ニンニクのたまりづけが大好きで今度自分でもつくってみようと思い立ってのですが、私の周りに経験者がいないので作り方がよくわかりません。どなたかおいしい作り方ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3のRikosです。



>蒸し器の変わりに電子レンジは使えるでしょうか?

使えると思いますが、あまり長時間レンジで加熱しないほうがいいと思いますよ。

蒸すのが面倒でしたら、さっと湯通しするだけでも良いです。
水分は、じゅうぶん拭き取ってから漬けてください。

>オイル漬けのオイルとはどのような種類のオイルでしょうか?

生食用のオイルでしたら、どんなものでもかまわないです。(オリーブオイル・サラダオイルなど)
私は脂肪のつきにくい~というオイルで漬けています。

漬け方は、そのまま浸るぐらいのオイルに漬け込むか、スライスしてから漬け込みます。

今度はみじん切りにしてから、漬けてみようと思っています。

たまりしょう油で漬けたいのでしたら、少し蜂蜜を入れるといいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2002/04/12 19:59

本当のたまり漬けは.


たまり醤油(塩分15%.糖15%)につけたものです。ただ塩分が高すぎるので.原則として塩辛くて食べられない方がほとんどです。

ニセモノのたまり漬けは.
塩分13.5%で塩漬け1ヶ月。
塩抜きを塩分0%になるまでする。
塩分2-5%(たまり漬けの場合にたまり醤油から塩分を供給する).砂糖等糖13.5%.エチルアルコール(35度焼酎で供給)1%.化学調味料(だしを含む)0.1-0.5%(浸透圧が不足するので要冷蔵)
で化粧漬けします。だしを何で取るか.コブがかつお節か.色々あります。これは作る人の趣味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございました。結構、細かいというか、一見大変そうですね。がんばってやってみます。

お礼日時:2002/04/11 21:48

市販のたまりづけは、みりんや昆布などで漬けていると思います。


一度、たまりしょう油だけで作ったのですが、かなり濃い味(しょっぱい)になり、そのままでは食べられなかったです。

私はしょう油と酒を入れて作りますが、おしょう油だけで漬けている人も、かつお節や昆布と漬けている人もいるようです。

にんにくじょう油が、お料理にも活躍しますし、半年以上もちますので便利です。
1ヵ月ぐらいから、食べられます。(2ヶ月ぐらいからが美味しいです)

臭いが気になるのでしたら、皮のついたままの状態で蒸し器で3~4分蒸すと臭いが和らぎます。
漬ける時は、水分をよく拭いてから漬け込んでください。
にんにくのオイル漬けも、作っておくと重宝しますよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蒸し器の変わりに電子レンジは使えるでしょうか?オイル漬けのオイルとはどのような種類のオイルでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 21:50

 たまりだけだとしょっぱくなりすぎます。

私は半分ほど日本酒を入れます。発酵してくると、だんだん減ってくるので、たまりを足します。

 生姜と昆布も入れます。

 ただ、最近は普通の醤油で作ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2002/04/11 21:54

似た質問もあるもんだ・・・



参考URL:http://piza.2ch.net/log2/food/kako/955/955332333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。自分でも結構調べたつもりだったのにこんなところにあるなんて意外でした。

お礼日時:2002/04/11 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくのたまり漬けの作り方教えてください。

よくスーパーなどでにんにくの「たまり漬け」を見かけます。
にんにくを沢山頂いたので作ってみたいのですが、売っているにんにくは、辛味も臭みもなくとても美味しいのですが醤油だけで漬けても、醤油は料理に使えましたがにんにくは食べれませんでした。
売っているような、たまり漬けの作り方、ご存知の方いますか?

Aベストアンサー

たまり漬の「たまり」というのは、お味噌をつくる過程で生じる液体のことを言い、そこにお醤油をたして、それに漬け込むものをたまり漬と言うらしんいんですよね。。。
ですから、ただお醤油に漬け込んでもだめなんじゃないでしょうか?
作り方じゃなくてすみません。
☆たまり漬の素☆と言うのも売っているみたいです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~tamari/

Qにんにく醤油漬け(たまり漬け)を食べた後の体臭について

最近、にんにくの醤油漬け(たまり漬け)なるものにはまっています。
生のニンニクを食べるよりは、味も匂いもマイルドなのですが、気になるのは翌日以降の「体臭」です。

ニンニクを加熱すると、生で食べるよりは、翌日の「体臭」になりにくいと聞きます。醤油漬けはどうなのでしょうか?「体臭」になりやすい、なりにくい、などあるのでしょうか?理由まで教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

しょうゆ漬けをジタクで作って、利用しています。

しょうゆは調理に、漬け込んだにんにくは刻んでパスタに使ったり、
サラダに使ったりです。

1年漬け込んでも、にんにくは解けたりしません。

デ、食べてにおうかというご質問ですが、食べてすぐの口からの吐く息ということではにおいます。
タダ、体臭としてにおうかということは毎日はニンニクしょうゆとして
は使いますが、大量に使うわけでもないし、
漬け込んだにんにくを毎日は食べませんのでにおいません。

時として、息子が、病気のように、ぼりぼりと食べることありますが、
このときには、部屋の空気がにんにくくさい。
吐く息がくさいのでそうなのでしょう。

翌日の息子がくさいかというと、そうでもないです。

代謝を挙げて、汗をかくようなことをすると、その汗はにおうかもしれませんが、それ以降はにおわないようです。

ですので、毎日、おそらく1-2個ぐらいなら、汗を出すときだけにおいますがそういう、運動習慣をつけてあれば大丈夫ではないでしょうか?
もしかしたら、そのために、朝鮮半島ではにんにくと唐辛子(カプサイシン)が
抱き合わせで用いられることが多いのかも知れません。

唐辛子を用いると、食品の菌の繁殖を抑えることも可能ですしね。

しょうゆ漬けをジタクで作って、利用しています。

しょうゆは調理に、漬け込んだにんにくは刻んでパスタに使ったり、
サラダに使ったりです。

1年漬け込んでも、にんにくは解けたりしません。

デ、食べてにおうかというご質問ですが、食べてすぐの口からの吐く息ということではにおいます。
タダ、体臭としてにおうかということは毎日はニンニクしょうゆとして
は使いますが、大量に使うわけでもないし、
漬け込んだにんにくを毎日は食べませんのでにおいません。

時として、息子が、病気のように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報