仕事でマジックインキ(←商品名です)を使っていますが、ざらざらしたものに書くので
ペン先ばかり減ってしまって困っています。それだけで買いかえるのはもったいないので
同じメーカーから出ている補充用インクと替ぺん先を使おうかと、思っています。

補充用インクは、入れるだけでいいので簡単ですが ぺん先の替え方がわかりません。
あまり手間がつくようだったら、やめようかとも思っています。 ペンのサイズは
NO.500と大型です。 (替えペン先を見る限りどれのサイズでも、替え方は同じみたいです
・・・ただのフエルト片)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.500は定番のサイズですね。


多少なら、ペンチで引っぱり出せば、そのまま使用出来るけど。
一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな??

換えるのは簡単です。 黒い部分をペンチで捻り、はずしてから、
ペンチでペン先を引っ張り出して換えるだけです。
その後、逆の操作で填めましょう。

ペン先の太さは、メーカーにより違う気がします。 注意してね。

参考までに、補充インクは 固めなのでアセトンぐらいで希釈した方が良いです。

インクがかすれたら、アセトン入れてしばらく蓋をしておくだけでも、
書けるようになります。 駄目なときは補充インク入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな??

取引のある文房具店では販売してないんですが、仕事で使うので
ある程度量を消費することになると思いマス。自分で替えられる自信がつきましたので
今度仕入れてもらえるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 17:55

マジックは8色とも補充用がありますね。



外すのは、ペンチ(私はプライヤーを使う)で引っ張ればいいですが、
新しい芯をいれるときは、
「内側」から「外向き」にさして、おしこみますね。新しい芯だと汚れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順をありがとうございます。
わりと簡単にできるようですね。今度仕入れてもらって
使ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタのインク補充

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。

Q万年筆のインク補充について

この度、初めて万年筆を購入しました。
アウロラのオプティマミニ(吸入式インクボトル専用)です。
早速インクを吸入し、試し書きをしたところ、とても書き心地が良く、大変気に入りました。
それでいろいろとたくさん書いた後、ふと思ったのですが、
インクの補充というのはインクが最後までなくなってからするのが普通なのでしょうか。
途中でインクがなくならないか不安になって、まだインクが残っていそうでもインクを補充することは可能なのでしょうか。
初めてなので、どのくらいでインクがなくなってしまうのかわからず不安になり、外出先でも持って歩きたいので、インクがなくなると困ると思いました。
まだインクが残っていても補充が可能かどうか教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます.

>『万年筆のインク補充について』
>アウロラのオプティマミニ(吸入式インクボトル専用)です。
>途中でインクがなくならないか不安になって、
>まだインクが残っていそうでもインクを補充することは可能なのでしょうか。
>初めてなので、どのくらいでインクがなくなってしまうのかわからず不安になり、
>外出先でも持って歩きたいので、インクがなくなると困ると思いました。
>まだインクが残っていても補充が可能かどうか教えていただきたく、
>よろしくお願いします。

【回答】インクが残っていても追加補充は可能です.
インクは記述量に反比例的に減少し無くなっていくので,
使用する本人が適当な時期を大まかに決め補充します.
なお,吸入式万年筆の場合,
ペン先を上にして吸入の時に押さえる部分を少しずつ押していくと,
インクがペン先に出てくる事で,その時点のおおよその残量がわかります.
補充はそのままの状態でインクビンに,先端を浸け入れ補充します.
全部押してしまっても出てこない場合は『空』という事ですよね.

ただし,追加インクの選択には下記の注意を要します.
原則的な説明になりますが,
現在使用しているインクビン以外のインクを補充してはいけません.
カートリッジ式以外は,
今お使いの万年筆に使用している物と同じメーカーで同じ色でも,
「他のインクビンのインクは混ぜて使うことはできない」と,
昔は言われていました.
その理由としてインクの多くの製品は化学染色剤ですので,
製造日時の違う物同士を混ぜて使うと化学反応でダマ(結晶)ができ,
万年筆のインクの流れる部分で詰まる事があるからと言われていました.
インクビンが変わる場合には万年筆を洗浄して補給します.
それでも,私の場合にはほとんど洗浄はせず使っていましたが…

私も40年以上も昔に求めた,モンブラン・パーカー・プラチナを,
長いこと大事に使っていましたが,
時代が変わり記述も万年筆の手書きからPCのキーボードになって,
手書きの方はまったく無くなりましたので,
記念品として保存するためにインクを抜いて,
万年筆のインクが流れる筋道を綺麗に洗浄し,
乾燥状態ですべて保管しています.

インクは長く置いておくと,品質が悪化して使用できませんので,
カートリッジとインクビンも現在はすべて廃棄しています.

なお黒のインクは少しの間使わないと,
ペン先付け根の付近が乾燥しやすく詰まり易いので,
その点に充分注意する事が必要です.

万年筆の洗浄方法:
インクが詰まった時の万年筆の清掃は,温湯に万年筆ごと浸けて少し放置,
その後インクの流れる筋道に,流水でインクの色が無くなるまで通します.
ペン先の裏で詰まっている事が多いですので,
温湯の中に浸けペン先に筆圧をかけたり緩めたりしながら隙間を作り洗浄します.
洗浄が終わると拭き上げ室温で数日完全に乾燥させて,その後インクを補充します.

なお,インクの筋道に空気が入ると,
記述途中に点々とインク切れが起こります.
またキャップをせず長い時間空気に触れたまま放置すると,
筋道で結晶が徐々に発生し詰まる原因になります.

万年筆は丁寧に手入れをしながら使用すると,
何十年でも使用できるものです.
大事に使ってくださいね.

添付画像は,安物ですが自慢の万年筆です.
右からパーカー(吸入式)・プラチナ(18金)・
モンブラン・それに2本のプラチナ,購入当時一番安い1000円の品物でした.
これらのすべての万年筆は,私が基礎を学んだ40年もの昔の青春時代,
苦労して買い求め,手にして学んだ想い出多い大事な宝物です.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

おはようございます.

>『万年筆のインク補充について』
>アウロラのオプティマミニ(吸入式インクボトル専用)です。
>途中でインクがなくならないか不安になって、
>まだインクが残っていそうでもインクを補充することは可能なのでしょうか。
>初めてなので、どのくらいでインクがなくなってしまうのかわからず不安になり、
>外出先でも持って歩きたいので、インクがなくなると困ると思いました。
>まだインクが残っていても補充が可能かどうか教えていただきたく、
>よろしくお願いします。
...続きを読む

Q白インクの極細ペン。

白いインクのペンを探しています。

100均でアクアリップのグロスホワイトというのを
買ってみましたが、色が全く出ませんでした。

便箋や小さなカードに文字を書くときに使うので、
signoの極細~0.5くらいの太さが良いです。

修正ペンでは文字がきれいにかけないので、
あくまでペンで探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

signoの1mmならホワイトというのがありますが...

0.7mmカラーボールペン(銀・白・金)
http://www.santaken.com/item/acce/pen.html

高くても良いなら製図用のペンがあります。
http://www.smzkurasawa.com/1spen-rot1.htm

Q油性の白インクペンを探しています。

白いインクのペンでメッセージをクリスマスカードに手書きで書こうと思っています。何本か買いましたが、どれも水性だったようで、インクが乾いても指で少しこすっただけで、かすれてしまいます。

これでは雨にぬれると消えてしまいます。
そこで、0.5ミリくらいの太さの白色の油性ペンを探しています。油性ボールペンで白色というのはあったのですが、もう少し太いゲルインキペンのようなもので油性はないでしょか?

ペンメーカーのサイトをいろいろ見ましたが、どうも見つかりません。実際に使われている方、ご存知の方はメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱の「ポスカ」と「ペイントマーカー」に白があります。
http://mpxls01.index.or.jp/product/sign_pen/index.html#02

修正液でボールペンタイプのものもあります。
http://www.bunbouguyasan.com/special/revision/pen/kokuyo.html

参考URL:http://mpxls01.index.or.jp/product/sign_pen/index.html#02,http://www.bunbouguyasan.com/special/revision/pen/kokuyo.html

Qゲル(もしくは耐水性)インクの多色ペン

手帳用に多色ペンを探しています。
油性のボールペンではなく、ゲルもしくは耐水性のインクのものが欲しいのですが、中々見当たりません。

欲を言えば、デザインもシンプルなほうがいいのですが・・。

お勧めのものがあったら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

パイロットのHI-TEC-Cシリーズに、色が二色選べるペンがあって
最近それを愛用しています。極細のゲルインクなので手帳に
向いていると思います。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報