出産前後の痔にはご注意!

日本のオール電化の普及率はすごいものがありますが、日本以外の国ではどうなんでしょう。こんなにオール電化と大騒ぎしてる国って、他にあるんですか?そういうデータがわかるサイトがあれば、教えて下さい。

日本は平和に麻痺してしまってるから、全部電気ということに、抵抗がないのかもしれません。他国が攻撃してくる可能性を考えれば、電柱1本折れたら火を使えなくなる生活リスクを、こんなに多くの家庭が抱えてると思うと怖いのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の知人・友人に限っては、オール電化とはほど遠いです。

町を見回しても電気温水器がぼちぼち見られる程度で、「すごく普及している」とは思えません。

海外の例では(私の知る限り)アメリカは電気が普及しています。コンロ、オーブン、食洗機、洗濯乾燥機、空調機器等、多くが電化しています。おかげで真冬に大規模停電が発生してお年寄りが亡くなるというニュースが結構あります。

少なくとも私の感覚では、電力会社以外「オール電化と大騒ぎ」してるとは思えません。

> 日本は平和に麻痺してしまってるから…
第二次大戦中、ガラスの原料としてコップ、金属として鍋や指輪、その他諸々がお国に没収されたという話は聞いたことありませんか?
そういう非常事態には、エネルギー源はただちに制限がかけられます。
電気だ、ガスだという問題ではないですよね。
    • good
    • 0

ハワイ在住の者です。



オール電化などと大袈裟に言いませんが、こちらの一般的なコンドミニアム、アパート、一般住宅では昔からほとんど電気を使用しています。
ただ屋外でのバーベキュー用にプロパンガスとガスコンロを常備している家庭は多いとは思います。
アメリカ本土の他の州がどういうスタイルなのか解りませんが、おそらくガス利用は少数派ではないかと思います。

このように国によって状況が異なるでしょうから、必ずしも日本のように最近になりオール電化が流行っているかどうかなどは、全く比べようがないと思います。

他の回答にもありますが、日本では実際にはオール電化など一般には浸透していないと思います。
失礼ですが、オール電化と大騒ぎしているのは質問者さんだけではないのでしょうか。
    • good
    • 0

新築の計画中で、オール電化入れる予定です。



>電柱1本折れたら火を使えなくなる
 うちはプロパンガスの地域なんですが、停電のときに使えるガス機器は、電池で点火するガスコンロ位かな?
 そうなると、カセットコンロを用意しておけば、リスクは同程度だと思ってます。
    • good
    • 0

まず現状認識がめちゃくちゃです。


■「日本のオール電化の普及率はすごいもの」ではありません。多少普及しているのは大都市周辺と一部の郡部だけです。全体ではたった2-3%です。

■大騒ぎしているのは電気会社のCMだけで、べつに誰もさわいでいません。

■そのようにちっとも「全部電気」ではありません。ガス会社が停電したらガスの供給もストップです。電気とかガスとかのエネルギーの種別は全く関係ありません。他国が攻撃してくれば、どんなエネルギーを使っていても全部停止です。

■ご質問者様は、他国が攻撃している状況で、電気でなくともガスや石油を一般国民が使える状況だとでも考えているのでしょうか?
このような質問が出るセンスこそ「平和に麻痺している」からですね。
    • good
    • 2

オール電化のコンロはすぐIHと想像されると思いますが


海外では蚊取り線香みたいになっている電気コンロはポピュラーです。
カナダに住んでいたときはあの広い領土のためガスがきておらず
オール電化でしたよ。バーベキューやるときはプロパン買ってきて
やっていましたが。
世の中には他の選択肢が無い場合があるんです。

オール電化推進派ではありませんが、
攻撃されてガス管が一本でも壊れたら火が使えないリスクを抱えている。
しかもガス爆発する可能性がある。それについてはどう思われますか?

要はどっちもどっちです
    • good
    • 0

>他国が攻撃してくる可能性を考えれば、



食糧を輸入に頼っていますからエネルギーだけでなくどうせ破滅します

貴方の家の中の食糧だけで何日持ちますか?

http://www.agriworld.or.jp/agrin/agrin1/rate/rat …

石油も入ってこないし、原子力発電所も危険なので操業停止でしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のIHクッキングヒーターって欧米でも使っているもの?

IHクッキングヒーターについて教えてください

IHクッキングヒーターは
欧米では電磁波基準の関係であまり普及していないと聞きましたが(ネット上でもそのような情報を見かけました)

日本で発売しているのと同じものを
欧米でも使っているんでしょうか?
(大手メーカーが同機種を輸出しているとか・・・)

Aベストアンサー

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時に競争を始めた観があるんで
 すね。
 で、ガスより電気の方が宅配設備の敷設は色々と楽だったり、第二次大戦終結の
 影響で電気が余っていたり、結果として電気系普及率が上がりました。

[日本から輸出しているか]
 していません。 少なくとも、皆さんが眼にするタイプのものを大量には
 輸出していません。(小型の卓上は若干出ていた様子ですが)
 日本でIHが普及し始めたのは、ここ3~4年の事で、電力会社が電力自由化
 への対抗策として家庭用電気消費量のアップを狙い調理用熱源器具の電化を
 進めたんですが、その時に、当時存在したIHを武器にアプローチを始めた
 ことが発端なんですね。
 その当時(1999年前後)は、メーカーは「IHは売れないから大量に生産でき
 るラインを用意しない。積極的に販売する意欲も持たない」という状況でした
 ので、生産ラインも小規模でした。
 その後、現在のように売れるようになり、電力から色々な働きかけがあったこ
 とを受けて生産量を上げてきましたが、現段階では質・量ともに国内向けを
 視野に入れていますから、外国への輸出までは考えていないでしょう。

[日本と同じ機種を使って居るか]
 同じであり、同じでありません。
 一部のメーカーでは、欧米のIHを参考にしていますから、その点では同じ
 と云えるかも知れません(少なくとも、何らかの影響を受けた商品というか)

[欧米でIHは普及しているか]
 正確な普及率は数年前の時点ではありませんでした。(少なくとも参照する
 に値するようなものは有りませんでした)
 これは、販売台数はわかるんだけども、新規設置(普及率アップ)なのか
 古いIHの更新なのか(普及率横ばい)、IHからラジエントへの変更
 (普及率ダウン)なのか、大規模な範囲で調査していない事が原因です。
 ただし、私個人がバクッっと見た場合には、欧米の主体はラジエントヒータ
 ーだったと考えられます。
 理由ですが、他(簡単に言えば電熱)の物が早くから発売されていたこと
 が原因でしょうね。
 これはもう、戦後直ぐから多く発売されていて、調理熱源電化の時にはそち
 らが導入されました。
 となると、電力会社としてはIHに変えようが変えまいが電気消費量は
 伸びませんから、協力に主導する会社が無かったと。
 (ある国では電力は公社制なので、こういう動きができなかったという面も
  ありますが。)


ざっとみて.....。
確かに、電磁波規制云々という話もあるんですが、IHが商品化された約20
年前には欧米でも電磁波規制は存在しませんでした。 それなのに普及率が
日本のように高そうでないのは、これはもう主導する強力な何かの存在有無
って結論付けて良いでしょうね。


蛇足ですが。
電磁波関係の規制は欧米でも色々出ています。
ただし、「規制=法規制=罰則がある」と捉えると、ちっと間違いかもしれ
ません。
例えば、スウエーデンでは「ガイドライン」で、言い方は悪いですがエコマーク
なんかと同じ「消費者の同行を左右するけども罰則は無い」って段階ですし、ア
メリカでも全米放射線防護委員会ってところの勧告に止まっている様子ですね。

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時...続きを読む


人気Q&Aランキング