アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://support.asus.com/technicaldocuments/techn …

ここを参考にしてEZ Flashでバイオスのアップデートをしようとしています。
手順として、
まず最新バイオスをダウンロードして、
それを解凍し、元のファイル名がP5BVM405.ROMだったので、
その名前をp5bvm.ROMに変更し、
それをCDに焼いて、パソコン起動時にAlt+F2を押し、CDを入れ、
そしてそのまま自動でアップデートされるんですよね?
初のバイオスアップデートなので不安なので違っているところがありましたらご指導ください。

バイオスROMファイルの名前なんですが、
マザーボードの名前にするとありますが、
p5bvm.ROMでいいんでしょうか?
それとも、p5b-vm.ROMでしょうか?

この名前を間違えていた場合、アップデート失敗してマザーが使い物にならなくなってしまうんでしょうか?

A 回答 (2件)

「P5BVM.ROM」では?

ASUSのP5LD2-VMを使用していますが、「ASUS Updateユーティリティ」でWEB更新は出来ませんか?
FDDがあれば「ASUS EZ Flash」でも可能な筈(Boot FDDを作成せずにP5BVM.ROMだけをFDDに焼いて起動する)。
不明ならASUS P5B-VM のマニュアルを読むべきです。もし日本語版がない場合は英語版を入手し翻訳。若しくは前後verをDLするべきでは?

※BIOSの更新はリスクを伴います。
Ver-Upで何が改善されるのかを理解し、自己責任で行います。
慎重に手順を理解し行い、「もしも」の対策まで理解して行う事が望ましい、と思います。
単純に新規CPUへの対応更新ならば、ver-upはリスクを伴うだけ不利益ですが…御理解済みならあしからず。
    • 0

No.1さんのおっしゃってる、Windows上からのアップデートの方が

むしろわかりやすくていいと思います。
メッセージは英語ですが、操作は簡単です。
それに書き込み失敗してもリカバリーはできます。(対応しているCPUなら)
私はP5Bを使っておりますが、ASUSのサイトに日本語のマニュアルが
アップされております。P5BVMの日本語マニュアルもあるようなら落として印刷された方がいろいろと心強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1さん2さんありがとうございました。
OS上からのアップデートをしたいと思います。