平成13年式のホンダアクティトラック(SDX)に乗っています

この軽トラックにホンダのバモスのタコメーター(回転計)の

ついたメーター計器をつけることができますか

また汎用品のタコメーターを付けることができますか

あるとしたらメーカー等も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

13年式では判りませんが


一代前のV-HH3形では交換可能でした。
ただし、メーターパネルは部品でとると4~5万円ぐらいしたと思います。
それでも・・。とおっしゃるなら、ホンダの回転計は電気式のため、配線さえ付いていればメーター交換が出来ます。
確認する方法として、バモスの配線図とアクティの配線図をディラーか整備工場で見せてもらい、
比較検討すればよいと思います。
    • good
    • 1

他車種のメーターは一体型のハズなのでスピードメーター部分も一緒に交換って事になりかねません。


コレだと色々不具合があるので。

オートバックスやハローズ等のカー用品店で汎用のタコメーターを探して取り付けて貰った方が良いでしょう。

何処のメーカーは忘れましたが、デジタル表示のタコメーターなんてのも有った気がします。

お店に行って店員さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速アクティ

 明日、舞浜駅から東京駅経由で鎌倉の方へ行きたいのですが、乗車予定の快速アクティについて教えてください。

・快速アクティは京葉快速と同じで特急料金は要らないのでしょうか?

・東京駅の京葉地下ホームに到着しますが、どのホームに行けばアクティに乗れるのでしょうか?

 東京駅はほぼ毎週利用していますが、京浜東北線北行きと山手線の上野方面、中央線ホームと京葉線ホームの場所しか分かりません。

Aベストアンサー

アクティーには特急料金は不要です。

東海道線のホームから乗車になると思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

Q水温計、油温計の配線とメーター誤差の因果関係?

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。
製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。
オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか?
あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m

製品紹介URL(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/
※最下段の製品です。
※車はマツダ ロードスターNBです。
※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。

以上よろしくお願いいたします♪

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

社外温度計は実測なので、標準装備のほとんど動かない水温計とは違い動きます。
まぁ、オートゲージだと目安でしかないですがね。

Q現行アクティのバッテリー交換

 先日、会社で使っている旧型アクティトラックのバッテリーが上がりました。
 会社には他に現行アクティのトラックとバンがあるので、そこからブースターケーブルを使ってエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーがフロントバンパーの中(ウォッシャータンクの下)にあったためジャンプさせることが出来ませんでした。
 そのときは私の車(自家用の乗用車)からジャンプさせたのですが、その後上司と「もし(現行アクティの)バッテリーあがったらどうするんだろう?」という話になりました。
 てっきり現行アクティも荷台の脇にバッテリーがあるものだとばかり思っていたので、探すのに時間を要してしまいました。
 やはり、バンパーを外さないとバッテリーの交換が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに現行のアクティ系は、そのままだとバッテリーにアクセスしづらいですよね(^^;
私も結構アクティやバモスのバッテリーを交換した事ありますが、あれはバンパーを外さないとムリでしょう。私はちょっと面倒ですが、毎回バンパー外して交換していますね。

Qメーターの計器の動きがおかしい・・・。

前に自分の車(H3年PS13シルビアQ's)のメーターを取り外したのですが、メーターパネル(速度が表示されていパネル板)を他のものに交換するために、一度メーターの針を外しました。その後付け直したのですが、それからメーターの針の動きが鈍くなりました(付けた最初は反応しませんでした)。タコメーターがゆっくりとしか上がらない(エンジンをふかして針があがる勢いが前より無い)のです。スピードメーターは、明らかに40キロで走行しているのに、30キロ付近を指しています。これって一回メーターの針を外したからですよね。この針が正常な動作をするようになる方法ってどなたかご存じないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問をここでしてみてください。
懇切丁寧な回答が得られると思います。

参考URL:http://www.kazunao.com

Qホンダ バモス アクティ アクティトラック(N-VAN Nスペース?)はいつ頃になりますか?

ホンダ バモス アクティ アクティトラック(N-VAN Nスペース?)はいつ頃になりますか?
また、どのような形で販売すると思いますか?
1.N-VANとアクティ両方販売(ハイゼットキャンディ見たいな) 2.N-VAN(MT設定もある)のみ販売 3.そもそも販売しない(アクティとバモス継続販売) 4.その他(理由を教えてください)

Aベストアンサー

カー雑誌には、N-BOXが7月に、フルモデルチェンジして、4ナンバーが設定されるという情報が載っていました.。

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Q快速アクティの混雑状況について (品川~熱海)

快速アクティの混雑状況について (品川~熱海)
7/31 11:41発の快速アクティに乗って、品川から熱海まで行こうと思っています。
混雑状況はどんな感じですか?
座って行くことは可能でしょうか?ちなみに人数は4人です。

Aベストアンサー

18きっぷも使えるシーズンですし、「快速」という名前につられて
乗る方は普通列車よりも多い傾向にあります。
あえて言うなら後ろの5両は比較的空いていると思われます。
横座席のシートとなる可能性が高いですので、横一列で4人が座れるか
どうかは微妙ですね。
平塚まで我慢すればほぼ確実に座れるものと思われます。
10分後や20分後の普通列車熱海行きの方が比較的空いていると
思いますけど(途中で特急や小田原止りの快速に抜かれますが)。

Qホンダフィット(GD2)です。メーターに黄色いエンジン警告が出ました。

ホンダフィット(GD2)です。メーターに黄色いエンジン警告が出ました。温度センサーらしいです。ヤフオクなどで部品出てないでしょか?

Aベストアンサー

警告灯はPGM-F1警告灯ですかね?
http://www.honda.co.jp/manual/fit/2002/2-untensurutoki/03-keikokutoh.html

もし、そうなら、エンジン全般に問題のある可能性があります。
自分も別の本田車ですが、PGM-F1警告灯が点いたり消えたりするようになり、
しばらくしたら、異音や振動が発生してディーラーに駆け込みました。
原因はデストリビューターによる点火系の不具合で、ディストリビューターの交換となりました。
警告灯が点いたら、最悪走行中に止まってしまうこともありますので、
早目にディーラーで見てもらった方がいいと思います。

そういえば、自分も警告灯が点いた時、ネット検索して、センサー交換の話を見たような
気がします。(で、センサーの場所を探したような…)
なので、runaさんもそう思ったのかも知れませんが、
温度センサーの交換で済むような単純なケースの可能性は低いと思われます。

QアクティシャンプーR リーブの泡立ちはいいですか?

アクティシャンプーR リーブについて

(1)洗浄力はどうでですか?

(2)泡立ちはいいですか?

(3)スカルプD、アクティシャンプーR リーブの両方を使用したことがある場合は回答をお願いします。
 両方を比較して違いや感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)地肌がスッキリした感があるので洗浄力はまずまずって感じですね。

(2)泡立ちもいいですよ。こういう系のシャンプーって泡立ち悪かったりするのですが、少量でも泡立ちますよ。

(3)私だけかもしれませんが、スカルプDの方が地肌のスースー感が高く感じました。それぐらいかな?

QGD-HA6 ホンダ アクティトラックの燃費

去年秋に、ホンダ Honda アクティトラック 平成11年10月初度登録の中古車を購入しました。整備もきちんとしてもらい、タイヤとバッテリーは新品にしました。形状がら特にふかすこともなく公道を40-60kmで走っているのですが、燃費がリッター5~6kmです。軽の普通自動車は過去に何台も乗っていますがこんなに燃費の悪いのは初めてです。トラックが初めてなのでわからないので教えてください。トラックだとこんなものなのでしょうか?当然メーカーに問い合わせましたが、過去の乗り方や現状で一概に「この車は、燃費が悪い」とは言えないので返答は控えさせてもらいますと言われました。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグは、変えてみましたか?走行距離は、どのくらいでしょう?もしかして3ATではないですか?

アクティでは、ありませんがキャリー(MT・4WD・確か3万か4万キロくらい)に乗っていたことがあります。
これがパワーが無い上に燃費悪くてリッター4.5kmでした。

古いから?4WDだから?ギア比が低いから?などと考えましたが納得できずエアクリ変えたり洗浄剤を投入しましたが改善しませんでした。

因みに車検で整備もしてもらい始動性も悪くなく、プラグも外してみましたがそれ程減っているようには見えませんでした。

でも最後にだめもとでプラグを変えてみたら驚くほど見違え、加速は2st50ccの原付より良くなりました。
プラグを変える前に手放すことが決まっていたので1回だけしか燃費が測れませんでしたが殆ど高速道路を使ってリッター13km以上になりました。
軽自動車としては大した値ではありませんが訳あって急いでいたので常にレブリミット近くまで回していたと思います。なので街乗りでの燃費は測れていません。

車種も条件も違うと思いますがご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報