平成13年式のホンダアクティトラック(SDX)に乗っています

この軽トラックにホンダのバモスのタコメーター(回転計)の

ついたメーター計器をつけることができますか

また汎用品のタコメーターを付けることができますか

あるとしたらメーカー等も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

13年式では判りませんが


一代前のV-HH3形では交換可能でした。
ただし、メーターパネルは部品でとると4~5万円ぐらいしたと思います。
それでも・・。とおっしゃるなら、ホンダの回転計は電気式のため、配線さえ付いていればメーター交換が出来ます。
確認する方法として、バモスの配線図とアクティの配線図をディラーか整備工場で見せてもらい、
比較検討すればよいと思います。
    • good
    • 1

他車種のメーターは一体型のハズなのでスピードメーター部分も一緒に交換って事になりかねません。


コレだと色々不具合があるので。

オートバックスやハローズ等のカー用品店で汎用のタコメーターを探して取り付けて貰った方が良いでしょう。

何処のメーカーは忘れましたが、デジタル表示のタコメーターなんてのも有った気がします。

お店に行って店員さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました

その後は警告なし

そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました
昨日と同じようにエアーを抜いて走行
ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです
ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです
どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです

警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします

以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今...続きを読む

Aベストアンサー

>どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです
冷却水が循環していない様ですね。
循環していれば全体に同じ温度になりますから。
源因は、サ-モスタットの不良の可能性が高いと思います。
完全に動かないのではなく、動きが悪くなって開ききらないのでしょう。
その為にオ-バ-ヒ-トしているのでは?

キャップを開けるとエアが出たとの事ですが、おそらくキャップを外した事により、圧力が低下して沸騰したのでは?
もしも冷却系統に漏れがあってエアが噛むなら、キャップを開けても圧力は掛かっていない筈です。
稀にヘッドガスケット不良で、燃焼ガスが冷却系統に入る事も有りますが、その場合はサブタンクやキャップに黒い油汚れが付くので、分かると思います。

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qホンダアクティ・フルタイム4WD&デフロック

ホンダアクティ・HA9を購入する予定です。

現在、スバルサンバーを使用中ですが、除雪していない道でスタックすることが多々あり、買い替えでホンダアクティHA9にしようと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、

1)アクティはフルタイム4WDですので、スタックしにくいということで良いのでしょうか。

2)アタックにはデフロックがついていますが、泥地・雪道でスタックした場合、これがあってもなくても同じような気がするのですが、具体的な有効性を教えていただきたいです。

メカに詳しい方、実際に使用されている方などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクティはビスカスカップリング式です。
アクティベースのバモスもその方式になっています。
デフロックは、リアデフロックだったはずです。
対角線スタックした時に、有効なのでは?
よくわかりませんが。

関係ないですが、ライフやNBOXなどの4WDは、デュアルポンプ式だったと思います。

走破性はわかりません。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q軽トラックのことで

ホンダの「アクティトラック4WD」(H6~8年式)のホイルサイズについて教えて下さい。
・PCDは 100mm 
・中央のハブ径穴(というのかな?)は 54mm
で、合っていますでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。
(ちなみに軽トラのホイルサイズは、各メーカーで共通なのでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キャリイも同様です。
しかし、純正ホイールの移植となるとハブ径やブレーキキャリパーで干渉する組み合わせもあるそうです。(HA4に550ccサンバー用のホイールはダメでした。5mmくらいのスペーサーを噛ませるとなんとか使えるかもしれませんが)

余談ですが、TC型(1988年までの2気筒4WD初代アクティ)のホイールを移植すると、オフセットが35のためツライチに近くなります。
このホイールは幅4Bのため155R12が履けますが、155を履くとはみ出そうでした。

あと、新規格ライフの12インチ車は幅4Bでオフセット40のため、アクティに155R12を履かせるために使えます。

旧規格の場合はダイハツ車が110、95年くらいまでのスズキ車が114.3、ミニキャブ4WDが114.3、フリーハブを持たないホンダ車、スバル車は4WD登場から100など、バラバラになっていて、規格変更のついでに統一されたという感じです。

なお、ホンダ車は独特の半球形ナットですので、純正以外のテーパーナット用のホイールを履かせる場合は、M12-P1.5のナット12個を調達してください。(ホームセンターで千円くらい)
そのまま履くとナットが緩みやすいです。

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キ...続きを読む

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Q軽バン(ホンダ アクティ)

もう随分古い車なんですが、仕事で使ってます。
先日から前面パネルの警告ランプからオレンジ色のPS(パワステ)が点灯します。

PSが点灯するとエンジンも途切れるようにタコメータの針が上がったり下がったりの繰り返しになります。
電気系統の接触不良なのかと思う

症状、朝は普通に動きます
現場などに行きエンジンを切り、10分ほどしてエンジンをかけると、PSが点灯してハンドルは重くエンジンもノック状態で走れません

エンジンを切って、再度エンジンを始動すると上記の症状が出るようです。
パワステとエンジン関連の電気系統が同じなんでしょうかね、不思議です

こんな症状を経験された方、又は専門の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何年式ですか? EPS警告灯があるということは、99年式以降のアクティと思われますが。
先代のアクティトラックから電動パワーステアリングになっています。

パワステのモーター不良、ECU不良などが考えられます。
エンジン再始動で発生するのは、通常電動パワステ車の場合、エンジン始動時にセルフチェックが入り、そこで異常が検出されると、フェールセーフモードに入るため、重ステになってしまいます。

エンジンのアイドリングも安定しないとなると、ECU不良やアイドルコントロールバルブの不良が考えられます。
ハンチングの症状が出ているなら、運転も安定せず危険ですから、整備工場に持ち込みましょう。

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Q4・6・8気筒用のタコメーターについて

間違って3気筒のエンジンなのに4・6・8気筒用のタコメーターを買ってしまいました。
AUTOGAUGE製の3-3/4インチタコメーターです。

ミラで3気筒のエンジンなのですが4・6・8気筒用のタコメーターを取り付けはできないでしょうか??

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

イグニッションコイルのパルスから回転数をひろっていると思いますので、
取り付けは出来ますが回転数表示に誤差が出ます。
4気筒設定で表示の3/4、6気筒設定で1/2の回転数を表示しますので、
自分で補正した目盛りを書き込めば使えない事ははないでしょう。

QHA3 アクティT エンジンがかかりません

今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。
何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。

エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。

昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。

幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。
この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。

平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3
タイミングベルトは去年4月に交換しました。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イグナイター不良は多いと思いますが、メーターパネルのワーニングランプが点かないと言うのが気になります。まずは点検灯か電圧計でイグニッションスイッチのハーネスの所でIGの位置で点検をしてみたらどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報