アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で胃体部の潰瘍瘢痕疑という結果で精密検査を受けるように指示されました
胃潰瘍になった覚えもないのでショックで混乱しています
精密検査ではおそらく胃カメラなどの検査をするのでしょうが、
(1)受診は何科(内科?)ですか?
(2)検査結果は受診当日に出るものなのか
(3)費用はどれくらいかかるのか
を知りたいです
ご存知の方、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も昨年の会社の健診で胃潰瘍瘢痕の疑いの診断を受けました。


私も、ぜんぜん身に覚えなかったんですよ!でも、鎮痛剤(頭痛薬)飲んだだけでも知らずに胃潰瘍になったりするらしいですよ。びっくりしますよね、、。

1)消化器科がいいと思います。私の場合は、健診を受けた病院に消化器科があったのでそこで再検査になりました。
直接撮影(またバリウムを飲んでレントゲン)をして、胃カメラでした。(健診のバリウムは間接撮影だそうです。)ただ、直接撮影というのは不要のようですね。すぐ胃カメラでいいそうです。

2)胃カメラ後1週間後でした。

3)胃カメラと細胞検査(胃ガンかどうか調べる為)をして、7000円弱くらいでした(保険適用)

ちなみに、今年も「胃潰瘍瘢痕の疑い」出ました。ずっとひっかかるかもしれないですよ。子供の時にケガした傷が残るのと同じだそうです。軽いものなら消えるみたいですけど。
念の為、今回は近所の消化器科で胃カメラをすることにしました。健診結果の用紙を持参すれば、保険適用になりますよ。もしくは、健診で胃潰瘍瘢痕の疑いと言われたことを言えばいいです。
その病院の先生が「直接撮影は不要」と言ってました。また、来年以降、バリウムはしないで、胃カメラにしたら?って言われました。
胃カメラは、思ってたより楽でした。余裕で自分の胃の画像も見れましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者様の回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
検診結果と主治医宛の精密検査依頼書を持って今朝病院に行ってきました。
土曜日に胃カメラをすることになり、それまでドキドキものですが結果はその場で教えてくださるそうです。
確かに私は頭痛持ちでたまに鎮痛剤を服用します
それが原因ですかね・・・

お礼日時:2006/10/31 12:42

今年、十二指腸潰瘍になりました。


出血があったので、内視鏡(胃カメラ)をしたところ「何度も潰瘍を作って治った跡がある」と言われ、幽門が狭まってしまっているそうです。
暴飲暴食、ストレス、胃腸はとても傷つきやすいので知らない間に潰瘍が出来て知らない間に治って・・・というのは考えられることですね。

(1)私はその時、「消化器外科」というところで受診しました。
 その病院では胃、十二指腸、小腸、大腸などはココでした。
(2)検査の結果は、内視鏡であれば見た感じで大体のことを言ってくれると思います。
もし、組織を取って・・・という検査があるとしたら当日には結果は出ないと思います。
(3)私は症状があって行ったので保険適用、4000円したかしなかったかくらいですが、症状がなくて行くとどうなんでしょうね?
健康診断を病院で受けると高い、というのと同じで保険適用にならないかも?
「胃が痛くて・・・」と症状があるように言って診てもらうといいかもしれません。
で、その際に「瘢痕があるかもと言われたんですけど、見てもらえますか」と伝えてみればよろしいかと。(ちなみに内視鏡は空腹時でないと出来ません。病院によっては予約必要。)

でも、嘘をついて行くと実際内視鏡をした時に「瘢痕はあるんですが、今はまったくキレイですけど(何で来たの)・・・?」と言われてしまうかも知れないのでご注意を(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌な事は早く済ませたくて、今日、病院に行ってきました
健康診断の時に主治医宛の精密検査依頼書というのが入ってましたので、「症状があって・・」と嘘をつくのは無理でしたが、保険は利きました
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 12:36

無症状の胃潰瘍があってもおかしくは無いと思います(もちろんたいていの場合は痛みを伴いますが)。

恐らく胃カメラなどをしておいた方が安全だと思います。あくまでもバリウムで見た胃の形しか見ていないので実際にはどうなっているかは重要です。
受診科は内科でいいと思います。
検査結果に関しては主治医が検査を行っている場合は検査を行っているその場でだいたいのところはきくことができると思いますが、すべてが当日に出るとは限りません。
費用に関してはすみませんよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答いただいてありがとうございます。
うだうだしてるのも嫌なので今日、病院に行ってきました。
土曜日に胃カメラをすることになりました
何とも無ければいいのですが・・

お礼日時:2006/10/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!