ようやく我が町に8Mがやってきました

が、現在1.5Mを使っていて速度が極端に遅い人には8Mはお勧めしないとODNが言っています。

なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…

ちなみに今現在、家では平均350kb程しか出ていません…

似たような状況で8Mに変えた方いらっしゃいますか?

トラブルが出たとか出ないとか何でもいいんで、是非お話お聞かせ下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

J-DSLの8Mですが、順次1.5Mから8Mへ移行していくのでは?と言うことは、強制的に8Mサービスに成ってしまうと言う事です。


私も8Mサービスになりました。
1.5Mの時は、距離3040m、フルリンク速度1536Kbpsで 1.2M程でした。
8Mサービスになり、リンク速度1792Kbpsで1.6M程です。(遅い)でも料金が変わらず多少でも速度アップしたので、まあ満足しなければ ならないのかなと思います。
>なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…
J-DSLレンタルモデムTE4121Cでは、任意で回線タイプを設定できるので、G.992.2(1.5Mタイプ)を選択すれば8Mに使用する帯域をカットできますよ。
(私が試験済み1.5Mの速度のままに成ります、リンクも安定しています。)

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/8mbps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な経験談ありがとうございます!
とりあえずレンタルモデムの交換は申し込んでしまったのでどうしようかと思っていたので…

お礼日時:2002/04/13 17:01

1.5Mサービスは比較的減衰率が低いのです。


その減衰率の低い1.5Mサービスでさえ速度が出ないのであれば、8Mサービスに乗り換えるべきではありません。
ADSLは一種の賭けです。距離だけでなくさまざまの要因で速度が出ません。
1.5Mサービスで結果が出ている以上、はずれがわかった宝くじを買うようなものです。
ODNが言っていることは正しいので辞めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ショッキングです…1.5と8はただスピードが違うだけではないんですね…

回答有り難うございました

お礼日時:2002/04/10 23:14

収容局からの距離が問題になります。


8MBPSの場合は2KMが限界になりそれ以上ですと極端に速度が落ちたり最悪接続できなくなります。
一方1.5MBPSの場合は限界5KMといわれています。
当方は1.5MBPSで使用して収容局から2.5KMですが1.2MBPS程度出ています。
貴方はそれ以下ですので当然3KMから5KMあると思われます。
8MBPSはあきらめたほうが賢明であると思われます。
8MBPSは使用する周波数が高いところにあるため距離による減衰が大きくこのような現象が起こるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…8Mにすると単純に速くなるもんだと思っていました…
有り難うございました

お礼日時:2002/04/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODN 1.5M→12Mの切り替え

現在はODNのJDSLというADSLサービスに入会しています。
速度は1.5Mです。(実際は400Kくらいしかでていませんが)

ODNのサイトをまわっていたところ
ついに私の地域にも12Mが回ってきたみたいで「サービス中です」
となっておりましたのでいい機会だと思い12Mへの変更をしようと思っております。

しかし、現在1.5Mなのに400Kしかでていません。
この状態で12Mにした場合さらに速度が下がることはあるのでしょうか?

また12Mに変えたことによって頻繁に切断がおきてしまう、といった事態になることもありえるのでしょうか?

わかるかたいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、ODNの1.5Mから12Mに乗り換えたものです。距離は1.5kmです。

 結果的には1Mぐらいが、3Mぐらいになりました。

 ところが、以前では考えられないぐらい切断が起こってしまいました。
3Mぐらいに上がってもホームページを見るぐらいでは全然違いを感じないので、切断が良く起こる分、以前より満足度はガクッとダウンしました。
(切断されるとかなり腹が立ちます。遅いのはイライラですが、切断はムカッとガクッて感じです。)
 
 ついでに言うと、以前の1.5Mのルータは電源スイッチがあって(ありますよね?JDSLなら)好きなときに切ったり、つけたりできました。
 でも、12Mのルータはそれが無いので、こまめに電源を消す私としては、いちいち電源アダプタのプラグを引っこ抜いたりして、ちょっと煩わしかったです。

 12Mに変えて、必ずしも同じ状況になるとは限りませんが、一経験者の体験談でした。

 今度9月から24Mサービスが始まるので、今の不満が解消される事に期待して、それに変えようと思います。

QODN 1.5 M から 8Mまたは12Mへの変更

現在、8Mまたは12Mへの変更を考えています。ODNの回答を見ますと、必ず速度が向上するとはいえないとなってます。12Mにした方のアドバイスでは、トラブルが多いようなので8Mでもいいかなと考えています。Q1.8Mと12Mを比較すると、回線のトラブルといった面でかなり違うのでしょうか?
Q2.夜間ヤフーオークションのサイトを見ていると、中々サクサク動かないのですが、このような時でも8Mくらいあればサクサクと楽に見れるものでしょうか?
使用機器は、XPマシンでメモリ256MB、富士通です。現在の速度は1.2くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく1.5Mでいくそうなのですが、、、。

回線状況等がにているので、参考までに書き込みます。

こちらも当初1.5Mを利用していたのですが最近12Mに切り替えました。
1.5の時で平均1Mぐらいだったか?
いい時は1.3Mで、悪いときで600ぐらいでした。

12Mに変えてからは平均1.7~8M。
いいときで2.5M悪くて1.2Mぐらいです。
1.5の時よりも測度差が激しいように感じます。

回線距離は少し遠くて3.7km。

8よりは12のほうが遠距離には強いようなので
変更する時は12をお勧めします。
1Mの速度向上にいくらまでだすかですが、、、。

変更して最初は早くなったような気がしましたが
なれてしまううと同じようなもんかなぁってのが
正直な感想です。

QADSL8MからODN12Mえの変更について・・・

こんにちは♪
今現在、KDDIのDIONのADSL8Mを利用しているのですが、プーさんメールが前から気になっていたので、ODNのADSL12Mに変更してみようかな~っと思っています。

でもやっぱ迷ってるところがあるのでODNの良いところと悪いところを教えて下さい。そしてどちらがいいかもお答え下さると嬉しいです。

あともし変更することになったら、KDDIの解約を全部すませてから新しいのに加入する感じでいいのでしょうか?その手続きは電話で大丈夫でしょうか?

たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ODN(12M)のいいところは…ズバリ21000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていることです!!!
うらやましい^^;

8月20日(水)までに価格.comのサイト↓から申し込んだ新規会員が対象みたいです。
http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm

(ODNのサイトからじゃダメですよー)

あとは…メールボックスの容量が5M→20Mに無料でアップできるようになったことと、メールアドレスがこれも無料で変えられるようになったことかな。

サポートの印象も悪くないですよ。丁寧にいろいろ教えてくれます。

悪いところ…私自身は実感としては特にないのですが、過去、あ~らいつの間に?って感じで回線がe-Accessに変わってしまったり(笑)、いろんな歴史がありますので、これからもなにかある可能性はあるかも…

プロバイダー変更に関しては、なるべくネットにつなげない期間をなくすために、少しはやめ(普通2週間は)に変更前後のそれぞれのサポートにまず相談して、回線の開放日、NTT工事日を決めて下さいね。

今はほとんどのプロバイダーが相談にのってくれると思いますよ。

P.S.プーさんメール、かわいいですよ~。

参考URL:http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm

こんにちは。
ODN(12M)のいいところは…ズバリ21000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていることです!!!
うらやましい^^;

8月20日(水)までに価格.comのサイト↓から申し込んだ新規会員が対象みたいです。
http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm

(ODNのサイトからじゃダメですよー)

あとは…メールボックスの容量が5M→20Mに無料でアップできるようになったことと、メールアドレスがこれも無料で変えられるようになったことかな。

サポートの印象も悪くないですよ。丁寧にいろいろ教...続きを読む

Q1.5Mより8Mの方が速いですか?

これからADSL化しようと思っています。
基地局から遠い為、よくても1MがやっとでしょうとNTTの人に言われています。
こういう場合、8Mでも1.5Mでも、速度は変わらないのでしょうか?
だとしたら、1.5M用の激安モデムを買う事も出来ますよね。
基本料金も、100円ですが安くなります。
皆様の意見をお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

↓のURLから伝送損失を調べてみては如何でしょうか?

私はフレッツ・ADSL(ISPはOCN)の1.5Mを利用していますが、NTTに申し込み時、1.5Mを薦められたからです。最初8Mを申し込むつもりでしたが、基地局からの距離(2.6キロ)の関係で8Mでは速度の保証が出来ないと言われました。12M対応地域になっていないので、12M対応になればこちらに変更しようと思っています。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html

Q50Mプランで100KB/sしか出ない。何Mプランが最適?

比較的都会に住んでいるのですが、立地条件が悪くて、50Mプランに入っているのに100KB/s弱しか出ません。
以前は田舎に住んでいたのですが、1Mのプランでも100KB/s出たので、正直これはどうなんだと思いながら料金を払っている状態です。

プランを細いものに変更しようと思うのですが、以前にどこかで、「基地局から遠くて1Mにすると繋がるかわからない」とか聞いたので、あまり細すぎるのも良くないみたいなのですが、結局何Mのプランにするのが適切なのかわかりません。

というわけで、何MBにするのが良いのか、ベターなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>比較的都会に住んでいるのですが

光にすれば伝播損失が殆ど無いから早いですよ。
100Mプランで50Mぐらいは出るんじゃない?

田舎で使ってた時は伝播損失が少ないケーブルだったか、基地局から近かったんでしょう。
#1の人の回答にある伝播損失って6380mで51dBの損失って事ですか?
ADSLって平均の損失が12.5dB/kmだから少ない方だと思うけど?
51dBの伝播損失のレベルで言えば、何メガのADSLを契約しても多分速度は一緒。
伝播損失20dBを越えた辺りから、プランに関係なく速度が低く統一されちゃうから(近似)。

PCの性能は十分です。XPならADSLにちゃんと対応してますしね。
回線が遅い事が根本的な原因です。
貴方の家に着くまでに損失が大きすぎるんです。
いろいろと対策されているようですが、本気で速度上げたいなら光にするのが絶対に良いです。
ADSLが12.5dB/kmにたいして、光は0.3dB/kmぐらいだったはず。
つまり、殆ど距離に依存しません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報