ようやく我が町に8Mがやってきました

が、現在1.5Mを使っていて速度が極端に遅い人には8Mはお勧めしないとODNが言っています。

なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…

ちなみに今現在、家では平均350kb程しか出ていません…

似たような状況で8Mに変えた方いらっしゃいますか?

トラブルが出たとか出ないとか何でもいいんで、是非お話お聞かせ下さい…

A 回答 (3件)

J-DSLの8Mですが、順次1.5Mから8Mへ移行していくのでは?と言うことは、強制的に8Mサービスに成ってしまうと言う事です。

私も8Mサービスになりました。
1.5Mの時は、距離3040m、フルリンク速度1536Kbpsで 1.2M程でした。
8Mサービスになり、リンク速度1792Kbpsで1.6M程です。(遅い)でも料金が変わらず多少でも速度アップしたので、まあ満足しなければ ならないのかなと思います。
>なんでも接続が不安定になるとか、ものすごい遅くなるとか…
J-DSLレンタルモデムTE4121Cでは、任意で回線タイプを設定できるので、G.992.2(1.5Mタイプ)を選択すれば8Mに使用する帯域をカットできますよ。
(私が試験済み1.5Mの速度のままに成ります、リンクも安定しています。)

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/8mbps.html
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な経験談ありがとうございます!
とりあえずレンタルモデムの交換は申し込んでしまったのでどうしようかと思っていたので…

1.5Mサービスは比較的減衰率が低いのです。

その減衰率の低い1.5Mサービスでさえ速度が出ないのであれば、8Mサービスに乗り換えるべきではありません。
ADSLは一種の賭けです。距離だけでなくさまざまの要因で速度が出ません。
1.5Mサービスで結果が出ている以上、はずれがわかった宝くじを買うようなものです。
ODNが言っていることは正しいので辞めたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ショッキングです…1.5と8はただスピードが違うだけではないんですね…

回答有り難うございました

収容局からの距離が問題になります。

8MBPSの場合は2KMが限界になりそれ以上ですと極端に速度が落ちたり最悪接続できなくなります。
一方1.5MBPSの場合は限界5KMといわれています。
当方は1.5MBPSで使用して収容局から2.5KMですが1.2MBPS程度出ています。
貴方はそれ以下ですので当然3KMから5KMあると思われます。
8MBPSはあきらめたほうが賢明であると思われます。
8MBPSは使用する周波数が高いところにあるため距離による減衰が大きくこのような現象が起こるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…8Mにすると単純に速くなるもんだと思っていました…
有り難うございました