生ゴミとカラスはとても仲良しで困ります。カラスの嫌うゴミ袋はできないのでしょうか。
(1)技術的にまだ無理。
(2)コストがかかる。
(3)人間にも不快感を与える。
(4)焼却に問題がある。
自分なりに考えてみましたがどうして出来ないのでしょう。

A 回答 (3件)

食べ物の入ったゴミ袋だけ攻撃されてますよね。

腹が立ちます。。。
ネットを張っても効果無し…どんどん学習します。。。
やっぱり昔ながらのふた付きのポリバケツが一番ですよ。
おそるおそるゴミ置き場に置いたんですけどしっかり回収されていました。
ゴミ袋代の節約にもなります。
いくら頭の良いカラスが学習しても明けられませんよね。
と言う事でゴミ袋よりもオススメです。
でもなんで皆さん使わないんでしょうね…わざわざやわっちぃゴミ袋で出すなんてカラスに「ほらお食べ」と言っているようで無謀です。
と言う訳で。私の方法はいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ポリバケツですか。
>おそるおそるゴミ置き場に置いたんですけどしっかり回収されていました。
うちも回収業者が雑なので心配です。

カラスはとーっても利口な鳥のようですね。

(笑)

私も以前は出したゴミ袋をことごとく破られて中身を出され、アタマに来ました!
学習能力も鳩なんかに比べると数段高いようで、撃退策、グッズをいろいろ試して一度効果があっても、次からはどーもイケません。

今のところ一番効果があるのが、出したゴミ袋を丈夫な目の細かいネット(市販されています)で包み込むことです。ふわんとかけるとカラスのくちばしでひょいと持ち上げられそうなので、四隅をゴミ袋の下に巻き込むか、大きめの石で止めています。
カラスは足に何かが絡まるのを非常に嫌うそうなので、ネットにとまり目に足が入り込むのを本能的に避けるのでなないでしょうか?

本題ですが、おっしゃるように(1)カラスの鋭いくちばしに耐えられるような肉厚な袋は技術的になかなか難しく、(2)出来たとしてもコストが高く(主婦は1枚5円を超えたらダメでしょう)(3)もしカラスが忌避する特殊な薬剤とか塗ってあればそれは人間の体にも良くないでしょうし(4)そういったものはやはりリサイクルしにくい素材にならざるを得ない のではないでしょうか?

ネットも安くはありませんでしたが、今のところこれが一番いい防衛策なのでは?と感じています。近所のおうちもみなこのネット愛用者です。

カラスが避けるような袋自身があればなおのこといいのですが・・・。
やはりコストの問題が一番大きいように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうも上手くいかないようで。当分ネットですか。

そんなのフタ付きポリバケツに入れて生ゴミを出せばイイだけの話なのですが,

ま,とりあえず考えてみましょう。

ゴミ袋の進化その1:ワイヤー入りゴミ袋

カラスが突っつくとワイヤーがカラスに絡まる。
ただ,そのままゴミごとカラスを回収するので,
清掃業者が嫌がる?

ゴミ袋の進化その2:破れないゴミ袋

ケブラー繊維を応用して,強化プラスチック繊維で編み込んだゴミ袋。
ただ,どう考えても,少なくとも1袋100円はかかるので,
そのまま出す輩が出てくるはず。

ゴミ袋の進化その3:光るゴミ袋

光るビーズや小さなビー玉(割れた強化ガラスでもオーケー)をちりばめた,
ゴミ袋。キラキラ光るのでネコの目と勘違いしてカラスが寄らない。
しかし,カラスが慣れるとイミが無い。

ゴミ袋の進化その4:トゲ付きゴミ袋

文字通り,ガンガゼのようにトゲを付けまくったゴミ袋。
流石にカラスは突っつこうとしないでしょう。
ただ,他のゴミ袋を破く可能性が高い。

ゴミ袋の進化その5:接着剤つきゴミ袋

表面に接着剤を塗りたくったゴミ袋。
カラスが触れるとそのままくっつく。
でもどうやって人間様は1枚1枚これを使えばいいんだろ?

ゴミ袋の進化その6:2層構造ゴミ袋

2層構造になっていて,間にジェル状のプラスチック繊維が入っている。
破れると漏れでて穴を自動修復。
でも高そう…。

うーむ,やはり結局はフタ付きポリバケツが一番効果的ですな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なかなか面白いアイデアでした。やはり袋では無理があるということですね。