北海道を車で旅行は初めてなので、アドバイスください。

子供は小5・小3 出発地は神奈川県相模原市 旅行時期8月上旬

1日目-自宅~20時仙台港からフェリー
2日目-11時苫小牧上陸~静内で牧場見学~三石町のキャンプ場ロッジ泊
3日目-三石町~襟裳岬の野生アザラと風の館~釧路のロッジ泊
4日目-釧路~湖~網走のロッジ泊  
5日目-網走~紋別アザラシ動物園?~富良野のロッジ泊
6日目-富良野~北の国の家見学~?未定?
7日目-?未定?~19時苫小牧からフェリー
8日目-9時仙台上陸~自宅 

(1)このプランで考えていますがどうでしょうか?
(2)屈斜路湖の横の砂湯て何ですか? 砂の中に埋まって入る蒸し風呂?
(3)紋別アザラシ動物園?て聞いたのですが面白いですか
(4)6・7日目が未定です。何処かいいとこないですか?
(5)この他にいい所ありますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何度も顔出して、すんまへん・・・


一日に260キロ走るのは容易です。
しかし3日目の行動は、再考したけど、やっぱお勧めできませんね。
だって釧路に着くのはどう考えても夕方ですよね?
で、翌日そのまま北へ向かう訳ですよね???
しかも達古武(タッコブ)は市内から3~40分はかかりますよ。

午前中に三石を出たところで、襟裳でウロウロ、そして昼飯を考えると、襟裳を出るのは昼過ぎって感じになりますよね?で、襟裳釧路間は4時間近くはかかりますから。で、釧路に夕方って結果が出たわけです。

その間特に何もなく、ただ走る。子供には飽きるんじゃないかな???

言い忘れたけど、北海道と言っても一応平均速度50キロで考えましょう。
そりゃ、100キロ近くでガンガン飛ばせる場所もある。
しかし主要国道にはタラタラ走る車も居る。北海道と言えども、黄色線の追い越し禁止もある。 なので、一応はやはり平均50キロで、もっと早く着けるかも!って位の気持ちで・・・・

で~~、当初一泊余っていると、言っていたので、それを帯広あたりに持っていっては、いかがなものか??前述したように、帯広での時間潰し(?)もできる。
それに余裕が生まれる。もうちょっと進んでおきたい。と思うなら
帯広から40分程東の池田の「まきばの家キャンプ場」または帯広から1時間ほど東へ行った浦幌の「うらほろ森林公園キャンプ場」あたりはいかがかな?
浦幌から釧路は、1時間20分程度なので、釧路の湿原でのんびりと遊べるはず。

いかがですか???再考してみては??????

知っているかもしれんけど、便利そうなHP載せておきます。
参考URLの他
http://homepage1.nifty.com/morimori/freehokkaido …

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに4時間何も無く走るのは、大人は良いけど子供は飽きるかも・・・
北に道ナビのHPはいいですねー
最初に言われたけど、これだけ情報がもらえると迷いますねー
今年実際に行ってからは、回答者側に参加させてもらいます。

お礼日時:2002/04/18 18:54

こんにちわ!ほとんど回答が出揃っているようなので、補足程度ですが・・・


★網走近辺の情報はこちらで。http://www.onmap.co.jp/main/c/l/fp-108278
監獄(博物館のほう)に行かれるのでしたら割引券コピーできます。
市内の天都山からは本物の刑務所も見えるし、夏にはうれしい流氷館もあります。観光客は多いですが原生花園とトーフツ湖の景色もきれい。

★網走郊外の丘の上にある網走原生牧場は、食事と乗馬が出来て眺望もいいです。途中にはうさぎや馬や牛などもいるし、アスレチックもあって親子共にリフレッシュできますよ。

★北海道の道はまっすぐで、つい自分だけの道?と錯覚に陥ってしまいます。スピードが出て交差点を見落としやすいため、旅行者の事故が大変多いのです。皆さんの言われるようにくれぐれも安全運転で!!楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見ました。早速割り引き券もコピーしました。

お礼日時:2002/04/18 18:38

もしも!です。


帯広の方に行く事があるなら、パークゴルフも面白いかも
帯広の隣町の幕別町はパークゴルフ発祥の地なんですよ。
そこで、親子でパークゴルフっていうのも面白いかもよ!
普通のゴルフとは違いますからね^^;
参考URLを参照してくらはい!

ついでにここに回答出しとくけど、釧路和商のHPです。
勝手が載ってます・・・
dafyiさん、すんまそん。。。。。
http://www.sphere.ad.jp/washo/

参考URL:http://www.ipga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
和商はHP見ましたが、安く新鮮なものが買えそうですね。

お礼日時:2002/04/14 21:44

スレ⇒スレッドの略。

スレッド↓
http://isweb5.infoseek.co.jp/school/naoyoshi/nic …

レス⇒レスポンス⇒元々は反応⇒しかし返事って意味に活用

ジンギスカンを食うなら絶対に札幌ススキノの だるま じゃよーー!
あそこのは最高に美味い!

富良野では、有名な「福寿司(朝日町1-18 TEL0167-23-2617)」 へ
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/f-sushiy …

意外と知られていない事実で、蟹のシーズンは夏!!
和商あたりで蟹を仕入れて食べてみては?
ところで、釧路のロッジって、いったい、釧路のどこにあるの???
逆に知りたい。それによっては面白い場所もあるかも

釧路近郊には湿原の好ポイントが多数存在。
http://www.kushiro.com/
で、よーく研究して
で、前回、釧路ー湖間は?と聞いたのは
R240なのかR391なのか?てことなんすよ。
R240を使えば、マリモの阿寒、鶴居村(つるい)の鶴
どちらでも湿原を見るのには良いが、湿原ならR391方面をお勧め

No7の言うとおり、三石~襟裳間は良いのだが、襟裳~釧路間は、あるで~~~
遠いで~~途中にこれと言って何も無いで~~~
R336から浦幌でR38って経路ですよね?
R236で帯広経由R38なんて考えてはいかんよ・・・
その場合は帯広に一泊はしないとね。
ああ、帯広には何が??
豚丼(美味いぞ)、六花亭のお菓子、それと何と言っても温泉
帯広近郊の十勝川温泉は植物性モール泉と言って、世界的にも有名
お湯が、植物の化石(?)から染み出てくるので、茶色い色に
なかなか入れない温泉でっせ!

やはりNo7にワイン城とあるが、池田はちと遠回り・・・
でももし行くならアイスクリームを食いに行くように
ワイン城から車で5分ほどのところに美味いアイス屋が!!

思い出しら、また回答するわ!

ねね、最初に言ったとおり、回答No10超えるでしょ!?
北海道ネタ、タイネタは回答がムチャ多い(笑)

したらね~~~~!!

この回答への補足

スレ・レスご回答ありがとうございました。
釧路のロッジは達古武湖にキャンプ場があると本にありました。

釧路ー湖間
R240なのかR391なのか?→キャンプ場があるからR391方面です。

襟裳~釧路間は、あるで~~~
襟裳岬で野生アザラシを見た後は最短距離で釧路に向かう予定です。
三石~釧路は地図で250~260kmぐらいでは・・・平均60kmで4時間強なのに、複数人から移動がシンドイ?
何もないからシンドイですか? それとも距離が長い、その時は、1日の移動距離はどの位がいいんですか?

またまた質問になってしまってますがお願いします。

補足日時:2002/04/14 12:47
    • good
    • 0

ほかの方の回答の“すき間”をついて(1)、(4)あたりについて少し。



往復のフェリーについてですが、仙台-苫小牧、新潟-小樽・苫小牧東のほか、大洗-苫小牧・室蘭などもあります。北海道側での到着(入港)時刻とスケジュールにあわせて選ぶとよいと思います。
また、日程全体としては3日目、5日目の移動ががちょっと大変かなぁという感想を持ちました。北海道での地点間の所要時間は、回答No.5のpotoさんの回答のとおり時速60km平均、すなわち「キロ数=所要時間(分)」で計算できますが、道東地方に関してはこれよりもう少し所要時間が少なくて済むでしょう(=平均速度は高くなる)。いずれにせよ、他のクルマのスピードにビビらず、安全運転でどうぞ。

また(4)富良野-苫小牧までの「何処かいいとこ」として、「北竜町のヒマワリ畑」なんていかがでしょう。富良野から国道で滝川市まで出て、石狩川を渡ったあと少し北に戻ったところです。
けっこうな面積のヒマワリ畑が拡がっていて、駐車場も完備・畑を回るための自転車(ちょっとボロいけど)も無料で借りられます・でっかいハシゴガあって、それに昇って写真も撮れます・ヒマワリ畑の迷路もあります・・・など、ちょっとだけ廻り道になるかもしれませんが、お勧めの1番手です。
つぎ、奈井江(ないえ)町の国道12号線上にある「道の駅ハウスヤルビ」のそば屋さんが、なかなかです。奈井江町の姉妹都市だというフィンランドのハウスヤルビという町から名前をとったそうです。ここは、そば屋さんのほか、道の駅の裏にある、ちょっとしたアスレチックっぽい遊び場が地味に楽しいです。お子さん連れであれば、そういうところで目先を変えてみるのもどうでしょうか。
あとはgongon009さんの支笏湖(ボート遊びや遊覧船)、haruru007さんの大倉山ジャンプ競技場(リフト代別途有料)+ウィンタースポーツミュージアム(入場料600円、でもジャンプのシミュレーターなんかがあって結構楽しめる)なども日程次第では組み込んでみると面白いかも。
あとは、momoo2001さんの回答のとおり、防寒の準備をしっかりして夏の北海道・道東へお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわり畑は写真で見た事があり、知ってましたがひまわりの迷路はいいですねー
アスレチックは子供がやりたがっていました。先週ぐらいに子供が北海道にアスレチックあるかなーと言った時、私は「近所の公園にあるからいいでしょ」といったけど、道の駅の裏にあるなら少し行こうかなー。やっぱ子供と大人では目的が全然違いますねー。
大倉山ジャンプ場はリフト代があるという事は上までいけて、ますます行きたくなりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 22:40

北海道在住です。

私も夏はバイクや車でキャンプするために
1日4-500k走ります。距離的にはがんばれば何とか走れる距離です。

ほかの人が書いてないお勧めスポットを。
3日目はえりもからは国道336を走行されると思いますが
十勝太から県道(北海道では道道といいます)にはいり
「昆布刈石」を通るといいかもすばらしい 本当に何もない自然だなーと感じます。

釧路では隣の阿寒町にてタンチョウ鶴の見学はいかが?
釧路市内では 「ねこたま」 というお菓子がちょーおすすめ。
(味は30種類、コーンやわいん味がすき♪)
釧路ー網走間は知床経由などはいかが?
らうすの道の駅で海産物安く食べれますよ!
生きているうに1匹とか・・・(300円ぐらい)

網走からサロマ湖に向かう途中に「北勝水産」があり直売所があります。
ホタテ焼き、刺しが100円。ホタテのないときは毛がにを食べましょ。
お土産もここで買うと安いです。

紋別の「とっかりセンター」はあざらしいっぱいいてかわいいですよー
道の駅には「流氷科学館」があり流氷があってびっくり!
「オホーツクタワー」に行けばタワー地下の海底のガラス張りルームから
お魚達に見つめられます。(笑)

富良野から長沼町「マオイの丘公園」なんかおすすめです
そこで温泉に泊まってもキャンプをしてもよいかとおもいます。
晩御飯は名産の「長沼のかねひろジンギスカン」でしょうか??(あーー食べたくなってきた)

そこからは苫小牧まで2時間ぐらいですので
途中早来町で「カマンベールのソフトクリーム」を食べたり
支笏湖へ行ってみたりできそうです。

不明なキーワードは gooで検索してみましょ。
8月でも道東は冷え込みます。
フリースなどの東京で2月の防寒ができるようなものを用意しましょう。
ああ・・・食べ物の話ばっかりだ。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが。。。この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の人が勧めるのなら「らうすのうに」「ねこたま」「北勝水産のホタテ、かに」を食べに行きます。
あとジンギスカンは絶対食べたいと思ってます。(まだ食べた事がないので・・・)
いろいろ美味しそうな情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:02

北海道いいですね。

以前、自分もよく毎年のようにいってましたよ。2輪でですけど…
では、本題ですが

1日目:自分も新潟(10:30発)→小樽(翌4:10着)の新日本海フェリーがお奨めです。
    かなり朝、早起きですが、せっかくの北海道旅行の2日目がたっぷり1日満喫できます。
2日目:静内で牧場見学とありますが、牧場見学には、見学時間が決められていますので注意してください。参考までに
    静内SS(静内) 10:00~11:00
    アロースタッド(静内) 15:00~16:00
    レックススタッド(静内) 9:00~10:00   
    イーストスタッド(浦河) 12:30~13:30
    優駿スタリオンS(新冠) 8:30~14:30
    などですが、ふるさと案内所に前もってTELしてから行ったほうがいいかもしれませんね。
3日目:三石町~釧路はけっこうな道のりですね。
    もし、時間に余裕がありましたら、池田町にあるワイン城に行ってみるのもいいかもしれませんね。見学料は無料でワインの試飲も出来ます。
    あと、釧路と言えば和商市場の勝手丼ですね。
    足を伸ばせましたら、厚岸駅に売ってある"かき弁当"おいしかったですよ。
4日目:湖というのは、屈斜路湖と摩周湖だと思いますが、屈斜路湖畔では砂湯も良かったですが、コタン、和琴もいいです。でも一番良かったと思うのは、仁伏という所から中島までボートが出てましてその中島に露天があり、いかにも秘湯って感じでした。摩周湖は正面からもいいですが裏側からもいいですし、近くに神の子池というのもありまして神秘的でした。
    あと、阿寒湖近くのオンネト-湯の滝もGOODです。
    峠は、美幌峠はいいですが、人が多いですので、ちょっとローカルな津別峠がお奨めです。阿寒岳が雄大に、また、屈斜路湖も見下ろせます。
    道東のメインだけにあっちもこっちもってなってしまいました。

かなり長くなってしまいましたので、この辺でやめときます。
参考にしていただければ、幸いです。
又、カキコできたらします。楽しい旅行を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧場は「オグリキャップ」が見たいので行きたい牧場が決まってますので、TELしてみます。
和商市場の勝手丼てなんだろー このような疑問の時は「補足」の方に書くのですかねー

いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:59

yosshy-さん、こんばんわ。

またお邪魔します。
計画、着々と進んでるようですね♪
すっかりまとまってきたようで、私もワクワクしてきました。

皆さんすでに良いアドバイスを出してらっしゃるようなのでカブる部分はお許しを。

(1)・(4)
このプラン(未定は未定)のまま、日程の真ん中あたり(もしくはゆっくりしたいところ)で
「連泊」or「次の宿泊地までがスゴク近い」日をもうけるのはどうでしょう?
真ん中辺りで疲れもでてきそうだし・・・
このプランだと、真ん中ではないけど、やっぱり富良野あたりでしょうか。
連泊して、そこをベースに近場(美瑛・「北・国」ロケ地など)
をのんびり見て回る、のもいいかと思います。
[同じ場所に寝床が決まってるとラクだし観光に専念できる!]

自分だったら、理想は「予備日」として全く白紙の日があっても良いくらいなんですが、
ロッジの予約があると難しいですよねぇ。
結構「現地でおもしろいとこみつけちゃった!」てこともありますから。

他は、強いていえば5日目の移動がきつそうかな?

(2)・(3)
もう答えでてますね。アザラシ園は知りませんでした・・

(5)
私もそれはもう、キリがないくらい・・とおもうので、
そういう意味でもあえて「スケジュールをゆったりめに」がおすすめかな?
実際行って、また行きたいとこがどんどんでてくるのが北海道のいいところ。(?)
(だからリピーターも多いんですよね。)

それと、potoさんおっしゃるように、スピードもそうですが
あまりに広い景色に慣れ、疲れてくると眠くなります。お気をつけて!
私も行きたくなってきました・・・長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoraさん たびたびお世話になります。
結構まともな計画になってきてると自分では思ってます。
それに回答No.2のgongon009さんにもほめられちゃって嬉しいです。

連泊案はいいですねー 富良野で連泊する事にします。
6泊目・7泊目決まってないし、そして5日目の移動を少なくします。

お礼日時:2002/04/12 21:58

北海道に10年ほど暮らしていました。

お役に立てば参考にして下さい。出発地が神奈川なので仙台からのフェリーもいいのですが、新潟から小樽、または苫小牧行きが安くてよいかもしれません。釧路から網走に抜けるのであれば、屈斜路湖、摩周湖あたりを通ると思います。屈斜路湖の砂湯は有名ですが観光客が多く入っている人はまずいません。砂浜をほると温泉が湧き出てきます。近くに硫黄山があり、煙を出しています。そこで温泉たまご?を顔の真っ黒なおじさんが売っています。ちょっと高いですが記念にかってもよいかも・・・。硫黄山から車で10分ほどの所に、クリーム童話というアイスクリーム屋さんがあります。よってみると良いかも・・・。硫黄山からだとオホーツク側に(小清水町、東藻琴村)抜けて網走へ向かうと良いと思います。そのころは小麦が黄色くなり始め、芋の花が咲いていると思います。途中にハイランド小清水という場所があり眺めが良いので寄ってみてはいかがでしょうか?網走から紋別経由で富良野入りするのはちょっと大変かもしれません。網走の水族館にアザラシがいて、魚をあげることが出来ます。北のうみの地味な魚ばかり展示してありますが、クリオネは居ると思います。網走から富良野まで北見を通って層雲峡経由で約5時間は見ておいたほうが良いと思いす。
富良野に入る前に美瑛町によるといいと思います。景色は最高です。南富良野町にログホテルラーチというホテルがあります。コテージもあり静かなところで、料理もおいしいです。北の国からの舞台になった富良野の麓郷という場所は富良野市街からちょっとありますが、行く途中の道が川のよこを通っていて気持ちが良いです。富良野から苫小牧の間はいいところあるかな~?。夕張通って札幌方面に向かってもいいかもしれません。札幌から千歳経由で苫小牧までは2時間ちょっとです。記憶をたどって書いているので思い出せないことが多いのですが良かったら参考にして下い。
あと、北海道の道はスーピードが出るので、警察、オービスには注意して下さい。簡単に免停になるほどスピードが出ます。時速60km平均で所要時間を計算すると、目的地までの時間の見当がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂湯は人が多いのでは入れませんね~でも珍しいので手で掘って手だけでも温泉につかってきます。
小麦畑と芋の花もいいですねー
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:56

2年くらい前の9月に私たちも車で北海道旅行に行きました。

(八王子からです)
私たちは青森から函館に入って、それから洞爺湖、支笏湖、日高を通って釧路湿原、知床、網走、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、層雲峡、富良野、札幌の順序で周って、小樽から新潟へ向うフェリーに乗りました。
やっぱりよく言う北海道の壮大な景色を楽しむのは道東あたりがよかったかなあ、ってかんじですね。地平線っていうのを初めて見ました。
食べ物はやっぱり海産物を食べました。旅行先ではやっぱりおいしいものも食べないとね。
北海道の秋は早いとか言ってたんで、早々と紅葉が見れるものと思って層雲峡とかルートに入れました。(麓の方はいまいちでした。)
子どもさんがいらっしゃるから、できるだけ楽しく安く行けるようなところとしてちょっと遠回りになりますが、知床五湖の中を歩いたりするのもいいな、って思ったんですけど。
富良野からはやっぱり札幌とか小樽あたりに行かれるのもいいと思います。
私たちは札幌の夜景を見ようと藻岩山に登ったんですが、モヤってて全く見えませんでした。それよりもタダで行けて、しかも結構間近で見ると感激する大倉山のジャンプ台とかいいかもです。
それから網走から富良野へ行く間にどこかに1泊の方がいいような気がします。
かなりいい景色が続きますし、私たちは美幌峠ではなくて藻琴山から屈斜路湖を眺めながら阿寒湖に入ったんですけど、とってもキレイで雄大な景色でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり道東ですか私もそう思っていました。(行ったことないけど・・・)
大倉山ジャンプ台は行きたいと思いました。冬にニュースなどでテレビに写った時「行った!行った!」と言いながら見れて面白そう。

お礼日時:2002/04/12 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックの大洗~苫小牧フェリー利用

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フェリーで延々行くよりは速そうですし、フェリーの本数も多いので、いろいろな出発時間に対応できそう。コスト面で、ガソリン代とフェリー料金差の大小は?

また、大洗~苫小牧便を利用している関係者の方に質問です。

1.航送の予約はどれぐらい前に入れているのでしょうか?夏などは一般車で混雑する一方、そう何ヶ月も前から輸送予定が立っているとは限らないですよね。
2.港には出航のどれぐらい前に着くのでしょうか?納期に追われるなか、一般車のように、出航の何時間も前に着かないといけないのは痛いですよね。
3.万一予約していたフェリーに乗り遅れた場合、どうするのでしょうか?夕方便なら夜便がありますが、夜便の場合次のフェリーは翌日夕方ですよね。...急遽高速道路経由にきりかえるのでしょうか?
4.航送料金は、継続発注などで(比較は難しいかもしれませんが)一般車に比べて割引されているのでしょうか?
5.フェリー乗船中のドライバーさんの勤務手当てはどういう扱いになっているのでしょうか?待機(?)時間扱いでしょうか。
6.ドライバーさんは到着後再び運転しないといけませんが、「到着N時間前からは飲酒厳禁」などの社内規則はあるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは運送業者さんへ聞けば教えてくれます。
因みに値域にもよりますが、フェリーよりコンテナでJR貨物を使ったほうが安上がりになることがありますよ!!因みに過去に聞いた話では私の住んでいる地域(関東甲信越地域)から苫小牧まで5万円~10万円くらいの差が出るそうです。(JR貨物を使ったほうがそのくらい安いそうです。)
やっぱり人権費・燃費・フェリー代等を考えるとそのほうが良いみたいですよ!!

Q道東2泊3日(網走~知床~釧路)の旅

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(細岡展望台)
  →12:15~14:00和商市場(昼食・お土産)
  →17:00十勝川温泉(泊)
3日目
   十勝川温泉
  →9:00ナイタイ高原牧場
  →11:50~12:30樹海ロード日高(昼食)
  →14:30新千歳空港16:05発

 まず1日目の知床方面ですが、川湯に遅くとも18:30頃には到着
したいので、斜里町ぐらいまでしか行けないとは思いますが、
半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。
 次に2日目の摩周湖で、摩周湖を眺めるだけなので、Pが無料の第三
にしようかと思っていますが、お金を払ってまで第一に行く理由はありますか?
 そして3日目ですが、(有名な?)ソフトクリームは食べれませんが
壮大な景色が見たくて時間的に厳しそうですが入れました。昼食も帯広で
豚丼を食したかったのですが、飛行機に間に合わないのであきらめました。

以上、このプランにおける改善点などがありましたらアドバイスの方
よろしくお願いします。
ちなみに宿泊地は変更できますが、飛行機は換えられません。

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(...続きを読む

Aベストアンサー

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 57000円 一枚単価9500円 これを帰りもで2セット
モノレール回数券 (往復)11枚4700円+1枚470円 合計5170円 単価430円
単価合計 片道9930円 どう考えても道内便より安いです。
それに新潟→千歳→道内飛行機を使うより、新幹線などで羽田→道東に飛んだ方が、帰りの選択肢も広がります。

で、以下の便 お好きなので
羽田11:05→12:50オホーツク紋別
羽田11:35→13:15根室中標津
羽田12;15→13:55女満別

帰りは、
とかち帯広15:40→17:20羽田
羽田なり東京地区で食事して、新幹線で、
東京19:32→21:43新潟 くらいで。
これで、相当予定が立てやすくなると思います。
まあ、行きは新潟空港からでもいいけど、帰りは特に羽田経由の方がいいです。

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 5700...続きを読む

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Q苫小牧~旭川(旭山動物園)~苫小牧について

フェリーを利用して北海道の旭山動物園にマイカーで行きます。
往復の道程等でアドバイスをお願いします。
高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?
他にお薦めの道のりはありますか?
往8月10日13:00苫小牧着(下船時間を含みません。)
 旭川泊~旭山動物園観光(8月11日のみの予定)
復8月11日24:00苫小牧発(手続きの為、22:30迄に港に到着します。)
の予定です。
超ハードスケジュールなのですが、北海道へのマイカーの
乗り入れは初めてなのでプランの作り方で悩んでいます。
8月10日は娘の8歳の誕生日
なので旭川か旭川に向かう途中で誕生日会をしたいと考えています。
おすすめのレストランやケーキ屋さん、
他に娘の喜びそうな良いプランなどありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?

苫小牧(西港)着であれば、道央自動車道 苫小牧東IC
(新日本海フェリー以外)
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/map/map_2.htm

苫小牧(東港)着であれば、日高道 厚真ICです。
(新日本海フェリー)

苫小牧から旭川方面に向かう場合、道央道 苫小牧西ICは使用しません。
(遠回りになる)


参考までに・・・

参考URL:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/accesmap2.htm

Q大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、苫小牧から大洗まで、大型犬と小型犬の2匹でした。出発便によってサークルが用意されたものと、そうでないものとある様です。当然、便を選んで乗りました。頻繁に犬の所へ行き、エサやりや、退屈しのぎに遊んでました。私の場合、風呂かペット部屋かの往復で、寝る事もしなかったが、快適、安心でしたよ。事前にペットの種類を伝えて、便名の確認を。

Q網走~紋別

こんにちは。

今月末から、北海道は釧路へ行きます。
フリーの日2日を利用して、紋別方面(アザラシ館などなど)に行きたいと考えています。

以下のスケジュールです。
1日目
東釧路9:11→網走12:05
網走からレンタカーで紋別へ・・・☆
「オホーツクとっかりセンター」へ行く(あざらしに会う)。
サロマ湖近辺で泊まる・・・☆

2日目
サロマ湖近辺で遊ぶ
女満別14時発千歳行きに乗る
おわり

です。

そこで☆印のところが質問なのですが、
(1)網走~紋別間、車で何時間くらいですか?
とっかりセンターで遊ぶには、16時まで着きたいのです。
いろいろ調べたのですが、サイトによって1~2時間も誤差があり、本当のところはどうなのか、わからないのです。
(2)サロマ湖近辺(もしくは紋別)で、お勧めの宿はありますか?

以上です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)車で2時間くらいでしょうか。
レンタカーを借りる時間等入れるともう少し?

(2)サロマ湖の近くに、悠林館という宿があります。
温泉ではないのですが、こじんまりとしたキレイなところで、食事がとても美味しいです。
http://www.yurinkan-saroma.com/

Q苫小牧フェリーと高速バスターミナルについて

札幌から苫小牧に高速バスで移動したあとフェリーで八戸へいきます。苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。また交通手段はなにでいけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > ターミナルガイド > 苫小牧 太平洋/川崎近海
  http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjhKDTdO3aAA1DKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122c6ro38/EXP=1312331530/**http%3A//www.cs-cruise.co.jp/pfd/tomakomai2.html

 株式会社クルーズシステム
  http://www.cs-cruise.co.jp/

 北海道中央バス株式会社 > 都市間高速バス 路線案内 > 苫小牧
  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【...続きを読む

Q札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日目(水曜)
 11:00すぎ北斗星にて札幌入り
 ★昼食は是非札幌ラーメンを戴きたいのですが、午後は南平岸方面へ移動するため、
  旦那は「純連で良いんじゃない?」と言っていますが、前の旅行の時にも行っているし、
  東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので、私は他のお店が良いと思っています。
  出来れば地元の方に支持されているお店に行ってみたいので、是非教えていただきたいです。
 ★南平岸に1~2時間滞在後、夕食までの間に藻岩山へ行きたかったのですが、ロープウェーや
  自動車道ともに休業中と知り、どうしようか迷っています。
 ★夕食はジンギスカンの予定です。
  旦那が一応お店を決めているようなのですが、お勧めがあれば教えてください。
 札幌駅前もしくは大通公園付近のホテルに宿泊。

2日目(木曜)
 旭川へ鉄道で移動、旭山動物園へ(なるべく朝一番に入れるように)。
 ゆっくり見て、旭川市内のホテルに宿泊。
 ★ただ、3日目の行程を考えると、美瑛辺りまで進んだほうが良いような気がするのですが、
  どうでしょうか?
  (旭川から先はレンタカー移動です)
 ★旭川宿泊の場合、やはり夕食までの時間が空いてしまうので、どこか楽しめるところは
  ありますでしょうか?
  また、夕食は郷土食を戴きたいのですが、どういうのがあるでしょうか?
  (前回は疲れて探すのも面倒になり、イタリアンチェーン店にしてしまい激しく後悔)

3日目(金曜)
 レンタカーで美瑛・富良野めぐり。
 パノラマロード,パッチワークの路を廻ってから、昼食は富良野バーガー。
 午後は風のガーデンやジャム園が候補に挙がっています。
 ★富良野は余裕があれば他にも追加したいです。
 ★宿泊は帯広市内or十勝川温泉を予定(夕食は宿で)していますが、厳しいでしょうか?
  前述しましたが、2日目の宿泊を美瑛にすれば大丈夫かな?と思っているのですが。

4日目(土曜日)
 レンタカーで十勝めぐり。
 ★正直、何処へ行くか全く決めていません!
  (花畑牧場は絶対に行きたくない!と旦那が言っています。関係者の方スミマセン)
  出来れば、自然を満喫できるようなスポットへ行ってみたいです。
  二人ともスポーツには自信ありませんが、ちょっとチャレンジしてみたい気もします。
 20:00台のとかち帯広空港発の飛行機で帰ります。


・・・といった感じです。
レンタカーは私一人で運転することもあり、とにかく余裕を持った行程にしたいと思います。
IN・OUT以外はまだ決めていないので、皆様のアドバイスを元に再考もしていきたいです。
宜しくお願いいたします!

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~南平岸には、麺 eiji なる、地元民にも大人気の店がありますが、どちらかといえば東京系豚骨魚介ダブルスープなので、関東の方が食べるのはどうかなあ、とも思います。けど、美味しいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005146/

個人的には、札幌ラーメンなら、眞麺穂高が推しなのですが少し遠い。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006291/

すみれ本店で、いいんじゃないでしょうか。時間有るなら麺屋彩未で。

・夜
藻岩山が登れないなら、大倉山ジャンプ台の、展望台でも行ったらどうでしょ?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html#3
このサイトに、夜景スポットが載ってますので参考に。

・ジンギスカン
とりあえず、有名な だるま
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/
郊外でいいなら、ツキサップじんぎすかんクラブ
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

2日目
>なるべく朝一番に入れるように
だったら、一日 動物園は長すぎます。
9時半から観て、長くて13時半に切り上げて、食事してから美瑛以遠に向かいましょう。後の行程も楽になりますし。
夜の旭川も、そんなに見るところないし。

郷土料理なら、富良野の くまげら 推奨ですが、遠いでしょうか?
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
動物園を13時半に出るなら、富良野泊できると思いますが。
どうせ、翌日もガッツリ美瑛富良野まわるなら、美瑛~富良野 何往復かの行程になると思うので、距離ロスは生じないと思います。

美瑛なら、予算許すなら、オステリアバローレって言うイタリアンの店が、地の野菜とか出て来て、非常にいいですが。
http://www.biei-valore.com/home.html

ただし、2日目は、動物園のあと、大雪山旭岳の紅葉を観る、という選択肢もあります。覚えておいてください。それでも美瑛泊可です。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/index.htm

3日目
美瑛富良野は、山岳部が非常に綺麗なので、望岳台とかも行ってみてください。前日が美瑛~富良野泊なら余裕です。

宿は、帯広or十勝川温泉でOKです。十勝清水インターから無料高速通って行けば、楽勝で着いてしまいます。

4日目
スポーツ系なら、十勝川 ラフティング で検索してみてください。
瓜幕の道の駅では、乗馬もできます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm

まわるべき所は、
・池田ワイン城 (景色も綺麗)
・然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復(おすすめ)
・オンネトー、阿寒湖往復(半日要りますが)
・海の方がいいなら、晩成温泉周辺の湖沼を回って、温泉に浸かるとか
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd60bdc727a71b49256cc5000de124/f6fbd740a8167c7149256e780001ee12?OpenDocument

まあ、うりまく乗馬+三国峠往復して、時間余ったらワイン城か晩成温泉に行けばいいのでは?

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報