北海道を車で旅行は初めてなので、アドバイスください。

子供は小5・小3 出発地は神奈川県相模原市 旅行時期8月上旬

1日目-自宅~20時仙台港からフェリー
2日目-11時苫小牧上陸~静内で牧場見学~三石町のキャンプ場ロッジ泊
3日目-三石町~襟裳岬の野生アザラと風の館~釧路のロッジ泊
4日目-釧路~湖~網走のロッジ泊  
5日目-網走~紋別アザラシ動物園?~富良野のロッジ泊
6日目-富良野~北の国の家見学~?未定?
7日目-?未定?~19時苫小牧からフェリー
8日目-9時仙台上陸~自宅 

(1)このプランで考えていますがどうでしょうか?
(2)屈斜路湖の横の砂湯て何ですか? 砂の中に埋まって入る蒸し風呂?
(3)紋別アザラシ動物園?て聞いたのですが面白いですか
(4)6・7日目が未定です。何処かいいとこないですか?
(5)この他にいい所ありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

yosshi-さんこんばんは。

う・うらやましい~!北海道に一週間も家族で旅行なんて・・私も混ぜて下さい!!という気分です。

3.の紋別アザラシ動物園はたぶん「オホーツクとっかりセンター」の「ゴマちゃんランド」のことだと思うんですが・・・行った事はないので参考URLをご覧ください。

私の個人的な意見としては、札幌・小樽はおすすめスポットですが、車でなら積丹半島やニセコ(羊蹄山)も良いと思いますよ。
楽しい旅行になるといいですね!がんばって下さい。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/monbetu/goma/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ごまちゃんランドのHPみました。
私が聞いたアザラシ動物園はこれですね!
えさやりは子供が喜びそうなので行きたいと思います。本当は入館料の安さが気に入りました。
ありがとうございました。

だれかに相談した???

自分で考えた??なら随分良いプランじゃないの~~
文句無って感じですね。確かに移動しようと思えばまだまだ移動できる。
しかし余裕を持った行程は、先々での時間使いに余裕が持てる。
(2)砂湯は、砂を掘ると水(?)が染み出てきて暖かい。
スコップなんかがあれば、簡単な風呂にも。穴に入り砂をかければ砂蒸し。
でも砂湯は施設や温泉名じゃなく地名ですよ。
砂を掘ると湯が出るから砂湯。ただの湖岸砂浜(?)です。
近くには湖を見渡せる温泉も。でもいずれも水着は必携!
裸でも良いけど・・・・ヌーディストじゃなきゃ、止めておこう(笑)
砂湯の西側に和琴半島ってのがあると思うけど、そこ露天もなかなか良いですよ。
そこはミンミン蝉の生息北限です(だからどした!?って言われても困るが・・・) その近くに美幌(ビホロ)峠ってあると思うけど、私はある意味摩周よりも綺麗だと思いますね。
(3)残念ながら知りません・・・・
(4)札幌泊でも良いんじゃないかな??富良野で北の国から関連をゆっくり見た後、ちょっち戻ることになるが美瑛の丘をドライブしたら、だいたい夕方になると思うので、そのまま札幌へ向かえば丁度よいと思うけどね。
で、札幌に泊まり、午前中、市内をちらっと見て、定山渓、とか支笏湖をふらふらして苫小牧に行けば、丁度フェリータイムだと思いますよ。

(5)言ったらきりがないです・・・・・でも釧路-湖-網走は、阿寒経由で行く予定ですか?それとも、まっすぐ標茶(しべちゃ)の方をいく予定ですか?
それによっては面白いところも・・・・

多分、このスレは・・・・回答 がNo10を越える勢いで回答が来るだろうから、逆にどうしようか悩むかも(笑)その時は私の案で!(嘘!)
とにかく、色々情報が集まるだろうから、必ず回答にはレスをしてください。
お礼を!じゃなく、レスをね!^^

じゃあ、良い情報が収集できることを祈ってますぞ・・・・(多分また顔出すような・・・)

この回答への補足

自分で考えましたと言いたいところですが、過去の質問を参照したり4/3に質問を出して作成したのです。
●砂湯は面白そうですね~是非行ってみます。
●釧路-湖-網走は、ルートまで考えていませんでした。でも標茶の方かな?

*あらたな質問で申し訳ありませんが、スレ?、レス?
 スレは質問で、レスは補足でいいのですか? 何でスレ・レスと言うの? 

• 0

3歳児と二人で北海道レンタカーで走りました。

私は、
札幌→富良野 泊
富良野→川湯温泉(摩周湖のあたり)泊
川湯温泉→帯広 泊
帯広→札幌
でした。似たような感じで逆周りですね。はっきり言ってかなりしんどいですよ。途中少しずつ観光しながら回りましたが、1日中車で移動でとなりますので、運転手がかなり大変です。
宿泊の変更が可能なら、車は運転するほうも大変ですが、乗っているだけでも疲れますから、もう少し余裕のある工程にしたほうが良いのではないでしょうか。
この工程で7日目を埋めるなら、札幌もしくは小樽あたりで宿泊し、観光などいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは夫婦で交替で運転できるので、運転は大丈夫ですが子供たちが飽きるかも・・・7日目の予定は入れず全体的に少しずつ余裕をもたせる予定になるよう検討してみます。