北海道を車で旅行は初めてなので、アドバイスください。

子供は小5・小3 出発地は神奈川県相模原市 旅行時期8月上旬

1日目-自宅~20時仙台港からフェリー
2日目-11時苫小牧上陸~静内で牧場見学~三石町のキャンプ場ロッジ泊
3日目-三石町~襟裳岬の野生アザラと風の館~釧路のロッジ泊
4日目-釧路~湖~網走のロッジ泊  
5日目-網走~紋別アザラシ動物園?~富良野のロッジ泊
6日目-富良野~北の国の家見学~?未定?
7日目-?未定?~19時苫小牧からフェリー
8日目-9時仙台上陸~自宅 

(1)このプランで考えていますがどうでしょうか?
(2)屈斜路湖の横の砂湯て何ですか? 砂の中に埋まって入る蒸し風呂?
(3)紋別アザラシ動物園?て聞いたのですが面白いですか
(4)6・7日目が未定です。何処かいいとこないですか?
(5)この他にいい所ありますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

yosshi-さんこんばんは。


う・うらやましい~!北海道に一週間も家族で旅行なんて・・私も混ぜて下さい!!という気分です。

3.の紋別アザラシ動物園はたぶん「オホーツクとっかりセンター」の「ゴマちゃんランド」のことだと思うんですが・・・行った事はないので参考URLをご覧ください。

私の個人的な意見としては、札幌・小樽はおすすめスポットですが、車でなら積丹半島やニセコ(羊蹄山)も良いと思いますよ。
楽しい旅行になるといいですね!がんばって下さい。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/monbetu/goma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまちゃんランドのHPみました。
私が聞いたアザラシ動物園はこれですね!
えさやりは子供が喜びそうなので行きたいと思います。本当は入館料の安さが気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:52

だれかに相談した???


自分で考えた??なら随分良いプランじゃないの~~
文句無って感じですね。確かに移動しようと思えばまだまだ移動できる。
しかし余裕を持った行程は、先々での時間使いに余裕が持てる。
(2)砂湯は、砂を掘ると水(?)が染み出てきて暖かい。
スコップなんかがあれば、簡単な風呂にも。穴に入り砂をかければ砂蒸し。
でも砂湯は施設や温泉名じゃなく地名ですよ。
砂を掘ると湯が出るから砂湯。ただの湖岸砂浜(?)です。
近くには湖を見渡せる温泉も。でもいずれも水着は必携!
裸でも良いけど・・・・ヌーディストじゃなきゃ、止めておこう(笑)
砂湯の西側に和琴半島ってのがあると思うけど、そこ露天もなかなか良いですよ。
そこはミンミン蝉の生息北限です(だからどした!?って言われても困るが・・・) その近くに美幌(ビホロ)峠ってあると思うけど、私はある意味摩周よりも綺麗だと思いますね。
(3)残念ながら知りません・・・・
(4)札幌泊でも良いんじゃないかな??富良野で北の国から関連をゆっくり見た後、ちょっち戻ることになるが美瑛の丘をドライブしたら、だいたい夕方になると思うので、そのまま札幌へ向かえば丁度よいと思うけどね。
で、札幌に泊まり、午前中、市内をちらっと見て、定山渓、とか支笏湖をふらふらして苫小牧に行けば、丁度フェリータイムだと思いますよ。

(5)言ったらきりがないです・・・・・でも釧路-湖-網走は、阿寒経由で行く予定ですか?それとも、まっすぐ標茶(しべちゃ)の方をいく予定ですか?
それによっては面白いところも・・・・

多分、このスレは・・・・回答 がNo10を越える勢いで回答が来るだろうから、逆にどうしようか悩むかも(笑)その時は私の案で!(嘘!)
とにかく、色々情報が集まるだろうから、必ず回答にはレスをしてください。
お礼を!じゃなく、レスをね!^^

じゃあ、良い情報が収集できることを祈ってますぞ・・・・(多分また顔出すような・・・)
 

この回答への補足

自分で考えましたと言いたいところですが、過去の質問を参照したり4/3に質問を出して作成したのです。
●砂湯は面白そうですね~是非行ってみます。
●釧路-湖-網走は、ルートまで考えていませんでした。でも標茶の方かな?

*あらたな質問で申し訳ありませんが、スレ?、レス?
 スレは質問で、レスは補足でいいのですか? 何でスレ・レスと言うの? 

補足日時:2002/04/12 19:08
    • good
    • 0

3歳児と二人で北海道レンタカーで走りました。


私は、
札幌→富良野 泊
富良野→川湯温泉(摩周湖のあたり)泊
川湯温泉→帯広 泊
帯広→札幌
でした。似たような感じで逆周りですね。はっきり言ってかなりしんどいですよ。途中少しずつ観光しながら回りましたが、1日中車で移動でとなりますので、運転手がかなり大変です。
宿泊の変更が可能なら、車は運転するほうも大変ですが、乗っているだけでも疲れますから、もう少し余裕のある工程にしたほうが良いのではないでしょうか。
この工程で7日目を埋めるなら、札幌もしくは小樽あたりで宿泊し、観光などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは夫婦で交替で運転できるので、運転は大丈夫ですが子供たちが飽きるかも・・・7日目の予定は入れず全体的に少しずつ余裕をもたせる予定になるよう検討してみます。

お礼日時:2002/04/12 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックの大洗~苫小牧フェリー利用

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フェリーで延々行くよりは速そうですし、フェリーの本数も多いので、いろいろな出発時間に対応できそう。コスト面で、ガソリン代とフェリー料金差の大小は?

また、大洗~苫小牧便を利用している関係者の方に質問です。

1.航送の予約はどれぐらい前に入れているのでしょうか?夏などは一般車で混雑する一方、そう何ヶ月も前から輸送予定が立っているとは限らないですよね。
2.港には出航のどれぐらい前に着くのでしょうか?納期に追われるなか、一般車のように、出航の何時間も前に着かないといけないのは痛いですよね。
3.万一予約していたフェリーに乗り遅れた場合、どうするのでしょうか?夕方便なら夜便がありますが、夜便の場合次のフェリーは翌日夕方ですよね。...急遽高速道路経由にきりかえるのでしょうか?
4.航送料金は、継続発注などで(比較は難しいかもしれませんが)一般車に比べて割引されているのでしょうか?
5.フェリー乗船中のドライバーさんの勤務手当てはどういう扱いになっているのでしょうか?待機(?)時間扱いでしょうか。
6.ドライバーさんは到着後再び運転しないといけませんが、「到着N時間前からは飲酒厳禁」などの社内規則はあるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは運送業者さんへ聞けば教えてくれます。
因みに値域にもよりますが、フェリーよりコンテナでJR貨物を使ったほうが安上がりになることがありますよ!!因みに過去に聞いた話では私の住んでいる地域(関東甲信越地域)から苫小牧まで5万円~10万円くらいの差が出るそうです。(JR貨物を使ったほうがそのくらい安いそうです。)
やっぱり人権費・燃費・フェリー代等を考えるとそのほうが良いみたいですよ!!

Q道東2泊3日(網走~知床~釧路)の旅

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(細岡展望台)
  →12:15~14:00和商市場(昼食・お土産)
  →17:00十勝川温泉(泊)
3日目
   十勝川温泉
  →9:00ナイタイ高原牧場
  →11:50~12:30樹海ロード日高(昼食)
  →14:30新千歳空港16:05発

 まず1日目の知床方面ですが、川湯に遅くとも18:30頃には到着
したいので、斜里町ぐらいまでしか行けないとは思いますが、
半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。
 次に2日目の摩周湖で、摩周湖を眺めるだけなので、Pが無料の第三
にしようかと思っていますが、お金を払ってまで第一に行く理由はありますか?
 そして3日目ですが、(有名な?)ソフトクリームは食べれませんが
壮大な景色が見たくて時間的に厳しそうですが入れました。昼食も帯広で
豚丼を食したかったのですが、飛行機に間に合わないのであきらめました。

以上、このプランにおける改善点などがありましたらアドバイスの方
よろしくお願いします。
ちなみに宿泊地は変更できますが、飛行機は換えられません。

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(...続きを読む

Aベストアンサー

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 57000円 一枚単価9500円 これを帰りもで2セット
モノレール回数券 (往復)11枚4700円+1枚470円 合計5170円 単価430円
単価合計 片道9930円 どう考えても道内便より安いです。
それに新潟→千歳→道内飛行機を使うより、新幹線などで羽田→道東に飛んだ方が、帰りの選択肢も広がります。

で、以下の便 お好きなので
羽田11:05→12:50オホーツク紋別
羽田11:35→13:15根室中標津
羽田12;15→13:55女満別

帰りは、
とかち帯広15:40→17:20羽田
羽田なり東京地区で食事して、新幹線で、
東京19:32→21:43新潟 くらいで。
これで、相当予定が立てやすくなると思います。
まあ、行きは新潟空港からでもいいけど、帰りは特に羽田経由の方がいいです。

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。
和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 5700...続きを読む

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Q苫小牧~旭川(旭山動物園)~苫小牧について

フェリーを利用して北海道の旭山動物園にマイカーで行きます。
往復の道程等でアドバイスをお願いします。
高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?
他にお薦めの道のりはありますか?
往8月10日13:00苫小牧着(下船時間を含みません。)
 旭川泊~旭山動物園観光(8月11日のみの予定)
復8月11日24:00苫小牧発(手続きの為、22:30迄に港に到着します。)
の予定です。
超ハードスケジュールなのですが、北海道へのマイカーの
乗り入れは初めてなのでプランの作り方で悩んでいます。
8月10日は娘の8歳の誕生日
なので旭川か旭川に向かう途中で誕生日会をしたいと考えています。
おすすめのレストランやケーキ屋さん、
他に娘の喜びそうな良いプランなどありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?

苫小牧(西港)着であれば、道央自動車道 苫小牧東IC
(新日本海フェリー以外)
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/map/map_2.htm

苫小牧(東港)着であれば、日高道 厚真ICです。
(新日本海フェリー)

苫小牧から旭川方面に向かう場合、道央道 苫小牧西ICは使用しません。
(遠回りになる)


参考までに・・・

参考URL:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/accesmap2.htm

Q大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、苫小牧から大洗まで、大型犬と小型犬の2匹でした。出発便によってサークルが用意されたものと、そうでないものとある様です。当然、便を選んで乗りました。頻繁に犬の所へ行き、エサやりや、退屈しのぎに遊んでました。私の場合、風呂かペット部屋かの往復で、寝る事もしなかったが、快適、安心でしたよ。事前にペットの種類を伝えて、便名の確認を。

Q網走~紋別

こんにちは。

今月末から、北海道は釧路へ行きます。
フリーの日2日を利用して、紋別方面(アザラシ館などなど)に行きたいと考えています。

以下のスケジュールです。
1日目
東釧路9:11→網走12:05
網走からレンタカーで紋別へ・・・☆
「オホーツクとっかりセンター」へ行く(あざらしに会う)。
サロマ湖近辺で泊まる・・・☆

2日目
サロマ湖近辺で遊ぶ
女満別14時発千歳行きに乗る
おわり

です。

そこで☆印のところが質問なのですが、
(1)網走~紋別間、車で何時間くらいですか?
とっかりセンターで遊ぶには、16時まで着きたいのです。
いろいろ調べたのですが、サイトによって1~2時間も誤差があり、本当のところはどうなのか、わからないのです。
(2)サロマ湖近辺(もしくは紋別)で、お勧めの宿はありますか?

以上です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)車で2時間くらいでしょうか。
レンタカーを借りる時間等入れるともう少し?

(2)サロマ湖の近くに、悠林館という宿があります。
温泉ではないのですが、こじんまりとしたキレイなところで、食事がとても美味しいです。
http://www.yurinkan-saroma.com/

Q苫小牧フェリーと高速バスターミナルについて

札幌から苫小牧に高速バスで移動したあとフェリーで八戸へいきます。苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。また交通手段はなにでいけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > ターミナルガイド > 苫小牧 太平洋/川崎近海
  http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjhKDTdO3aAA1DKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122c6ro38/EXP=1312331530/**http%3A//www.cs-cruise.co.jp/pfd/tomakomai2.html

 株式会社クルーズシステム
  http://www.cs-cruise.co.jp/

 北海道中央バス株式会社 > 都市間高速バス 路線案内 > 苫小牧
  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【...続きを読む

Q札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日目(水曜)
 11:00すぎ北斗星にて札幌入り
 ★昼食は是非札幌ラーメンを戴きたいのですが、午後は南平岸方面へ移動するため、
  旦那は「純連で良いんじゃない?」と言っていますが、前の旅行の時にも行っているし、
  東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので、私は他のお店が良いと思っています。
  出来れば地元の方に支持されているお店に行ってみたいので、是非教えていただきたいです。
 ★南平岸に1~2時間滞在後、夕食までの間に藻岩山へ行きたかったのですが、ロープウェーや
  自動車道ともに休業中と知り、どうしようか迷っています。
 ★夕食はジンギスカンの予定です。
  旦那が一応お店を決めているようなのですが、お勧めがあれば教えてください。
 札幌駅前もしくは大通公園付近のホテルに宿泊。

2日目(木曜)
 旭川へ鉄道で移動、旭山動物園へ(なるべく朝一番に入れるように)。
 ゆっくり見て、旭川市内のホテルに宿泊。
 ★ただ、3日目の行程を考えると、美瑛辺りまで進んだほうが良いような気がするのですが、
  どうでしょうか?
  (旭川から先はレンタカー移動です)
 ★旭川宿泊の場合、やはり夕食までの時間が空いてしまうので、どこか楽しめるところは
  ありますでしょうか?
  また、夕食は郷土食を戴きたいのですが、どういうのがあるでしょうか?
  (前回は疲れて探すのも面倒になり、イタリアンチェーン店にしてしまい激しく後悔)

3日目(金曜)
 レンタカーで美瑛・富良野めぐり。
 パノラマロード,パッチワークの路を廻ってから、昼食は富良野バーガー。
 午後は風のガーデンやジャム園が候補に挙がっています。
 ★富良野は余裕があれば他にも追加したいです。
 ★宿泊は帯広市内or十勝川温泉を予定(夕食は宿で)していますが、厳しいでしょうか?
  前述しましたが、2日目の宿泊を美瑛にすれば大丈夫かな?と思っているのですが。

4日目(土曜日)
 レンタカーで十勝めぐり。
 ★正直、何処へ行くか全く決めていません!
  (花畑牧場は絶対に行きたくない!と旦那が言っています。関係者の方スミマセン)
  出来れば、自然を満喫できるようなスポットへ行ってみたいです。
  二人ともスポーツには自信ありませんが、ちょっとチャレンジしてみたい気もします。
 20:00台のとかち帯広空港発の飛行機で帰ります。


・・・といった感じです。
レンタカーは私一人で運転することもあり、とにかく余裕を持った行程にしたいと思います。
IN・OUT以外はまだ決めていないので、皆様のアドバイスを元に再考もしていきたいです。
宜しくお願いいたします!

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~南平岸には、麺 eiji なる、地元民にも大人気の店がありますが、どちらかといえば東京系豚骨魚介ダブルスープなので、関東の方が食べるのはどうかなあ、とも思います。けど、美味しいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005146/

個人的には、札幌ラーメンなら、眞麺穂高が推しなのですが少し遠い。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006291/

すみれ本店で、いいんじゃないでしょうか。時間有るなら麺屋彩未で。

・夜
藻岩山が登れないなら、大倉山ジャンプ台の、展望台でも行ったらどうでしょ?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html#3
このサイトに、夜景スポットが載ってますので参考に。

・ジンギスカン
とりあえず、有名な だるま
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/
郊外でいいなら、ツキサップじんぎすかんクラブ
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

2日目
>なるべく朝一番に入れるように
だったら、一日 動物園は長すぎます。
9時半から観て、長くて13時半に切り上げて、食事してから美瑛以遠に向かいましょう。後の行程も楽になりますし。
夜の旭川も、そんなに見るところないし。

郷土料理なら、富良野の くまげら 推奨ですが、遠いでしょうか?
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
動物園を13時半に出るなら、富良野泊できると思いますが。
どうせ、翌日もガッツリ美瑛富良野まわるなら、美瑛~富良野 何往復かの行程になると思うので、距離ロスは生じないと思います。

美瑛なら、予算許すなら、オステリアバローレって言うイタリアンの店が、地の野菜とか出て来て、非常にいいですが。
http://www.biei-valore.com/home.html

ただし、2日目は、動物園のあと、大雪山旭岳の紅葉を観る、という選択肢もあります。覚えておいてください。それでも美瑛泊可です。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/index.htm

3日目
美瑛富良野は、山岳部が非常に綺麗なので、望岳台とかも行ってみてください。前日が美瑛~富良野泊なら余裕です。

宿は、帯広or十勝川温泉でOKです。十勝清水インターから無料高速通って行けば、楽勝で着いてしまいます。

4日目
スポーツ系なら、十勝川 ラフティング で検索してみてください。
瓜幕の道の駅では、乗馬もできます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm

まわるべき所は、
・池田ワイン城 (景色も綺麗)
・然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復(おすすめ)
・オンネトー、阿寒湖往復(半日要りますが)
・海の方がいいなら、晩成温泉周辺の湖沼を回って、温泉に浸かるとか
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd60bdc727a71b49256cc5000de124/f6fbd740a8167c7149256e780001ee12?OpenDocument

まあ、うりまく乗馬+三国峠往復して、時間余ったらワイン城か晩成温泉に行けばいいのでは?

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報