痔になりやすい生活習慣とは?

いつも参考にしています。
会社のポトス(マーブルという種類かと思います。)について相談させてください。
先週くらいから葉の先が茶色くカサカサの状態で、
なかには、葉が破れていています。(破れたところは
茶色くなっています。)
茶色くなっていない葉も、元気な緑ではなく、白っぽい黄色で
夏の頃とは何となく元気がなさそうです。

虫かな?と思い葉の裏を見たのですが、よくわかりません。
先週から暖房を入れたのでその影響なのかな?などと思ったり・・。

ポトスは。。
・直射日光はあたらず、ブラインド越しに日が入ります。
・暖房の風は直接当たりません。
・水は土が乾いてからあげています。
・毎朝、霧吹きで葉の表と裏に水をかけています。

どう対処すればいいでしょうか?
しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水不足です。

下から水が出るよう、たっぷり水を与えてください。根詰まり、根腐りの可能性もあります。根を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 10:08

usausa1224さま


根詰まりの症状のようです。過去に植え替えをされたご記憶はありますか?鉢の底を見ていただくとおそらく鉢の底の穴から根がたくさん出てきていると思います。
本格的な植え替えは来年の梅雨時を待つとして、とりあえず一回り大きな鉢に「鉢増し」してやってください。
方法は、現在の鉢より一回り大きな鉢と「鉢底土」「観葉植物の土」(どちらもホームセンターや、スーパーの園芸コーナーで購入可)を用意し、鉢の底の穴が見えなくなる程度「鉢底土」を入れ、その上に「観葉植物の土」を入れます。次に現在の鉢から植わっているポトスを抜きそのまま新しい鉢にポンと移し、隙間に「観葉植物の土」を詰めてやります。
最後に水をやり「鉢増し」完了です。後は今まで通りの管理で結構かと思います。来年の梅雨頃に根を整理したりする植え替えをしてやってください。
尚、植え替えの詳しい方法は「ポトス植替え」で検索してみてください。
大切に育てていらっしゃるようですのでこれで元気に回復してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。さっそく確認してみます。

お礼日時:2006/10/31 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポトスが枯れていく・・・

ポトスを育てています。
そのポトスが日に日に枯れていきます。

今、日中は日のあたるところ(ベランダ)に出しています。
夜は暖かい日はそのまま外に、寒い日は室内に戻しています。

5月くらいから暖かくなったのに成長がよろしくないので、土を栄養成分入りにかえてみました。
しかし、ポトスは日に日に弱って、葉が黄色くなっていきます。

どのように改善すればポトスは復活しますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポトスは基本的に室内のできるだけ明るい所で育てる観葉植物です。
直射日光に当てたり、部屋の内外に移動させるのはあまり植物にとってはよくない環境です。

レース越しの光が当たる窓際や、部屋の中の比較的明るいところにおいてあげてください。移動はさせず、葉が光を求めて片方だけに向いてしまった場合、向きを変えてあげる程度でいいと思います。植物が本来は大地から動かないものである事を考えたら、動かす必要がさほどない事は分かると思います。

毎日こまめに水遣りをするのは、常に土をしめらせ、根を腐らせます。根は水を求めて伸びていきます。根を育てるには、ある程度の乾燥が必要なのです。土の表面が乾いてから、鉢底から水が抜けるくらいたっぷり与えてあげて下さい。(週に一度か、それ以下でいいのです)
受け皿に溜まった水は捨てて下さい。

弱っている鉢に栄養分を与えるのは逆効果です。病気で弱っている人に無理矢理ステーキを食べさせるようなものです。

今はできるだけ動かさず、そっと様子を見てあげて下さい。葉がどんどん黄色くなって落ちても、先から綺麗な緑の新芽が出てくれば、回復している証拠です。

こんにちは。

ポトスは基本的に室内のできるだけ明るい所で育てる観葉植物です。
直射日光に当てたり、部屋の内外に移動させるのはあまり植物にとってはよくない環境です。

レース越しの光が当たる窓際や、部屋の中の比較的明るいところにおいてあげてください。移動はさせず、葉が光を求めて片方だけに向いてしまった場合、向きを変えてあげる程度でいいと思います。植物が本来は大地から動かないものである事を考えたら、動かす必要がさほどない事は分かると思います。

毎日こまめに水遣りをするのは...続きを読む

Qポトスの葉っぱが茶色くなってきました!

部屋の中で育てているポトスの葉っぱが茶色くなってきました。
これはどういうことなのでしょうか?
水は3日に一回くらいあげています。

元のようにきれいな葉っぱにしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポトスは条件が良ければぐんぐん育ちますが、空調の風、低温、直射日光、乾燥などに弱いです。
部屋の中でということですので、冷害はないと思いますが、夜間冷え込む場合などは少し注意が必要です。
特に原因が思い当たらなければ、土が乾燥しやすいのかもしれませんので、お水を1~2日に1回くらいに増やしてみて下さい。もし、根付きが悪そうであれば、しばらく水耕栽培に切り替えてみて下さい。
ちなみに、一度葉が茶色くなってしまうと、その葉が元の緑色に復活する事はありません。(もちろん、ツタの先頭は以後も育ちます)

Q植木鉢の中のビニールポットはそのままでいいのでしょうか?

プラスチック製の植木鉢(内径11cm位)に
黒色のビニールポット(柔らかい材質のもの)が
入っていますが、これはこのままでいいのでしょうか?
ビニールポットを取り除いて土と植物を
プラスチック製の植木鉢にもどすのでしょうか?
植物はアジアンタムです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蒸れますよ・・
そして今の季節なら凍傷で、根が傷んでしまいます。
それと、根がびっしり回っているはずですから、酸欠状態です。

ほんのわずかな日数なら大丈夫かもしれませんが、
私の場合苗をそのままにして枯らしてしまった事が多いです。

植え替えする時根をほぐして、込み合ったところや痛んだところは切り落として土を少し削り落してから、(一回り大きい植木鉢が理想ですが、)植木鉢にごろ土や、鉢底土を4/1ほど入れて、土をほんの少し入れてから植え込み、鉢の1.5センチ~2センチくらいまで土を足しポンポンと鉢を落として均します。

アジアンタムは乾燥に弱いのですが、この時期ですから水は控えめにして霧吹きで葉水をかけましょう。(すぐチリチリになってしまいますが、切り詰めてやるとまた新芽が出てきますので、枯れたと思わないで、じっくり観察してくださいね)

Q観葉植物ポトスの葉が黄色くなる

お世話になります。
最近ポトスの葉が黄色くなります。

葉全体が黄色くなるもの、葉の先端3分の1が黄色くなるものがあります。
葉全体が黄色くなっているものは、茎まで黄色く引っ張ると
すぐ茎の根元ごと取れてしまいます。

まだ全体的に黄色くなっていませんが、段々と多くなってきています。
これはどのような症状でしょうか?また対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらが参考になるでしょうか
http://www.bloom-s.net/blog/data/235/235_10.html

Q観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。
別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。

葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。

どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか?

また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。
しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。
ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。
茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか?

説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている花は小さなまま何とか咲いた花が1つだけです。
元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[2002.10.10]
A 「スパティフィラム」の葉先の枯れは、根つまりですから植え替え、鉢を一回り大きくしたことは正解です。
悪い腐った根は取り除きましたか。
用土は半分くらい取り替えましたか。
その時にミリオンを入れて根腐れ防止対策は行いましたか。
またマガンプKなどの固形肥料を入れて置きましたか。
植替え後は日陰で管理しましたか。
水は乾いたら上げるようにしましたか。
葉先の枯れた葉は復活はしませんので、その部分を切ってください。
そうすれば,やがて必ず新しい葉が成長してくるはずです。
これからの時期は、少しカーテン越しの日光に当ててもいいです。あんまり日陰に置くと,花つきが悪くなります。
用土になじむのに2週間はかかります。
これはどの植物も同じです。
ときおり液体肥料をあげます。
葉を増やしたいなら、観葉植物用の市販の液体肥料でいいですが、花を目的とするなら、リンサン分の多い液体肥料を2週間に1回水遣り代わりに上げるといいです。
スパティは根がすぐに増える植物です。したがって,すぐに鉢の中が根が一杯になります。
年に1回あるいは2年に1回は植え替えするくらいです。また株わけも必要になってきます。
以上の注意点をもう一度考えてみてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03q_list.html

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている...続きを読む

Qポトスの根が出ない

ポトスの葉を拾いました。
小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。
茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。
土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。
かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です)
検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。
葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~、一枚ですかぁ、
ちょっと厳しいかも知れませんね。
でも、幸せなポトスですね。
うちの子は肥料も貰えないのに、毎年ダラダラ伸びて、今の時期に2メートルぐらい切られ、つんつるてんになってます。
切られたポトスは勿論、ゴミ箱行きです。

ポトスって、
ツル状にダラダラ伸びる茎がって、葉柄(ちょっと細くて3~10センチぐらいの茎)があって、葉っぱがあるのですが、葉柄だけなら厳しいです。
茎と葉柄のひっついている所から根が出るので、拾った葉に、少しでも茎部分があれば大丈夫です。

でも植物は、たった一個の細胞からでも、元の植物体を形成できます。
絶対無理ではないので、気長に見守ってやってください。

Qポトスがゆでたみたいに、しなしな

ポトスが、茹でたみたいに、しなしなになっています。あと黄色くなって腐っているみたい。その原因が、わからないので、教えてください。
環境は、プランター(大きめ)土に植えてます。日光は間接光だけ、水やりは、週に1・2回、たっぷりやっています。会社のポトス(吹き抜けを利用して、そこに植えています。かなり大量)でみんなで、管理してます。みんな素人です。

Aベストアンサー

ポトスですが、”ゆでたみたいにしなしな”になった原因として、寒い時期に水やりが多すぎ根腐され状態で、根の量が少なくなっているところへ、春になり温度が上昇して来たため、ポトスの根が水分を吸収出来ないので、葉がしおれ又は葉が黄色になったと考えられます。(水やりの失敗です)
対策として、ポトスをプランターから一部抜いて根の状態を確認して下さい。
根がある様でしたら、地上部を整理(黄色くなっている葉等を取り除く)し、植え替えをして下さい。
今後の管理として、土の表面が乾燥したら水を充分に与えて下さい。(冬場は土の表面が乾いて3日後に水やりして下さい。季節によってやり方を変えることです)
会社の場合、休日前等特に注意して下さい。
光、温度、湿度、土の状態、葉の状態、根の状態等気配りが必要です。

Qポトスの葉の茶色に枯れた部分

ポトスの葉の茶色に枯れた部分が増えてきました。これを防ぐには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

どんなところに置かれてますか?
うちでは直射日光に当てるとどんどん茶色くなってました。
植木鉢がそろそろ小さくて根づまりしてても、葉先から枯れたりしてました。
エアコンの風も良くないと聞きます。
水が切れたときは、葉がふにゃ~っとなってから黄色くなって
ポロっと落ちてた様子からすると、水切れではないようですね。

20~30cm位に切ったのを水にさして育てると楽ですよー。
たまに水が減ったら足して、思い出したら液肥をやって、伸びすぎたら
切ってまた水にさして・・・でもう7年くらいたちます。
テラコッタの穴の開いてない鉢に植えたものもありますが、これも葉に艶がなくなってきたら水をやって・・・でやはり7年です。 
植え替えしたのは、3回くらいでしょうか?
枯らし魔だった私とも仲良くやってきてくれた丈夫な植物のようです。 

Qポトスの植え替え:ヘゴ柱を替えたいんですが

ポトスのつるが伸びて床を這う状態になっています。今現在のヘゴ柱(鉢中央の支柱のようなやつです)は40cmくらいのものです。できればヘゴ柱をもっと長さのあるものにして、伸びたつるをヘゴ柱に沿って上に伸ばしたいのです。ヘゴ柱にはつるがホッチキスのようなもので固定されております。へゴ柱は鉢の土中から水分を吸い上げているのでつるはこのヘゴ柱内部に根(つるの途中から出ている根)を張ってそこから水分を吸収していると聞いたことがあるのでむやみに外して良いのでしょうか。もしできるとしたら新しいヘゴ柱にどうやってポトスのつるを固定させ根をはらすようにすればよいのでしょうか。お教えください。つるの長さは1m以上はあります。今までは切り取って増やしていたのですが、増えすぎて、一つの鉢で大きく(高く)育てたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos/potos02.htm#sitate

Qポトス 外で育てられる?

1月頃に買ったポトスですが、室内で育てていた所、7月に土にきのこが生えているのを発見して、それから外で育てています。

住まいは、都内です。ポトスって、外で育てられますか?やはり、屋内の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。都内は無理だと思います。こちらは都内よりも更に温かい高知県ですが、室内でも年によっては冷害が出ることがあります(落葉してしまいます)。
 キノコが発生したら抜いたらOKです。多分鉢土の培養土の中にキノコの菌が入っていたために起こったことで、割とポピュラーです。私もクワズイモで経験しました。2、3回生えたら抜くを繰り返すと出なくなります。そして乾かし気味に育てるとキノコの発生率はかなり低くなります。水やりの基本は「鉢土が乾いたら下の受け皿に水が溜まるまでタップリ、受け皿の水は捨てる」ですが、ポトスの場合乾いても更に放置して構いません。全体的にグッタリしてからタップリ水を与えると発生しなくなります。
 今は多分キノコが発生していないはずですので、室内の日当たりの良い所に置いてあげてください。ただしエアコンの風が当たる所はカサカサになって枯れますので厳禁です。
 ご参考までにm(__)m。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング