私にはあきらめかけていた夢があります。夢に対して本当にやりたいことなの?という迷いや他の職種の方が稼げるのにとか夢に対して一途に思えない自分がいて、今そう思うならその夢に対してちょっと距離をおいて考え直そう。考え直してそれでもやりたいと思うならその時やってみようと思っていました。そう思いながら私は無職だったので就職活動をして今日から働き始めた会社がありました。みんな良い人で、初日に歓迎会までやって頂きました。ただ、仕事内容は自分のやりたいものとはかけ離れています。そんな中、以前、私のやりたい仕事の求人募集があり、採用が決まっているのも関わらず履歴書を送ってしまったところがあり、明日面接を受けに行くことになりました。今の会社はまだバイトで(社会保険付き)正社員になれるのは半年後、明日受けるところも同じような感じです。時給的には対して差はありませんが月単位で計算するとたぶん今の会社の方が高いと思います。とはいえ今は実家暮らしなのでどちらの会社でも生きていけないほどの額ではありません。
自分としてはお金が安かろうが夢に近づける所で働きたいという思いが今あります。ただ、そうなるとせっかく採用して頂き歓迎会まで開いて頂いた方たちを裏切ってしまう、迷惑をかけてしまうことになります。いま、自分がかなりの無責任な人間であると感じています。もし、私が今の会社側の人なら私自身をとても迷惑な人だと思います。この場合やはり夢を捨てられないからといって直ぐ辞めてしまっても良いのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

そうなるとせっかく採用して頂き歓迎会まで開いて頂いた方たちを裏切ってしまう


>たとえばsora13さんではなく、他の人が採用されていたと考えると、それでも同じような歓迎会が開かれていたでしょう。sora13さんではなくても良かったんです。
また、sora13さんの採用に際し、不採用になった方もいらっしゃるでしょう。sora13さんが辞退することで不採用になった方に、電話が行き、その方が就職できるかもしれません。だけど不採用が撤回になった方も、また、別の夢を追っているかもしれません。これらはわからない事です。
自分は、会社で切羽詰って窓から飛び降りようかと思ったこともあります。
それから15年経ち、全然別のところで働きながらつくづく思っています。自分の代りはいくらでもいる。自分ではない別の人間がここで働いていたっておかしくないし、また、自分は犯罪者で監獄に入れられていたっておかしくない。自分も他の皆も似たり寄ったりみんな一緒で、それぞれの立場を交換したって、自然の摂理はちっともかわらないんだって。
 sora13さんが、自分を追い詰めて悩んでいても、片側では、同じ状況をまったく悩まずに結論している人もいる。
歓迎会を開いてくれた人たちは、裏切られ慣れているかもしれないし、ひどく傷つくかもしれない。
 そういったことは、すべてわからない事です。
わかっている事は唯一、自分には夢があるという事です。
 それを信じる事しか出来ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人が採用されていたと考えると、それでも同じような歓迎会が開かれていたでしょう。sora13さんではなくても良かったんです。自分の代りはいくらでもいる。自分ではない別の人間がここで働いていたっておかしくない
そう考えると少し楽になりました。歓迎会をしてもらっているときなんか、私はこの人達を裏切ったり傷つけたりするかもしれないんだなぁと思うととても申し訳ない気持ちになって、泣きそうになってしまったのですが、少し楽になりました。
>わかっている事は唯一、自分には夢があるという事です。
 それを信じる事しか出来ないとおもいます。
確かにそうかもしれません、いえそうなんだと思います。会社の方たちには大変申し訳ないのですが、明日の面接受かりたい気持ち一心でがんばってきたいと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:52

私は、あなたの夢に対する思いがどれだけ真剣か、とか、それは本当にやりたい仕事か、とかは一切関係ないと思います。


今の仕事と自分の夢を天秤にかける必要もないと思います。
だって、そんなの今の状況でわかるわけないじゃないですか。
何を考えるべきか。それは、良い人に囲まれて楽しく今の仕事をしつつも、「あのときあっちの面接受けてればどうなってたかなー」なんて思いながら日々過ごすのか、それとも、「何て非常識で無責任な人なんだ」とののしられつつも、後悔するよりはマシ、と夢に向かって進むのか。
どっちを選んでも楽あり苦あり、だと思いますよ。どっちの自分がいいか、じゃないんですかねえ・・・。
もし、夢を選ぶなら、面接を受ける時点で、今の上司に一言相談するのも手じゃないんでしょうか。「受かりました、はい、辞めます」だったら、あなたは本当に非常識きわまりないと思いますし、次に行く会社も、そんな人は採用するうえで信頼できないですよね。また同じようなことするんじゃないか、って思われちゃいますよ。
やっぱり、人としての最低限の行動って、あると思います。夢を追って・・・、って言えば聞こえはいいですけど、あなたの単なるわがままだ、と言われればそれまでのことですから。
今のままでいくもよし、どんな状況になるかは覚悟して夢に突き進むもよし。そのかわり、上司に一言言いましょうね、って私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。頂いたアドバイス肝に銘じておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 13:57

正直オヤジの説教です。

聞きたくなければ聞かなくて良いです。
一つ聞きたいのは「あなたの本当にしたい事はその仕事なんですか?」と言う事
全てを含めてその仕事が命なんですかね?その仕事をどうしてもしたいのならばその仕事に命をささげてください。
そういう事言うあなたよりもまだ「バイトしながら夢の為に励んでいる人」の方が魅力的です。
と言っても俺に言わせりゃ親のすねをかじりながら夢を目指すというのは笑っちゃいますけどね。

さて本題
>裏切ってしまう
で良いと思いますよ。「職業限定」でなく全部を見てその仕事が良いと言うのなら「無能でただただ上に頭下げ下げ」しているリーマンよりもあなたに魅力を感じます。

例えば10年後、あなたはどうなっているでしょうか?
今の会社に勤めつづけて10年とその職場に移り10年と他にも道は山ほどある。
何が幸せかをもう一度良く考えてみてください。
そして決めれば良い。
周りがどう言おうが「自分が幸せになるであろう道」を進無のが一番です。

もし辞めるのならば
「ゴメン」しか言わない程度で良いでしょう。「親の具合が悪い」でもいいです。
ようは、理由は後から作れば良いわけですから。
恋愛と同じ、「したもん勝ち」です。特に今の世の中は。

よぉく考えてみてくださいませ、自分が選んだ解答ならばがんばれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやじの説教聞きました。(聞きたかったので)そして心に効きました。笑われて当然だと思います。私自身夢やなんだかんだ言う前に自立した生活をしなければ!と思う気持ちがすごくあります。そう思って選んだのが今の会社でした。少なくとも今の会社であれば家にもいくらかお金を入れられるし今度受ける所よりは親に面倒をかけなくてもすむのです。なので、おとなしくというか、時期が来るまでしばらくはこのままでいようかなという気もあるんです。いつまでも親の細いすねをかじらせてもらうわけにもいかないので・・。そうゆう気持ちと質問に書いた夢に対する気持ちとの狭間で揺れているのが現状です。
そして、本題についての貴方のアドバイスは正直びっくりしました。逆の事を言われると思ったので・・。自分の幸せになる道・・をじっくり考えてみます。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/11 00:31

私的には、夢をとって欲しいと思います!!!


確かに、1度入った会社をむげに辞める・・と言うのは
無責任だと、思われるかもしれませんね。
でも!!!【自分のやりたい仕事】がある会社を見つけたのですから、
夢を選ぶべきです!!!
他人事だから、勝手な事が言えるのだと思うのですが、
社会的責任より、夢の方が大事ですよ・・・。

きちんと、説明して納得してもらうとか、自分で行動してみては??
夢へ向かう強い思いがあれば、きっと納得してもらえますよ!

では・・かってな事でゴメンなさい。
夢を見捨てないでね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では・・かってな事でゴメンなさい
いえ、夢の方を押していただいてありがとうございます。
確かに、これからの長い人生のことを考えると一時の社会的責任より夢を取った方が良いですよね。少し勇気が出ました。アドバイスありがとうございます。がんばります!!

お礼日時:2002/04/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの

転職したいんですけど、今までは単身赴任を11年してたので帰って勤めようと帰って来ました。ただこんどの会社が会社終わりが24時で終電が間に合わない時がたまにあると言うことだし定期代もかかるし、悩んでます。自分は54歳で家族三人暮らしです。嫁は体が悪く専業主婦で子供も中学二年なので今からお金もかかるので遠くても給料がいい方がいいかなと思ってます。ただ嫁は自分の体の心配よりお金の心配ばかりです。助言宜しくお願いします❗

Aベストアンサー

今からの 転職は キツイものが あるかもしれないけど… 何かを犠牲になってしまうのは あると思いますが 家族の為に 何を犠牲にするかは?ただ どちらかは 別とし 他に 視野を広げて 見れば また何か あると思いますけど…
終電が 無くなるまて 仕事する時間を 変更は無理なら 始発までの時間を活用する何かを 探す または 他の会社を 探すとか 私も 同じ年代ですが 仕事は 職種に こだわらなければ 見つかりましたよ。
頑張って下さい。

Q診断書の強要はどうなんですか? 私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現在、私の部署では3ヶ所の仕事内容がありますが1ヶ所はレーンの速度が速く めまいが起こるのでずっと2ヶ所だけやっていました。
ですが、3年ほど前に 新しく入社し、私の部署に配属された男性職員が来てから レーンが速い場所もやるように言われ続けています。めまいがあるので…と事情を説明すると 診断書を提出しろと言われました。
他の部署では、体調不良や怪我での長期休暇の場合のみ診断書を出しますし 課長も診断書は出さなくて良いと言っているのに 何度も何度も言ってきます。
しかも、一部のパート社員にだけ。
準社員のおばさんには、ラクな仕事を与え 自分を立ててくれるパート社員には、嫌がるところはさせない。代わりに私たちには「仕事なんだから!」と無理やりやらせようとします。女性のイジメより陰湿で、少し知的障害のあったパート社員を馬鹿にし、その人がミスをしたら、他の部署まで報告に行き、笑い者にしていました。その男性職員が来てから、部署内の人間関係は悪化し 精神科に通う人もいます。
その事を上司に何度も話してますが、「まだ若いから様子を見る」とか「男性職員が足りないから」とか言うだけで何の対応もしません。
他の部署も全員が 診断書を出さなければいけないなら 提出しなくてはいけないかと思いますが、その男性職員がいる部署の人だけが診断書を強要されるのは おかしいのではないか?と思います。
ただでさえ、ボーナスをもらっている準社員のおばさんより キツイ仕事をさせられているのに お金を出してまで診断書を提出しなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

診断書の強要はどうなんですか?
私は、今の会社に勤めて10年。今の部署は4年ぐらいです。6年ほど前に 天井がぐるぐる回るめまいで倒れました。
何度か 病院に通いましたがメニエル病ではありませんでした。倒れた頃よりは、多少良くなりましたが、疲れやストレスが溜まったり 動いてる物をしばらく見てると めまいが起こり、ひどい時には仕事にも行けなくなります。母子家庭でパート社員で賃金も低いので病院に通い続けられなくなり、めまいの発作が起きた時は安静にしたり薬局で薬を買ったりしていました。
現...続きを読む

Aベストアンサー

診断書を強要されていることも含めて上司に相談した方が良いと思います。

「まだ若い」「男性職員が足りない」ということでしたが、限度や期限があると思うのです。
ましてや費用が発生する診断書を求められているわけですから、
他の部門との公平性やマニュアル化等、会社として決めておかなければいけないルールに、
その男性職員は踏み込んで要求しているわけです。

「まだ若い」「男性職員が足りない」と上司がいった時から、
状況が更に変わっているので、状況の変化を強調して相談しても良いと思いました。

Q仕事に対する思いと現実(長文です)

今の会社に勤めて1年と少し経ちます。雰囲気がとてもいい為がんばって続けていこうと思っているのですが、仕事の内容でとても悩んでいます。私の仕事は日々の仕事量の差が激しくて、忙しい時は残業しなくてはならない日が続くのですが、暇なときは朝から何もする事がない、というくらい差があります。今まで経験してきた仕事は「自分の仕事」というものがはっきり決まっていたので、毎日あっという間だったのですが今の仕事は全く異なる為、非常にやりにくいのです。私は正社員としてしっかり働くのが夢だったので仕事に対するやる気はあるのですが、そのやる気を持っていく対象がないとすごくつらいです。他部署へ手伝いに行ったりもしますが、それはあくまでも手伝いであって自分の仕事とは違うので・・・。入社した時から仕事内容も変わりませんし、このままだと次に入ってくる新人さんの方が毎日忙しくて、私はいつまでも暇で・・ということがずっと続いていきそうで気が重くなります。いちおう次に教えてもらえる仕事はあるのですが、教えてくれる人が忙しすぎて、結局は何も教えてもらえないまま毎日が過ぎています。自分で勉強できる仕事であれば、いくらでも勉強するくらいの気持ちはありますが、職種的にそういう事ができる仕事ではないので困っています。こんな調子なので、最近は自分の仕事にもやりがいがあまり感じられなくて毎日つらいです。仕事内容自体は嫌いではないのですが、また次暇になったら何をしようとかをついつい考えてしまうので純粋に仕事をこなすことに集中できないんです。上司にもこの思いは打ち明けましたが、正直本当に私の思いが伝わっているのかどうか疑問なところもあり、悩んでいます。あまり後ろ向きにはならないようにしたいのですが、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

今の会社に勤めて1年と少し経ちます。雰囲気がとてもいい為がんばって続けていこうと思っているのですが、仕事の内容でとても悩んでいます。私の仕事は日々の仕事量の差が激しくて、忙しい時は残業しなくてはならない日が続くのですが、暇なときは朝から何もする事がない、というくらい差があります。今まで経験してきた仕事は「自分の仕事」というものがはっきり決まっていたので、毎日あっという間だったのですが今の仕事は全く異なる為、非常にやりにくいのです。私は正社員としてしっかり働くのが夢だったの...続きを読む

Aベストアンサー

自分の仕事ってなんですか?与えられる仕事なんてのはあなたしかできない仕事ではありません。誰でもできることです。
あなたは、言われたことしかできない、与えられないと仕事ができない人間です。他部署に行って仕事があるけど、それは自分のじゃないから嫌々やってるってのは、まさにその典型。
どうして他部署でほかの業務を経験して、それを自分の部署に活かそうと思えないのですか。業務内容のことではありません、他部署の処理方法、業務ルール、コミュニケーション方法など、自分の今の仕事に反映できる点はたくさんあります。
そういう業務改善など、自分から積極的にやっていける仕事を作れない人間はいつまでたっても言われたことしかできない人間です。
だから極端に言うと、あなたに頼めば処理はできるかもしれません、でもそれだけです。そこから何か今後の建設的な発展などありえません。だから、その仕事でなにかの改善をしたいときはあなたに頼む必要などないのです。

あなたは「仕事ができてえらいね」とほめられたいくせに、自分から仕事を見つけられないだけの子供ですよ。あなたは自分の上司にそれを伝えたことを、「やる気のあらわれ」だとおもってるでしょうが、言われた上司としては、「無能である宣言」をされただけです。どうして取り合う必要がありますか。

よく考えたらいいでしょう。あなたは仕事をした気になってるだけです。わざわざ処理しかできないあなたを正社員として雇わなければならない会社のほうが悲惨ですよ。

自分の仕事ってなんですか?与えられる仕事なんてのはあなたしかできない仕事ではありません。誰でもできることです。
あなたは、言われたことしかできない、与えられないと仕事ができない人間です。他部署に行って仕事があるけど、それは自分のじゃないから嫌々やってるってのは、まさにその典型。
どうして他部署でほかの業務を経験して、それを自分の部署に活かそうと思えないのですか。業務内容のことではありません、他部署の処理方法、業務ルール、コミュニケーション方法など、自分の今の仕事に反映でき...続きを読む

Q今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのままほっといてお前がその会社嫌なら新しい会社を選べと言われました。
父親の親戚に もう定年退職していますがスーパーゼネコンのO林組で働いていてた方がいまして
その人に父親が聞いてみたら 建築関係はこんなんざらのようにあって
別にこんなんになっても潰れるような会社はないと 言われてしまいました。

その会社の説明会では 8割くらいが官公庁からの受注で成り立ってる会社で
国土交通省に睨まれて 受注できなくなったら近い未来でも危ないと僕なりには考えてしまいます。
あのような社長が宣言書出したとこで すぐに はい分かりました

ってな感じで国交省の認可が下りるにも思いませんし。



この会社は元はというと学校の求人で存在自体知って受けることにしたのですが
学校に相談したら すぐに無くなったり 最悪は自宅待機や去年問題になった内定切りに
合う可能性が十分ありえるから、取りあえず親同様、保留っていうか置いといて
新しいとこ探せと言われました。


今僕は大学で土木を専攻しているのですが
元々 夢を持って土木の世界に入った訳ではありません。
就職活動も夏くらいまでは ものつくりという観点で色んな職種の企業を受けてました。


今回のことで今まで以上に建設会社に対して嫌気がさしたので
また新たに興味持った会社を受けようかなって思ったのですが
学校の就職科の人は 土木を学んだ事は武器なんやから武器を使わないでどうするんや 
と言われてしまいました。

自分自身どうしたらいいか困惑しています。



?この会社に対して 親や学校の職員が言うとおりほっといていいのでしょうか。

?今後 就職活動のアドバイスをお願いします


ちなみに今は石川県の大学に通っていて 実家が大阪です。
できたら関西か 愛知(名古屋)で働きたいと考えています。

ゼミは今年いっぱいまでは事情を話し ある程度はOKを貰いました。

よろしくお願いします。 

今大学4年でようやく 9月にある会社から内定を頂くことができほっとした束の間
実はその会社は暴力団関係とつながりがある会社だという事が判明しました。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091005/535873/

僕はここに紹介されているアーキという会社に内定を頂いて しかも承諾書まで提出しています。
会社のHPもこのような宣言書というのが掲載されてました
http://www.archi-group.co.jp/img_top/conpra_senngen.pdf

でも信用できないっていうか


親に相談したらこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

社長は警察の圧力でこんな宣言をせざるを得なくなったのです。
2度と同じ事をすると今度は会社が潰れます。
その覚悟で裏社会と付き合う経営者は少ないはずです。
これで、暴力団にははっきりと決別する口実ができたとも言え、
明確な口実があれば、暴力団は手を出しにくいと思います。

但し、質問者さんは面接や企業訪問で社長をはじめ会社の確かなイメージを持っています。
信用できないなら、他を当るしかありません。
「取りあえず親同様、保留っていうか置いといて新しいとこ探せ」
と就職課が言うなら信用してください。
また、逐次活動状況を報告すれば安心できると思います。

Q精神3級です、先日仕事と上司のストレスで入院しました。 今は、会社で窓際族です。 会社は、3級なら、

精神3級です、先日仕事と上司のストレスで入院しました。
今は、会社で窓際族です。
会社は、3級なら、障害者雇用枠にすると言います。
これはどういう意味でしょう。今の給料から下げると言う事でしょうか。
3級でも今まで通常の仕事してきたのですが。

Aベストアンサー

> 精神保健指定医の医師の診察を受けて手帳の交付対象かどうかの判断が重要なのですね

まさにそのとおりです。
要は、手帳を取った際の手続き(手帳の対象の障害で「ある」という手続き)とは逆の手続き(手帳の対象の障害で「ない」という手続き)を行なう、というわけです。
そのどちらとも、指定医の診察による診断書を出すことが大原則で、かつ、都道府県が認定するということになっています。
言い替えれば、だからこそ、単に主治医が「これこれこうだ」と判断しただけでは決まらないのです。
まぁ、このあたりの精神障害者保健福祉手帳のしくみは、意外なほど知られていないとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報