私にはあきらめかけていた夢があります。夢に対して本当にやりたいことなの?という迷いや他の職種の方が稼げるのにとか夢に対して一途に思えない自分がいて、今そう思うならその夢に対してちょっと距離をおいて考え直そう。考え直してそれでもやりたいと思うならその時やってみようと思っていました。そう思いながら私は無職だったので就職活動をして今日から働き始めた会社がありました。みんな良い人で、初日に歓迎会までやって頂きました。ただ、仕事内容は自分のやりたいものとはかけ離れています。そんな中、以前、私のやりたい仕事の求人募集があり、採用が決まっているのも関わらず履歴書を送ってしまったところがあり、明日面接を受けに行くことになりました。今の会社はまだバイトで(社会保険付き)正社員になれるのは半年後、明日受けるところも同じような感じです。時給的には対して差はありませんが月単位で計算するとたぶん今の会社の方が高いと思います。とはいえ今は実家暮らしなのでどちらの会社でも生きていけないほどの額ではありません。
自分としてはお金が安かろうが夢に近づける所で働きたいという思いが今あります。ただ、そうなるとせっかく採用して頂き歓迎会まで開いて頂いた方たちを裏切ってしまう、迷惑をかけてしまうことになります。いま、自分がかなりの無責任な人間であると感じています。もし、私が今の会社側の人なら私自身をとても迷惑な人だと思います。この場合やはり夢を捨てられないからといって直ぐ辞めてしまっても良いのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

そうなるとせっかく採用して頂き歓迎会まで開いて頂いた方たちを裏切ってしまう

>たとえばsora13さんではなく、他の人が採用されていたと考えると、それでも同じような歓迎会が開かれていたでしょう。sora13さんではなくても良かったんです。
また、sora13さんの採用に際し、不採用になった方もいらっしゃるでしょう。sora13さんが辞退することで不採用になった方に、電話が行き、その方が就職できるかもしれません。だけど不採用が撤回になった方も、また、別の夢を追っているかもしれません。これらはわからない事です。
自分は、会社で切羽詰って窓から飛び降りようかと思ったこともあります。
それから15年経ち、全然別のところで働きながらつくづく思っています。自分の代りはいくらでもいる。自分ではない別の人間がここで働いていたっておかしくないし、また、自分は犯罪者で監獄に入れられていたっておかしくない。自分も他の皆も似たり寄ったりみんな一緒で、それぞれの立場を交換したって、自然の摂理はちっともかわらないんだって。
 sora13さんが、自分を追い詰めて悩んでいても、片側では、同じ状況をまったく悩まずに結論している人もいる。
歓迎会を開いてくれた人たちは、裏切られ慣れているかもしれないし、ひどく傷つくかもしれない。
 そういったことは、すべてわからない事です。
わかっている事は唯一、自分には夢があるという事です。
 それを信じる事しか出来ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人が採用されていたと考えると、それでも同じような歓迎会が開かれていたでしょう。sora13さんではなくても良かったんです。自分の代りはいくらでもいる。自分ではない別の人間がここで働いていたっておかしくない
そう考えると少し楽になりました。歓迎会をしてもらっているときなんか、私はこの人達を裏切ったり傷つけたりするかもしれないんだなぁと思うととても申し訳ない気持ちになって、泣きそうになってしまったのですが、少し楽になりました。
>わかっている事は唯一、自分には夢があるという事です。
 それを信じる事しか出来ないとおもいます。
確かにそうかもしれません、いえそうなんだと思います。会社の方たちには大変申し訳ないのですが、明日の面接受かりたい気持ち一心でがんばってきたいと思います!アドバイスありがとうございました。

私は、あなたの夢に対する思いがどれだけ真剣か、とか、それは本当にやりたい仕事か、とかは一切関係ないと思います。

今の仕事と自分の夢を天秤にかける必要もないと思います。
だって、そんなの今の状況でわかるわけないじゃないですか。
何を考えるべきか。それは、良い人に囲まれて楽しく今の仕事をしつつも、「あのときあっちの面接受けてればどうなってたかなー」なんて思いながら日々過ごすのか、それとも、「何て非常識で無責任な人なんだ」とののしられつつも、後悔するよりはマシ、と夢に向かって進むのか。
どっちを選んでも楽あり苦あり、だと思いますよ。どっちの自分がいいか、じゃないんですかねえ・・・。
もし、夢を選ぶなら、面接を受ける時点で、今の上司に一言相談するのも手じゃないんでしょうか。「受かりました、はい、辞めます」だったら、あなたは本当に非常識きわまりないと思いますし、次に行く会社も、そんな人は採用するうえで信頼できないですよね。また同じようなことするんじゃないか、って思われちゃいますよ。
やっぱり、人としての最低限の行動って、あると思います。夢を追って・・・、って言えば聞こえはいいですけど、あなたの単なるわがままだ、と言われればそれまでのことですから。
今のままでいくもよし、どんな状況になるかは覚悟して夢に突き進むもよし。そのかわり、上司に一言言いましょうね、って私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。頂いたアドバイス肝に銘じておこうと思います。ありがとうございました。

正直オヤジの説教です。

聞きたくなければ聞かなくて良いです。
一つ聞きたいのは「あなたの本当にしたい事はその仕事なんですか?」と言う事
全てを含めてその仕事が命なんですかね?その仕事をどうしてもしたいのならばその仕事に命をささげてください。
そういう事言うあなたよりもまだ「バイトしながら夢の為に励んでいる人」の方が魅力的です。
と言っても俺に言わせりゃ親のすねをかじりながら夢を目指すというのは笑っちゃいますけどね。

さて本題
>裏切ってしまう
で良いと思いますよ。「職業限定」でなく全部を見てその仕事が良いと言うのなら「無能でただただ上に頭下げ下げ」しているリーマンよりもあなたに魅力を感じます。

例えば10年後、あなたはどうなっているでしょうか?
今の会社に勤めつづけて10年とその職場に移り10年と他にも道は山ほどある。
何が幸せかをもう一度良く考えてみてください。
そして決めれば良い。
周りがどう言おうが「自分が幸せになるであろう道」を進無のが一番です。

もし辞めるのならば
「ゴメン」しか言わない程度で良いでしょう。「親の具合が悪い」でもいいです。
ようは、理由は後から作れば良いわけですから。
恋愛と同じ、「したもん勝ち」です。特に今の世の中は。

よぉく考えてみてくださいませ、自分が選んだ解答ならばがんばれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

おやじの説教聞きました。(聞きたかったので)そして心に効きました。笑われて当然だと思います。私自身夢やなんだかんだ言う前に自立した生活をしなければ!と思う気持ちがすごくあります。そう思って選んだのが今の会社でした。少なくとも今の会社であれば家にもいくらかお金を入れられるし今度受ける所よりは親に面倒をかけなくてもすむのです。なので、おとなしくというか、時期が来るまでしばらくはこのままでいようかなという気もあるんです。いつまでも親の細いすねをかじらせてもらうわけにもいかないので・・。そうゆう気持ちと質問に書いた夢に対する気持ちとの狭間で揺れているのが現状です。
そして、本題についての貴方のアドバイスは正直びっくりしました。逆の事を言われると思ったので・・。自分の幸せになる道・・をじっくり考えてみます。アドバイスありがとうございました

私的には、夢をとって欲しいと思います!!!

確かに、1度入った会社をむげに辞める・・と言うのは
無責任だと、思われるかもしれませんね。
でも!!!【自分のやりたい仕事】がある会社を見つけたのですから、
夢を選ぶべきです!!!
他人事だから、勝手な事が言えるのだと思うのですが、
社会的責任より、夢の方が大事ですよ・・・。

きちんと、説明して納得してもらうとか、自分で行動してみては??
夢へ向かう強い思いがあれば、きっと納得してもらえますよ!

では・・かってな事でゴメンなさい。
夢を見捨てないでね・・。
    • 0
この回答へのお礼

>では・・かってな事でゴメンなさい
いえ、夢の方を押していただいてありがとうございます。
確かに、これからの長い人生のことを考えると一時の社会的責任より夢を取った方が良いですよね。少し勇気が出ました。アドバイスありがとうございます。がんばります!!