前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。
日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>前立腺がんの生存率はどれぐらいですか



生存率の目安が載っているサイトを参考URLに掲載しておきました。


>これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

実際、PSA検査を用いて検診が行われています。年齢が高くなってきたら、受診しておきたいですね。

参考URL:http://prostate.web.fc2.com/rate.html
    • good
    • 31

前立腺癌とひとくくりにされますが、そのステージ、選択された治療法、そして一番大事な組織型などによって、5年生存率(5生率)10年生存率(10生率)は大きく変化します。

ステージAなら10生率80~90%くらいはありますよ←これは寿命で死ぬというのと等価です。手術で前立腺(ガン)を除去できるのは通常はステージBまでと答えなければなりません。だってC以降は前立腺の外に腫瘍が飛び出してるんですから・・ただCに関しては術前にアンダーダイアグノーシスしていたり、その後のホルモン療法などの集学的な治療を見越してすることもありますのでなんともいえません。はっきり「取り切れる」のはBまでです。そういう意味で、外科的に命が助かりそうだと「思える」のはステージBまででしょうね。実際ステージCになれば5生率はぐっと低下し6割~7割、10生率は報告によっては5割を切りますからね。しかし前立腺癌はホルモン療法にも反応しやすいですし、年齢的にも高齢な患者さんが多いので進展が緩やかななも事実です。そういう意味で個々の症例ごとに検討しなおさなくてはならずあくまでも一般論です。
転移さきはいっぱいありますよ、肝臓・肺・脳など様々ですし膀胱への浸潤などもありますし…。
末期なら…末期は生存が難しい/ロスタイムと医者が判断したから末期なんですよ。ただし非常に緩やかな進行が期待「できるばあいもある」ということは念頭に入れてください。もちろんそうでないこともあります。

最後の部分に関しては既に厚生省に対して提言がなされていますよ。
    • good
    • 30

ここに前立腺がんについて詳しくのっています。



参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。

あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。
あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。
おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。

今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか?
前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか?
前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

Aベストアンサー

再発するのは慢性細菌性前立腺炎または慢性前立腺炎の可能性があります。ガンとは異なります。
前者は抗生物質で治療しますが、直ったと思っても薬を続ける必要があります。再発を繰り返すと慢性化して治りにくくなります (命に関わる心配はありません)。
後者は治療は困難です。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec17/ch240/ch240c.html

備考:前立腺炎は飲酒、過労、緊張、冷え、長期の座位(車の運転)、刺激物の多量摂取、射精不足、熱い風呂などが原因となる場合がありますので、気付く点があれば対策されると良いかもしれません。
http://heartland.geocities.jp/prostate_tr/

Q膀胱がん 浸潤性 末期 リンパ節転移

タイトルの通りですが、そういうことです。現在がん研有明病院に入院してます。3日前に膀胱鏡手術をして3センチ大の腫瘍を取れるところまで除去も、「根が深い」とのことで全部取りきれませんでした。先月12月上旬に撮ったCTスキャンの時点でリンパ節転移が確認出来ています。11月に初めて血尿があってから、急転直下の出来事です。

来月なかばにまた再入院して抗がん剤を1度やるとのこと。私はきゃしゃで体力がありません。なので1度しか出来ないと。それが効く確率が40%。もし効かなければ余命1年と。

良い病院があったら教えて下さい。もしくは、治療法など。欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。


※ある掲示板に同様の質問を書いたら心ない言葉を浴びせられました。ガンになったことがない人は、面白がって人が傷つくのを見て楽しんでいるようです、真面目にやめてください。真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

回答させて頂きます
まず最初に、私は全くのド素人です。偶然、貴方様の質問をみつけ、質問文を拝見したら大変な事だと思い、何か手伝えないかと思いました。

私なりに調べました。竹原さんの件ですが、たぶん病院は東大付属病院だと思われます。

あと、竹原さんは 琵琶の葉療法、がん抑制のための点滴などをされたそうです。
ただ、それらは一千万円くらい費用がかかるそうです、貴方様の経済事情は存じ上げませんが、私の感覚では、う、高いな と感じました。

すいません、以上こんな感じです。

私、本当に素人なのでなんにも役にたたない情報かも知れません。

病は気から という言葉があります。大変だと思いますが、気持ちで負けないでください、

私の想像を遥かに越えて貴方様は過酷な状況かも知れませんが、私、貴方様が少しでも癒されるように祈ってます。だって貴方様の質問文から貴方様の真剣さ、深刻さが私に伝わってきましたから、何か私なりに手助けしたかったのです。

負けないでください。

Qがんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発

がんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発がんより速いのですか。速いのならどれくらい速いのですか。

Aベストアンサー

⇒速いのならどれくらい速いのですか。
患者の免疫が有るか無いかに因るので,これは医者にも誰にも判らない。癌細胞に訊るしかないと思います。。

Q前立腺ガンの骨転移

77歳の父のことですが、3年前に前立腺ガンの手術を受けました。
その後 安定していたのですが、昨日 骨に転移していることが解りました。今後は女性ホルモンを定期的に注射して、様子をみるとのことです。
父は、注射をし続ければ安心だと思っているのですが、私は正直な所 この先どうなってしまうのか心配です。
主治医からは「多少 骨が弱くなるから骨折しない様に気を付けて下さい」としか言われてないそうです。
でも、果たして命に別状は無いのか…、副作用は無いのか…気になります。

一般論で構いませんので、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単に骨転移と言っても、様々な状態があります。
やはり、主治医の先生と相談することをお勧めします。

ご参考に……
http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/mts/index.html

Q前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。5生率40%と言われショックでした。ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。注射をやめて様子をみましょうと言う事ですが、もう何の薬もないのでしょうか?本人はまだ痛みを感じていないのがせめてもの救いですが、これからどうなるのか考えると悲しくて怖くて・・。進行が遅い癌と言いますが、骨まで転移していると本当にもう駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモン療法に効く癌細胞が死んで、効かない癌細胞だけがのこってきているのでしょうか。
転移がある状況では抗がん剤を使うことになるのかもしれません。
放射線治療や手術はあくまで局所療法でしかなく、全身に散らばっている場合には補助的な役割でしかありませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報