プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。性のカテと迷ったのですが、こちらのほうが詳しい方がいるのではないかと思い、こちらで質問させていただきますm(__)m

現在は女性は月経のとき、専用のショーツやナプキンなど便利な下着がありますが、昔はどうしていたのでしょうか?以前漫画で、江戸時代は半紙を折って、それを紐で腰にくくりつけていた、というのを読んだことがありますが、江戸時代以前のことも知りたいです。

昔はどのようなものを生理用品として使っていたのでしょうか?特に戦時中の物資不足のときなどはどうしていたのでしょうか??
ご存知の方、回答をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こちらに類似質問があります。

回答に挙がっている参考URLが参考になるかと思います。

 ◎QNo.317783 生理用品がない時代はどうしてたの?
  http://okwave.jp/qa317783.html

 ◎QNo.335142 昔の人は生理どうしたの?
  http://okwave.jp/qa335142.html

 ◎QNo.986214 昔の女性の生理対策
  http://okwave.jp/qa986214.html

参考URL:http://okwave.jp/qa317783.html, http://okwave.jp/qa335142.html, http://okwave.jp/qa986214.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、布や紙、綿が主流だったのですね。
昔は衛生的にも、大変だっただろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 20:46

90歳以上のご婦人から聞いた話によると、近年まで女性は、尿と同じように経血を自在に出したり止めたりすることができていたそうです。


経血は便所へ行って出していたので、普段の生活では、それでも誤ってもれてしまう分だけを吸収すればよいため、粗末な道具しか無くても対応が可能だったとの事。

江戸時代の生理用品が綿や半紙程度だったのは、尿漏れ程度の経血を受ける用途のものだったからかと思われます。

生活が便利になって、現代の女性には失われた能力ですが、今でもスポーツ選手などは出来る方もいるそうです。
私の友人にも一人、経血はトイレに行って出すため、一度もナプキンを使わずに生理が終る事もある、という人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば私の友人にも、生理は気合で遅らせるという人がいました。
昔の人はすごかったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 11:17

おこしが赤いのは、経血がついてもめだたないように、と、聞いたことがあります。


おこしの下には、普段は、何もつけないのですが、生理の時には、今のT時帯のような形のものをつけていたようです。
中身は、やはり、綿のほかに海草を干したものとか・・。
井上ひさしさんの作品で、「烈婦ます女伝」というのがあるのですが、その中に戦時中、ものが、払底した時の苦労談などが載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海草も使ったとは驚きです。
ご紹介の本、ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!