現在、国内で1月に1度、緑内障の検査で眼科に通っています。検査内容は「視力検査」、「眼圧測定」、「眼底出血がおきていないかの確認」そして眼圧を押さえる目薬をもらっています。聞こえは派手ですが、診察時間は15分程度です。
このような場合、保険制度(NHS、旅行保険)は適用されますか(全額or1部)?
また保険が利かない場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本で健康保険の対象になっている診療は、日本で払い戻しは受けられます。

(但し、全額とは限らないとの事。ここは自信が無いので、加入されている健康保険にご確認ください。)
http://sv.lin.ne.jp/hobby_enter/helpful/medi/iry …
http://www.pref.mie.jp/IRYOS/kurashi/iryo_006.htm

また、6ヶ月以上学校に通う場合は、NHSの対象になります。
http://www.uknow.or.jp/bc/jpn/education/language …

旅行保険の対象になるかは、全くアイディアなしです。(保険って、概念としては、あらかじめ発生するとわかっている費用は見てくれませんからね。)保険会社に聞いてください。

NHSの対象になれば、かなり安くあがるはずですが、これもわかりません。
(ブリティッシュ・カウンシルに聞けば調べてくれるだろうか・・・。)
わからない事ばかりで申し訳ありません。

以下は、約4年前の時点での話です。

私が向こうに住んでいた時に、骨折してNHSの医者にいったら、診察してもらうまでに3時間かかった、という恐ろしい話を聞きました。非常に極端な例かも知れませんが…。手術のWaiting Listの長さは、現地では政治問題になるぐらいでした。(だから、金持ちは、たいていNHSではなくPrivateで診察してもらってました。)
仰られる検査の場合がどうなのかわからないので、あまり脅かしちゃいけないとは思いますが、一応申し上げておきます。

滞在されるのがロンドンであれば、日本人向け医療機関があります。日本の特定の損保の旅行保険(たしか、3~4社、メジャーなところ)に入っていれば、窓口での支払いなしで、診療が受けられ、旅行者の人も行っていたようです。郊外のも含めて3つしかなく、選択の余地が無いので、「技術が良いかどうか」も、少なくとも私はあまり聞きませんでしたが、長時間待たされるような事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですか、日本で健康保険の対象になっていれば払い戻しは受けられるんですね。ということは少なくともイギリスにいる間はいくらかは実費ということですね・・・。ブリティッシュカウンシルにも尋ねたのですがそこまでは分からないと言われ、NHSに直接聞いてくれといわれました・・・。聞いてくれてもいいのに(><)!!