アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、停電のため、サーバーを停止・起動しなければならなくなりました。
OSはRedHat Enterprize Linux ES release3で、apache,postgres,phpが組み込まれています。

私の腹積もりでは、postgres,apache,そしてOSの順にシャットダウンして停電を待ち、電力復旧後、OS,apache、postgresの順に起動しようと思いますが、この順序でよろしいでしょうか?

(このマシンを設定した前任者はすべて手動で起動などおこなっていたらしいです)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DBとAPの順序が逆だと思います。



■ シャットダウン順
 停止時の注意としては、cronなどで停止前にバックアップなどの
 時間がかかる処理が起動しないかどうかを確認する必要があります。

  ・ WWWサーバ停止
  ・ そのほかDBにセッションを確立するもの全て停止。
  ・ DBサーバ停止
  ・ OS停止

■ 起動

起動では、先にAPが起動してしまうと、不意にアクセスされて
DBが起動していないためエラーになることがあります。
一般的には以下の順と思います。
停止時と同様、cronなどでDBが起動前に動いてしまうものが
ないか確認する必要があります。

  ・ OS起動
  ・ DB起動
  ・ WWWサーバ起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・・・危ないところでした。

お礼日時:2006/10/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!