以前どこかの雑誌に、着付け不要マジックテープ(?)であわせてから、帯は
作り帯をするというような着物を紹介していました。
どなたかごぞんじありませんか?11月の長男の七五三で着物を着たいのですが、着付け料を考えると、二の足を踏んでいます。
一人できられるのでしたら、気軽に身につけることができそうなので・・・

A 回答 (1件)

着付け不要の着物は、いろいろありますよ。


帯は、『ワンタッチ 帯』で検索されると、色々見つかると思います。

こちらのものはいかがでしょうか?

http://www.baq.jp/mignon/kimono.html

http://www.baq.jp/CH3.SHTML

http://www.bidders.co.jp/user/686757

参考URL:http://www.baq.jp/mignon/kimono.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。
それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。
そこで皆さんに教えていただきたいです。

皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。
その後どうなりましたか。

皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

着付け教室をやってる者です。

私もfuco1973hiroさんと同じように
はじめは教室で習っていました。
他人に着付けるのもやってましたが、
他人に着付けるばかりで、ある日ふと自分で着付けてみたら
着物は着られるけど、帯は結べない・・という状態でした。
他人に着せられても、自分で着られなきゃ意味がないと思って、
本を見ながら練習しました。

全くの初心者が本だけで着られるようになるのは
難しいですが、
一度着られるようになった人が本で復習すると
また着られるようになりますよ。

今では教室の先生をしているし、
やはり着付けは慣れだと思います。

fuco1973hiroさんも、当時は「できて」いたんだと思いますが、
「身について」はいなかったんだと思います。
身についてしまえば、もういつまでたっても忘れませんよ。^^

Q着付け練習用の着物・帯を教えてください!

このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。
先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。

教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。

そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。

質問1
1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物
2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物
3.ポリか絹かわからない小紋
上記の3つのうち、まったくの初心者が練習するのに良い着物はどれでしょうか?

質問2
普段着のような着物があるにもかかわらず、普段着用帯が見当たらないので新しく購入しようと思います。
名古屋帯というのを買ったらいいのかとおもっていますが、どのような素材の帯を選んだらよいのでしょうか?

質問3
着物と帯のコーディネートもさっぱりわかりません。
現物をいくつか呉服屋さんに持って行って選ぶのがいいですか?

本来なら先生に聞くのが筋なのでしょうが、申し込みをしたばかりで詳細はこれからわかることになります。
その前に準備をしたいと気持ちが先走っているので、どうかご教授ください。(^-^;)
よろしくおねがいします!

このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。
先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。

教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。

そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。

質問1
1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物
2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物
3.ポリか絹かわからない小紋
上...続きを読む

Aベストアンサー

質問1について
どれでもいいと思います。
ただ、1,2は裏のない単衣の着物ですね。裏がないとすべりが悪いので、最初に練習するには裏のある小紋が向いてるかと思います。

質問2について
名古屋帯の素材は様々ありますので、これがいいと指定する事は難しいです。
もし1.2.3のすべての着物に合う物をお望みでしたら紬地やちりめん地、塩瀬地等の染め帯や織り八寸帯がいいと思います。
フォーマル向きではないごく普段着仕様の帯ですね。
ポリの帯はお求め安く汚れに強いですが、実は扱いが難しく初心者向けとは言えません。
しっかり締まってゆるまない正絹の帯がいいですよ。練習用なら新品でなくリサイクル等でもいいのではないでしょうか。

質問3について
もちろん現物持参がもっとも間違いないです。
ただ着物を抱えてのお店めぐりも大変でしょうから、写真でもある程度の見当がつきます。

八寸名古屋帯
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/nagoya_01.htm
染め名古屋帯
http://www.kimono-bito.com/gds/0004/

質問1について
どれでもいいと思います。
ただ、1,2は裏のない単衣の着物ですね。裏がないとすべりが悪いので、最初に練習するには裏のある小紋が向いてるかと思います。

質問2について
名古屋帯の素材は様々ありますので、これがいいと指定する事は難しいです。
もし1.2.3のすべての着物に合う物をお望みでしたら紬地やちりめん地、塩瀬地等の染め帯や織り八寸帯がいいと思います。
フォーマル向きではないごく普段着仕様の帯ですね。
ポリの帯はお求め安く汚れに強いですが、実は扱いが難し...続きを読む

Q着付けの仕事の現状を教えてください

着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。
採用条件として、
(1)成人式のタダ働き 
(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず)
(3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る 
と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。
今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。
着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。

舞妓さんの着付けとなれば特殊なので、技術習得させてやるのだからと、かなり上目線ですかね?もっとも、私の方も時給は、一般よりかなり安めでしたが・・・。でも着付け教室に通うより上達したのは確かです。お金頂いている以上下手な着付けは出来ないと、頑張りましたし、色々な体型のお客様にキレイに着せる事も大変勉強になりましたし、何より先輩方の技術盗めましたし。
「厳しい現場」は有益ではありますが。厳しすぎる現場は楽しく無いのでは?

舞妓さんの着付けにこだわるのであれば、なかなか無いであろう求人のチャンスを生かすべきだし、振袖や七五三の腕を磨きたいなら「写真スタジオ」「結婚式場」ですかね。

もうレッスンに通ってらっしゃいますか?
ご自分で決めた道が一番正しいと思いますよ。

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。
...続きを読む

Q着物の帯について 半幅帯と細帯のちがい

同じなのでしょうか?半幅帯と細帯は?後半幅帯は浴衣のみしか使用できないのでしょうか?着物にはつかえないのですか?着物に半幅帯で文庫結びなので歩くとおかしいのでしょうか?よくわからないのでおしえてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんが、「細帯」というのは幅が半幅と同じで長さが、やや長いものでしょうか?

それでしたら、普段着レベルのウールや紬、カジュアルな小紋に合います。
やや、長さがあるので、帯結びに工夫ができます。
素材も、博多や、ちりめんの染め模様、金糸の入った織りのものなど、いろいろなので、TPOも一言で回答できません。

半幅も同様で、浴衣にしか使えそうもないものもあれば、着物と兼用できるものもあります。
博多献上帯で、袋に織ってあるものは、兼用可能です。

基本的に、半幅は普段着で、お出かけは名古屋のお太鼓以上が一般的です。
けれど、個性的な細帯もありますので訪問着に合わせる人もいます。

先日借りた本で、モデルのはなさんが訪問着に、幅5センチの細帯をぐるぐると巻いて着ていてびっくりしました。
着る人が普通じゃないので…、OKですが、普通はできませんね。

結論として、着物に合わせてみて、おかしくない感じでしたら普段着として、OKだと考えてください。

Q着付けは美容院?ホテル?

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。
そのホテルを利用しない場合でも、
ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか??

また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると
大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。

もう一つ気になっているのは、移動です。
自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。
(車の場合、家族に送迎してもらえます)
近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、
着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか
迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーは...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。

また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけません...続きを読む

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

Q着付け教室

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なもの...続きを読む

Q着物初心者~着物に合う帯

30代の着物初心者です。
http://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10022291/
こちらの安価なものを購入したのですが
帯、帯〆、帯揚げ、半襟の選択を迷っています。
シンプルな同色系の帯に帯〆、帯揚げはアクセントを
つけてみたいな・・と思っています。
派手にはしたくないのですが・・
具体的にどのようなお色が合うのかが浮かびません。
半襟は普通に白地のものがいいのでしょうか???

主人の実家に帰省する際に着て行こうと思っています。
義母は普段着にいつも着物を着ていますので
あまりにもチンプンカンだと恥ずかしいな~と思って。
2.3ヶ月に一度は子供を連れて行ってますので、
改まった感覚ではありません。
義母の普段使いの着物姿をとても素敵に思ったので
私も少しずつ近づけるようになりたいなぁ~と思い
質問させていただきました。

的外れな事ばかり書いているのも知れませんが
是非、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

藍地の小紋ですね。帯次第でいろいろに着られますね。
昔ながらの藍地のコーディネートとしては赤系の帯を合わせることが定番でした。
赤やエンジでは野暮ったくなりがちなので最近はピンクや白っぽい帯が好まれるようです。
こちらは半幅帯ですが、こんな感じ。http://chidori.in/?pid=3006172
オシャレに着たいなら染め帯もオススメです。
こちらは高級品ばかりですが型染めの帯は可愛らしくモダンで若々しい。下段の織りの名古屋帯も素敵ですね。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/kougei-obi.html
素朴で渋めに行くならこんな感じ
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/tumu-obi.html

というわけで藍地の着物ならどんな帯でも合います。
合わせられないのは西陣織りのようなフォーマルな袋帯です。
帯と着物を同系色にするのは悪くはないのですが、どちらかというと洋服の合わせ方。
お義母様から見ると地味に映るかも知れません。
気軽な普段着物なので遊び心を取り入れて楽しく着たり、季節感を出したほうがオシャレです。
帯締め、帯揚げの色は着物か帯の柄の一色を用いると決まるでしょう。
半襟は白の塩瀬が藍の着物にきっぱりと潔く、初心者らしい合わせ方なのですが、個性を出して色物を用いてもいいです。
その場合はごく淡い色にしておけば初心者でも失敗が少ないです。
パキッとした白だとかえって顔映りが悪いこともあるので、一考の価値ありです。
白に近い明るいベージュやグレイ、ピンクなどは失敗がないと思います。
少し刺繍や柄が入ってもいいですよ。かわいいモチーフをワンポイント刺繍した半襟なども楽しくオシャレです。
少し贅沢になりますが、絞りの半襟もなかなかいいものです。こちらはちょっと色が派手ですがhttp://www.rakuten.co.jp/kimono-world/508081/546122/508759/

ぜひご自分の個性を生かした着物のおしゃれを楽しんでください。
あなたらしいのが一番です。

藍地の小紋ですね。帯次第でいろいろに着られますね。
昔ながらの藍地のコーディネートとしては赤系の帯を合わせることが定番でした。
赤やエンジでは野暮ったくなりがちなので最近はピンクや白っぽい帯が好まれるようです。
こちらは半幅帯ですが、こんな感じ。http://chidori.in/?pid=3006172
オシャレに着たいなら染め帯もオススメです。
こちらは高級品ばかりですが型染めの帯は可愛らしくモダンで若々しい。下段の織りの名古屋帯も素敵ですね。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/kougei-obi.html
...続きを読む

Q着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか?
私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。
それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。
着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。

私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。
自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。
もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

Aベストアンサー

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。

と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。

あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

Q爪綴帯で結婚披露宴参列はOK?(着物と帯の格について)

来月早々に友人の結婚披露宴に参列します。
着物を着るつもりなのですが、帯について質問です。
確か、購入時に爪綴帯といわれました。
鮮やかな橙色に金糸が入った鳳凰の柄で、とても華やかです。
いわゆる名古屋帯のように仕立ててあります。
無難な訪問着と袋帯の組み合わせも用意してありますが、
せっかくなので、爪綴帯を使いたいと思っています。
場違いではないでしょうか?
披露宴などでは、袋帯の方がいいのでしょうか?

爪綴帯を使う場合には、合わせる着物は、
黒地あるいは紺地の飛び柄の小紋
(おしゃれ小紋といわれるタイプだと思います)
を考えていますが、大丈夫でしょうか?

着物にお詳しい方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確か…、爪綴帯はフォーマルにOKだと思ったので調べてみました。
結果は、やはりでした。
下の参考URLを見てください。

>せっかくなので、爪綴帯を使いたいと思っています。
>鮮やかな橙色に金糸が入った鳳凰の柄で、とても華やかです。
金で、格の高い鳳凰の柄なら、やはりフォーマル向けだと思います。

もし、訪問着と色が合えば、訪問着に締めて行ってはどうでしょうか?
これなら、全然問題なし。

訪問着と色が合わないなら、それ以外他の着物はありませんか?

小紋で結婚式に出る事については、ちょっと難しいと思います。立食パーティー形式とかなら良いと思いますが…。その場の雰囲気によりますので、断言できません。

それから、着物については、中途半端に知っている人が一番うるさいですね。名古屋帯=セミフォーマル以下、もしくは未満の方程式が頭から離れないものです。いらない事言う人には、無視もしくは、教育してやってください。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~nisijin-asada/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング