プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に雑誌で読んだのですが、
某女性誌の人気投票でキムタクは何年も連続No.1に輝いているが
実際は数年前からもう既にNo.1ではないという記事を読みました。

なぜNo.1のままなのか?
それは意外にも事務所の力だけではなく
キムタクがNo.1でなくなると困る人(業者・業界)がいるからだそう。

その記事の内容をうまく説明できないのですが、
一例を挙げると例えば広告代理店の場合
キムタクを起用したCMを作るとき
「No.1のキムタク」という商品だからこそ、
スポンサーも広告代理店に莫大な広告費を払う。
つまり広告代理店は「キムタク」という商品が値崩れしては困るということです。

それと同じような理由で「キムタク」という商品が値崩れすると
困る業者・業界がたくさんいていつまでも
「人気No.1のキムタク」という商品を値崩れさせるわけにはいかないという記事でした。

キムタクほどうまく値上がりというか価値の上がった商品はなく
キムタクと同じぐらいお金を動かせるタレントが現在いないので
キムタクの値打ちが下がれば、別のタレント起用すればいいじゃんというわけにはいかないそうです。
それもまたキムタクを値崩れされられない理由のひとつだそうな。

私はどちらかというとキムタクファンですが、
その記事の内容は、なんとなく説得力がありました。
芸能界はそういうものなのかな・・・と。
ただあくまでも記事だけであって、100%真実ではないと思っています。
でも人気投票をしている女性誌も、雑誌の半分は広告でなので、
企業やスポンサーに弱い雑誌という印象もあります。
票数の操作はしてなくても、キムタクに有利になりそうな投票の仕方ってあると思うので。

皆さんは人気投票どう思われますか?

A 回答 (7件)

その雑誌のランキングがテレビなどで取り上げられること自体不思議です。

今はインターネット上でもいろんなアンケートが実施されていますが、必ずしも好きな男性芸能人等の1位が木村さんとは限りませんよね。
その雑誌の読者層は限られた年齢の女性だと思われるので偏ってるのではないでしょうか。

抱かれたくない男No1の出川が、投票してる人は真剣に考えずに毎年1位の出川の名前をなんとなく書いてるんじゃないかと言ってたけど、キムタクの場合も毎年1位だから特に何も考えずなんとなく選んでる人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

「キムタクが1位でなければ誰が1位か?」


うーん、思いつかないです。

なのでキムタク1位はウソ偽りないと言えるのでは?と思います。

しかしその反面、
キムタク以外に一位を取れるタレントはいない=キムタクほど金を動かせるタレントがいない
という図式が思い浮かびます。
そうなると業界人が「○年連続一位のキムタク」というブランドを崩壊させないようにしている
という説もあながちウソではないような気がします。
    • good
    • 0

木村さんが1位じゃないと誰が1位なのか、と私も思ったり。


じゃあ逆にずっと2位になっている福山さんも同じ意見でしょうか?
また、大体上位にいるメンバーは順位がたまに変わることがあっても、大抵変わっていなくないですか?
(私はその某女性誌はAという雑誌だと考えて答えています)
違う女性誌(若者向け)では嫌いなタレントに名前が出たこともあるみたいです、木村さん。
でもどっちにせよ、それだけ世間に認知されていて、すぐにパッと頭に浮かぶ存在なら有り得るのではないでしょうか?
また他の方も言われていましたが、投票するのって一人一票ではなく、何人かの名前が書けるので、たとえば一人書いて「あとは・・・キムタクでいっか」となる人が多くいたならありえるし、逆にファンだったり木村さんのことが好きな人は「1位の座を譲りたくない!」と絶えず投票するかもしれません。
でも、昔よりも確実にファン層は広がってると思うし、ファンも増えていると思うから、ありえる結果じゃないかと。

ちょっと下の記事で「ファンじゃない」と文句がありますが、キムタクと呼ぼうが呼ぶまいが好きならファンでいいんじゃないかなーと思います。※私もファンですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ逆にずっと2位になっている福山さんも同じ意見でしょうか?
アンケートの真偽はあくまでも記事の内容であって、私の意見ではないです。
いつも第二位というのは値打ちがあるのかどうかビミョウですよね。

確かにファン層は幅広いので、超ブームは過ぎても安定した人気があるのは確かだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 13:39

投票の裏側などは全くわかりませんが、その女性誌のアンケートは数年前は【数ある人気投票の中で唯一信用できる(アンケート結果を編集側で操作しない)アンケート結果】と言われていましたが、5~6年前からは編集側で投票を操作している様な感じをうけます。



私もそのアンケートに回答しようかと思った事がありますが、回答しなければいけない質問が100近くあり、答える気が無くなりました。(今はどうか知りません)
もし、今も100はいかなくてもかなりのアンケートを答えなければいけないとしたら、慣れている人が毎年回答するから結果が毎年同じようなのかな?とも思いました。
そうなると、上位にランクされている方に有利な投票の仕方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が投票しているのか、どういう投票の仕方なのかって気になりますよね。
話はそれますが、あくまでもこれも噂ですが、
毎年高感度ナンバーワンに選ばれている某お笑い女性タレントの場合、
なぜ毎年選ばれているかというと、
彼女が信仰している宗教団体がバックアップしてるからだそうな。

その宗教団体からすれば、彼女は広告塔でもあるから、
常にナンバーワンでありつづけてもらいたいようですね。

一体誰がどのように投票しているのか?
芸能人の人気投票は、常に政治的なものがつきまとうのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:50

日本人女性全員に


「あなたが好きな芸能人は?」と聞いたら、
証拠はないですがキムタクが1位ではないでしょうね。
でも、
「あなたが思う人気がNo.1の芸能人は?」と聞いたら、
証拠はないですがキムタクが1位でしょうね。
あの人気投票って、テーマがシンプルなように見えて、実際は非常に
アバウトな聞き方ですね。

「No.1のキムタク」は、マスコミによる情報操作という質問者さんの
説は面白かったです。
どうせ、編集者の「根拠のない感想」でランキングに芸能人を羅列し
ていると思ったのですが、実はCMに出ている芸能人の「説得力」を
上げさせている効果を狙っていたとは。

では、本当に「No.1の芸能人」は誰なんでしょう?
女性限定で、7~70才全員に、「10人好きな芸能人をあげろ」と
言ったら同じ得票数の1位が100人ぐらい同列で並ぶんじゃないでしょう
か。
そんな結果ってつまんないですね。使い道もないし。
現実の人気投票ってそんなもんだから、「No.1のキムタク」に
しておかないとダメなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

票の操作があるなしとは別で、
キムタクって「No.1としてのキムタク」っていう任務を立派に果たしているような気がします。
本人もそれを意識していると思います。
周りがトップアイドルを要望しているので、その要望に応えていると思います。
なのでキムタクがNo.1であるのに疑いを持つ人はいても
全く納得いかない人も少ないのだと思います。

なんだかんだ言って一流芸能人って感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:45

あくまで個人の意見ですが、


某女性雑誌を読んでいる年齢対象が、
他にアンケートをとっているところと違い、
年齢が偏っているからかなと思いました。
ネットで検索したら質問者さんの思っている
某女性雑誌なのか分かりませんが、
またlivedoorニュースで投票方法などに触れていましたので、
参考までに乗せておきます。
http://news.livedoor.com/trackback/2623818
あとYahooでアンケートもとっていた様なのでこちらは
参考URLに乗せておきます。

参考URL:http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり投票方法や結果に疑問を抱いている人って少なくないんですね。
票数を操作することはしなくても
誰かにとって有利に働く投票の仕方ってありますもんね。

お礼日時:2006/10/31 15:37

真相はわかりませんが、じゃ、キムタクでなければ誰が


一番なんでしょうかね。

いろんな世代に知名度があるのは、やっぱキムタクじゃ
ないのかなぁ、と思うけど…

その前に、誰が一位でもどうでもいいけど。

男のやっかみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればキムタクかもって感じがします。
その年々にブレイクするタレントっているから、
その人が選ばれても不思議ではないのですが・・・。
例えばヨンさまとか
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!