光る泥だんごは、何とか作れるようになったので、色のついた泥だんごを作ってみたいです。色粉という話も聞いたことがありますが、色粉が売ってません。どのように作るのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

色をつけるのには、チョークの粉を混ぜるみたいですよ。



http://kitchom.ed.oita-u.ac.jp/~sougou/2001/youn …

土質によっても、赤土などを使うことによって、色が変わるようです。

参考URL:http://kitchom.ed.oita-u.ac.jp/~sougou/2001/youn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!明日、晴れたら保育所でやって見ます!!保育もしないと・・・感激!食紅って言う意見もあったんですけどうまくいきますかね・・・今は研究しています。

お礼日時:2002/04/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q服の泥汚れ・・

お世話になります。保育園に通っている子供がいるのですが、毎日泥遊びをしています。洗濯しても泥が落ちずに困っています。

泥遊び用の服を用意して、「泥遊びのときはそれに着替えてください」と園にお願いするのはずうずうしいでしょうか?でないと、手持ちの服すべてが泥だらけになってしまうと思うのです。
(子供の保育園ではまめにきがえさせてくれており、毎日3着着替え持参です)

また、泥遊びのときのパンツはひざ小僧がでない長ズボンのほうがいいでしょうか?

それと、泥がよくおちる洗剤などご存知の方がいましたらおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家の子供達が通っている保育園では、この時期「どろんこ用」に
汚れてもいい服を一式用意するように指示があります(Tシャツ、パンツ、半ズボン、普通のサイズのタオル)。水着のように、毎日そのセットを持っていくようになっています。
洗いかえ用に2セット用意する家もあれば、その日に洗ってすぐ乾かし次の日それを持って行く家もあります。
なので、それこそ捨てようと思っていたぼろぼろの服です・・・
園からもぜひそのような服を利用してくださいと言われています。

上記のようなことをしてくれると助かりますよね・・・
もしかして、何人かそうしている人もいるかもしれませんよ。
園のほうに、聞いてみたらいかがでしょうか?もしかして、pan0233さんの一言で、変わるかもしれませんし・・・
それが駄目なら、泥んこの日はもう今季限り・・・と考えているような服を着せていき、お着替えは普通の服を持たせる・・・
ただ、これですと園まで行くのに行きにくいかもしれませんね・・・

まずは園に相談されてみてはいかがでしょうか?同じような意見、おそらくでていると思います。私なら相談してるかも・・・

こんばんは。

我が家の子供達が通っている保育園では、この時期「どろんこ用」に
汚れてもいい服を一式用意するように指示があります(Tシャツ、パンツ、半ズボン、普通のサイズのタオル)。水着のように、毎日そのセットを持っていくようになっています。
洗いかえ用に2セット用意する家もあれば、その日に洗ってすぐ乾かし次の日それを持って行く家もあります。
なので、それこそ捨てようと思っていたぼろぼろの服です・・・
園からもぜひそのような服を利用してくださいと言われています。

上記のよ...続きを読む

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q粉ミルクについて

粉ミルクについて、厚生労働省が「熱湯で溶かすあるいは溶かした後に加熱をする」という事を推奨してました。
これは、エンテロバクター サカザキという菌の感染を防ぐためだそうですが、育児関係のHP をみるとそういった事をしていない方のほうが多いように見受けられます。
皆様はどうされていますか?

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/050615-1.html

Aベストアンサー

調乳に関しても厚生労働省からガイドラインが出ています。
パンフレットを参照ください。
対象は、12ヶ月以下の乳児です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/070604-1.html

沸騰したお湯をそのまま使うわけではなく70℃以上に保つということです。
この方法はミルクのメーカーも進めている方法です。
http://www.snowbaby.jp/babymilk/
サルモネラ菌へも有効です。
E.sakazakii は、未熟児や低体重時などが感染リスクが高いといわれますが、日本では1例のみの報告です。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q粉ミルクの種類について

赤ちゃんに飲ませる粉ミルクについてなのですが、雪○から出ている粉ミルクを使っているかたいますか?
安くてラクトフェリンが入っているので買ってみたのですが、今までと同じ条件で調乳しているのに
泡が今までよりもたくさんできてしまいます。
気のせいでしょうか??

あと、数ある粉ミルクのなかから皆さんは何を決め手にして決めているのでしょうか?
私は最初は産院でもらったものを使っていたのですが、値段の違いからWにしたりYにしたり・・・
安いので安全性が気になるところですが確かめようもないので信じるしかないですよね。
Yなどは宣伝費を抑えて・・・とありますが、雑誌などでよく宣伝しているのを見かけますし。
どの粉ミルクも同じように飲むので特に困ったということは今のところないのですが
ころころ替えず、同じメーカーのものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

ご質問メーカーの粉ミルク、一度だけ使ってみたことあります。
確かにあれは泡々になりますね。気のせいではないと思います。
調乳の仕方とかでもないと思います。何故かは私にもわかりませんが^^;

うちの子は出産してから約2ヵ月保育器に入っていたのですが
その間、病院ではすべてのメーカーのミルクを順番に使っていました。
自宅に帰った時に味好みがないようにするためとのことでした。
どのメーカーが良い・悪いという大差はないそうなので、私は
その言葉を信じて適当に安売りしているミルクを使っていました。
普通に飲んでくれて、普通に成長していればそれでいいと思いますよ。

ただ、うちの子の場合、成長とともにすぐにお腹を下すようになり
お医者様に相談したところ、乳成分の少ないミルクを試してみて下さいと
言われたので、今では乳成分のパーセンテージが一番低いメーカーのものを
使っています。
*ミルク缶の下のほうに「乳または乳製品以外の乳成分○%」と書いてあります。
乳成分の多いミルクはうちの子みたいにお腹の弱い子だと下しやすいようです。。)

どうぞ参考になさって下さい。

初めまして。

ご質問メーカーの粉ミルク、一度だけ使ってみたことあります。
確かにあれは泡々になりますね。気のせいではないと思います。
調乳の仕方とかでもないと思います。何故かは私にもわかりませんが^^;

うちの子は出産してから約2ヵ月保育器に入っていたのですが
その間、病院ではすべてのメーカーのミルクを順番に使っていました。
自宅に帰った時に味好みがないようにするためとのことでした。
どのメーカーが良い・悪いという大差はないそうなので、私は
その言葉を信じて適当に安売...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q粉ミルクかフォローアップミルクか?

11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。
娘は保育園に預けます。

今まで完全母乳で育ててきました。
しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは
朝と夜になります。
離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。
おやつもボーロやおせんべいを食べます。
ですがまだまだおっぱい大好きです。
保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。

そこで、疑問というか相談なのですが…。
粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか??
粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら
飲めるようになりました。

どちらがおすすめでしょうか?
同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月生まれの子どもがいます。
2回食になるまで混合で育てて、その後完ミに移行したのですが、9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
うちの子も離乳食をとても良く食べるので、普通のミルクでは栄養価が高すぎるかなと思い変えました。
他の方もおっしゃっていますが、価格が安いのも理由の一つでした。
特にうちの子は、親がアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使っていたので1缶3000円ぐらいしたんです。
でも、離乳食で牛乳をあげても大丈夫だったので、普通のフォローアップに変えたのですが、その半額ぐらいですから。かなり助かるようになりました。

混合や完ミで育った子の中には、普通の粉ミルクから、フォローアップに変えたとき、フォローアップミルクは薄く感じるみたいで、飲まない子もけっこういます。
だから、はじめからフォローアップにした方が、違和感なく受け入れてくれるようにも思います。
また、フォローアップミルクの方が扱いが簡単です。
水でも溶けるものが多いですので。
その点、普通の粉ミルクは70度以上のお湯で溶かさなければいけませんので、特にコップに作るときは温度調整が面倒です。

よって、今からでしたら、私もフォローアップの方がいいと思います。

12月生まれの子どもがいます。
2回食になるまで混合で育てて、その後完ミに移行したのですが、9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
うちの子も離乳食をとても良く食べるので、普通のミルクでは栄養価が高すぎるかなと思い変えました。
他の方もおっしゃっていますが、価格が安いのも理由の一つでした。
特にうちの子は、親がアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使っていたので1缶3000円ぐらいしたんです。
でも、離乳食で牛乳をあげても大丈夫だったので、普通のフォローアップ...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qこなぷんの別売り粉について

子供にオークションで中古の消耗品(粉)無しのこなぷん(たこやきやさん)を購入しようと思ってます。
粉自体現在販売していないのですが、別なこなぷん用の粉(例えばドーナツ用の粉)などでも作れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112205520000.html
メーカーのホームページには、たこ焼き用の別売り粉が載っていますので、
現在も販売しているはずです。
もし、取り扱いがないということでしたら、地震の影響ではないでしょうか。
工場が復旧すれば、また出てくると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=kqV4B81T3T0
「たこ焼きのこなぷん」の作り方です。
ドーナツの揚げる工程がないだけなので、代用できると思います。
青のりは本物(本当の食品)を使うと、もっとリアルにできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報