プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDのカーナビを買いました。MDがついていませんがメモリースティックを再生できるのですが、メモリースティックのついたポータブルプレーヤーを持っていないので買おうと思います。どんなプレーヤーについているのでしょうか。また、買うものは必須条件を決めていて 外部録音というか、マイクで録音できるやつが最低条件なんです。例えば大きな音のコンサートを、昔のテープ式ウオークマン程度に録音できればいいんです。
私はバンドをしているのでその爆音ライブや練習模様を常に録音する必要があるんです、、。
それから音質が多少落ちても、ラインどりができるのがいいです。MDでしか持っていない曲を車で聴きたいのですが、それをポータブルプレーヤーのメモリースティックに入れて聴けないのかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メモステの音楽を再生できるポータブル製品は PSP かソニーエリクソンの携帯ぐらいしかないと思われます。


ソニーのwalkmanシリーズにさえメモリースティック対応製品は現時点でありません。
ポータブルオーディオは内臓メモリタイプが全盛期なのです。

SDメモリーカードでよいというなら、パナソニックのD-snapなどがぴったりなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
メモリースティックの時代が知らないうちに終わってしまってるんですね。。。
カーナビを買うときは、2万アップでMDつきもあったのに、Mp3ファイルが聴けるのは凄く便利だと説明されて買ったんですけどがっかり。。。
ちょっと考えてみます!

お礼日時:2006/10/31 10:00

Sonyのカーナビは生産完了品しかないみたいですが、どこのかな?


以下Sonyのカーナビを前提にしています。

現行のSonyのWalkmanタイプのデジタルオーディオプレーヤーは、HDDタイプ、フラッシュメモリタイプのみで、2年前にはあったメモリスティックスロットのある機種はありません。

Play Station PortableやWalkman携帯では、パソコン用音楽管理ソフトSonicStageから、マジックゲート対応のメモリスティックを使用した音楽の転送再生が可能ですが、カーナビのカタログに以下の記載があるので互換性に疑問があります。
※非常に重要な点ですのでサポートに問い合わせてみてください。

*2 メモリースティックに入ったATRAC3、ATRAC3Plusの音楽コンテンツの再生には対応していません。

ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]
NV-XYZ777EX-主な仕様
http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/product …

――――――――――――――――――――
※※
でもプレーヤーじゃなくてレコーダーがほしいんですよね?

メモリスティックは置いといて
非圧縮での録音も可能で、今お持ちのMD資産も含めてデジタルのままPCに取り込んで一元管理可能という点からは以下が唯一の手段になります。で、カーナビのHDDを取り外してPCにUSB接続可能というモデルならHDDの方に曲を取り込む手はありそうですが(これもサポートに要確認)。

MDウォークマン > MZ-RH1
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …

――――――――――――――――――――
お勧めしません。
どうしでもメモリスティックへの録音にこだわる場合、カーナビでの再生にはPC上でのファイル形式の変換が必要になると思いますが……。

リニアPCMレコーダー
PCM-D1
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.c …

ステレオICレコーダー
ICD-MX50
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.c …

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
といった具合で、
お持ちのカーナビでどんな方法で取り込んだどんなファイルが再生可能なのか、レコーダーの方がどんな形式で録音されるのかカーナビで再生可能な形式に変換可能か等、説明書の確認やメーカーへの問い合わせをしてから、希望にあったレコーダーを探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とても難しいかんじですね。。。MDつきにしとけばよかったと後悔が降ってわいてきました。
カーナビはADDZEST というメーカーのMAX750HDなんですが、説明書を読んでも
メモリースティックのことはあまりよくわからなかったです。
そのスティックにいれてある音楽だけでなく画像も見られるそうで、いろんなことが出来るのを楽しみにしていましたが仕方ないですネ、、、。
車で聴くとかはあきらめて、とりあえず外部録音のできるレコーダーを厳選してみることにします。知らないことばかりなのでまたこの教えて!で質問するかもしれませんがそのときお目にとまればよろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/10/31 10:14

#2蛇足します。



Clarion Japan | 取扱説明書
http://www.clarion.com/jp/ja/support/product_man …

↑から進んでMAX750HDで検索して、259ページもあるんですね。

チェック漏れあると思いますがご容赦下さい(頭ウニになりますね、これ)。

メモリスティックを利用するP30~
MP3ファイルを聴くP159~
メモリスティックの使い方P209~
辺りからは、再生可能な音楽『ファイル』はMP3のみでそのままファイルをメモリスティックに保存すれば再生できるようです。

[手持ちの材料で可能なら試しに実験してみてください。但しメモリスティックの利用あきらめるなら無駄な投資をしないようにどうぞ。]
CDからパソコンにMP3ファイルとして曲を取り込みます。
(Windows Media PlayerでもiTunesでもその他のフリーの楽曲管理ソフトでも、オプションで音楽を取り込む際のファイル形式を変更すれば大抵可能なはずです)。

パソコンにメモリスティックスロットがあればそれを、なければメモリスティックリーダライターを使用してMP3ファイルをメモリスティックに書き込みます。

上のMAX750HDの取説に従ってカーナビで再生してみる。
――――――――――

逆に、#1さんの回答や#2にあるPSPやウォークマン携帯への転送方法(SonicStageを利用して著作権保護のため暗号化してマジックゲート対応のメモリスティックに転送する)には非対応のようです。

マジックゲート(メモリスティック用の著作権保護技術)対応のメモリスティックを利用することはできます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ですがほかのメーカー(にあるのかな?)はともかく、SonyのICレコーダーやPCMレコーダー(高いですけど)では、MP3ファイルとして録音できて、かつメモリスティックも利用できるモデルはないようです(ご確認下さい)。

それやこれやで
#2に記載した今までのMD資産もPCに転送可能で高音質のまま録音も可能なMZ-RH1に練習ライブを録音して

(1)
急ぎの場合は、音質に難はあると思いますがFMトランスミッターで飛ばして車内で聴く。

(2)
そうでない場合は、いったんPCに保存してそれをもとに音楽CDを作成して、カーナビで再生してみるとか。

※※※
最初1枚だけ作成して、そのメディアが再生可能であることを確認してください。というのもMAX750HDの取説P241にCD-R/CD-RWは再生できない場合があるとの記載があるので最悪この手は駄目かもしれません。

(3)
もしくはPCに取り込んだ後MP3ファイルに変換して、メモリスティックに転送してカーナビで再生とか。

↓オマケです。

SonyDriveパーソナルオーディオカスタマーサポート
取扱説明書ダウンロードサービス

MZ-RH1:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

――――――――――――――――――――
録音まで考えると、メモリスティックにこだわるのはちょっと???かもしれません。MZ-RH1ばっか連呼しましたが、単にご希望の状態に一番近いかなという素人の見解(思いこみ)ですので、バンド仲間にも意見を求めて最適な方法を模索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しく温かなご回答を寄せてくださってありがとうございます!!
じっくり、悪い頭で悩んだ結果MZ=RH1っていうやつでいってみようかなとおもっています。教えた下さった情報を大事に取っておいて年末セールなどを狙って買いに行きたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました!
それと自宅のPCがこのGOO教えて。 を観るとき特に表示がおかしくて、
バックが真っ黒になってるので文字が一切読めなくなってしまっていて、
直し方もわからないので今職場で書いています。直し方はまた教えて。で
質問してみます(+。+)
お返事がこのように遅くなり大変失礼致しました!!

お礼日時:2006/11/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!