コンタクトを作りたいのですが、
作るには眼科の処方が必要ですよね?そのときに
保険証が必要になってくるんですが、わけあって自分には
保険証がないんですよ。一度コンタクトを作ろうと
思って、眼科に行ったら、保険証の提示を求められたので
ないということを明確にお伝えしたところ、
「保険証がないと、ちょっと診断はできません」
という答えが返ってきました。
そのことを親に言うと、診断料が高くなるだけで
診断ができないということはない!!と逆に怒られました。
実際、保険証がなくてもコンタクトを作るための
眼科の処方は受けられるのでしょうか?

もし受けられるのでしたら、保険証のあるときの料金
にくらべ、どれぐらい高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今まで、コンタクトレンズを作るのに行っていた所はコンタクト専門店しかもディスカウントの広告を出しているところばっかりでした。


ちなみにコンタクト歴約20年、O2系ハードのみ、3年に一度買い替えです。
広告の隅に小さく「コンタクトレンズは医療用具ですので定期健診を受けましょう。」とか
「医師の診察があるので保険証を持参してください」とありますが、
一度も保険証を使ったことがありませんし、提示を求められたこともありません。一応医師の診察らしきものはありますが、どう見てもアルバイトだろう、という雰囲気でしたし、セールの案内はきても定期健診の案内はきたことがありません。
そろそろワタシも買い替えの時期なのですが、最近はそういう店のトラブルが多いので
今度はちゃんとした眼科がメインでコンタクトの併設があるところで買おうと思ってますが、「半額!」とチラシで見ると心が揺れてしまいます。ご参考までに。
    • good
    • 0

大手のメガネ屋(コンタクト取り扱い店)にいけば保険証がなくてもコンタクトを作れますよ。



このようなメガネチェーン店には週に数回眼科医が店に来るので、その時に診察してもらいます。診察料は無料でしたし保険証も必要ありませんよ。

眼科医院で診断するにはどうしても保険証が必要になりますが、全額実費で払うなら問題ないです。ただし結構高いですよ。診察だけで数千円するんじゃないかな?
    • good
    • 0

えぇと… コンタクトレンズを購入されるんですよね?



うる覚えですが、眼鏡店で眼科医の検眼を受けるのはいかがですか?

保険証は必要が無かったように思います、心当たりのメガネ店等へそのあたりを問い合わせてみてはいかがです?

記憶違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

保険を使わなくても、自由診療で全額支払えば済むと思いますよ。



私は、保険診療(3割)で2000円程度でしたので、7000円ぐらいかかると思います。(金額は、眼科にもよります)

レンズ代は別ですので、保険を使わず全額支払うと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。

まずは、行こうと思う眼科(もしくはコンタクトレンズ屋さん)に、電話で問い合わせされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

おそらく、実費という形でできると思います。


現在、保険証を使った場合は2割で払ってるいるので、
10割に達する5倍の値段を払えば、一応は診察してもらえると思いますよ。
学生時代に内科でバイトをしていたとき、たまに保険証がないという方に
そうしていました。
でも、後日保険証を持ってきてもらっていたので、
保険証を作らないまま実費で、っていうことができるかどうかは
わかりませんが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

Aベストアンサー

以前、眼科に勤めていたことがあります。

やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトレンズ処方のうまい眼科

JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。
山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。
ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望)
コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。
レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。

今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。

いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。

また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか?
見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。

ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。
山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。
ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望)
コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。
レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。

今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなると...続きを読む

Aベストアンサー

時間は掛かりますけど、大学病院の眼科やコンタクト外来を設けている病院が良いですよね。
貴方の場合は特に微調整が必要なタイプでしょうから。
眼科に行くなら目が疲れていない朝が良いと思いますよ☆

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q普通の眼科での初診料+コンタクト処方の金額

普通の眼科での初診料+コンタクト処方の金額ってどれくらいですか?
眼科だと最初にいろいろ検査がありますよね
一般的な眼科の場合でいくらくらいですか?

そこの眼科に初めてかかるので初診料も含めてよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

眼科によっていろいろですが
¥5000~8000ぐらいだと思います

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q使い捨てコンタクトレンズって眼科の診断が必要?

今度から使い捨てコンタクトレンズを使おうと買おうと思っています。

でもお店の人には3ヶ月ごとに眼科の定期診断が必要だと言われ、思わずためらってしまいました。

自分はワンデーの使い捨てをたまに使いたいので、最初の目の検査は言いとしても、3ヶ月ごとに眼科の定期診断って正直面倒だなと思います。
この定期診断ってみんなやっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

眼科検診は是非面倒でも行ってください。
というのは、目の異常は自覚症状が出にくいのです。ですから、自覚症状が出てから眼科受診したときには既に手遅れなどと言う事になりかねません。
コンタクトレンズは、「高度管理医療機器」に分類されています。
この分類は例えば
心静脈用カテーテル、透析装置、ペースメーカ、人工骨、人工関節、除細動器、放射線治療装置、人工呼吸器、人工心肺装置、歯科用インプラント材、ステント、縫合糸、輸液ポンプ
などという、所謂「命に関わる」医療機器と同じ分類なんです。

みんなやっているか、という質問に対しては、周囲を見る限りやっている人は少ない気がしますが。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q眼科で使い捨てコンタクトを作ろうと思うのですが、

大阪のハマノ眼科で使い捨てコンタクトを始めて作ろうと思っています。しかし、眼科でコンタクトを買いつづけるのは経済的には痛いようなので最初はきちんとしたとこで作ってあとはアイシティとかで買うとかどうかな、と思っているのですが、そんなことはできるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

コンタクトのみを扱っているコンタクト販売店でも基本的には医師の診察が必要です。
アイシティなどは、普通の病院に対する薬局のような場所だと考えればいいと思います。
眼科の処方箋を提示して、コンタクトを購入するのです。
処方箋は個数が決められているのではなく有効期限が決められていて
その期間内なら新たに診察をしないでもコンタクトの購入だけをすることができると思います。
期間は店によって3ヶ月、6ヶ月など様々です。
診察料を抑えたかったり、もう視力が進む事がないようであれば期間が長い店を選べばいいでしょう。

大手というか店舗の多いコンタクト販売店であれば
眼科が併設してあるところがほとんどだと思うので
初めからそういう店に行って作っても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私が昔アイシティを利用していた時は処方箋の有効期間は3ヶ月、一度に購入できるのも3ヶ月分でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報