あるアニメのCD-ROMを手に入れ、開いてみると、aviファイルやmpegファイルとなっていたのですが、いろいろなプレーヤーをダウンロードしたり、メディアプレーヤで再生したのですが、「ファイルがふるい」などという理由で音しか再生できません。音がでるなら、映像もきっとどうにかしたらでると思うんですが、どうしたらいいのでしょう?初心者なので困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動画ファイルはコーデックにより圧縮されているので、展開するにも、コーデックで復元する必要があります。

mpegの場合は、DVDプレイヤーの類をインストールすれば、コーデックも同時にインストールされるので、メディアプレイヤーで見ることができます。aviファイルは多種多様なコーデックがあり、どのコーデックで圧縮しているかはそのファイルを作成された人に尋ねるのが早いでしょう。

代表的なコーデックは下記の3つです。これで見れなかったらあきらめたほうが良いかもしれません。
・MS-MPEG 4
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
・DivX 3 , DivX;-) (*.avi)
MS-MPEG4の海賊版とも言われているコーデック。
・DivX 4 , OpenDivX (*.avi)
↑を元に作られたコーデック
最近DivX 5という、過去のDivXやMPEG 4に互換している最新版が出ましたのでこれを入れるのが早いかもしれませんが、どこまで互換性があるのかは知りません。
http://www.divx.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。早速ためさせてもらいます。CD-ROMは海賊版の類で、圧縮がどれでされているかまったく分かりません。一応試してみて、だめだったら素直にあきらめます…。

もしもほかに何か情報がありましたら、またおしえてくださいね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報