プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

特に悩みという訳ではなく、
多くの人の意見はどうなのだろう、と疑問に思った程度ですので
お時間があるときにお付き合い頂ければと思います。

私(24歳)には今付き合って2年になる彼(26歳)がいます。
婚約はまだですが、将来結婚も考え始めている状態です。

そんな彼と
”相手を100%以上知りたいかどうか。”という意見で、食い違いがありました。

私は、お互いの考えや言おうとしている事など、普段は割りと理解出来ていると思うのですが、
喧嘩をしている時など相手の気持ちが分からなくなってしまい不安になります。
不安になると、彼の気持ちや考え、彼自身のことをもっと知りたい。と思ってしまいます。相手を100%知ることが出来たら、こんなに不安にならないのになぁ・・・なんて思うこともあります。

それに対し、彼は
「お互い知らない部分、分からない部分がある方がいいから
100%を見せたいとも思わないし、100%知りたいと思わない。」と言います。

賛否両論の意見かとは思いますが、皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

100%知りたい気持ちも理解出来ますが・・

現在24歳の現在の100%の中身と34歳になった時の
中身は20%位内容面で成長している事と思います。
肉体的には20%位・・下回るでしょう。

60歳になる頃には全く変わった状況になる可能性も
ある訳です。

常に100%を知る事は不可能と思われます。

私は夫の10%も知らないと思います。
だから楽しい部分もあります。
『へぇ~!そんな事考えていたんだぁ~!』とか
結婚生活が30年以上経ってもそんなもんです。

主人が私のすべてを知っているか?
知らない事の方が多いと思います。

交際中より結婚生活に入ってからが長いですから
徐々に知っていくのも飽きない手段の一つかも?

喧嘩中は逆に理解出来るんです。
喧嘩の内容より互いの面子が問題なわけですから・・
どう収拾を付けるかがせめて私が知っている10%の
主人だと思います。

質問者さんのように純粋な方に現実的な話しで
本当に申し訳ないのですが・・・

知る事と理解し合える関係って別物です。

不安が前提で相手を知りたいのなら本末転倒します。
自分の中に不安があるのですから相手を知るより
自分をもっと知る事の方が優先課題です。

結婚生活は愛情関係の継続というより・・
忍耐と言う修行の場ですから・・
喜びや悲しみを繰り返すものだとお考え下さい。

恥ずかしながら・・子供達の事に関しても15%位の
事しか知らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答ありがとうございます。

>私は夫の10%も知らないと思います。だから楽しい部分もあります。
『へぇ~!そんな事考えていたんだぁ~!』とか結婚生活が30年以上経ってもそんなもんです。
そういった、ご回答すごく参考になります。
そうですよね、結婚したらずっと一緒にいるわけで、少しずつ新しい発見!なんて出来たらステキだなぁ。って思いました。

>知る事と理解し合える関係って別物です。
この言葉がすごく心に響きました。
結婚生活を長く続けてきた回答者様の意見だと、すごく説得力があります。
そうですよね、相手を知りたい。と不安になるより、まずは自分自身をちゃんと見つめなおしてみようかな。って思いました。

ありがとうございます!

人は日々変わっていくと思うので100%は知り得ないと思うし、

(仮に100%知った時点、があるとしてその時にはすでにもう別のベクトルが進んでいるはず)
知った気でいるというのが一番怖い(危険)と思うので、
私は知る必要はないかなと思います。
でも知りたいという姿勢はある程度は継続した方がいいと思います。
相手のことを知りたいと思うのは自然なことだし、
それに答えるのも恋愛の必要努力だと思っています。

お互いにスムーズに努力だなんて仰々しく思わずに接することができれば
居心地がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.8様のお礼にも記入しましたが、賛否両論の意見どころか、私の意見が隔たってしまっていた、と反省しております。確かに、私自身、自分のことすら分からないことがあるのですものね!!

少しずつ、彼のことを知る事が出来たときの喜びが、もっと、もっと、と自分の欲求を強めてしまっていたようです。
ただ、これからは皆様の言うとおり、100%は不可能だということをしっかりと念頭に置き、欲求を抑え、彼の意見を尊重して過ごしたいな。と思いました。

>相手のことを知りたいと思うのは自然なことだし、
それに答えるのも恋愛の必要努力だと思っています。
あまりにも反対意見が多かったもので、”知りたいと思うのは自然なこと”、と言っていただけて救われました。^^
私の場合は、100%などと、極端だったようです。彼にとって居心地が良い、と思ってもらえるのが一番ですから、(私自身もですが)ちゃんと考えなおしたいと思います。

ありがとうございました

彼の意見に賛成です。

というか100%知る事なんて無理です。
人間、自分のことさえ100%知らないでしょう。
はっとした瞬間に新しい自分を知るなんて日常茶飯事です。
それに365日24時間一緒にいたとしても相手を100%なんてわからないでしょうし100%解ったらおもしろくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の意見もjellyjello様の意見と同じでしたので、
賛否両論、というか、私の意見が隔たってしまっていた、と反省しております。確かに、私自身、自分のことすら分からないことがあるのですものね!!

少しずつ、彼のことを知る事が出来たときの喜びが、もっと、もっと、と自分の欲求を強めてしまっていたようです。
ただ、これからは皆様の言うとおり、100%は不可能だということをしっかりと念頭に置き、欲求を抑え、彼の意見を尊重して過ごしたいな。と思いました。

ありがとうございました。

初めまして^^

僕は30代ですが、はっきり云って30代の僕でさえ、
自分の事を50%知っていませんw

今、僕は叶わなぬだろうと思う恋愛をしています。
相手は25歳で離婚して子供が2人います。
でも、僕はあえて離婚した理由を知ろうと思いませんし、聞こうとも
思いません。だって、彼女が傷つくでしょ?
と云う様に、全てを知るのにはプラス面とマイナス面の両方を
知らなくてはならないのです^^
100%・120%だなんて、出来る人は超能力者ですよ^^
きっと・・・^^;

余談ですが、僕は僕自身の今までの過去を彼女に話しています。
純粋に「僕はそんな過去があったんだよ」って知ってて欲しい
だけだからです。それで離れてしまう人は、その人はその程度の
人なのですから・・・。

早くお幸せになれると良いですね☆
頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>自分の事を50%知っていません
そうですね。私も自分自身を100%知りません。
それなのに、相手を100%知るというのは、確かに不可能ですね・・・(^^;)

>と云う様に、全てを知るのにはプラス面とマイナス面の両方を
知らなくてはならないのです^^
そうですね。相手を知ることで、その相手を傷つけてしまうようだったら
自分の欲求でしかないですものね。相手が私に見せてもいい、と思うことを
少しずつ知ることが出来たら嬉しいです。(100%でないにしても、、です^^)

>純粋に「僕はそんな過去があったんだよ」って知ってて欲しい
だけだからです
私も、本来はそういう気持ちでした。純粋に、お互いが知って欲しいと思うことを
知り合っていく、事だけで充分嬉しい事でしたし。。
ついつい、もっと、もっと、と欲張ってしまっていたんだなぁ。。と反省しております。

皆さんのご意見を聞いて、
ちゃんと彼の気持ちを尊重できるように、自分の知りたい欲求は抑えていきたいと
思うようになりました。本当にありがとうございました。

私は、100%知りたいとは思いません。

例えば、彼の浮気願望なんて知りたくないし。(笑
実際に浮気しなければOKです。願望を持っていても構いません。
でも、そんな願望があるってことは、知らないほうが幸せだと思います。
まぁ、例えばの話なんで、質問者様の意図と合ってないかもしれませんが。。

確かに、今何を考えているのか知りたい!と思う時もありますねぇ。
私は割と感情をストレートに表現するタイプですが、彼は内面をあまり見せないタイプなので、
イマイチ何を考えているのか、わかりづらくて。
それが面白かったりもするんですけどね。
100%わかってしまったら、彼に対する興味も薄れてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に浮気しなければOKです。願望を持っていても構いません。
でも、そんな願望があるってことは、知らないほうが幸せだと思います。
そのとおりですね! 笑
知らないほうが幸せってこともありますよね。

彼自身、あまり知られたくないこともあるみたいですし、皆さんの意見も知ることが出来たし、とても参考になりました。これからは、彼の意見を尊重して、知らない事に対しての”興味”を楽しんでいけたらいいなって思います。

ありがとうございました!

相手の全てを知りたい・・・ですか・・・ちなみにコレまったく思いもしない異性に言われたら

質問者様はどう思いますかね?そしてそれは恋愛出来る仲なら変わる物なんですかね?

私は恋愛など知りませんが、どっちみち一方的な思いがいい方向に向かったなんて聞いたこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

>まったく思いもしない異性に言われたら質問者様はどう思いますかね?
正直あまり知らない人に言われたら困ってしまいますよね(^^;)
でも恋愛している彼に言われたら、私は嬉しい。だなんて思ってしまうのですが、相手も同じように思うとは限りませんものね。
彼が、100%知られたいとは思わない。と話していたので、今後は彼の気持ちを尊重したいと思っています。

>どっちみち一方的な思いがいい方向に向かったなんて聞いたこと無いです。
一方的な思い、と言われてしまうと正直少し悲しくなってしまいますが、彼の思いをちゃんと汲み取らなければいけないな、と反省しました。

やっぱり、他人である以上、100%理解することがそもそも不可能だと思います。

でも、限りなく100%近くは知りたい。と私は恋人に対して思います。

しかし、相手のことが分かってしまうと、「もっと知りたい」という恋心も薄らぐのが事実・・・。分かった上で、この人はこういう人なんだという認識を持ち、ともに歩んでいくのが「愛」であるし、結婚に必要な姿勢なのかもしれませんね・・・。と、学生の私は偉そうにいえないのですが。。
でも、よく同じテーマで彼と喧嘩したなあ。と思います。
戦略的には、あまり自分を見せすぎないことも、とりわけ男の人相手には必要なことなのかもしれません。知らないからこそ、追いたくなるものでしょうし・・・。
「もっと私のことを知ってよ!!あなたのことを教えてよ!!」と押し付けたりしなければ、うまくいくのではないでしょうか。

彼氏さんとお幸せになれるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>分かった上で、この人はこういう人なんだという認識を持ち、ともに歩んでいくのが「愛」であるし、結婚に必要な姿勢なのかもしれませんね・・・。
本当にそのとおりですね。
100%でなくても、相手を理解し、理解できない部分があっても歩み寄って行くことが必要なんでしょうね。

>「もっと私のことを知ってよ!!あなたのことを教えてよ!!」と押し付けたりしなければ、うまくいくのではないでしょうか。
こういう風に彼に向かって言ったりしたとはないですが、やはりこういう話題をしてしまったことが押し付けになってしまったのかもしれないですよね。。。、反省しなければ。

>彼氏さんとお幸せになれるとよいですね。
ありがとうございます!
ご回答者様も彼氏さんと上手く行くことを祈っております。

自分を知るのも十全には行きません。

うぬぼれ、自己嫌悪、見ぬモノ潔し・・・・。

そんな認識能力で相手を100パーセント知る、120パーセント知るというのは、理念上、スローガン上あり得ても、実際は過剰な思い入れ以上にならず、そう確信したときは、かなり危ない誤認識となる可能性大です。

やはり、せいぜい即かず離れず程度に思っておくと、結構岡目八目できているというパラドクスもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分を知るのも十全には行きません。
そうですよね、自分自身のことですら、分からなくなったり、悩んだりしますものね。それなのに、相手を100%知りたい、だなんて欲深すぎたかな。。。(^^;)

>せいぜい即かず離れず程度に思っておくと、結構岡目八目できているというパラドクスもあり得ます。
なるほど。とても参考にさせていただきます。

他人のことを100%知ることができるワケなどないでしょ。

自分自身のことだって、100%分かってるとは思えないんだけどね。
質問者さんにかぎらず。

>不安になると、彼の気持ちや考え、彼自身のことをもっと知りたい。と思ってしまいます。
知ることが「すべてプラス」かというと、決してそうではないような気が。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>自分自身のことだって、100%分かってるとは思えないんだけどね。
そのとおりですよね。
私自身、自分の事を100%なんて理解できていません。だから、迷いがあったり、後悔することもあるんでしょうね。。。

>知ることが「すべてプラス」かというと、決してそうではないような気が。
そのとおりだと思います。
知らなければ良かったこと、もあるんだろうなぁ。。。今のところ、彼と付き合ってまだ2年ですが、知れば知るほど、すごく尊敬できたりしているもので、、もっと知りたいだなんて思ってしまいました。

でも、彼がそう思わない以上は、それを彼に求めてしまってはいけないな、と反省しております。
ありがとうございました