1月出産予定です。
赤ちゃんのスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。

「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか?
もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいのでしょうか?
1月に産まれてくる赤ちゃんのために用意しようと思っているのですが、冬は特に乾燥するからこれがオススメとかっていうのはあるのでしょうか?
それからオムツかぶれにはこれがいいとか、お風呂上りはこれっていうのがあったらぜひぜひアドバイスいただきたいです!!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わが子2人とも真冬生まれです。


赤ちゃんのスキンケアは、基本的に不要です。
というのは、冬だから乾燥するって考えがちですが、実は産まれて1、2か月の赤ちゃんというのはとても脂っぽいんですよ。そのため顔中乳児にきびになってしまう子もいるくらいです。自然にしていて、よくお風呂で顔をあらってあげるくらいです。3か月以降は今度は赤ちゃんは乾燥肌になってきますが、だからといって必ず何かを塗ってあげなくちゃいけないわけではないですよ。アトピーなどで乾燥するとよくない子は医師の指示のもとに保湿をしたりすることが必要になってきますが、特に肌に問題がなければ何にもする必要はありません。
ベビーローションは保湿の目的だと思います。乾燥している時に肌に塗るものですね、使ったことないですが。ベビーオイルはスキンケアというか、いろいろなケアに使うことが多いかな。綿棒につけて耳掃除をしたりする人もいるようです。あとお風呂あがりにおへそをそうじしたり。でもうちではもっぱら、便秘した時に、綿棒にオイルをつけて肛門の出口付近をぐりぐりするのに使うのみです(綿棒浣腸といって、お医者さんもすすめるポピュラーな方法です)。
ベビーパウダーは昔は、夏など汗をかく時期に、肌にはたいておくとさらさらしてあせもをふせぐと考えられていたようですが、最近ではかえって汗腺をふさぎ、肌の上でよれて汚れ、不潔になるといってあまり使わないように、と言われています。昔はおむつかぶれの予防と称しておしりにはたいたりしていたようですが、それもかえってよくないみたいですね。
おむつかぶれには、勝手に何かを塗ったりするのはよくないですよ。軽いうちなら、おしっこやうんちをきれいにのぞき(こすらない方がいいので、おしりふきでなく、お湯でよく洗って)、よく乾かすのが一番です。ひどくなってきたら、小児科や皮膚科にいって薬を処方してもらいましょう。
これはおしりだけでなくて、肌のかぶれ全般に言えることで、「○○ローション」とかはあくまで薬ではなくて「化粧品」なんで、荒れてるところにつけるのはダメです。
ベビークリームはよくわかりません。たぶんローションと同じように保湿に使うものなのでしょうね。
書かれている中で買っておいてもいいものはベビーオイルぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真冬生まれのお子さんがいるママさんからお話が聞けて嬉しいです^^
赤ちゃんにはスキンケアは基本的には不要なんですね?!
私自身乾燥肌なので、赤ちゃんにも何かつけてあげたほうがいいのかなって思っちゃいました^^
1、2ヶ月の赤ちゃんが脂っぽいというのを聞いてちょっとビックリです!!
特に肌に問題がなければ何もする必要がないんですね。
こればかりは産まれてみないと分からないので、赤ちゃんのお肌の状態をみながら考えたいと思います。
ベビーオイルは浣腸で使えるみたいなので、用意してみたいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:39

出産前には用意しませんでした。

現在3ヶ月ですがオムツかぶれにはなったことがありません。また、肌荒れや湿疹があり、乾燥対策にとベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダーを買いましたが、肌に合わず、結局病院で処方してもらったものを使っています。赤ちゃんは肌がデリケートで合わないメーカーのものもあるので、必要になってから購入してみては?ちなみにベビーパウダーは生まれたときから使っていました。が、どうもアレルギーのようだと最近気付きました;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肌に合う合わないがあるんですね?!
赤ちゃんのお肌ってかなりデリケートそうですよね。
必要になってから購入してみたほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:56

私は出産前に特に準備はしませんでした。


出産した時に病院から保湿ローションのサンプルを貰いました。生後2ヶ月くらいまでは、入浴時の洗顔を丁寧にしていたくらいで特に何もしていませんでした。
乳児湿疹がひどくなり、皮膚科を受診した時に、アトピーの疑いありと言われたので、起床時の顔を拭いた後と入浴後に保湿ローション(サンプルを使って問題がなかったので同じ物を購入)をつけています。
各メーカーの説明を見るとついつい買ったほうがいいのかな?と思いがちですが、ローションなどは出産後必要に応じて買っても大丈夫だと思います。(肌トラブルがなければ特に使う必要もないと思います。)
私が出産前に準備しておけばよかったなーと思ったのは、No.1さんと同じくベビーオイルです。娘は退院後、ウンチが出ない日々が続き、心配で病院へ電話すると綿棒浣腸してくださいと。あわてて母にベビーオイルを買ってきてもらいました。
それから、赤ちゃんの鼻は詰まりやすいので、鼻掃除も綿棒にオイルをつけてしています。(綿棒はベビー用の細い物がいいですよ。)
オムツかぶれや湿疹等は自己判断せずに、病院へ行ったほうがいいです。オムツかぶれだと思って市販の薬を使っていても、実はカンジダ症で、オムツかぶれの薬は症状を悪化させてしまうそうです。(友人の子供がそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院からサンプルをもらえることもあるんですね^^
病院でくれるものなら安心して使えそうですね。
他の方もおっしゃっていましたが、肌トラブルがなければ特に必要ないようなので、生まれてから様子をみて必要なら購入したいと思います。
ベビーオイルは皆さん使ってらっしゃるようなので、オイルだけは前もって用意しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:54

7ケ月の男の子の母親です。


うちでは、ベビーパウダー、ベビーオイルを使っています。
パウダーは、お風呂あがりに背中や脇の下にポンポン、オムツ交換時に、股やオシリにポンポンっと。
くびれている部分にあせもができやすいので、そうゆう所に使っています。
ベビーオイルは、耳掃除や、おへその掃除(へその緒が取れてから)に使っていますね。
汚れが柔らかくなって、取れやすくなります。
クリームは使っていません。
かわりに『ワセリン』を使っています。
ワセリンは、言ってみれば単なる油、保湿剤のようで、昔から使われているようです。
オムツ交換時に、お尻の割れ目から、おちんちんのまわりと塗っています。
オシッコやウンチが弾かれて、かぶれを予防できると思います。
万が一、かぶれてしまって、赤くポツポツとできたら、うちではポリベビーという薬を使っています。
顔など乾燥した部分にも、ワセリンを使っていますよ。
パウダーは、お尻用、体用と、ふたつ用意しています。
もう少しで出産ですね!
準備などで忙しいかと思いますが、無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベビーオイルはとても役立ちそうなので用意したいと思います。
パウダーはあせもができやすい所に使うものなんですね^^
参考になります!!
他にも「ワセリン」というものがあるんですか??
何だかいろいろ種類があって使い分けが難しいですね^^
かわいい赤ちゃんのためにもいろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児を持つ方へのギフトと木のおもちゃ

こういった質問が多いかと思って、
過去の質問を検索したのですが、
新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか
該当しなかったので、あえて質問させてください。

タイトルどおりの質問なのですが・・・
1歳児の子を持つ方と親しくなり、
妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため
色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・

1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう?
もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い浮かばず。。

スタイはたまたまプラスチック用のかわいいのをみつけたのですが、つけるのを嫌がる子もいるそうで、悩んでいます・・・

どんな物が嬉しいでしょうか?

また先月出産した友人にもプレゼントをあげたいのですが、無難なスタイやおもちゃがいいのでしょうか?
おもちゃは木のおもちゃをあげたいのですが、
まだ生まれたばかりで早すぎるかと思ったり、
木なので怪我をしたらどうしようと思ったり決め兼ねています。。。

よろしくお願いします。

こういった質問が多いかと思って、
過去の質問を検索したのですが、
新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか
該当しなかったので、あえて質問させてください。

タイトルどおりの質問なのですが・・・
1歳児の子を持つ方と親しくなり、
妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため
色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・

1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう?
もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い...続きを読む

Aベストアンサー

1歳児の母です。
1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。
例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。
あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。
うちの子だったら、この中では、「ペアレンツ」の「車のリモコンキー」が気に入りそう。安すぎるかな!?
スタイは正直、まさに「今さら」という感じなので、1歳児に贈るのは止めた方がいいと思います。その頃には人によって使いやすいスタイ、使いにくいスタイも固まっていると思いますし(私はビニールコーティングのスタイが使いにくくてだめでしたが逆のご意見もあるようですし)。

先月ご出産のお友達の方は、木のおもちゃでもいいと思いますが、舐めても大丈夫ものがいいと思います。(パッケージをよく見ると、「なめないでください」と書いてあるものもあるので)
スタイだったら、シンプルなデザインのものがいいと思います。キャラクターものはたくさんもらうけど、シンプルなものって欲しくてもなかなかないので、大人のハンドタオルの柄にしてもおかしくないようなセンスのいいスタイをぜひ探してみてはいかがでしょう。
そのほかのお勧めは、布の絵本です。あかちゃんって、ビックリするくらい絵本好きです。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/feature/babiesrus/640.html

1歳児の母です。
1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。
例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。
あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。
うちの子だったら、この中では、「ペアレ...続きを読む

Q出産前のベビー用品の用意について

3月に出産予定ですが、出産前に、ベビー用品として何をどのくらい揃えたらいいか悩んでいます。近くに子供を産んだ友達がおらず、できれば個々の項目についてアドバイス頂けますと助かります。

(1)ベビーベッド
やはりいるものでしょうか?ベビー布団だけでも十分ですか?あるいはクーファンがあると便利とか?ベビーベッドは買うにしても、無事に出産を終えてから購入したいと思っているのですが、やはり退院前に用意しておくべきでしょうか?

(2)ベビーカー
チャイルドシートにもなるような5wayタイプのものが使い勝手がいいですか?それともやはり軽量タイプのものが良いのでしょうか?これまた退院後の購入で問題ないですよね...?

(3)短肌着、2way肌着、コンビ肌着、2wayオールなど、何がどのくらいあると便利ですか?

(4)その他、紙おむつ等、用意しておくべきものがありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

昨年3月に息子が生まれて、いま10ヶ月です。おなじ誕生月になりますね。
私も出産前は悩みすぎるほど悩んだので、何か参考になればと思って書きます。

まず、すべて質問者さんの生活スタイルやお家の構造などによる、ということです。前提となっているものが違えば、当然「あれば便利」とか「なくても平気」っていうのは変わってきますよね。

1)ベビーベッド
ママとパパは普段どのように寝ていますか。
川の字で布団を並べて寝られるのならば、たしかに添い寝のほうが赤ちゃんも安心できるしお世話も楽なので、ベッドはいらないかと。
でも、我が家はフローリングなので、床付近は冷たいし、直接布団もひけません。また夫婦はダブルベッドなのですが、一緒に寝るのには充分なスペースとはいえず、生まれたての赤ちゃんはひよひよで潰さないか心配になるので、ベッドに寝かせるのが安心でした。

2)ベビーカー
産後すぐに赤ちゃん連れで買い物などに行かないといけないなら仕方ないですが、1-2ヶ月は外出を控えたほうがいいでしょうし、するとしても
4-5ヶ月くらいはスリングや抱っこひもで大丈夫です。我が家は5ヶ月のころに日本でいうところのAB兼用にあたるものを買いました。さすがに8月ともなるとスリングは暑かったので。
ベビーカーも、電車派か車派か、よくいくところにエレベーターがあるかないかによって、軽さ重視・乗り心地などのいろいろな選択肢があるので、じっくり時間をかけて選んだほうがよいかと思います。

3)ベビー服
3月生まれならしばらく重ね着で長袖ですし、梅雨もやってくるので
服が乾かしやすいかにもよると思います。
我が家の場合は、最初の数ヶ月は、
短肌着4枚、コンビ肌着4枚、コンビミニのラップクラッチ3枚
ツーウェイオール3枚を用意しましたが、
うんちやおしっこがもれたり、吐いたりすると、肌着の枚数はぎりぎりでした。そんな時は、いただいたお古の肌着もフル活用でした。
でも汚れるのは一部分ですし、まだ暖房もきいているので
ささっと洗面所であらって乾かせば、わりとすぐにまた着られました。
便利だったのはラップクラッチです。ふにゃふにゃの新生児の
体つきでもきちんと着られるし、プチプチボタンをとめる手間がないし、
暖かくなってきたら、肌着なしで一枚でも着られます。
秋にはまたパジャマとしても活用しました。

4)その他
必需品は、赤ちゃんの生命維持・衛生にかかわるものですよね。
母乳またはミルク関連用品(授乳パッド、授乳ブラ、哺乳瓶、替え乳首、哺乳瓶消毒器具)
おむつ関連(おむつ、おしりふき、使用済みおむつのゴミ箱)
お風呂関連(ベビーバス、石けん、ガーゼ、綿棒、爪切り、体温計、保湿用品)
必需品ではないけれど、ベビーハンガーは便利でした。

昨年3月に息子が生まれて、いま10ヶ月です。おなじ誕生月になりますね。
私も出産前は悩みすぎるほど悩んだので、何か参考になればと思って書きます。

まず、すべて質問者さんの生活スタイルやお家の構造などによる、ということです。前提となっているものが違えば、当然「あれば便利」とか「なくても平気」っていうのは変わってきますよね。

1)ベビーベッド
ママとパパは普段どのように寝ていますか。
川の字で布団を並べて寝られるのならば、たしかに添い寝のほうが赤ちゃんも安心できるしお世話も...続きを読む

Q1歳児が喜ぶおもちゃ

11月に1歳の誕生日をむかえます。誕生日プレゼントを何にしようか考え中です。一つは手作りで絵本を作る予定です。絵は苦手ですが(笑)あとおもちゃか何かあげたいのですが、何が良いのかわかりません。支援センターなどでボールプールを喜びますが、調べたら5千円ぐらいなので、誕生日でなくても買ってあげられそうなので、1万円前後で誕生日ならではのおもちゃなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1万円前後のおもちゃで探しているのなら
ジムかおままごとセットとかいいと思います。

女の子の子供がいますが、お誕生日はジムでした。
でも、ジムはまだちょっと遊ぶのは早いようで、
よく遊んでいるのはおままごとや乗物に乗ったり。

もし、女の子であればおままごとのキッチンや野菜や果物とか
お鍋のセットでもいいし、お人形さんも好きになるので、
赤ちゃん人形やベビーカーのセットとかでもいいですね。
かわいいロッキングも喜ぶかも知れません。

もうすぐ1歳のお誕生日楽しみですね。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんのスキンケア

冬で空気が乾燥するのか、肌がかさかさしてます。
今、家に明治の「すべすべみるる」という商品があります。
これを使おうかどうか迷ってます。
他に良い商品がありましたら紹介して欲しいのですが。
よろしく、おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに
赤く湿疹になってしまいました。
乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが
見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と
ショックを受けますね。

ごめんなさい。話がそれてしまいました。

乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。
これは、100%純粋な油で薬ではありません。
ごく少量でも、とても潤いますので、たくさん使う必要はありません。このワセリンで、乾燥しやすい部分を出来れば
朝と夜の1日2回保湿してあげれば、かなり違ってくると思いますよ。
薬局で、800グラム位のものが1000円弱で買えると思います。これで1シーズンは充分使えますし、
ママのハンドクリーム、ボディクリームにも使えます。
中には、赤ちゃんが使う事を考えて作っている
ワセリンで、ほのかにバニラの香りがするものもありますよ。

うちは、ワセリンでのケアをしながら、湿疹がひどいときには皮膚科に通院することで、1歳以降はとても
きれいなお肌になりました。

「すべすべみるる」使ったことあります!
名前の通り、割と仕上がりがさらっとしているんですよね。
この程度の保湿でも、足りるようでしたらいいのですが、
乾燥がひどい時には、ちょっと物足りないのではと思います。

はじめまして。2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに
赤く湿疹になってしまいました。
乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが
見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と
ショックを受けますね。

ごめんなさい。話がそれてしまいました。

乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。
これは、100%純粋な油で薬ではありません。
ごく少量でも、とても潤いますので、たくさん使う必要はありません。このワセリンで、乾...続きを読む

Q1歳児が2歳児クラスに入ることに。。。

娘は0歳児のときから保育園に通っています。4月からは1歳児クラスにあがるので、その成長ぶりに私もとても喜んでいます。
しかし、昨日、先生からのお話があって、1歳児の生徒が多く2歳児が若干少ないので、娘を2歳児クラスに入れることになったと聞かされました。娘は7月生まれなのですが、1歳児の中で一番月齢が高いということで決まったようです。

「フォローしますので安心してください。」と言われましたが、考えれば考えるほど娘のことが心配になってきました。
2歳と1歳とじゃだいぶ差がありますよね?他の子ができるのに自分ができないと、コンプレックスを感じたりはしないでしょうか?
私が娘にやってやれること、先生としっかり話し合う点などありますか?

Aベストアンサー

私の子供が通う保育園では、1歳児2歳児混合クラスでやっています。なので4月の時点では、4月で3歳を迎える子と3月に1歳になったばかりの子が一緒にいます。

娘は今年2歳児クラスになりますが、クラスでは一番遅い生まれ(1月生まれですが)だったので、去年1歳児クラスになった時はちょっと心配でした。でも、子供は小さいなりに「自分より小さい子」には親切にしてくれるんです。2歳児クラスの女の子達には随分お世話してもらったようです。先生方も子供の月齢に合わせた対応をしてくれますし、娘の様子も特に変わったことはなく、元気に過ごしていましたよ。

上の子は今年年長クラスになりますが、4月生まれということもあって、beauty-southern様のお子さんと同じような理由で、1歳児クラスの途中から2歳児クラスに「飛び級」してそのまま2歳児の時に3歳児クラスで過ごしました。その子の個性などもありますが、息子は自分より月齢の低い子といるよりも上の子と一緒にいる方が落ち着いて過ごせたようでした。

beauty-southern様も先生方がきちっとわかっての「飛び級」だと思いますので、身の回りのお世話などは他の子よりも丁寧に見てくださる(月齢に応じた分だけ)と思います。安心して大丈夫だと思います。

beauty-southern様がしてあげられることは、お迎えに行った時などにお子さんの様子をきちっと観察してあげることだと思います。そこで今までよりも情緒不安定になっていたりと変化があれば先生方に相談されると良いと思います。

私の子供が通う保育園では、1歳児2歳児混合クラスでやっています。なので4月の時点では、4月で3歳を迎える子と3月に1歳になったばかりの子が一緒にいます。

娘は今年2歳児クラスになりますが、クラスでは一番遅い生まれ(1月生まれですが)だったので、去年1歳児クラスになった時はちょっと心配でした。でも、子供は小さいなりに「自分より小さい子」には親切にしてくれるんです。2歳児クラスの女の子達には随分お世話してもらったようです。先生方も子供の月齢に合わせた対応をしてくれますし、娘の様子も特に変...続きを読む

Q純石鹸派の方へ。赤ちゃんのスキンケアについて。

来月末に出産予定なんですが、赤ちゃんのケアについておしえてください。
(あまり高価でない求めやすいものが希望です。URLもあればお願いします。)

(1)赤ちゃんの沐浴に使う石鹸はどういうものを使われてますか(使われてましたか)?

純石鹸って普通アルカリ性ですよね?赤ちゃんには刺激が強すぎないんでしょうか。保湿効果のある石鹸がいいのかなぁ、と考えると、グリセリンやオリーブ配合がイメージとして浮かぶのですが、具体的なメーカーとなるとアレッポぐらいしか知らないんです。
1000円以下(500円以下ならなおうれし~)で買えるオススメがありましたらおしえてください

(2)お風呂上りに塗る保湿剤は必要ですか?どんなものを使用してますか(使用してましたか)?

1番の回答にもよるかとは思うんですが…。
バーユなんか口に入れても安全だってきくんでいいかな、と思うんですが、オイル系はどうでしょうか?(椿油とかも)。薄くぬってもベタベタオモイかんじがしますか?
市販品の多くは塗ってもすぐサラッとしそうですが、やはりなにかしらイロイロ入ってるので気になります。
オススメがあればおしえてください。

あまりこういうのにこだわりすぎるのも、というご意見もあるかとは思いますが、避けれるものなら避けたい、そういうのよりも天然でいいのがあるんならそれを使うにこしたことはない、と思うくらいで、難しい論争をするつもりではないんです。ただ、実際に純石鹸・重曹・クエン酸などを利用されたことのある方々はどういったものを使用されてるのかなぁ~と、思いまして…。
アドバイスお願い致します。

来月末に出産予定なんですが、赤ちゃんのケアについておしえてください。
(あまり高価でない求めやすいものが希望です。URLもあればお願いします。)

(1)赤ちゃんの沐浴に使う石鹸はどういうものを使われてますか(使われてましたか)?

純石鹸って普通アルカリ性ですよね?赤ちゃんには刺激が強すぎないんでしょうか。保湿効果のある石鹸がいいのかなぁ、と考えると、グリセリンやオリーブ配合がイメージとして浮かぶのですが、具体的なメーカーとなるとアレッポぐらいしか知らないんです。
1000円以...続きを読む

Aベストアンサー

石鹸派の2児の母です。重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

(1)について
ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
今でも家族全員これを使っています。
TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです。

(2)について
私は、保湿剤は基本的には必要ないと考えています。(赤ちゃんだけでなく大人も)
メーカーはいろんな理屈をつけてはスキンケア商品を売り付けようとしますが、
アヤシイ成分が色々と含まれてて、長い目で見るとかえってコワイと思いませんか?
とは言っても、やはり冬になると手足やほっぺがかさつく子もいます。
そんな時うちでは椿油を使っています。
塗った直後は少しべたつきますが、すぐに吸収されて気にならなくなりますよ。
うちで使っているのは「アトピコ スキンケアオイル」という椿油100%のオイルで、30mlで1500円です。
ちょっと高いけど、そんなにベタベタ塗るわけじゃないのでけっこう長く使えますよ。
市販のベビーオイルは鉱物油なので使わない方がいいです。
体に吸収されないで残るのでいつまでもベタベタします。
椿油以外だったら、オリーブオイル、太白油、グレープシードオイルなども良いです。
アロマテラピーで使うホホバ油なんかもいいんじゃないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

余談ですが、私は1人目を妊娠中、「陣痛って痛いのかなぁ」「ちゃんと産めるのかなぁ」
なんて事ばかり考え、産んだ後のことなんか考えもしませんでした。
(産後、家に帰ってから途方に暮れました(^^;)
なので、妊娠中から生まれてくる赤ちゃんの事を気遣うmagyoさんって
本当にエライなぁと思います。きっといいお母さんになることでしょうね。
どうぞお体気を付けて、カワイイ赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)

石鹸派の2児の母です。重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

(1)について
ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
今でも家族全員これを使っています。
TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです。

(2)について
私は...続きを読む

Q大阪市内から1歳児伊丹空港までリムジンバスってお金かかるの?

明日伊丹空港までリムジンバスをつかっていくため、まえもって大人二人分のチケットを金券ショップに買って意気揚揚としていましたら、今HPみたら小児310円。とだけかかれていました。どなたか大阪市内からリムジンバスで1歳児連れてリムジンバス使用された方費用かかりましたか?1歳児ってたいがいなんでも無料と信じていただけに・・。

Aベストアンサー

下記サイトで「運賃表」をクリックすると
絵が描かれています。
小学校入学前の幼児を一人連れている場合は
無料。二人同伴している場合は小児一人の
料金です。

http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

Q赤ちゃんにも使える無添加のスキンケア商品

7ヶ月半の男のこなのですが、最近の乾燥のせいか今までうっとりするようなつるつるすべすべだったお肌がかさかさして来ました。
自然治癒力が弱くなってしまいそうで今までスキンケア商品は使っていなかったのですがやはり赤ちゃんにも必要かなと思うようになりました。
現在はワセリンを薄く塗っているのですが、パラベンなどを含まない無添加の良いスキンケア商品があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!わたしも1歳児の母で、もともと自分自身が敏感肌で化粧品研究に携わったこともあり、子供も4か月頃からアトピーと乾燥肌に悩まされましたので、いろいろ探しました。肌の負担にならず、自然治癒の力を伸ばしてくれそうなものが理想ですよね!私と息子が使ってよかったものをご紹介しますね。

食べられる成分で作っているスキンケアです
http://www.revanche.co.jp/kidskiss/index.html

女優さんでも使っている方がいらっしゃるそうです
http://www.tensi.jp/index2.html

一年を通してこれが一番の愛用品です。生協で購入しています
http://www.sekkenclub.co.jp/use/almonia.html

少し高価ですが...
http://www.dr-baeltz.co.jp/

Q1歳児の発表会

私は1歳児担任の保育士をしているものです。
今、発表会で何をするか考えているとこですがなかなか良い案がおもいつきません。普段の様子を取りいれたり、リズム遊びをしたいのですが1歳児向けの良いリズムダンス(ぐるぐるどかんなど)があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です。12月初旬の発表会ということでウチの子供達の行っている保育園とまったく一緒!なので、子供達も園や先生になれている具合も似たようなものなので。。。
1人目の時に1歳児クラスでやったものの一つに
一人ずつ(当時1歳児クラスは10人でした)自己紹介をしました。
保育士「お名前は?」
子供「○○です」
保育士「好きな食べ物はなんですか?」
子供「鳥のから揚げとアイスです」
のような簡単な質問でしたが、ダンスをしたりした後に
一人ずつやってくれました。
これがなかなか好評でしたよ。
ウチの息子も今年1歳児クラス。やってくれるといいなぁと思っています。(母親の私は大勢の人の前で自分の子供が話しをする姿ってとても感動しちゃいました。あ~~こんなに成長したんだぁなんて。。)

Qベビー用品について。

来年初めての出産をします。
私は事情により、第2子は望めません。生まれてくるこの子だけしか、私は出産する予定はないです。
そこでベビー用品はレンタルで十分なものはレンタルにしようかなぁと考えています。
「これは絶対に借りないで買ったほうが良い」
「これはレンタルで十分だ」などのご意見、育児をしてきた方のご感想など、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
ベビー用品も使う人によって様々な感想がある様に思いますが、私の意見を・・・

★買って良かったもの★
AB兼用ベビーカー・・・今は軽くて使い易いものが出ています。長く使えると思います。 
チャイルドシート・・・新しいものは新生児から使え、便利です。

★レンタルでも事足りたと思ったもの★
ベビーバス・・・最初の1ヶ月しか使わない。不必要な今、置き場所に困っています。
ベビーベッド・・・添い寝でないと眠らない子なので一緒に寝ています。共に購入したベビー布団も使ってません。

お一人のご予定ならば結構レンタルでもいけるのではと思います。お住まいの地域(市役所など)でチャイルドシートの無料レンタルなどございませんか?レンタルといってもまとまった期間借用すると割といい値になりますものね。

私はもう一人子供が欲しい、と思い色々と購入したくちですが、レンタルと違って新品は気兼ねなく使えるという利点があります。ですが、せっかく購入したのに子供が嫌がって使ってくれない場合なども考えられますのでよくご検討されると良いと思います。

かわいい赤ちゃんのご誕生、お祈りしております^^ 

ご妊娠おめでとうございます。
ベビー用品も使う人によって様々な感想がある様に思いますが、私の意見を・・・

★買って良かったもの★
AB兼用ベビーカー・・・今は軽くて使い易いものが出ています。長く使えると思います。 
チャイルドシート・・・新しいものは新生児から使え、便利です。

★レンタルでも事足りたと思ったもの★
ベビーバス・・・最初の1ヶ月しか使わない。不必要な今、置き場所に困っています。
ベビーベッド・・・添い寝でないと眠らない子なので一緒に寝ています。共に購入したベ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報