1月出産予定です。
赤ちゃんのスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。

「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか?
もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいのでしょうか?
1月に産まれてくる赤ちゃんのために用意しようと思っているのですが、冬は特に乾燥するからこれがオススメとかっていうのはあるのでしょうか?
それからオムツかぶれにはこれがいいとか、お風呂上りはこれっていうのがあったらぜひぜひアドバイスいただきたいです!!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わが子2人とも真冬生まれです。


赤ちゃんのスキンケアは、基本的に不要です。
というのは、冬だから乾燥するって考えがちですが、実は産まれて1、2か月の赤ちゃんというのはとても脂っぽいんですよ。そのため顔中乳児にきびになってしまう子もいるくらいです。自然にしていて、よくお風呂で顔をあらってあげるくらいです。3か月以降は今度は赤ちゃんは乾燥肌になってきますが、だからといって必ず何かを塗ってあげなくちゃいけないわけではないですよ。アトピーなどで乾燥するとよくない子は医師の指示のもとに保湿をしたりすることが必要になってきますが、特に肌に問題がなければ何にもする必要はありません。
ベビーローションは保湿の目的だと思います。乾燥している時に肌に塗るものですね、使ったことないですが。ベビーオイルはスキンケアというか、いろいろなケアに使うことが多いかな。綿棒につけて耳掃除をしたりする人もいるようです。あとお風呂あがりにおへそをそうじしたり。でもうちではもっぱら、便秘した時に、綿棒にオイルをつけて肛門の出口付近をぐりぐりするのに使うのみです(綿棒浣腸といって、お医者さんもすすめるポピュラーな方法です)。
ベビーパウダーは昔は、夏など汗をかく時期に、肌にはたいておくとさらさらしてあせもをふせぐと考えられていたようですが、最近ではかえって汗腺をふさぎ、肌の上でよれて汚れ、不潔になるといってあまり使わないように、と言われています。昔はおむつかぶれの予防と称しておしりにはたいたりしていたようですが、それもかえってよくないみたいですね。
おむつかぶれには、勝手に何かを塗ったりするのはよくないですよ。軽いうちなら、おしっこやうんちをきれいにのぞき(こすらない方がいいので、おしりふきでなく、お湯でよく洗って)、よく乾かすのが一番です。ひどくなってきたら、小児科や皮膚科にいって薬を処方してもらいましょう。
これはおしりだけでなくて、肌のかぶれ全般に言えることで、「○○ローション」とかはあくまで薬ではなくて「化粧品」なんで、荒れてるところにつけるのはダメです。
ベビークリームはよくわかりません。たぶんローションと同じように保湿に使うものなのでしょうね。
書かれている中で買っておいてもいいものはベビーオイルぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真冬生まれのお子さんがいるママさんからお話が聞けて嬉しいです^^
赤ちゃんにはスキンケアは基本的には不要なんですね?!
私自身乾燥肌なので、赤ちゃんにも何かつけてあげたほうがいいのかなって思っちゃいました^^
1、2ヶ月の赤ちゃんが脂っぽいというのを聞いてちょっとビックリです!!
特に肌に問題がなければ何もする必要がないんですね。
こればかりは産まれてみないと分からないので、赤ちゃんのお肌の状態をみながら考えたいと思います。
ベビーオイルは浣腸で使えるみたいなので、用意してみたいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:39

出産前には用意しませんでした。

現在3ヶ月ですがオムツかぶれにはなったことがありません。また、肌荒れや湿疹があり、乾燥対策にとベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダーを買いましたが、肌に合わず、結局病院で処方してもらったものを使っています。赤ちゃんは肌がデリケートで合わないメーカーのものもあるので、必要になってから購入してみては?ちなみにベビーパウダーは生まれたときから使っていました。が、どうもアレルギーのようだと最近気付きました;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肌に合う合わないがあるんですね?!
赤ちゃんのお肌ってかなりデリケートそうですよね。
必要になってから購入してみたほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:56

私は出産前に特に準備はしませんでした。


出産した時に病院から保湿ローションのサンプルを貰いました。生後2ヶ月くらいまでは、入浴時の洗顔を丁寧にしていたくらいで特に何もしていませんでした。
乳児湿疹がひどくなり、皮膚科を受診した時に、アトピーの疑いありと言われたので、起床時の顔を拭いた後と入浴後に保湿ローション(サンプルを使って問題がなかったので同じ物を購入)をつけています。
各メーカーの説明を見るとついつい買ったほうがいいのかな?と思いがちですが、ローションなどは出産後必要に応じて買っても大丈夫だと思います。(肌トラブルがなければ特に使う必要もないと思います。)
私が出産前に準備しておけばよかったなーと思ったのは、No.1さんと同じくベビーオイルです。娘は退院後、ウンチが出ない日々が続き、心配で病院へ電話すると綿棒浣腸してくださいと。あわてて母にベビーオイルを買ってきてもらいました。
それから、赤ちゃんの鼻は詰まりやすいので、鼻掃除も綿棒にオイルをつけてしています。(綿棒はベビー用の細い物がいいですよ。)
オムツかぶれや湿疹等は自己判断せずに、病院へ行ったほうがいいです。オムツかぶれだと思って市販の薬を使っていても、実はカンジダ症で、オムツかぶれの薬は症状を悪化させてしまうそうです。(友人の子供がそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院からサンプルをもらえることもあるんですね^^
病院でくれるものなら安心して使えそうですね。
他の方もおっしゃっていましたが、肌トラブルがなければ特に必要ないようなので、生まれてから様子をみて必要なら購入したいと思います。
ベビーオイルは皆さん使ってらっしゃるようなので、オイルだけは前もって用意しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:54

7ケ月の男の子の母親です。


うちでは、ベビーパウダー、ベビーオイルを使っています。
パウダーは、お風呂あがりに背中や脇の下にポンポン、オムツ交換時に、股やオシリにポンポンっと。
くびれている部分にあせもができやすいので、そうゆう所に使っています。
ベビーオイルは、耳掃除や、おへその掃除(へその緒が取れてから)に使っていますね。
汚れが柔らかくなって、取れやすくなります。
クリームは使っていません。
かわりに『ワセリン』を使っています。
ワセリンは、言ってみれば単なる油、保湿剤のようで、昔から使われているようです。
オムツ交換時に、お尻の割れ目から、おちんちんのまわりと塗っています。
オシッコやウンチが弾かれて、かぶれを予防できると思います。
万が一、かぶれてしまって、赤くポツポツとできたら、うちではポリベビーという薬を使っています。
顔など乾燥した部分にも、ワセリンを使っていますよ。
パウダーは、お尻用、体用と、ふたつ用意しています。
もう少しで出産ですね!
準備などで忙しいかと思いますが、無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベビーオイルはとても役立ちそうなので用意したいと思います。
パウダーはあせもができやすい所に使うものなんですね^^
参考になります!!
他にも「ワセリン」というものがあるんですか??
何だかいろいろ種類があって使い分けが難しいですね^^
かわいい赤ちゃんのためにもいろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児を持つ方へのギフトと木のおもちゃ

こういった質問が多いかと思って、
過去の質問を検索したのですが、
新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか
該当しなかったので、あえて質問させてください。

タイトルどおりの質問なのですが・・・
1歳児の子を持つ方と親しくなり、
妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため
色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・

1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう?
もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い浮かばず。。

スタイはたまたまプラスチック用のかわいいのをみつけたのですが、つけるのを嫌がる子もいるそうで、悩んでいます・・・

どんな物が嬉しいでしょうか?

また先月出産した友人にもプレゼントをあげたいのですが、無難なスタイやおもちゃがいいのでしょうか?
おもちゃは木のおもちゃをあげたいのですが、
まだ生まれたばかりで早すぎるかと思ったり、
木なので怪我をしたらどうしようと思ったり決め兼ねています。。。

よろしくお願いします。

こういった質問が多いかと思って、
過去の質問を検索したのですが、
新生児・6ヶ月の赤ちゃんへのプレゼントしか
該当しなかったので、あえて質問させてください。

タイトルどおりの質問なのですが・・・
1歳児の子を持つ方と親しくなり、
妊娠中の私を気遣って遠方に住んでいるため
色々と送ってくれます。そこでお返しを送りたいのですが・・・

1歳児へのプレゼントってどういうものがいいのでしょう?
もうたいていの物(おもちゃやスタイなど)は持っているだろうし何をプレゼントしていいのか思い...続きを読む

Aベストアンサー

1歳児の母です。
1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。
例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。
あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。
うちの子だったら、この中では、「ペアレンツ」の「車のリモコンキー」が気に入りそう。安すぎるかな!?
スタイは正直、まさに「今さら」という感じなので、1歳児に贈るのは止めた方がいいと思います。その頃には人によって使いやすいスタイ、使いにくいスタイも固まっていると思いますし(私はビニールコーティングのスタイが使いにくくてだめでしたが逆のご意見もあるようですし)。

先月ご出産のお友達の方は、木のおもちゃでもいいと思いますが、舐めても大丈夫ものがいいと思います。(パッケージをよく見ると、「なめないでください」と書いてあるものもあるので)
スタイだったら、シンプルなデザインのものがいいと思います。キャラクターものはたくさんもらうけど、シンプルなものって欲しくてもなかなかないので、大人のハンドタオルの柄にしてもおかしくないようなセンスのいいスタイをぜひ探してみてはいかがでしょう。
そのほかのお勧めは、布の絵本です。あかちゃんって、ビックリするくらい絵本好きです。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/feature/babiesrus/640.html

1歳児の母です。
1歳児へのプレゼントにおもちゃ、いいと思います! ただ、対象年齢が低いと(3ヶ月からとか6ヶ月からとかネ)、確かに「今さら...」感があるので、12ヶ月からとかちょっと背伸びして18ヶ月からとかのを選べば全然問題ないのではないでしょうか(そんな大きい子向けのはまだあまり揃えてないと思う)。
例えば参考URLのような、対象年齢別におもちゃが載っているページが参考になるのでは。
あまり場所をとらない、小さめのものがいいですね。
うちの子だったら、この中では、「ペアレ...続きを読む

Q哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

来月出産を控えている妊婦です。

病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって
子ども用品など
最低限必要なものだけをそろえました。

いずれの助産師さんも
「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」
とおっしゃったので購入するかどうかは、
出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。
ただ、
「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」
といったご意見が多いので迷っています。

実母から
「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」
と言われたため、
病院の助産師さんに相談したところ
「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」
というご回答でした。
また、
「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」
という記事も目にします。
虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。

もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか?
「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。
メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、
時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、
母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。
また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、
産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、
リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。

2人目以降は、完母で来ているので、
ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、
一度も使う機会はないままです。


助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、
完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、
果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、
近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。
5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、
必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。

ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、
完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する...続きを読む

Q1歳児が喜ぶおもちゃ

11月に1歳の誕生日をむかえます。誕生日プレゼントを何にしようか考え中です。一つは手作りで絵本を作る予定です。絵は苦手ですが(笑)あとおもちゃか何かあげたいのですが、何が良いのかわかりません。支援センターなどでボールプールを喜びますが、調べたら5千円ぐらいなので、誕生日でなくても買ってあげられそうなので、1万円前後で誕生日ならではのおもちゃなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1万円前後のおもちゃで探しているのなら
ジムかおままごとセットとかいいと思います。

女の子の子供がいますが、お誕生日はジムでした。
でも、ジムはまだちょっと遊ぶのは早いようで、
よく遊んでいるのはおままごとや乗物に乗ったり。

もし、女の子であればおままごとのキッチンや野菜や果物とか
お鍋のセットでもいいし、お人形さんも好きになるので、
赤ちゃん人形やベビーカーのセットとかでもいいですね。
かわいいロッキングも喜ぶかも知れません。

もうすぐ1歳のお誕生日楽しみですね。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q1歳児が2歳児クラスに入ることに。。。

娘は0歳児のときから保育園に通っています。4月からは1歳児クラスにあがるので、その成長ぶりに私もとても喜んでいます。
しかし、昨日、先生からのお話があって、1歳児の生徒が多く2歳児が若干少ないので、娘を2歳児クラスに入れることになったと聞かされました。娘は7月生まれなのですが、1歳児の中で一番月齢が高いということで決まったようです。

「フォローしますので安心してください。」と言われましたが、考えれば考えるほど娘のことが心配になってきました。
2歳と1歳とじゃだいぶ差がありますよね?他の子ができるのに自分ができないと、コンプレックスを感じたりはしないでしょうか?
私が娘にやってやれること、先生としっかり話し合う点などありますか?

Aベストアンサー

私の子供が通う保育園では、1歳児2歳児混合クラスでやっています。なので4月の時点では、4月で3歳を迎える子と3月に1歳になったばかりの子が一緒にいます。

娘は今年2歳児クラスになりますが、クラスでは一番遅い生まれ(1月生まれですが)だったので、去年1歳児クラスになった時はちょっと心配でした。でも、子供は小さいなりに「自分より小さい子」には親切にしてくれるんです。2歳児クラスの女の子達には随分お世話してもらったようです。先生方も子供の月齢に合わせた対応をしてくれますし、娘の様子も特に変わったことはなく、元気に過ごしていましたよ。

上の子は今年年長クラスになりますが、4月生まれということもあって、beauty-southern様のお子さんと同じような理由で、1歳児クラスの途中から2歳児クラスに「飛び級」してそのまま2歳児の時に3歳児クラスで過ごしました。その子の個性などもありますが、息子は自分より月齢の低い子といるよりも上の子と一緒にいる方が落ち着いて過ごせたようでした。

beauty-southern様も先生方がきちっとわかっての「飛び級」だと思いますので、身の回りのお世話などは他の子よりも丁寧に見てくださる(月齢に応じた分だけ)と思います。安心して大丈夫だと思います。

beauty-southern様がしてあげられることは、お迎えに行った時などにお子さんの様子をきちっと観察してあげることだと思います。そこで今までよりも情緒不安定になっていたりと変化があれば先生方に相談されると良いと思います。

私の子供が通う保育園では、1歳児2歳児混合クラスでやっています。なので4月の時点では、4月で3歳を迎える子と3月に1歳になったばかりの子が一緒にいます。

娘は今年2歳児クラスになりますが、クラスでは一番遅い生まれ(1月生まれですが)だったので、去年1歳児クラスになった時はちょっと心配でした。でも、子供は小さいなりに「自分より小さい子」には親切にしてくれるんです。2歳児クラスの女の子達には随分お世話してもらったようです。先生方も子供の月齢に合わせた対応をしてくれますし、娘の様子も特に変...続きを読む

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q大阪市内から1歳児伊丹空港までリムジンバスってお金かかるの?

明日伊丹空港までリムジンバスをつかっていくため、まえもって大人二人分のチケットを金券ショップに買って意気揚揚としていましたら、今HPみたら小児310円。とだけかかれていました。どなたか大阪市内からリムジンバスで1歳児連れてリムジンバス使用された方費用かかりましたか?1歳児ってたいがいなんでも無料と信じていただけに・・。

Aベストアンサー

下記サイトで「運賃表」をクリックすると
絵が描かれています。
小学校入学前の幼児を一人連れている場合は
無料。二人同伴している場合は小児一人の
料金です。

http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q1歳児の発表会

私は1歳児担任の保育士をしているものです。
今、発表会で何をするか考えているとこですがなかなか良い案がおもいつきません。普段の様子を取りいれたり、リズム遊びをしたいのですが1歳児向けの良いリズムダンス(ぐるぐるどかんなど)があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です。12月初旬の発表会ということでウチの子供達の行っている保育園とまったく一緒!なので、子供達も園や先生になれている具合も似たようなものなので。。。
1人目の時に1歳児クラスでやったものの一つに
一人ずつ(当時1歳児クラスは10人でした)自己紹介をしました。
保育士「お名前は?」
子供「○○です」
保育士「好きな食べ物はなんですか?」
子供「鳥のから揚げとアイスです」
のような簡単な質問でしたが、ダンスをしたりした後に
一人ずつやってくれました。
これがなかなか好評でしたよ。
ウチの息子も今年1歳児クラス。やってくれるといいなぁと思っています。(母親の私は大勢の人の前で自分の子供が話しをする姿ってとても感動しちゃいました。あ~~こんなに成長したんだぁなんて。。)

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング