プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、つい先日ダイビング団体BSACでCカードを取得しました。
今回はクロスオーバーについて質問させてください。

取得したのはオーシャンダイバーという一番最初のものです。
衝動的にダイビングに興味を持ち申し込んだため、事前調査をほとんどせず、
旅行とCカード取得がセットになっているものを値段だけで決め取得しました。
が、申し込みの後学科講習に行ったお店で、
講習以外のスタッフと雑談をする時間が長く、
会話の端々に機材を自分のところで早く買うようにといった空気が漂い、
スタッフもフレンドリーといえば聞こえはいいですが、
なれなれしい感じがして、学科の間中とても気分が悪かったです。
そのため帰宅後そのお店について調べてみたところ、あまり評判も良くなく、
店への不信感と同時にBSACという団体の名前にもいやな感情を持つようになってしまいました。

そのためいろいろ自分で調べてみて、
現在はなるべく早めのBSACからPADIへのクロスオーバーを考えています。

ただ、ひとつ疑問があります。
今回もらったログブックに、海洋実習での記録をつけました。
その記録はクロスオーバーしたときには完全に消えてしまうのでしょうか。
もぐった記録が消えてしまうのも嫌ではあるのですが、
BSACの名前がしっかりと入っているログブックを使い続けなければならないのも引っかかりがあります。

実際クロスオーバーをするとどういう形でログを今後つけていくのか
・ログブック本体はどのように変わるか
・通算時間の合計はどうなるか
・その他クロスオーバーするにあたって変更されること
・実際の体験
などを教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

BSACと聞いてもしやあの店かな?と思った方がいると思いますがたぶんその店です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イントラです。


クロスオーバーは、通常上のランクの他団体の講習を受けます。
BSACのオーシャンノービスですと、PADIのOW相当ですので
PADIですと
アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー
http://www.padi.co.jp/visitors/program/x_over.asp
の受講が出来ます。
NAUIですと、
アドバンススクーバダイバー
http://www.naui.co.jp/program/stepup.html
の受講が出来ます。

ログブックは、今までのは、家に置いておいて、PADIで買った
ログブックで、続きの本数(例えば、No.10)とか書けばOKです。
通算ダイブ時間も続きを書けば良いです。
トレーニング記録ブックは、もちろんBSACのでも捨てないで
取っておいて下さい。万が一、PADIのプロレベルになったりする時に
提示を求められることがあります。
googleの検索エンジンにて「BSAC」と検索すると2つめ位に
凄いのが出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なリンクありがとうございます。読ませていただきました。
今の段階ではPADIが一番自分に合いそうだなと思いますが、
PADI以外の団体ももうすこし目を通してみてから決めたいと思います。

続きの本数と通算時間を記入していけばよいということで、
何か良いログブックを購入してしっかりと思い出を増やしていこうと思います。
もしかすると将来提示を求められることがあるとのことですので、
きちんと保存しておこうと思います。
よいご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:43

こんにちは。


私は最近、BSACからPADIへクロスオーバーしました。

皆さん既に回答されてますので
補足した方がいいところ、一部認識が違うところを中心に追加回答します。
長くなってしまいますがご容赦の程を。

◆Cカード団体:BSACについて
・BSACは大丈夫、日本以外でしっかりしている、Cカード発行団体としてきちんとしている という回答がありますが、私はこれに疑問を持ってました。
理由)
(1)Cカード協議会から脱退している(http://www.c-card.org/
 →協議会は強制力のある団体ではありませんが、加盟していない、ではなく脱退というところがポイントです。
(2)BSACの発行ショップには業界での”有名店”が多い
 →例えばあるBSACのお店はPADIに認定されてないのに勝手にPADIのCカードを発行していたために訴えられ、敗訴したという過去があります。ショップがこのようなことをやると他団体ならば認定を解除しますが、BSACはどうでしょうか。
(3)お得意様がPADIへ
 →BSACの大口発行窓口だった某スポーツジムがPADIに乗り換えました。これを聞いて、5年、10年後を考えると将来的な不安がありました。
(4)海外BSACとの関係
 →BSACjapanと海外のBSACは実質関係無いという噂があります。
  名義貸しみたいなモノで何かトラブルがあっても海外BSACが助けてくれることはないとのこと。
以上は個人の調査結果ですので、完璧な裏づけを取れているもの/取れていないものが混ざってます(特に(4)は2chがネタ元だったり)。是非ご自身でも調べてみてください。

◆その他クロスオーバーするにあたって変更されること
・保険に気をつけましょう。
 私はBSACのショップで保険に入っていたため、クロスオーバーを機に、DANに個人で登録しました。(http://www.danjapan.gr.jp/


◆実体験
・それなりに有名なBSACショップでCカード(BSAC OD)取得。ア○ウェイとか薦められるとこです。
・Cカード講習時にプール講習やコンパスNavi等を省略された、いつまでたってもCカードをくれない、隣接しているカフェが忙しいという理由でファンダイブが中止になった、等々で愛想をつかしクロスオーバーを決意
・伊豆のあるショップでPADI アドバンス講習受講、AOW認定。

ご経験なさったようにショップ選びはとても大事だと思います。
私が行った伊豆のショップは事情を話すと
アドバンス講習の中でオープンウォーターの復習もきっちり対応してくれました。
最初からこのショップに来てたら、という後悔と
ようやくいいショップが見つかった、という安心感で複雑な気分でした。

BSACだろうと潜れないわけではありません。
ただ、簡単に死に直結しかねないダイビングで
大げさに言えば自分の命を預けるショップに対して
安心感・信頼を求めるのは当然だと思います。

いいお店に巡り合えるよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
実は、すでに締め切りをしていると思ったのですが、
ちゃんと締め切る情報が投稿できていなかったようです。

数点の事例をあげてのBSACについての評価、
判断する材料としてとてもいい要素になりました。
(1)(2)の事例については自分でも情報を調べていましたが、
こうやって一覧として表示されると頭が整理されて良かったです。

やはり信頼感を考えると、BSACがしっかり利用できるできないにかかわらず早めのクロスオーバーを考えようと思いました。

お礼日時:2006/12/06 00:23

一応、日本/世界的にカード発行枚数は、


PADI-60%、NAUI-18%前後、SSIと続きます。
日本で有名なJP等のカードで海外に潜りに行って
潜れなくて、日本でPADIにクロスオーバーしたという話も
聞いています。AAAは、日本でも潜れない所があると聞いています。
PADI/NAUI/SSI/CMASがお勧めの団体です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私が知らなかった団体の名前もあがっており、
調べが足りなかったとおもいます。
とても貴重な情報になりました。
やはりシェアの広い団体に興味がわきましたので、
PADIへのクロスオーバーをしようと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 00:09

こんばんわ。


私も、BSACからクロスオーバーをしました。おそらく、あなたがCカードを
とったお店、もしくはそれに近いショップだと思います。

 結論からいいますと、無理にクロスオーバーの必要はありませんが、自分が嫌なイメージがあり、お金を払ってもいいのであればしても良いのではないでしょうか。実体験からご質問にお答えします。

”今回もらったログブックに、海洋実習での記録をつけました。
その記録はクロスオーバーしたときには完全に消えてしまうのでしょうか。”

消えることはありません。ログはその人のダイビングの記録ですから、BSACでもPADIでも関係ありません。

ログブックについては、BSACの物が嫌であれば他の物を買えば良いと思います。所属団体の物もありますが、ログはかなりいろいろ種類があります。PCで自作してる人もいますし。量販店なんかをのぞかれてはどうでしょうか?そう堅く考える必要はないですよ。記録ですから。

私のクロスオーバーの方法を記載します。

(1)団体の選択。いろいろ考えましたが”CMAS”を選びました。CMASはPADI ほどではありませんが、大きな国際団体の一つです。
(2)クロスーオーバーで検索しまくり、店を探す。
(3)店舗に問い合わせ。具体的なランク方法は各団体で違います。
(4)店舗よりレスキューの更新講習だけ受けて頂ければ同ランク。なければ
 一つ下のランクになるとの返答でした。
(5)レスキューの更新講習を選択、講義と実技合わせて6時間程度、費用は諸 経費込みで20000円程度でした。

他の人も書かれていますが、BSAC自体で潜れない事はありませんし、ちゃんとした店もあります・・・。が私は嫌な思い出多かったのでクロスオーバーしました。

参考URL:http://www.jeff-c.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実体験を聞くことができてたいへん助かりました。
私も嫌な思いを引きずってしまいたくないためクロスオーバーをしようと考えます。
具体的に店を探すのは問い合わせをたくさんしてみてじっくりと決めようと思います。
費用も考えていたほど高くなく、安心できました。

ログブックについては他のかたの回答も読んだ上で、
安心してなにか自分にあう団体とは関係のない
新しいログブックを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:34

こんにちは


BSACってチャールズ皇太子が会員とかいう英国基盤の団体ですよね。世話になったショップはどうかわかりませんが、Cカード発行団体としてはきちんとしたところです。

一般に、よほどマイナーなダイビング団体が出したカードでない限り、カードの発行団体によって差別されることはないです。
ショップがいやなら、Cカードもとったことなので、これを機会に縁をきればよいだけです。別にショップにいかなくても、リゾートにいけばたくさんダイビングサービスありますしね。ショップはともかくBSACに関してはそんなに嫌うこともないようにも思いますが・・・

それから、ログブックというのはあくまでも個人の記録簿なんでつけるノートや形式にはまったくきまりはありません。そもそも、ログ付け事態に関しても日本のショップほどまめにつけるとこはないですw海外のショップなんガイドはポイント名を教えて終わりなんてとこも珍しくないですし。

たいていは講習のときにもらったノートにつけ始めることがおおいですが、だからといって、同じ団体のノートを使い続ける必要はまったくないです。人によっては使いやすく工夫したオリジナルのノートを使うこともあります。

ですから、今のノートがきにいらなければ、新しいノートにかえるだけ。通算本数を書いておけば間違うこともないです。ダイビングショップいけば、いろんな種類のノートが売っていますね。

それからクロスオーバーですが、現在Cカードはお持ちですよね。クロスオーバーということだと、Cカードであっても新しく講習を受けなおすことになると思います。

なので、普通はアドバンスコースなどランク上のコースを取るときにやることがほとんどかと。

CカードはBSACのままですが、アドバンスをとれば実際使うのはアドバンスのカードになるでしょうから、今までの講習もむだにならずにクロスオーバーできます。アドバンスをとるにはOW(Cカード)が必要ですから、アドバンスのカードがあれば特にBSACのカードは見せる必要はないと思います。

ずっとこの先ダイビングを続けるつもりなら、アドバンスはとっておいて損はないです。ナイトダイブやポイントによってはアドバンスをもっていないと連れて行ってもらえないところもけっこうありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスオーバーは団体をただ変更するためだけで変わるのではなく、
上の段階に行くときにとればよいということがわかりました。
私がとったBSACのODではボートダイブがまだできないため、
クロスオーバーの際には上の段階を取得したいと思います。

ログブックについてですが、決まりがあるわけではないのですね。
自分で好きなものを購入できると聞き楽しみがひとつ増えました。
ショップをたくさんのぞいてみて、自分にあうものを探してみます。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:28

クロスオーバーする必要はありません。

 日本以外ではちゃんとした団体です。 
団体を変わってもあなたの記録が消えるわけはありませんから他団体でステップアップできます。
中には自分の団体で一から受けることを要求する所があるかもしれませんが、他を探せば良いだけです。 ショップや現地DSなどはいくらでもありますから。
ログブックは次のタンクから他の物を使えば済む話ではありませんか? 全部持ち歩く必要もありませんし。 すべて継続できますが通算時間を集計している人はほとんど見ません。 ログも本数しか数えていない人もいますし、付けていない人もいます。 イントラは普通は付けていません。

オーシャンダイバーはOW相当のようですからこのままファンダイブできますからクロスオーバーに必要は無いと思いますがスキルが心配なら他でファンダイブを続け他団体でステップアップ講習を受ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答にもありましたが、
嫌な思いをしたことを思い出すきっかけになってしまうため、
しっかりとした団体であるということは理解できても、
やはりクロスオーバーをしようと考えています。

他の団体にクロスオーバーするにあたり、
自分のところではじめから受けるようにというショップがあることがわかりました。
その点も注意していろいろなショップを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイビングのライセンスをとるのですがBSACってどうなんでしょうか?

あるショップで体験ダイビングをしたら、とにかく楽しくてそこのショップでライセンスをとることにしました。そこでとれるライセンスはBSACのノーヴィス1というものなんですが、あまりメジャーではないような気がして、今以下の点で悩んでいます。このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを断られることってあるのでしょうか?また、もし、別の団体(例えば PADIとか)に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?
ショップの人も感じがいいので、その点では不満はないのですが・・・。
あと、ちょっと気になっているのが、ライセンスをとったら、器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると言われたことです。(良いものだ、とは言っているのですが)
現時点では別に無理に勧められているわけではないのですが、相場もわからず、いいなりになるのも怖い気がして・・・。意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ぽんた@千葉船橋です。PADIイントラやっています。

>このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを
>断られることってあるのでしょうか?

BSACは、一応国際団体として認知されていますので(イギリスに本部)
国内外でも安心です。

>もし別の団体に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?

PADI でしたら、4ダイブ以上の海洋実習を受けたログを見せることによって
PADI・OWと同等とみなされPADI・AOWを受けることが出来ます。

>器材とかを全てそろえると(ドライスーツ他すべて)60万くらいかかると
>言われたことです。

私は友人が全部揃えたいと言った時に全部量販店で選定してやって
2年前25万円(ドライからダイコンまで全部)でした。
今はそれよりも個々の価格が下がっていると思いますので20万ちょい位
だと思います。

同じショップで潜り続けていくわけではないので、リゾートなどでPADIの
AOWにクロスオーバーなどをすると、結構良いのではないでしょうか。
PADIは国内外のCカードの60%程度のシェアがあり、ダイバー友達が
出来た場合でも、講習の話をしたときでもOKですし、日本のBSAC
には、ナイトロックスSPがありません。(本国にはあるが)
今後ナイトロックスSPは増えてくると思いますよ。何はともあれ
60万円は高いと思いますよ。(お金があればいいのですが。。。)

因みにBSACで上のランクにステップアップする場合、講習時間が長く
料金もPADIとは比べものにならないくらい高いです。
私的には、今後続けていくのならPADIへの乗り換えをお勧めします。
でも、BSACでちょっと高めのスポーツダイバー(PADIのAOW相当)
を取れば、国内外問題なく潜れることは、お伝えしておきます!

good divingを!

ぽんた@千葉船橋です。PADIイントラやっています。

>このライセンスで海外もしくは国内でダイビングをすることを
>断られることってあるのでしょうか?

BSACは、一応国際団体として認知されていますので(イギリスに本部)
国内外でも安心です。

>もし別の団体に途中から乗り換えることってできるのでしょうか?

PADI でしたら、4ダイブ以上の海洋実習を受けたログを見せることによって
PADI・OWと同等とみなされPADI・AOWを受けることが出来ます。

>器材とかを全てそろえると(ドライス...続きを読む

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

QPADIとNAUIどっちがいいんですか?

ダイビングライセンスの認定協会で、PADIとNAUIがありますが、どっちがいいんですか?
同じようなものなんでしょうか?
ちなみに女優の高樹沙耶さんはNAUI所属らしいですが・・・

Aベストアンサー

PADIとNAUIの現役インストラクターです。

>PADI先進のカリキュラム・教材などを利用して、基準が統一されている。

NAUIもカリキュラム等統一されています。世界/日本共にPADI60%、NAUI15%位のCカード発行枚数です。

>NAUIPADIとの唯一の違いは、ショップ単位でオリジナルのプログラムが出来る。

これは誤っています。両団体ともスペシャリティとしてショップオリジナルプログラムが作成可能です。
例:PADIのディスティンクティブスペシャリティ
http://home2.highway.ne.jp/tpano1/chizu6.htm

>PADIは日程どおりで卒業させてしまうことが多いので、中には実力が付かないうちにライセンス取得してしまうダイバーが多いので、事故が多いです。

事故というものは、ガイドが付いているときに起こっています。個人のスキル的には、OW取得後は現実問題ほとんど変わりません。事故が多いと思うのは底辺が大きいからと言うことでしょう。

>旅行でライセンス取得をパックする場合は、日程どおりに卒業させるPADIが多いのも、そのせいです。

パックツアーであれば何処の団体でも同じですよ。

プログラム的には、NAUIの方がちょっと難しいはずですがNAUIのお店では、そんなにハードにしてしまうと
お客さんが来なくなるので最近は優しくしています。
PADIやNAUIに関して、そのショップやインストラクター次第というのが実状でしょう。
Cカード的にはなんら問題ありません。

お世話になるお店が近くにある場合は、その団体で
リゾートダイバーになるなら、PADIがランクアップ
しやすいでしょうね。
因みに、NAUIスクーバダイバー(PADIでいうとオープンウォーターね)は、8月以降カリキュラムが変わって、やることを明確化されます。PADIの様に優良店であればどのお店もやることは一緒になるでしょう。現在のNAUIはやることが多くて、お店によって抜粋してやっているというのが現状ですね。

下のURLにPADIとNAUIのCカードランク
相対表のアドレスを載せておきます。
違いが下の方にちょこっと書いてあります。

私のお薦めは、何処でもショップがあるPADIがお勧めです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/1scuba/pdivcrd.html

PADIとNAUIの現役インストラクターです。

>PADI先進のカリキュラム・教材などを利用して、基準が統一されている。

NAUIもカリキュラム等統一されています。世界/日本共にPADI60%、NAUI15%位のCカード発行枚数です。

>NAUIPADIとの唯一の違いは、ショップ単位でオリジナルのプログラムが出来る。

これは誤っています。両団体ともスペシャリティとしてショップオリジナルプログラムが作成可能です。
例:PADIのディスティンクティブスペシャリティ
http://home2.highway.ne.jp/tpano...続きを読む

Qダイブマスターのライセンスもってる利点(理由)?

現在アドバンスで今年、ダイマスまでを取ろうと考えています。プロになる気はないのですが、持ってる利点もしくは「必要ないよ。」等ご意見をお聞かせ下さい。自分の収得理由はセルフで潜りたいと考えたのですがみなさんはどう思われますか?かかった費用もよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメジャーなポイントでたまにいわれます。セルフは肩身がせまいのが実情でしょうか?

講習してもスキルはそれほど変わらないし、講習受けなくても今の時代はあふれる情報とファンダイブを通してスキルは身につきますから、受けるにしてもカードがほしいわけではないのならショップ、イントラを十分吟味した方が良いです。 実はかつて自由潜行ができないDMがいまして、本人はスキルがあると思ってそうですがそのショップの講習とツアーしか受けたことがなかったので分からなかったそうです。
ただし、自覚に目覚めDMにふさわしい行動をとるようになればそれは良い方向です。

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメ...続きを読む

Qぼったくりで有名なショップらしいのですが???

ダイビングを始めようとしている者です。
以前体験ダイビングだけしてハマッて
今まだBSACのN-1学科とプール講習が終わっただけなのですが機材などを買うこととSD(PADIでいうアドバンスド-OWですかね。インストラクターなしで30m潜れるというやつです)まで取ることに迷ってます。
正確に言うとどちらも決心しているのですが、私の行ってるショップN'Sっていうのが2chなどでむちゃくちゃ叩かれてるトコなんです。
で、確かに高い!講習N1,N2,SDで30万、機材一式140万。・・・恐ろしい値段ですよね。
でもショップの人たちはすごくいい感じで話しやすくて大好きだし、何より昔からの信頼している人間が店員になっている!!絶対的に信頼できるしっかりした人間なんです。
だから信用したいのです。
スーツはフルオーダーですごくいい素材だし、レギュレターはチタンだからあごが疲れないし息もしやすい、BCやダイコン、その他もやっぱりインストラクターのと人と同じものの方が初心者としては安心なので(不安を感じたらすぐ聞けるかなと思って・・・)この器材の方がいいのかな・・・・とも思います。
ネットで調べてもこれ以上の性能らしきものがない。(たぶん)
でもこの値段はすごすぎる。
ライセンスがほしい訳じゃなくて、この先ずっとダイビングをつづけて行きたいので、器材は少しでもストレスかからないものを選びたい。
はじめは高いけどその後のアフターフォローはかなりよい様子。他と比べてもファンダイブ安いみたいだし。
長くてすいません。
(1)N'Sって本当に悪徳なんですか?それとも信じてもいいところなのですか?
(2)器材って本当に一生使えますか?
(3)BSACの方が高いって本当ですか?
いろいろな掲示板みましたがここが一番返事が紳士的(淑女的?)だったので相談します。お願い答えて下さい。
クーリングオフするなら一週間しかない!(はんこは押してないけど)

ダイビングを始めようとしている者です。
以前体験ダイビングだけしてハマッて
今まだBSACのN-1学科とプール講習が終わっただけなのですが機材などを買うこととSD(PADIでいうアドバンスド-OWですかね。インストラクターなしで30m潜れるというやつです)まで取ることに迷ってます。
正確に言うとどちらも決心しているのですが、私の行ってるショップN'Sっていうのが2chなどでむちゃくちゃ叩かれてるトコなんです。
で、確かに高い!講習N1,N2,SDで30万、機材一式140万。・・・恐ろしい値段ですよね。
でも...続きを読む

Aベストアンサー

#2のRikosです。

器材購入は、止められたのですね。
よかった、よかった。(?)
器材はもちろん重要ですが(命、掛かってますからね)、140万円もかけなくても良いものが見つかると思いますよ。

>でもレンタルよりは買った方がいいですよねぇ。

本数潜るのでしたら、買っておいたほうがいいですね。
でも、本当に値段はピンキリで、高いほうが良いような気持ちにさせられますが、実際に潜る分にはそんなに変わりはないと思います。
海外に行く時に、ダイビング目的ではない時は、器材を持っていくのが面倒なのでレンタルしたりしますが、全然遜色なく潜れますよ。

>OW、AD料金って講習代金ですよね?海洋実習費とか交通費宿泊費とかは全部含んでそれでとれるんですか?

込み込みの料金です(^^
交通費宿泊費は、宿泊なし・交通費のみです。
でも、オーストラリアでの話しですが・・・。
最近では、日本でも安くなっているみたいですね。

では、頑張ってライセンスを取ってください!!

Qダイビングに誘われたのですが。。。

こんにちわ。初めて質問いたします。
私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。
体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。
でも、迷っているのには理由があるのです。
もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われたショップはそこではないのですが、ショップの皆さんが着ているスーツにはなぜか○'SGAMEの文字が。もしかしてどこかでつながりがあるのか?、、と。
ショップでは、体験ダイビングから帰るやいなや、1時間ほどしつこく勧誘され、BSACのSDまでとることを勧められ、金額は30万程、という説明をうけました。
ショップの人はみんないい人だし、友達の誘いということもあって、ぜひそこでダイビングをやりたい気持ちはあるものの、もしかして30万というのが妥当な金額ではなかったら、、?なぜショップの皆さんのウェットには○'SGAMEと書いてあるの?(ここがよくない噂があるというのはあくまでもネットでの評判であり、実態はわかりません。もしこのショップで楽しくダイビングを楽しんでいる方がいたらごめんなさい)というのが、不安材料でどうも踏み切れません。。。この金額は妥当ですか?おそらく、機材の費用は含まれません。また、○'SGAMEとは、どのようなショップなのでしょうか?すみませんが教えてください!

こんにちわ。初めて質問いたします。
私は大阪に住んでいるのですが、先日、ダイビングをやっている友達に誘われて体験ダイビングに行ってきました。
体験ダイビングはとても楽しかったし、友達もたくさんできて、ダイビングに少し興味がわいた気がしました。
でも、迷っているのには理由があるのです。
もしダイビングをやることになったら何が必要なのかな、と何気なくインターネットでいろいろ調べていると、大阪では○'SGAMEというダイビングショップがあまり良い評判がないことがわかりました。私が誘われ...続きを読む

Aベストアンサー

>この系列のショップは、金額が高いという他は特に普通なのでしょうか?良くない機材を売り付ける詐欺的なことをやっていたり、

・悪い器材は売ってないと思います、使用に耐えないような器材はもともと販売されてません。 イントラも同じ物使っていませんか?
・ロゴ付きのオリジナル器材はどこか他社に作らせた物のはずですが、品質比較できないのでどの程度の価格が適切か判定できません。 高い利益が出やすいメーカーの製品と想像してます。 
・講習中にかなりしつこく器材購入の押し売りをし、買わないとまともな講習が受けられないような印象をあたえるようです。 販売員の為に買ってくれ・・的なセールスの展開かもしれませんがこういった商法によくある、良い器材じゃないと命にかかわるとか・・ 、当店の器材じゃないと危なくて講習が出来ないとか・・・まあ、素人でも少し疑問に感じることがあればほぼあたってるでしょうね!
他で安い器材を買って持込などとてもできないでしょうし、乗せておいてすべての器材を一気に売るようです。
当面使用しない冬用のドライスーツとか・・ 

>ねずみ講的なことをやっているのでしょうか?もし御存じでしたら教えてください。

・これは知りません。 友人が何かの利益を得るのかを確認したいのでしょうけど分かりません。

>この系列のショップは、金額が高いという他は特に普通なのでしょうか?良くない機材を売り付ける詐欺的なことをやっていたり、

・悪い器材は売ってないと思います、使用に耐えないような器材はもともと販売されてません。 イントラも同じ物使っていませんか?
・ロゴ付きのオリジナル器材はどこか他社に作らせた物のはずですが、品質比較できないのでどの程度の価格が適切か判定できません。 高い利益が出やすいメーカーの製品と想像してます。 
・講習中にかなりしつこく器材購入の押し売りをし、買わ...続きを読む

QBSACで有名なショップについての評判が気になります・・

今年の夏、○’SGAMEでライセンスを取り、とても楽しかった為、そのままそのショップで続けるかどうか迷っています。 なので、Googleにてショップについて検索してみたら、あまりよくない評判で有名だという事を知りました。しかし、その情報は全て何年か前のものばかり。確かに重機材は40万と高いと感じましたが、「必要な時に買えばよい」と、今買わない選択肢も与えてくれましたし、ファンダイブ料金は友人のショップ(○’Sとは別)と比較しても、ほぼ同額。今はとりあえず何度か行ってみてやはり不快に感じる点があれば考えようと思っているのですが・・・。あまりに悪い情報ばかりヒットするので、○’SGAMEとは今でもやはり評判はよくないものなのでしょうか・・?実際にそこでボッタクリ価格ではなく普通に楽しまれてる方とかいないんですか??

Aベストアンサー

一時、実際に問題になったことがあったため、N'sも最近はあまり派手
なことはしなくなったと聞いていますが、「あとで機材販売で儲ける」
という店舗経営の方針は変ってないうえ、その方針のためにイントラの
技量が低いのも相変わらずですから、全体としては今でもあまりお勧め
できないショップであることは確かです。

まあ、サービス業の場合、本人が納得して支払えば全ての価格は「高く
ない」ことになりますので、N'sで納得されている方も少なくないとは
思いますし、どうも同じN'sでも店ごとに雰囲気も違うようなので、
こちらからはナンとも言えないです。

一度N'sから離れて、ポイント近くにある「現地ショップ」のツアーを
使ってみて下さい。それで思うところがなければ、特段の問題は無い
ということなので、こちらから言うことは有りません。

Qスキューバダイビングの機材購入は必須ですか?

スキューバダイビングの機材購入(合計70万越え)をする,しないで非常に悩んでいます。
文面長くなりますが、経験者の方のご意見をぜひお聞かせください。

先日、ネットでCカード取得コースが2万以下のショップを見つけました。
10月に海外で体験ダイブをやってみようと考えていたところだったので、その値段でCカードが取得できるなら今のうちにと思い、興味本位で話しを聞きにショップまで出かけ、申込み。
説明では、Cカード取得後は機材購入コースとレンタルコースとをどちらか選択してくださいと店員さんに言われました。

学科まで終わらせ、後は8月上旬の海洋実習だけとなったのですが、ショップの人から機材の購入を強く勧められました。
合計金額は70万超え!!(36回払い)
自分に合った機材を使った方が断然イイとか、女性はウェットスーツが合わないと不快でストレスを感じるとか、次のステップに進んでもらうためには機材を購入した方が意識も向きやすいなどなど、あーだこーだ言われ、でも決断が付かずに海洋実習まで回答を待ってもらうことにしました。
(まずは実際潜ってみないと分からないですし。。。)

自分としては、Cカードを取得後は機材はレンタルでチャレンジしようと思っていたのですが、その場合レンタル料に保険やボート代などを加算すると、1回のダイブで4~5万かかってしまうとショップの方に言われました。(この値段はホント!?)
Cカード取得しても、実際仕事が忙しくて頻繁には海には行けないですし、このご時勢、正社員といえど今後の給料にかなり不安があります。

お聞きしたいことは、本当に自分に合った機材を購入しなければいけないのか?
70万越えって値段は適切なのか?
機材購入したけど、クローゼットに眠らせている方いらっしゃいますか?

ちなみに、70万越えの内訳は以下のとおりです。
・オリジナルドライスーツセット :24万
・オリジナルウェットスーツ    :7万
・BC,レギュレータ(TUSAセット):33万
・マスク,フィンなど軽機材    :6万
・コンピュータ           :10万
・セット割引           :-7万

その他特典として、
・OWへのステップ講習費(およそ1万6千円)が無料。でも申請費6千円は別途必要
・他、5スペシャル講習費(およそ@1万6千円)が無料(ドライ,DC講習など)。でも各申請費@4千円は  別途必要。
・ツアー代18万円分は無料(@5千円分のチケット×36枚)。1回のツアー代は1万5千円~2万5千円程 度で、場所によっては更に高くなる)
★などなど他若干のサービスが付いて、およそ33万円分を特典として付けるとのこと★

スキューバダイビングの機材購入(合計70万越え)をする,しないで非常に悩んでいます。
文面長くなりますが、経験者の方のご意見をぜひお聞かせください。

先日、ネットでCカード取得コースが2万以下のショップを見つけました。
10月に海外で体験ダイブをやってみようと考えていたところだったので、その値段でCカードが取得できるなら今のうちにと思い、興味本位で話しを聞きにショップまで出かけ、申込み。
説明では、Cカード取得後は機材購入コースとレンタルコースとをどちらか選択してくださいと店員さんに言...続きを読む

Aベストアンサー

ダイバー歴は10年以上ですが、ブランクなどがあり本数は少ないダイバーです。

結論から申し上げます。残念なショップに引っかかってしまわれたのは確定です・・・。

ライセンス料金は、どう軽く見積もっても、正規価格は5~6万円かかります。それが2万円台・・・。どこかで埋め合わせしないといけないのは自明の理です。それが器材販売という「打ち出の小槌」なのです。
70万相当の内容を見てみましたが、まず、ドライはどう考えても要りません。なんとなれば、初心者の時点で「冬場も潜ろう」などという猛者はなかなかいません。
重器材もTUSA製であれば、20程度でかなりのレベルの商品が手に入ります。ネットで、ダイビング器材販売をしているところで見てみればわかります。

だいたい、質問者様がダイビングにはまろうが、いやになろうが、器材を「売りつけた」店は、その後の器材の運命など知ったことではありません。売り上げれば利益が、自分たちの給料が出るのですから、執拗に勧めるのは当然です。又、レンタルコースもかなりの暴利であることは、現地ショップのレンタル代などを勘案しても明白です。
サービスが付いているからという部分で逡巡されているかもしれませんが、店側が離さないでおこうとしている懐柔策でもあることに気付かないといけません。突き詰めたいと思っている人なら渡りに船かもしれませんが、そこまで「おまけ」できるのは、もともとの販売価格で十分に利益を生んでいるからです。

対処法としては、すでにカード所得に動いておられていて、若干の手付け等も打っておられるのであれば、レンタルコースでとりあえずのCカードをゲット。その後、連絡を断ち切り、誘いに乗らないことです。
もっと大胆に行くのならば、今の時点で、所得をあきらめたといってしまい、別のショップを探す、という手法です。深みにはまってしまうと、そういうショップは抜け出しにくくなりますので、どのタイミングでもいいので縁を切ることをお勧めします。

もし別のショップをお考えなら、現地サービスを選ばれるほうがいいです。というのは、そもそもこじんまりとした経営で、多額の利益を生む必要がない、つまり、客数がそこそこあれば成り立つので、器材販売に傾注しなくてもやっていけるのです。当然、押し売りまがいの器材売りはほぼされないでしょう。いわれたとしても軽器材+ウエット程度。体験から入っていって、カード所得後の向き不向きもわかるので、いろいろな意味でお得です。

ダイバー歴は10年以上ですが、ブランクなどがあり本数は少ないダイバーです。

結論から申し上げます。残念なショップに引っかかってしまわれたのは確定です・・・。

ライセンス料金は、どう軽く見積もっても、正規価格は5~6万円かかります。それが2万円台・・・。どこかで埋め合わせしないといけないのは自明の理です。それが器材販売という「打ち出の小槌」なのです。
70万相当の内容を見てみましたが、まず、ドライはどう考えても要りません。なんとなれば、初心者の時点で「冬場も潜ろう」などという...続きを読む

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Qドライスーツの下に着る物

GWに串本にアドバンスを取りに行こうと思っています。
まだ寒いと思うので、初めてドライで潜ります(ドライの講習も受けます)

ドライスーツの下に着るものですが、
ジャージ上下やスエット上下でいいのでしょうか?

また、スーツをレンタルする場合は、水が入ることがあるので水着を着た方がいいと聞きますが、
やはりそうなのでしょうか?

2泊3日ですが、ジャージやスエットの着替えは必要でしょうか?
汗をかくのか?とか全く分からないもので・・・。
下に着るTシャツなどの着替えくらいで大丈夫ですか?

とても恥ずかしい質問なのですが、スーツレンタルなどで下に水着を着たりしない人の場合、水着ではなく普通に下着をつけますよね?(因みに女性です)

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全身タイツ的だったり下着然としていたりして,それだけでうろうろするのはちょっと恥ずかしかったりします。

わたし♂の場合,普通の下着+専用インナー+トレーナー(下)が基本です。トレーナーは,ウィンドブレーカーかサウナスーツのような薄地のポリエステルです(通気性はあり)。

綿製品はやめておきましょう。汗でも浸水でも,濡れるとどうしようもありません。マイクロフリースならまぁOKです。が,やはり薄手のものにした方がいいです。やはりエアを抱えてしまうのでウェイトが多くなります。また,足の吹き上げや潜行の難しさから,下半身にはフリースのようにエア含みの大きい生地はやめたほうがよいように思います。

ドライは1本目はまず寒くないです。寒さを感じ出すのは,1本目上がって風に吹かれてからです。スーツがぐっと冷え込み,2本目がきつく思えるときもあります。ですが,これからの時期ならよほどの悪天候でないかぎりそこまでの冷えを感じることはないでしょう。インナーのセッティングはこの2本目の冷え込みを考慮して行ったほうが良いですよ。でないと,2本目でインナーを着増すことになり,ウェイト調整がやっかいです。

わたしもこのシーズンからドライをはじめましたが,5,6回やってもインナーとウェイトの調整に悩んでいます。一発正解というのはきっとないと思いますが,以上が参考になればと思います。

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全...続きを読む


人気Q&Aランキング