旅行会社に勤めている方にお聞かせねがえたらと思います。

旅行会社に海外旅行をしようと思ってチケットを頼みました。2日後「発券完了いたしました」という返事をいただきました。

この「発券完了」というのはどういうことを言うのでしょうか?もう席は確実に確保された、ということなのでしょうか?はじかれるときもあるのですか?

こういう場合、「後からチケットが取れなかった」といわれても「はい」と納得するしかないのですか?

もうちょっと詳しく書きたいのですが・・わけあって。
意味がわかりにくいかもしれないのですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくおねがいします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7619

この質問とよく似てることは似てるのですが。

A 回答 (2件)

旅行会社に勤務しておりますが、国際航空券の発券は業務外ですので、

その分割り引いて聞いて下さい。
詳しい事情はわからないのですが、推測するに、
航空券の依頼をして2日後に「発券完了」の報告を受けたが、
その航空券は実際には送られてこなかった。
後日、実はチケットが取れていなかった旨の報告が来て、旅行にはいけなかった。
ということではないかと思われますので、そのつもりでお話ししますが、
支払いの方はどうなっているのでしょうか。
普通は入金が確認されてから発券するでしょうから、
クレジットカードで決済されたと思うのですが。
社会通念上は、発券完了という言葉は、希望の便に座席が確保されて
搭乗する権利が保証された意味にとるのが普通かと思いますが、
実際には予約をとらないオープン航空券も「発券」できますので、
発券したとは言ったが予約OKとは言っていないという言い逃れも
できなくはないでしょう(普通は通りませんが)。
航空券を依頼されてオープン発券し、発券が完了しましたとは
まず言わないでしょうから、発券完了の報告を受けた時点では
予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になった、
ということではないかと思われます。
ただ、発券された航空券はただちにお手元に郵送されるのが通常ですので、
送れない事情があったとも考えられるのですが。
予約OKの回答を受けた乗客が飛行機のイスの数以上いるのは
別段珍しくない話です。
予約キャンセルによって空席を抱えたまま飛びたくないという
航空会社の事情もわからなくはないですが、その当事者にはなりたくないですね。
予約を入れて得た搭乗の権利は、運賃を支払い航空券として発券されてはじめて
確実なものとなるのです。予約ステイタスOKの航空券を所持していれば、
航空会社に直接保障を求めることができるのですが、
その航空券がないとなると無理ですね。
なんらかの責任を問うのであれば依頼した旅行会社に、ということなのですが、
もし相手が海外の企業だとしたらどうでしょうか。
日本旅行業協会と全国旅行業協会では、会員非会員企業に対するを問わず、
旅行に関する苦情問い合わせを受けることになっておりますので、
必要であればまず相談してみるとよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙がでるほどうれしかったです。
Danteさんのご推測のとおりです。

入金の方は既に済ませてました。

>発券完了の報告を受けた時点では
>予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になっ
>た、ということではないかと思われます。

(ちょっと・・・書いていいのかドキドキなんですけれど)
このなんらかの事情と言う点で、説明されたのが
わたしが利用する予定の航空会社がわたしが利用する予定だった
路線を増便するはずだったのにそれが飛ばなくなったから。
(普段でもかなり人気のある路線です。)
というのをききました。こういうこと、ってよくあるのですか?
また、個人的に調べることってできるのですか?
でも、わたしが乗るはずだった飛行機は飛んでいたんですよね・・・。

もしそういうので1便飛ばなくてもかなりの人数が
迷惑を被るだろうに、そういう話を全くきかないので
ホントにわたしが行けなかった理由はそうなのかな・・・と
疑問をもってしまったわけです。

もし、上のような状況が実際に起ったとして(日本国内で)
Danteさんの会社であればどのような対応をされたと思いますか?会社から航空会社に何か言ったりするのですか?
(業務外だとおっしゃっているのにこんなことを訊いてすみません。もしよろしければ。)

もう少し待ってみてわたしを納得させる回答が
得られなければ、そういう機関に相談してみようと思います。
もう時間は戻ってきませんからね・・・
ただ、納得のいく回答が欲しいのですが向こうも忙しいのかなかなか得られないので。

旅行会社の社員ではないのですが、「発券が完了」したということは、予約がとれていれば確実に席が確保されてチケットができた、ということを意味しています。

リクエスト状態での発券は、席はまだ確保されていないけれどもチケットが発行された、ということです。これは何を意味するかというと、これ以後の予約の変更、取り消しはできないということです(おそらく格安航空券でしょうから)。
もしするならば手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ということはわたしの場合、後者の席はまだ確保されてないけれども、チケットが発行された、という意味だったのでしょうか・・・(年末のフライトを11月の上旬に取ってもらったのですが。)

でも、どちらにしても、「発券完了」という返事を頂いたのにわたしの手元に何も届かなかった、というのはおかしな話ですよね・・・海外発券だったから?!