旅行会社に勤めている方にお聞かせねがえたらと思います。

旅行会社に海外旅行をしようと思ってチケットを頼みました。2日後「発券完了いたしました」という返事をいただきました。

この「発券完了」というのはどういうことを言うのでしょうか?もう席は確実に確保された、ということなのでしょうか?はじかれるときもあるのですか?

こういう場合、「後からチケットが取れなかった」といわれても「はい」と納得するしかないのですか?

もうちょっと詳しく書きたいのですが・・わけあって。
意味がわかりにくいかもしれないのですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくおねがいします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7619

この質問とよく似てることは似てるのですが。

A 回答 (2件)

旅行会社に勤務しておりますが、国際航空券の発券は業務外ですので、


その分割り引いて聞いて下さい。
詳しい事情はわからないのですが、推測するに、
航空券の依頼をして2日後に「発券完了」の報告を受けたが、
その航空券は実際には送られてこなかった。
後日、実はチケットが取れていなかった旨の報告が来て、旅行にはいけなかった。
ということではないかと思われますので、そのつもりでお話ししますが、
支払いの方はどうなっているのでしょうか。
普通は入金が確認されてから発券するでしょうから、
クレジットカードで決済されたと思うのですが。
社会通念上は、発券完了という言葉は、希望の便に座席が確保されて
搭乗する権利が保証された意味にとるのが普通かと思いますが、
実際には予約をとらないオープン航空券も「発券」できますので、
発券したとは言ったが予約OKとは言っていないという言い逃れも
できなくはないでしょう(普通は通りませんが)。
航空券を依頼されてオープン発券し、発券が完了しましたとは
まず言わないでしょうから、発券完了の報告を受けた時点では
予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になった、
ということではないかと思われます。
ただ、発券された航空券はただちにお手元に郵送されるのが通常ですので、
送れない事情があったとも考えられるのですが。
予約OKの回答を受けた乗客が飛行機のイスの数以上いるのは
別段珍しくない話です。
予約キャンセルによって空席を抱えたまま飛びたくないという
航空会社の事情もわからなくはないですが、その当事者にはなりたくないですね。
予約を入れて得た搭乗の権利は、運賃を支払い航空券として発券されてはじめて
確実なものとなるのです。予約ステイタスOKの航空券を所持していれば、
航空会社に直接保障を求めることができるのですが、
その航空券がないとなると無理ですね。
なんらかの責任を問うのであれば依頼した旅行会社に、ということなのですが、
もし相手が海外の企業だとしたらどうでしょうか。
日本旅行業協会と全国旅行業協会では、会員非会員企業に対するを問わず、
旅行に関する苦情問い合わせを受けることになっておりますので、
必要であればまず相談してみるとよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙がでるほどうれしかったです。
Danteさんのご推測のとおりです。

入金の方は既に済ませてました。

>発券完了の報告を受けた時点では
>予約が確かに取れていたものが、なんらかの事情により無効になっ
>た、ということではないかと思われます。

(ちょっと・・・書いていいのかドキドキなんですけれど)
このなんらかの事情と言う点で、説明されたのが
わたしが利用する予定の航空会社がわたしが利用する予定だった
路線を増便するはずだったのにそれが飛ばなくなったから。
(普段でもかなり人気のある路線です。)
というのをききました。こういうこと、ってよくあるのですか?
また、個人的に調べることってできるのですか?
でも、わたしが乗るはずだった飛行機は飛んでいたんですよね・・・。

もしそういうので1便飛ばなくてもかなりの人数が
迷惑を被るだろうに、そういう話を全くきかないので
ホントにわたしが行けなかった理由はそうなのかな・・・と
疑問をもってしまったわけです。

もし、上のような状況が実際に起ったとして(日本国内で)
Danteさんの会社であればどのような対応をされたと思いますか?会社から航空会社に何か言ったりするのですか?
(業務外だとおっしゃっているのにこんなことを訊いてすみません。もしよろしければ。)

もう少し待ってみてわたしを納得させる回答が
得られなければ、そういう機関に相談してみようと思います。
もう時間は戻ってきませんからね・・・
ただ、納得のいく回答が欲しいのですが向こうも忙しいのかなかなか得られないので。

お礼日時:2001/01/08 18:33

旅行会社の社員ではないのですが、「発券が完了」したということは、予約がとれていれば確実に席が確保されてチケットができた、ということを意味しています。

リクエスト状態での発券は、席はまだ確保されていないけれどもチケットが発行された、ということです。これは何を意味するかというと、これ以後の予約の変更、取り消しはできないということです(おそらく格安航空券でしょうから)。
もしするならば手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ということはわたしの場合、後者の席はまだ確保されてないけれども、チケットが発行された、という意味だったのでしょうか・・・(年末のフライトを11月の上旬に取ってもらったのですが。)

でも、どちらにしても、「発券完了」という返事を頂いたのにわたしの手元に何も届かなかった、というのはおかしな話ですよね・・・海外発券だったから?!

お礼日時:2001/01/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内発券+海外発券航空券 で 2度行ける?

航空券の利用方法で教えて下さい。

旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ?
恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、
別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。
http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm

台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。

今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。
これは、発券から1年変更可なので、9月までなら変更できます。
近場台北なら、月or金で休めれる日が来たら、また行きたいと思っています。
例えば、4月、名古屋→台北を特典航空券で行き、
現地台北で↑の会社でEG航空券が購入できたら、特典航空券の復路を9月20日に変更します。
そして、帰国はEG航空券往路で台北→名古屋に戻り、滞在期間を長く9月18日 名古屋→台北復路として入国し、9月20日に特典航空券の復路として戻ってくる。
・・・・と言う利用は可能ですか?
(すべて空席があると仮定して)
つまり変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する・・と言う方法デス。
(ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)

航空券の利用方法で教えて下さい。

旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ?
恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、
別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。
http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm

台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。

今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。
これは、...続きを読む

Aベストアンサー

「変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する」→可能です。

「ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)」→可能です。ただし一部のチケットでは復路予約を入れておかないと売ってくれない場合があります。その場合でも予約変更可能であればいったんダミーの予約をいれて発券してしまい、あとで復路を変更することも可能です。(現地の旅行代理店に電子メールか電話で依頼する、あるいは航空会社の日本の窓口に電話するのでも可)

Q特典航空券+現地発券で2回の旅行

年間ソウルに何度か行っています。
ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、
ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、
次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは
可能でしょうか?
(特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか?
よくわからないのですが、有効期限内とします)
整理すると
特典航空券(予約済み)→ソウル入り
ソウル発券(予約済み)→日本帰国
次回 
ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル
特典航空券(予約変更)→日本帰国

文章力が乏しくてすみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

誤解があるようなので補足しておきます。
特典航空券が使えない期間を除いた中でも高い時期に使った方がよいということです。
ソウル往復なら平日発と週末発だけでも格安航空券代金はだいぶ違うので。

Qシドニーへ旅行したいけど、4月は帰路チケットがとれません。また、オーストラリア旅行をするときのアドバイスをお願いします。

こんばんは。私は海外旅行どころか飛行機にも乗ったことがありません。ですが、思い切ってオーストラリアのいとこを訪ねてみようと思います。いとこが自宅にステイさせてくれるとのことです。

母一人子供二人(5年と1年)の旅ですので、春休みをギリギリ使って旅行しようと企みました。3月19日の夜に発ち、4月5日に帰ってきたかったのですが、帰りのチケットがとれません。

春はシドニーから日本へ来る人が多いのですか?それとも、私の準備が遅すぎたのですか?3月31日なら安い空席がありましたが、40万円かけて行くのに滞在期間が少なくなってしまうという状況なので、海外旅行をしたことがない私には損な気がしてなりません。

次の長期旅行は夏休みということになりますが、あちらは冬なんですよね…。夏休みはやめたほうがいいですか?正月は高くて無理です。再来年の春にしてもっと早く計画しようかとも思っていますが、そんな気の長い話、笑いますか?

今は燃料代が別途必要なのですよね。こんな時期にわざわざ初めての海外旅行なんてバカみたいですか?

海外旅行の達人の皆さんはどんな計画を立てていますか?

こんばんは。私は海外旅行どころか飛行機にも乗ったことがありません。ですが、思い切ってオーストラリアのいとこを訪ねてみようと思います。いとこが自宅にステイさせてくれるとのことです。

母一人子供二人(5年と1年)の旅ですので、春休みをギリギリ使って旅行しようと企みました。3月19日の夜に発ち、4月5日に帰ってきたかったのですが、帰りのチケットがとれません。

春はシドニーから日本へ来る人が多いのですか?それとも、私の準備が遅すぎたのですか?3月31日なら安い空席がありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

達人ではないですが、仕事でシドニー往復をしています。

春休みの旅行シーズンだからではないでしょうか。
ゴールデン・ウィークなんかもそうですが、出発日はバラけていても、帰国日は集中しやすいので確保しずらい傾向があると思います。

それと春休みの旅行シーズンということで、大手代理店などが仮おさえしている座席数が多いのかもしれません。私はカンタス利用が多いのですが、代理店の担当者は正規運賃のブッキングをかけておいてディスカウントのキャンセル待ちをかけてくれています。

気候的には2月下旬~3月中旬、10月中旬~11月中旬くらいが良いのかなぁと感じます。正月あたりは日差しが強すぎたり、郊外で何らかのアクテビティをして過ごす際にハエの猛攻撃に遭ったりします。
そして8月あたりは冬なのでゴールドコーストあたりの方が良いでしょう。

Q個人旅行のチケットの取り方

初めて質問します。
今、オーストラリアの友人に会いに家族旅行を計画しているのですが、なるべく予算を抑えたいので自分でチケットを取りたいです。
行きたい場所がオーストラリアのメルボルンに行き、その後ケアンズに行って日本に戻って来たいのですが、どうしたらいいですか?
往復のチケットをネットで頼むとどうしても、ケアンズを選べずどうしたらいいかな?ってなってます。
10年ぶりの旅行、初めての個人旅行で苦戦してます、どなたか、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

>往復のチケットをネットで頼むとどうしても、ケアンズを選べずどうしたらいいかな?
例えばQANTASの例だとHPトップにある「複数都市予約」をクリックするとここにリンクします。
https://www.qantas.com/travel/airlines/multi-city-flight-search/global/ja

ここで日本の出発空港(があればそこ、無ければ最寄りの豪州線がある空港)→メルボルン、
メルボルン→ケアンズ、ケアンズ→日本の空港と入れて検索すればいいだけです。
旅行会社もオンライン予約サイトがあれば同じような検索の仕方ができます。

豪州だとJetstarが候補にもなると思いますが、LCCです。
レガシーキャリア(QANTASやJAL、ANA等)などと同等のサービスが受けられることはなく、
同等の定時運航率では全くありません。ご注意を。

いずれにせよ航空券が安い=予約の変更やキャンセルの制限が大きいのでご注意を。
LCC利用の場合は何か頼む(荷物預け、座席指定、機内食等)ごとに都度課金対象です。

豪州はVISAが不要になった代わりETAが必要になりました。豪州籍でない場合はお忘れなく
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/subclass601_jp.html

>往復のチケットをネットで頼むとどうしても、ケアンズを選べずどうしたらいいかな?
例えばQANTASの例だとHPトップにある「複数都市予約」をクリックするとここにリンクします。
https://www.qantas.com/travel/airlines/multi-city-flight-search/global/ja

ここで日本の出発空港(があればそこ、無ければ最寄りの豪州線がある空港)→メルボルン、
メルボルン→ケアンズ、ケアンズ→日本の空港と入れて検索すればいいだけです。
旅行会社もオンライン予約サイトがあれば同じような検索の仕方ができます。

豪州だ...続きを読む

Qオーストラリアへの旅行(チケットなど)について

こんにちは。

この夏、初めて海外旅行の計画を立てています。
海外旅行の全くの初心者ですので色々教えていただきたいのですが、まずチケットはどこで取ったらよいのでしょう??
行き先はオーストラリアなのですが、何処の航空会社が良いのでしょうか?
ちなみに英語は大変苦手です。
日本人の添乗員さんがいる飛行機がよいとは思うのですが。。。

また、姉の家に泊まるのでツアーなどは考えていません。

あと、初めての海外旅行で絶対に持って行った方が良いものってありますか?
電子手帳とか、英会話本みたいなのって必要ですよね?

色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問ですね(笑)

まず飛行機ですが、行くのはオーストラリアのどこの都市ですかね?
日本<->オーストラリアの直行便があるのは、
JAL、カンタスと、関空からだとジェットスターもありますが。
会社により、直行便のある都市が違います。
シドニーは、JALとカンタスがありますが、そのほかは、
乗り継ぎになったりします。
慣れていない方なので、チケットは旅行会社で取るのが良いと思います。
ネットでも取れますが、こう言う質問が出ると言う時点で、
止めておいたほうがいいでしょう。
JTBとか、近ツリとか、大手がいいんじゃないですかね。
いきなりHISはお勧めしません。

飛行機に添乗員はいません。いるのは、客室乗務員です。
英語が出来ないと言うのであれば、JALにすべきですね。
でも、カンタスでも、日本語の出来るクルーが大体配置されているので、
まぁ、何とかなるでしょう。

オーストラリアには、etasと言う電子ビザシステムが導入されています。
etasが無いと入国できません。
個人で取ることも可能ですが、旅行会社でチケットを購入する際、
一緒に取ってくれる様、依頼するのが一番楽です。
http://www.telecute.co.jp/etas/

それと、オーストラリアは検疫が非常に厳重です。
持ち込み禁止物が多数ありますので、よく勉強してください。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

海外旅行に行くのにもって行ったほうが良いもの・・・。
多くの場合”日本食”が推薦されると思いますが、私は推薦しません。
長期間行くのなら話しは別ですが、一週間程度旅なら邪魔なだけです。
電子手帳とか、英会話本も、多分使いませんよ。
強いて言えば、飛行機の中で使うスリッパとか、くらいかな。
あと、私が良くするのは、下着類は100円ショップで購入して、
着たら現地で捨ててきます。帰りは荷物が減っているので楽です。

難しい質問ですね(笑)

まず飛行機ですが、行くのはオーストラリアのどこの都市ですかね?
日本<->オーストラリアの直行便があるのは、
JAL、カンタスと、関空からだとジェットスターもありますが。
会社により、直行便のある都市が違います。
シドニーは、JALとカンタスがありますが、そのほかは、
乗り継ぎになったりします。
慣れていない方なので、チケットは旅行会社で取るのが良いと思います。
ネットでも取れますが、こう言う質問が出ると言う時点で、
止めておいたほうがいいでしょう。
J...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報