アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EASY FAX2001EX(エーアイソフト)なのですが、
電話回線は、1本のみで、ADSLで接続しています。

送信は問題なくパソコン上から可能なのですが、
受信もパソコンでしたいのですが、方法はないでしょうか?

現在、電話機が、FAX兼用器なので、電話器の方に送られてしまいます。

何か良い方法が、ありましたらお願いします。
使用機種:富士通FMVME355
OS:WIN98

A 回答 (3件)

 かかってきた電話が一般の音声通話なのかFAXなのかは、通話できる状態になってまず相手の声を聞かないと分かりません。

ですからモデムがまず受けて、FAXでないことが分かったら、改めて着信音をならすなどのしくみが考えられます。ところが、このとき電話をかけてくる方は、おどろいて切ってしまうかもしれません。客商売をしているところでは特にこまるでしょう。ですから、まず人間が受けてFAX信号だったら、パソコンなりFAX専用機なりに受けさせるのが常套かと思います。この問題の解決法があれば、私も是非知りたいところですが、誰に尋ねても解決法はない、ということでした。回答を楽しみにしたいところです。

 次善の策としては、D-FAXなど届いたFAXをメールの添付文書として読めるというサービスを利用するという手段があるかと思います。これは登録しておけば020で始まるFAX専用番号が手に入り、相手にはその着信専用番号にFAXを送ってもらうというしくみのようです。送ってくるメールには広告がはいりますが、紙が要らないし場合によっては便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰に尋ねても解決法はない、ということでした。
そうですか、やはり。
どうも、ありがとうございました。

D-FAXを調べてみます。

お礼日時:2002/04/11 20:53

 すいません、#2では参考URLが抜けていましたね。

もうとっくにお調べとは思いますが、D-FAXのサイトは下記の通りです。いいことずくめのようですが、FAX番号の頭が020であること、FAXを送る方は多少お金がよけいに必要らしいこと、長期間使わなかったら登録が解除されるらしいことなどもデメリットとしてあるようです。

http://www.d-fax.ne.jp/

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
検索して、すでに、登録済で、ちょっと試してみました。
到着も早かったし、GOODでした。
ただ、おっしゃるように、
>FAX番号の頭が020であること、FAXを送る方は多少お金がよけいに必要らしいこと、長期間使わなかったら登録が解除されるらしい。

このあたりが、ちょっと不満・・・・でしょうか?

お礼日時:2002/04/12 21:12

自動受信をしたいわけ??


それとも手動でOK???

普通の電話のFAXはFAX機能が使えないようにしたらどうなります???

あと、配線はどういうふうにしてます??
配線順序を教えてちょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動受信ができれば、一番うれしいですが、
手動でも、PCで、受信できれば。

>普通の電話のFAXはFAX機能が使えないようにしたらどうなります???
NO2の方が、おっしゃられてるとおり、電話かFAXかわからないので、
難しい部分があるみたいです。
あらかじめFAXと解れば、電話機の留守電をOFFにしておけば、
PCでの受信は可能だと思います。
実際にPCで受信したことは、ありません。


あたりまえの感じだと思いますが、
配線は、スプリッタを通して、PCへ。

現在、ADSLとアナログ回線で接続可能な状態になっています。
プロバイダは、ADSLだけなので、実際には、アナログ回線ではネットには、
つなげませんが。・・・という配線の仕方ですが、わかって頂けたでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!