プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SH903iを買おうと思ったのですが、
携帯変えて半年もたってないので、値段が3万円くらいします・・・
「うわっ、高すぎ!!!」
と思っていたら友達が、
「じゃぁ新規で買えば??」と言ってきました。
今SH902iを使ってるのに、新規で買うってどういう事?と思ったんですが、
友達は
「いつもその方法で買ってるよ。
書類とかいっぱい書くの面倒だけど、安く買えるしさ☆」
と言っています。
本当に新規で買えるんでしょうか・・・?
それとも友達が何か勘違いしているだけ・・・?
私が思ったのは、
今ドコモを解約して、それからまた新しく新規で買うってことかな?
と思ったんですが。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

一度解約してから新規で買う事をお友達は言ってらっしゃるのだと思います。


一度私もした事がありますがやはり書類など面倒ですね。
後、電話帳やメールアドレス。携帯の中の情報は移行出来ないので全て書き留めておくなど手間がかかるのが難点です。
機種変更よりは新規の方が安いですが、とても面倒ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/30 18:50

>確かハーティ割引が適用されるので、契約手数料とかはいらないと思います♪♪



この割引は一人1回線しか申し込めませんから、新端末(新電話番号)で利用したいなら今の端末を解約するしかないですね。
でも、新規に購入した端末に適用されるのは翌月からになるので、月末に購入して手続きを行えば通常料金が適用される日数を少なくする事ができますね。

解約はドコモショップしかできませんので、1度は行くことになります。
なお、解約した時点でドコモポイントなども消えて仕舞います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
一人一回線ですか・・・
うーん・・・何だかややこしい・・・
なのでいったん解約してから、新しく買うことにします☆
ドコモポイントは2千円分しかたまってないので、
あまり気にしないです♪
参考になりましたーありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/10/31 23:12

解約しなくても新規で買えますよ。


だって2台契約する人なんかもいるじゃないですか!
ひとりで2台契約もできるのです。
そして要らないほうを解約しましょう。

私はよく、1~2年ごとに新規で買い換えてました。
バッテリが持たなくなってくる時期に…
番号変わっちゃいますけれども、値段が全然違ったので。
(今はDocomoって新規もそんなに安くないですが…
Fomaカードを使えば番号変わらないんですねぇ~)

事務手数料が新規の方が少し高いですが、
端末の値段が全然違う&解約する携帯の解約料が掛からなければ
安くつくと思います。

お友達が実際にやっているようなので、
購入・相談につきあってもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー言われてみればそうですね!
2台持ってる人っていますよね。
何か一人一台だという固定概念がありました・・・
番号が変わるのはあまり抵抗ないですね☆
メルアドも変わるからそのついでみたいな感じで。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/31 23:09

今の携帯はそのままで、2台目を新規に契約する。

その後、すぐに解約する。
フォーマカードを差し替えれば使用できる。番号は変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約してなくても新規で購入できるんですか!?
ちょっと詳しく教えてほしいです・・・
解約してないのに新規というのがよくわからないんですが・・・
でも先に解約しちゃうと、
FOMAカード取られちゃいますもんね('A`)

お礼日時:2006/10/31 02:26

ブラックリストに載っていない限り、誰でも新規で購入することは可能です。



FOMAなら新規購入→FOMAカード差し替え。
これで、今までの番号が使えます。
で、あとは新規の電話を解約するだけです。
(番号が変わっても良いなら今の番号を解約ですが・・・)

でも、新規で買って1万円近く安くならない限りお得になる事はありません。

新規契約には契約手数料(3000円+税)が必要です。(買い増しなら無料)
そして、表示価格は「1年割引加入」が条件なので、1年以内に解約すると3000円+税の違約金が必要です。
あとは、解約までの利用料が日割りで請求されるので、解約が先になるほど必要な金額が増す事になります。
解約しないで1ヶ月持っていればすぐに数千円になりますね。

手間を考えれば、ポイントを使うことでそれなりに割引になるかと思うので、10ヶ月以上になってから購入する方がよいと思いますよ。

携帯会社では、こうやって短期で解約する人をきちんとチェックしていますから、頻繁に繰り返すと新規契約を拒否される場合もあります。

10ヶ月以内ならともかく、10ヶ月経過していれば新規でも買い増しでも新規でも店頭価格の差は1万円もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
解約してなくても新規で購入できるんですか!?
ちょっと詳しく教えてほしいです・・・
解約してないのに新規というのがよくわからないんですが・・・
確かハーティ割引が適用されるので、契約手数料とかはいらないと思います♪♪
後、パケホーダイは日割り計算にならないらしいので、先ほど解約してきました☆
解約は3日にするつもりです☆
多分この一回だけだと思います・・・
今回は携帯が故障したので半年しか使ってないから、
機種変の値段が3万になりこれは無理だと思ってこのような手段に・・・
普段なら2年近く使うんで。

お礼日時:2006/10/31 02:25

確かに、今の契約を解約して、新しく買い直せば「新規」ですね。


多分、新規の値段で買えるでしょう。

ただ、今の契約がどのくらいの期間続いていたのかがちょっと問題ですが。
もしも、一年割引の適用を受けていないのならいいのですが、適用を受けているのなら、今は、一年毎の区切りでないところで解約すると、違約金を取られますね。
また、契約年数が数年以上あれば、基本料金の割引が消える方が、長い目で見れば、損失は大きいでしょう。

もっとも、15歳以下で、「ファミ割ワイド」の適用を受けているのなら、基本料金は、変わらずにすませることができそうですが。

電話料金は全額親持ちなので、端末が安く買えればいい――のであれば、確かに、安くなることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ドコモは使い始めて3年近くたってますよー。
ってそれは関係ないですか?
今の携帯に変えてからの契約期間ですか?
それなら今年の4月に変えたので1年たってませんが・・・

お礼日時:2006/10/31 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!