たまに銀行の前などで、抗議行動みたいにしてビラ配りをしている人達がいると思ううんですが
ああいったものというのは法律にふれる、営業妨害にならないのでしょうか?
またある食べ物屋で、もの凄く嫌な思いをさせられて(ラーメンを頼んだのになんかうどんとかが
混ざってたりした)同じようなことをしたらまずいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余談ですが。



刑事訴訟法第二百十三条に
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

との条項があります。つまり現行犯は警察官でなくても逮捕できるのです。

私も近くのビルでそんなのがあって、110番通報したのですが、2回目にまた110番通報したとき、何と着信拒否されてしまいました!!(別の電話からかけなおしたら電話に出たのです)
日本警察はこういった類の犯罪に対して非常に対処が悪く、悪質な警察官の場合、私の場合のように、警察官にあるまじき行為を平然と行うほど腐り果てています。まるで強盗、殺人、スピード違反以外は犯罪でないかのような振る舞いです。
というわけで、あまりにひどい営業妨害なら、その場で自分で逮捕してしまいましょう。(ただし危害を加えられないように注意しましょう。そのために例えば命をおとしでもしたら笑い話にもなりません。)
    • good
    • 0

 やはりmi-chanの言われるように、その場での対応が一番ですね。

その場を離れての行為ですと事実自体を認定出来ませんので、結果的にあなたに不利益がもたらされる事が予想されます。
 その場での対応に付いても下手をすると恐喝罪となることもありますよ。現在の日本の司法制度ではあなたに真実・正義があったとしても、もし刑法上起訴され裁判所が受理してしまえば有罪以外の道はまずありません。殺人から窃盗その他諸々微罪での起訴事案中93%以上が有罪なんですよ。
 言動に気を付けて、その場での対応が良いですねぇ。その際は、作り直しを命じる事が出来ることかと考えます。
金品の要求は恐喝ですから・・・。
    • good
    • 0

ああいう風に騒いでる人たちをそのことによって警察なんかに連れて行くと、さらにその支援者なんかが騒ぎ立てて収拾がつかなくなるので、暴行などの有形力で来られたり、あまりにもってのがない限り、ほっとくってのがほとんどですね。

    • good
    • 0

 「虚偽の風説」ならば、刑法233条の偽計業務妨害罪、入場者を阻止などして、威力を用いますと、234条の威力業務妨害罪が成立します。

通行人が迷惑になるようでしたら、道路交通法にも違反します。これは、親告罪ではありませんので、警察に連絡すれば、取り締まってもらえます。しかし、労働者が使用者に対して、労働条件について、交渉するためでしたら、労働組合法2条により、免責されます。後の件ですが、免責条項はありませんので、通行人に迷惑にならない様にして真実であるならば、ビラぐらいは許されます。
    • good
    • 0

もし嫌な思いをされたなら、その場できちんと抗議して、謝罪してもらうのが、得策です。


110通報されたら、軽犯罪法違反等で逮捕されるのは、あなたです。バカバカしいとは、お思いになりませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラ配り

飲食店でアルバイトをしています。稀にポスティングをさせられます。
主にマンションへ行き、店のチラシをポストに投函するのですが、マンションの入り口等に「無許可のビラ配りは罰せられます」などと謳った張り紙がしてあります。
オートロックのところにはもちろん入ろうとはしていませんが、そうでないところには入って投函しています。
本当に違反に当たるのでしょうか。今後バイトを続けていく上で心配です。

Aベストアンサー

質問には

>本当に違反に当たるのでしょうか。

と書いてあったから「厳密に言えば無許可でビラ配りは住居不法侵入罪」に当たる、と書いたに過ぎません

許可を得た上でなら「住居不法侵入罪」には当たりません

質問者は「違反に当たる」か「当たらない」かを質問していたから「当たる」と書いただけです。



単なる法学上の答えに過ぎません



実務上、ビラの配布程度では警察は動かないでしょう。逮捕もしないでしょう。それほど暇人じゃありませんから

しかし、「ビラ配りお断り」と書いてあるにもかかわらず、毎日同じ業者が大量にポスティングした場合、住民は迷惑この上ないでしょう。住民が警察を呼んで、警官が長々注意をしたのにもかかわらず、業者が警官に食って掛かってきた場合、警官も人の子ですから、現行犯逮捕する蓋然性は否めません。ですから、

「逮捕されないとは限りません」と書きました。「必ず逮捕される」とは書いてません。

繰り返すようですが、法学上は「違反に当たり」ます
実務上では、警察はビラ配布程度では特段の理由がない限り「逮捕すらしないでしょう」

ということです

質問には

>本当に違反に当たるのでしょうか。

と書いてあったから「厳密に言えば無許可でビラ配りは住居不法侵入罪」に当たる、と書いたに過ぎません

許可を得た上でなら「住居不法侵入罪」には当たりません

質問者は「違反に当たる」か「当たらない」かを質問していたから「当たる」と書いただけです。



単なる法学上の答えに過ぎません



実務上、ビラの配布程度では警察は動かないでしょう。逮捕もしないでしょう。それほど暇人じゃありませんから

しかし、「ビラ配りお断り」と書...続きを読む

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Qビラ配りに関する規制について。

道路でビラ配りをするには、道路使用許可申請の手続きが必要のようですが、ビラに掲載する商品により許可されない事はあるのでしょうか?
具体的には、性交渉の際に使用する「媚薬」の新商品のビラを配布したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言論の自由や検閲の問題もあり、明らかに犯罪と予想される場合でなければ
警察が許可するにあたりビラの現物などを提出を求める事はまずありません。
ただし、道路使用許可の問題は別として、薬事法違反はじめその他犯罪で逮捕される事は十分にあるでしょう。

Qビラ配りの知人から捨てるように頼まれました

知人がビラ配りのアルバイトをしていました。

知人からはビラを捨てて、喫茶店でコーヒーを飲んで、全部ビラを配り終わったと報告するつもりでした。

私は、ビラを捨てて、働いているように見せかけ、詐欺もしくは偽りの方法によって賃金を取得し、または人事評価を不正に得たり、解雇を免れたりした場合は詐欺罪となり、万引きよりも罪が重いですよ!って注意しました。

刑法:器物損壊罪 3年以下の懲役
詐欺罪(未遂も含む)10年以下の懲役
私文書偽造罪・・・・出勤簿やタイムカードに虚偽の記載をする、3か月以上5年の懲役
併合罪になるので、最高で18年の懲役になりますと説明しました。

と説明し
窃盗罪は10年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金と説明しました。
万引きは初犯なら罰金!詐欺は一発で実刑だよっていいました

このような説明の仕方は、万引きならやってもいいじゃないかという犯罪を助長する表現になっていると思いますが、説明の仕方は不適切だったんでしょうか。

Aベストアンサー

>万引きのほうがまし

違法行為に対して、マシと言う考え方はありません。

違法行為に序列をつけると、助長しているようにとらえられかねません(ここの利用規定違反になります。)ので、序列はつけられません。

違法行為はどちらの違法行為です。

Q駅前でのビラ配り

近々、駅前(駅の外)にてビラ配りをしようかと思っています。
ビラを配る際、やはり駅の方へ届け出が必要なのでしょうか?
また、現在選挙期間中ですが、それと全く関係のないビラを近くで配ってもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駅に中に入る場合、駅前も最寄の警察に届けが必要です。駅前は道路になりますので。駅の中は駅に届けも必要です。

お住まいがどちらなのかわかりませんが渋谷や新宿などティッシュなど配ってる人はおそらく届けは出していないと思います。ですからそうめったに規制がかかることはないでしょう。ですがトラブルに巻き込まれた時に(ビラ配りの縄張り争い?)届けがあるのとないのでは対応が違うようです。
参考になれば・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報