先日、新しいパソコンを購入しましたが、今まで使用していたOutlook2000のデータをOutlook XPに移動させるにはどのようにしたら正確且つ安全に移動できるでしょうか?
今までパソコンをリカバリした時、バックアップをする時には、「古いアイテムの整理」という項目で確認できる[archive.pst]をコピーして取っておいたり、Outlook2000を新たにインストールして起動後、同じ所にあるファイルを[それ]で上書きしていましたが、同じ様にしてもいいのでしょうか(元々これが正しいやり方かどうか解りませんが)?
この方法だとメールアカウントの設定は消えてしまうのですが、そのバックアップの仕方も教えて下さると幸いです(要は現在の環境をそのまま移動したい)。
また、新しいOfficeはPersonalなのですが、現在使用しているOfficeはProfessionalです。新しいパソコンに足りない分の機能(Access等)をOffice2000Professionalからインストールするとバージョン違い、OSの違い等で問題が起きますか?(以前のPCは使用しません)
ちなみにOffice2000はバージョンアップバージョンで、リカバリした時にはイチイチOffice98Personalをインストール後、Office2000をインストールしておりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OutlookXPは使った事がありません。

参考になればよいのですが。
Outlook2000にインポート/エクスポートという操作があります。
Outlook2000からエクスポート(データの取り出し)します。
OutlookXPにインポート(データの入力)する。
インポート/エクスポートはメールアカウントの設定等(a)と連絡先、メール等(b)での二通りのやり方があります。
a.《ツール》→《アカウント》で《インターネットアカウント》のダイアログボックスが表示されます。《メール》のタグを選択し、エクスポートします。
b.《ファイル》→《インポート/エクスポート》で《インポート/エクスポートウィザード》のダイアログボックスが表示されます。《ファイルへエクスポート》で《次へ》→《個人用フォルダファイル》と選択してウィザードにしたがって進みます。
上記にはエクスポートについて書きましたがこのデータをOutlookXPにインポートすます。たぶん2000と同じ様に出来ると思います。
エクスポートした先をきちんと解るようにしてください。またコピー(バックアップ)を取っておけば間違って消した時にも助かります。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
エクスポートする形式は何ですればよいのでしょうか?
以前そのやり方でやってみた事があったのですが、連絡先などの内容が(地番の2-3-4など)日付に替わってしまい、元に戻すのに一つずつ調べなおし、相当苦労した事があります。またホルダごとに行う必要がありますよね?できればもっと簡単な方法というのは無い物なのでしょうか?
もっとも確実な方法はOffice98のインストール(Office2000がバージョンアップ・バージョンの為いきなりインストールできないし、できるのかもしれないがやり方が不明)からOffice2000へバージョンアップ、ファイルのコピー、OfficeXPをインストールが確実かもしれませんが、果たしてOffice98自体がXPのOSにインストールできるのか???

補足日時:2002/04/12 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報