プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では殆ど制限速度って守られていないですよね?
制限速度50kmの車道を50kmで走っていたら遅いじゃないですか。
ところで、アメリカや欧州諸国など、海外の道路でもこんな感じなのでしょうか?
ご存知のかた、ぜひとも教えてください。

A 回答 (5件)

道路の制限速度の矛盾については、車を運転し、道路に出るドライバーであれば、誰もが遭遇することになると思います。

疑問に思わないのは、ペーパーゴールドか、非運転者の方くらいでしょう。

以下、日本の制限速度に疑問を持っておられる方のサイトを貼ります。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.web-pbi.com/speed5.htm
    • 0

カナダで運転免許をとった際、路上教習の時に、

「試験の時以外は、最低でも制限速度プラス10キロで走りなさい」
と教官から非常に適切(?)な指導を受けました。

でも、これってとっても合理的な指導だなぁ、と思いました。
    • 0

助手席専門でした。

米国のインディアナポリスから州外に抜けるような大きな通り?は確か、70マイル/Hだと思いました。みんな、きちんと守ってまして、私の印象では、岩手、青森の国道4号線の運転のようでした。その後、クリーブランドからシカゴに行きましたが、段々、運転も盛り上がり、、東京と同じように流れを維持するほうが、重要という感じでした。(制限速度のハナシじゃなくてゴメンナサイ)。

一方、英国は高速道路バスは追い越し車線を130km/Hくらいで抜きまくってました。制限は80kmだったかなぁ。(間違えの可能性あり)。ただし、みな、流れに乗って120以上は出てました。

独逸(市街地)は「そんな速度は絶対に無茶だぜ!」くらいの制限時速が路地に出てます。その時速で走ると絶対に曲がり切れなかったり、壁に追突するくらいの速さです。勿論、だれもそんな速度では走ってません。(アウトバーンは未経験ゾーンです)。

制限時速自体より、制限時速に対する対応が国、都市によって違う点のほうが、もし、海外で運転されるなら重要のように思えました。
    • 0

海外ですと町を一歩外れたら誰もいなくて流れもクソもナイ!って言う場所も結構ありますからね(笑

ただ、日本に比べてヨーロッパ等の海外の方が"現実的な"速度設定になっているような気がします
全体的には100km/h制限だが所々"オススメ速度"的な表示があり"オススメ"なので必ずしも守る必要はないのだが、事故っても知らねーよ…っていかにも海外的な感じになっていたりしますね
その"オススメ"も例えば結構キツい曲りなのに平気で80Km/hとか書いてあったりして「コレ守らなかったらマジ事故るかも…」って思ったりする場所も。。。
なので日本のように大幅に超過させる事は難しそうですが、やっぱりそれなりに飛ばしている事は確かなようです(笑
    • 0

こんにちは。

アメリカの例です。といっても私はここの州の限られた地域のことしか
知りませんので、参考までに。

私は免許保持者ではないので、いつも助手席専門なのですが、こっちも
日本と同じように、制限速度を気にせず飛ばしております。
田舎の方に行くと、車もあまり見ないため、びゅんびゅん飛ばします。
だから「こんな感じ」なのです。
高速道路が至るところにあって、どこからでもだいたい「ほい」って
入れてしまうのが日本と全く違うよなぁと思ってます。
全部ただなのでしょうかね?一回も高速道路の料金を払っている所を
みたことがありません。素敵ですよね。
高速道路では120キロ以上出してる人もいます。たまに。
でも警察の方々も普通の車に乗って捕まえたりするので、あまりそんな
冒険はできません。

参考になれば幸いです。
    • 0