日本では殆ど制限速度って守られていないですよね?
制限速度50kmの車道を50kmで走っていたら遅いじゃないですか。
ところで、アメリカや欧州諸国など、海外の道路でもこんな感じなのでしょうか?
ご存知のかた、ぜひとも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路の制限速度の矛盾については、車を運転し、道路に出るドライバーであれば、誰もが遭遇することになると思います。


疑問に思わないのは、ペーパーゴールドか、非運転者の方くらいでしょう。

以下、日本の制限速度に疑問を持っておられる方のサイトを貼ります。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.web-pbi.com/speed5.htm
    • good
    • 0

カナダで運転免許をとった際、路上教習の時に、


「試験の時以外は、最低でも制限速度プラス10キロで走りなさい」
と教官から非常に適切(?)な指導を受けました。

でも、これってとっても合理的な指導だなぁ、と思いました。
    • good
    • 0

助手席専門でした。



米国のインディアナポリスから州外に抜けるような大きな通り?は確か、70マイル/Hだと思いました。みんな、きちんと守ってまして、私の印象では、岩手、青森の国道4号線の運転のようでした。その後、クリーブランドからシカゴに行きましたが、段々、運転も盛り上がり、、東京と同じように流れを維持するほうが、重要という感じでした。(制限速度のハナシじゃなくてゴメンナサイ)。

一方、英国は高速道路バスは追い越し車線を130km/Hくらいで抜きまくってました。制限は80kmだったかなぁ。(間違えの可能性あり)。ただし、みな、流れに乗って120以上は出てました。

独逸(市街地)は「そんな速度は絶対に無茶だぜ!」くらいの制限時速が路地に出てます。その時速で走ると絶対に曲がり切れなかったり、壁に追突するくらいの速さです。勿論、だれもそんな速度では走ってません。(アウトバーンは未経験ゾーンです)。

制限時速自体より、制限時速に対する対応が国、都市によって違う点のほうが、もし、海外で運転されるなら重要のように思えました。
    • good
    • 0

海外ですと町を一歩外れたら誰もいなくて流れもクソもナイ!って言う場所も結構ありますからね(笑


ただ、日本に比べてヨーロッパ等の海外の方が"現実的な"速度設定になっているような気がします
全体的には100km/h制限だが所々"オススメ速度"的な表示があり"オススメ"なので必ずしも守る必要はないのだが、事故っても知らねーよ…っていかにも海外的な感じになっていたりしますね
その"オススメ"も例えば結構キツい曲りなのに平気で80Km/hとか書いてあったりして「コレ守らなかったらマジ事故るかも…」って思ったりする場所も。。。
なので日本のように大幅に超過させる事は難しそうですが、やっぱりそれなりに飛ばしている事は確かなようです(笑
    • good
    • 0

こんにちは。


アメリカの例です。といっても私はここの州の限られた地域のことしか
知りませんので、参考までに。

私は免許保持者ではないので、いつも助手席専門なのですが、こっちも
日本と同じように、制限速度を気にせず飛ばしております。
田舎の方に行くと、車もあまり見ないため、びゅんびゅん飛ばします。
だから「こんな感じ」なのです。
高速道路が至るところにあって、どこからでもだいたい「ほい」って
入れてしまうのが日本と全く違うよなぁと思ってます。
全部ただなのでしょうかね?一回も高速道路の料金を払っている所を
みたことがありません。素敵ですよね。
高速道路では120キロ以上出してる人もいます。たまに。
でも警察の方々も普通の車に乗って捕まえたりするので、あまりそんな
冒険はできません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウ

片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウス

トヨタレンタカーで上記条件でシエンタかプリウスのどちらかを借りようと考えています.
人数は大人5名(男3,女2)です.
プリウスの心配は2列目と,2列目真ん中のしんどさです.
シエンタの心配は2列目3列目の扱いです.

どちらが楽でしょうか?

Aベストアンサー

大人5人だったらシエンタでしょう。

運転手と助手席にナビをさせるつもりで男性を乗せて、
2列目に女性2人、3列目に荷物と男性でしょう。

それに距離を走るようなので、席が狭いのは厳しいと思います。
運転、費用に問題がなければ大きい方が良いです。

まぁ、座席なんてその場の雰囲気で決めても良いですし、SAで交換しても良いですしね。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q高速道路の50km/h制限について

今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。
ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。
私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。
また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。
なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?
また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

Aベストアンサー

>なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?

渋滞している規制道路の渋滞をさらに酷くしかねないからでしょう。


>どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

事故が起きた時のいいわけでしょう。
ちゃんと規制はしていたと。
飛ばしていたほうが悪いと。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

QヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度

ヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度ははたくなるのですか?

Aベストアンサー

そうとは限りません。
8Mとか12Mの数字は、理論上の最高速度(下り=ダウンロードする時)であって、速度を保障するものではないからです。ADSLの場合、アップロードする場合の速度は通常ダウンロードより遅くて、アップロード作業が多い場合は、そもそも殆ど差がないと思います。
ダウンロードであっても、基地局からの距離の影響が大きく、遠いと差は小さくなります。2kmも離れたら、まず差はないといっていいでしょう。それに、PCの能力や、その回線が混んでいるかどうかもポイントになりますので、8Mから12M程度であまり期待しないほうが良いとおもいますよ。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q50cm・50cm・150cm・20kgを最も安く送る方法を教えてください。

東京から大阪まで
縦・横・高さ・重さ=50cm・50cm・150cm・20kg

の荷物を送りたいです。

もっとも安く送る方法はどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

「送料の虎」というサイトで、各社の比較ができます。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Qみんな鬱状態じゃないですか?

世の中。引きこもって英語の翻訳とか気楽な講師とかしながら食っていくのが一番だと思いませんか?

Aベストアンサー

価値観は人それぞれですので(何が一番かはその人次第です)。

ご自身がそれが一番だと思うならそうしてください。


人気Q&Aランキング