DTP関係の仕事をしている方への質問です。

よく求人誌等でDTPの求人を見る事があるのですが、具体的にはどのくらいのレベルが対象になるのでしょうか?
私はPhotoshop,イラストレーターで独学でポスター、チラシを作ったりロゴを抜いたりしているのですが...
求人雑誌を見ると経験2~3年と書いてありますが2年以上というと一般的にどのようなこたができるレベルなのでしょうか? よく作品持参とも書いてある所がありますが具体的にどのようなものを持参すれば良いのでしょうか?経験者の方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デザイナーです。

印刷物制作経験が長く、DTP作業にも携わりました。
一口にDTPと言っても、その仕事内容は実に様々ですが、おおまかには新聞の折り込みチラシやカタログ、雑誌などの出版物などの版下データをMac上で制作し、場合によっては製版~印刷までの一連の流れに関わることを言います。ソフトはイラストレーター、フォトショップの他にクォークエクスプレスを使いますが、それらのソフトのオペレーションだけをする場合と、自分で作った版下データを入稿し、実際に印刷物に仕上げるまでの作業にも携わる場合とがあると思います。
そうなると、経験者とあるのは実際に印刷物の制作実務経験があるということになります。作品も、当然仕事で制作したものを持参します。経験2~3年というと個人差がありますが、印刷をおおまかに理解し、誰の手も借りずに自分一人で版下までを仕上げられるというレベルでしょうか。

また、素人の方の独学となると、ポストカードなどサイズの小さいものが限界だと思いますが、実際の仕事は、1ページ中に写真や文章がぎっちりと載っていて、それが何10ページにも及ぶカタログや、新聞折込でよく見かける量販店のチラシなど、情報量が多くてサイズの大きなものがメインとなります。そうなると採用側にとっては、ソフトを使えるという程度だとちょっと物足りなく感じます。実際に仕事であれこれ作りましたと言えなければ、恐らく未経験と同様のレベルにならざるを得ません。
もし、DTPで仕事を探されているとしたら、「未経験者可」のところで仕事を探すしかないでしょう。その場合は今まで独学で作られたものを作品として持参すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、ある程度の仕事の実績がなければならないんですね...

学生時代にデパートの祭事のアルバイトで、そうゆう関係の方がいて「このポスターは自分でデザインしたものだよ」と言われ、その方に教えてもらったMacを購入した私には、なかなか厳しい状況なのですね。

でも自分の作品もありますし希望は持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:49

2回目の登場でござる。



これは、halsameさんのコメントにもある『要は誰にも
操作方法を聞かず言われた物を製作出来る事』にも関係
してくる事だと思うんですがね。とにかく、色々な物を
見てみましょう(あ、特に印刷物でね)。例えば、
ちょっと街を歩くだけでも、ポスターやチラシや雑誌など
色々な印刷物を見かけるじゃないですか。それらを見て

何色(何版)使って刷っているのか、とか、どういう風に
作っているのか、を考えてみたり、面白い物やいい物が
あれば、真似してみるのでもいいでしょう。そうして
いる内に、『これはどうやっているのか判らない』とか
思う物があればこっちの負けです(笑)。その内に、
何かを見ても、『これはこういう風にやってるんだな』
と判って、自分でもすぐに真似して作れるようになれば
とりあえず、DTPソフトのオペレーターレベルはクリア
ですね。これはあくまでも技術面の話ですので、あとは
これらの技術を活かすセンスなどをどうにか用意すれば
デザイナーになれるでしょう。

な~んて偉そうな事を語ってますが、俺なんか、全然
センスは無いんですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみませんでした。
自分では解答ポイントを付けてお礼の文を書き入れた
つもりだったのですが....

再度の御回答、ありがとうございます(^o^)
やはり、自分自身(会社の皆に内緒で作業していますので)内心、励ましのアドバイスを待っていたところもあります。 
センスですか(=_=;) がんばってみます!

お礼日時:2002/04/26 07:46

どれくらいのレベルが・・・については、会社によって


基準が違いますから、一概には言えません。
全くの未経験でもOKというところもあれば、とりあえず
PhotoshopとIllustratorが使えれば良いというところや
それにプラスしてQuarkXPressが使えなければダメと
いうところもあります。また、技量やセンスについては
さらに会社によって求めるレベルがバラバラな部分です。
アーティティックな物を求める会社もあれば、泥臭さを
求める会社もありますし、『何よりも体力勝負!』な
会社もあります(徹夜の多い業種ですからね)。
とりあえず、DTP系の仕事をしたいと言うのであれば、
まずは恐れずに、面接に回ってみるのも良いと思います。
作品は、『未経験OK』のところ以外では、ほぼ必携だと
思っておいて差し支えはありません。どのような物を
持って行けば良いかについてですが、とりあえず、
一般的な印刷物として通用しそうな系統の物と、あとは
自分のセンスを発揮した物とが欲しいところですね。
私は最初に入った会社がエロ雑誌に載せる風俗店の広告を
作っている広告代理店の制作で、転職活動の際に、その
会社でやった仕事(要はエロ広告の切り抜きね)を持って
回ったら、ファイルを投げ返された事もありましたよ。
その後、空き時間を利用して、自分のオリジナル作品を
作って、持ち歩くようになってから、相手の反応も良く
なってきて、採用したいと言ってくる会社が数社出て
きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね かなりレベルの高い要求をする企業とセンス重用視企業があるのかもしれません。

まずは自分の作品をもって空いている時間に何社かまわってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:10

>経験2~3年と書いてありますが2年以上というと一般的にどのようなこた(ママ)ができるレベルなのでしょうか?



Photoshop、Illustrator、(QuarkXPress)が一通り使えるレベル。
「なんでちゃんと出力出来ないんだろう」とか「文字化けがどうしてもなおんないよぉ」とか絶対言わないレベル。
当然、ベジェ曲線で絵が描ける。
曇りの写真を晴れの写真に見せる事が出来る。
印刷屋さんにちゃんと指定出来る。

要は誰にも操作方法を聞かず言われた物を製作出来る事だと思います。

作品は自分が今までに作ったモノです。
それを出力屋でプリントしてファイルにでもいれればOK!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
halusameさんのレベルはクリアしていそうです。

Mac歴は長いのですが、やはり最近のDTPは日々進化しているようなので不安になって質問をしました。

すこし元気づけられた気がします(・∨・)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

QDTPでLeopardでアップグレード

DTPでAdobeCS3を使用。Tigerのシステムと同じパーティション内のアプリフォルダーにCS3ソフトが入っています。Leopardにアップグレードする際、Tigerに上書きがいいのか、別のパーティションにLeopardを入れる方がいいのか教えてください。また、別パーティションにLeopardを入れた場合、TigerのパーティションにあるCSソフトは問題なく動作するのでしょうか。
以前に、システムと別のパーティションにCSソフトを入れたら、動作しなかった記憶があるのですが。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

CS3は現在使用中のライブラリに『Adobe』フォルダと不可視ファイルを作成し、これが無いと起動しません。
ですからOSが異なれば起動する事は出来ません。
質問の場合現在は『Tiger』ですので、『Leopard』パーティションからは
起動しません。
尚:アップデートした後のOSで起動はしますが、可能で有れば、再インストールした方が最適です。

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

QMacBook Pro+外部モニタでDTP

Macの購入を検討しています。
仕事でDTPをやっており、家での自主作品制作などに使用予定です。
現行のiMac〈24インチ: 2.66GHz〉を考えていたのですが、
先日発表されたMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉を見て悩んでいます。

というのも、PowerMac G4の初期モデルを持っており、ある事情から手放せないのです。
当然モニタ(19インチ)やキーボードなどもあり、
これにiMacを追加するとかなりスペースを食ってしまいます。
部屋が狭いのでモニタ類は1台に納めたいのですが、
予算と用途から見て他に選択肢がないなと思い、あきらめてiMacを買おうと考えていました。

そこに+1万くらいの金額でMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉が出てきたので、
これをモニタにつないで使用すれば…と思ったのですが、いまいちふんぎりがつきません。

iMac〈24インチ: 2.66GHz〉とMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉では、
数値上はさほど性能に差がないように思うのですが、
ノートで作業をしたことがありませんので、どうしても不安を感じてしまいます。
このままMacBook Proを購入してよいものか、またはスペースを我慢してでもiMacにすべきか、迷っております。

発熱や耐久性(特に持ち歩くつもりはありませんが)、
そのほかスペック表からは読み取れないようなメリット・デメリットなど、
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

使用予定ソフトはIllustrator,Photoshop,Indesign,DreamWeaver,Flashなど(いずれもCS3)です。

また、いろいろなところでMacの初期ロットは買わないほうがよい、というのを耳にします。
不具合が多いためと聞きますが、今回出たMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉は初期ロットにあたるのでしょうか?
そのあたりの判断がよくわからず、併せてお教えいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Macの購入を検討しています。
仕事でDTPをやっており、家での自主作品制作などに使用予定です。
現行のiMac〈24インチ: 2.66GHz〉を考えていたのですが、
先日発表されたMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉を見て悩んでいます。

というのも、PowerMac G4の初期モデルを持っており、ある事情から手放せないのです。
当然モニタ(19インチ)やキーボードなどもあり、
これにiMacを追加するとかなりスペースを食ってしまいます。
部屋が狭いのでモニタ類は1台に納めたいのですが、
予算と用途から見て他に選...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookProでDTPしています。
CS3、使っています(^_^)
私は17インチモデル(1920x1200)を使っているのですが、
文字がかなり小さいです(^_^;)
CAD系の友人は満足していますが、私にはちょっと小さ過ぎ...

というワケで現在は、
20インチ液晶モニタ(1680x1050)を外付けして使っています。
24インチ(1920x1080)が2万円台なので、
http://nttxstore.jp/_II_BQ12770247
買い替えようかとも思っています(^_^)
スペース的には、コレをG4と兼用で使えばいいのでは? と思います。
キーボードはG4のモノを兼用すればよろしいかと(^_^)

iMacは安いんですけど、液晶の位置がちょっと高いです...
(前面リンゴマークのあるスペース分、低くして欲しい)
DTP的には、ちょっと使いにくいんですけど、机を下げれば平気かも!?
また、振動や温風がノートより大きいです。夜間は特に気になる。
(G4に比べたら、全然静かですけど...)
ノートは持ち運びができるのも大きいです。
室内でも、場所を変えて使えるのは気分転換にもなります。
無線LANにすれば、コードレスで家中OK♪
売る時も、かさばらなくて簡単♪
夏場クーラーによる突然の停電にも平気♪

iMacの方は、やはり安いの一言に付きますね♪
気になる方を買えばよろしいかと。
ただし、前述した通り、本格的にDTPするなら
20インチ以上(1680x1050)の外付け液晶は必須かと思います(^_^;)

MacBookProでDTPしています。
CS3、使っています(^_^)
私は17インチモデル(1920x1200)を使っているのですが、
文字がかなり小さいです(^_^;)
CAD系の友人は満足していますが、私にはちょっと小さ過ぎ...

というワケで現在は、
20インチ液晶モニタ(1680x1050)を外付けして使っています。
24インチ(1920x1080)が2万円台なので、
http://nttxstore.jp/_II_BQ12770247
買い替えようかとも思っています(^_^)
スペース的には、コレをG4と兼用で使えばいいのでは? と思います。
キーボードはG4のモノ...続きを読む

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

QDTPされている皆さんへ

つい今、自分が今こんなことやったら儲かるだろナーと思っていたことを、もうすでに実践されているサイトに出会いました。そちらのサイトはちょっとお教え出来ないですが。それはネットでメールを相手から入れて貰って相手の希望通りの持っていない書体に変換してあげてイラレで送り返すということです。これでお金取ってもいいものなの???と疑問というか不安が。自分で実際にモリサワなり書体を買っていればこういったことは、いわば昔の写植屋さんの変換サービス的なことは商売としてもいいものでしょうか??著作権に触れませんでしょうか?

Aベストアンサー

H12. 9.28 東京地裁 平成12(ワ)2415 著作権 民事訴訟事件
 本件で著作物性が問題となっている文字の書体についていえば、文字は万人共有の文化的財産であり、もともと情報伝達という実用的機能を有することをその本質とするものであるから、そのような文字そのものと分かち難く結びついている文字の書体も、その表現形態に著作物としての保護を与えるべき創作性を認めることは、一般的には困難であって、仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が、見る者に特別な美的感興を呼び起こすに足りる程の美的創作性を備えているような、例外的場合に限られるというべきである。
 そこで、本件ロゴについて検討するに、本件ロゴは、角ゴチック体と丸ゴチック体を適宜組み合せ、文字の太さ等を工夫することにより、力強いイメージや安定感を表現し、被告の会社名を表現したものである。本件ロゴを子細に検討すると、特に文字の右端を丸くしている点など、一般の書体には見られない特徴を有していることが認められるが、他方、親会社であるX重機の社名ロゴと対比すると、これを基本に、同様なイメージを表現したものであって、美術としての格別の創作性を有するものではなく、見る者に特別な美的感興を呼び起こすような程度には到底達していないといわなければならない。右によれば、本件ロゴをもって、著作物と認めることはできない。

S54. 3. 9 東京地裁 昭和49(ワ)1959 著作権 民事訴訟事件
 現行著作権法は、その第二条第一項第一号において、著作物を「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定義し、ある作品が著作物であるためには、少なくともそれが文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものであることを要求する。そして、デザイン書体が一般に文芸、学術又は音楽の範囲に属するものでないことは、ここに縷説するまでもなく明白であり、また本件当事者間においても争いがない。したがつて、デザイン書体が著作物性を有するといえるためには、それが著作権法上美術の範囲に属するものでなければならない。
 デザイン書体は、一般に、専ら美の表現のみを目的とする純粋美術の作品とはいえず、また、通常美術鑑賞の対象とされるものでもない。すなわち、文字は、元来、情報伝達のための実用的記号(の一種)であるところ、デザイン書体は、かかる事実を前提に情報伝達という実用的機能をにない、かつ、当該機能を果すために使用される記号としての文字に、美的形象を付与すべくデザインしたものであつて、そのこと自体から、実用に供されることを目的とするものということができる。デザイン書体のうち、印刷用活字・写真植字用文字盤等大量生産を予定する実用品に直接応用されることを目的とてデザインされるタイプ・フエイスにおいては、実用品との関連性は極めて直接的であるが、一応これら実用品との直接的関連をはなれて、抽象的に記号としての文字にデザインを施す場合にも、その本質においてはなんらの差異も認められない。
 著作物性を肯定されることのある「書」及び「花文字」も、文字を素材とする美的作品であるという点においては、デザイン書体と異るところがない。しかし、「書」についていえば、文字が毛筆で書かれているからといつて、ただそれだけで著作物性を取得するわけではない。専ら美の表現を目的として書かれ、美術的書となつて、はじめて美術の著作物として保護されるのである。そして、美術的書においては、たしかに文字が書かれてはいるが、それは情報伝達という実用的機能を果すことを目的とせず、専ら美を表現するための素材たるに止まり、そのことによつて、通常美術鑑賞の対象とされるのである。ことは「花文字」についても同様である。文字に装飾が施され、社会的には「花文字」といわれるものであつても、それが書籍のテキスト等に使用され、情報伝達のための実用的記号として機能するものであるかぎり、いまだ著作物とはいえず、絵画ともいえる程度にまで達し、通常美術鑑賞の対象とされるに及んで、はじめて美術の著作物として保護されるものというべきである。そして、ここに至れば、その文字は実用的記号としての性格を喪失するのである。したがつて、「書」及び「花文字」に著作物性を肯定される場合があるからといつて、これをもつて、デザイン書体が著作物たりうることを理由づける根拠とすることは、できないものというべきである。

---------
他にもいろいろあるんですが、現状日本では「タイプフェイス」に著作権を認めておりません。
ですからメーカー側としては♯5さんの書かれたように「使用権」ということで制限しているのではないかと思います。

H12. 9.28 東京地裁 平成12(ワ)2415 著作権 民事訴訟事件
 本件で著作物性が問題となっている文字の書体についていえば、文字は万人共有の文化的財産であり、もともと情報伝達という実用的機能を有することをその本質とするものであるから、そのような文字そのものと分かち難く結びついている文字の書体も、その表現形態に著作物としての保護を与えるべき創作性を認めることは、一般的には困難であって、仮に、デザイン書体に著作物性を認め得る場合があるとしても、それは、当該書体のデザイン的要素が、見る者...続きを読む

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
...続きを読む

Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

QMac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz の購入を考えています。
普段は、大きい外部モニターを使用し、デスクトップ的な使用を考えています。

ちょっとした修正など、出先でそのまま持っていってすませたいので
できれば持ち運びやすそうなMac Book Pro 13インチの購入を考えています。
(モニターは普段、外部モニターを使用するので狭くてもいいと考えています)

ずっと、imacやデスクトップ型のマックを使用していたので、
ノート型のマックの事があまり分かりません。
最新のMac Pro 13インチでDTPデザインはストレスなく可能ですか?

15インチ: 2.4GHzはCPUがCorei5搭載という事ですが、
どの程度DTPを行う際、13インチのIntel Core 2 Duoとでは使用感が変わるのでしょう?
あまりに違うようなら15インチの購入も考えています

ソフトは主に、Illustrator・Photoshop・BridgeのCS3を使用します。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz の購入を考えています。
普段は、大きい外部モニターを使用し、デスクトップ的な使用を考えています。

ちょっとした修正など、出先でそのまま持っていってすませたいので
できれば持ち運びやすそうなMac Book Pro 13インチの購入を考えています。
(モニターは普段、外部モニターを使用するので狭くてもいいと考えています)

ずっと、imacやデスクトップ型のマックを使用していたので、
ノート型のマックの事があまり分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
DTPも仕事でしていますが、MacBook Proの13インチで作業しています。外付けモニターで作業もしますが判型の小さなものだった場合など13インチのモニターで作業してしまうこともあります。要は、慣れの問題が大きいと思います。処理速度に関しては、大きな不満はないと思いますが、HDDは7200rpmの500GBにメモリは8GBまで増設しています。個人的な意見ですがデザインに関しては、考えて組み立てる時間の方が重要で処理速度はストレスが溜まらない程度であれば充分だと思います。であれば、MacBookでも充分だと思いますが、放熱設計の良いProの方が、発熱に関する故障等に対して若干有利だと思うのでProの方を選択します。
個人的な意見なので、人によっては価値観が異なりますから違う意見も当然として・・・参考までに。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

QDTPのフォント管理ツールについて質問です

社内マシンを「OS X 10.6 Snow Leopard CS5」
にアップグレードする予定なのですが、
その際に、フォント管理ツールをどうするか悩んでいます。

現在はOS X 10.4 でSuitcase Fusion(2ではありません)を使用しているのですが、
うまくフォントが認識されないなどの問題がありまして…。
そこで、フォントベンダーの管理ツールを使用してはどうかという話がでてきました。
(MORISAWA PASSPORT、FONTWORKS LETSLinotype Font Explorerなど)

みなさんはどのようにしてフォントを管理していますか?
これでうちは上手くいっている、などありましたら参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FontExplorer X のフリー版を使用しています。

OS9のときのATM Deluxeのように使用フォントのOn, Offができますが
Pro(有料版)がでて、残念ながらフリーの配布はなくなってしまったようです。


人気Q&Aランキング