DTP関係の仕事をしている方への質問です。

よく求人誌等でDTPの求人を見る事があるのですが、具体的にはどのくらいのレベルが対象になるのでしょうか?
私はPhotoshop,イラストレーターで独学でポスター、チラシを作ったりロゴを抜いたりしているのですが...
求人雑誌を見ると経験2~3年と書いてありますが2年以上というと一般的にどのようなこたができるレベルなのでしょうか? よく作品持参とも書いてある所がありますが具体的にどのようなものを持参すれば良いのでしょうか?経験者の方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

デザイナーです。

印刷物制作経験が長く、DTP作業にも携わりました。
一口にDTPと言っても、その仕事内容は実に様々ですが、おおまかには新聞の折り込みチラシやカタログ、雑誌などの出版物などの版下データをMac上で制作し、場合によっては製版~印刷までの一連の流れに関わることを言います。ソフトはイラストレーター、フォトショップの他にクォークエクスプレスを使いますが、それらのソフトのオペレーションだけをする場合と、自分で作った版下データを入稿し、実際に印刷物に仕上げるまでの作業にも携わる場合とがあると思います。
そうなると、経験者とあるのは実際に印刷物の制作実務経験があるということになります。作品も、当然仕事で制作したものを持参します。経験2~3年というと個人差がありますが、印刷をおおまかに理解し、誰の手も借りずに自分一人で版下までを仕上げられるというレベルでしょうか。

また、素人の方の独学となると、ポストカードなどサイズの小さいものが限界だと思いますが、実際の仕事は、1ページ中に写真や文章がぎっちりと載っていて、それが何10ページにも及ぶカタログや、新聞折込でよく見かける量販店のチラシなど、情報量が多くてサイズの大きなものがメインとなります。そうなると採用側にとっては、ソフトを使えるという程度だとちょっと物足りなく感じます。実際に仕事であれこれ作りましたと言えなければ、恐らく未経験と同様のレベルにならざるを得ません。
もし、DTPで仕事を探されているとしたら、「未経験者可」のところで仕事を探すしかないでしょう。その場合は今まで独学で作られたものを作品として持参すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、ある程度の仕事の実績がなければならないんですね...

学生時代にデパートの祭事のアルバイトで、そうゆう関係の方がいて「このポスターは自分でデザインしたものだよ」と言われ、その方に教えてもらったMacを購入した私には、なかなか厳しい状況なのですね。

でも自分の作品もありますし希望は持ちたいと思います。
ありがとうございました。

2回目の登場でござる。

これは、halsameさんのコメントにもある『要は誰にも
操作方法を聞かず言われた物を製作出来る事』にも関係
してくる事だと思うんですがね。とにかく、色々な物を
見てみましょう(あ、特に印刷物でね)。例えば、
ちょっと街を歩くだけでも、ポスターやチラシや雑誌など
色々な印刷物を見かけるじゃないですか。それらを見て

何色(何版)使って刷っているのか、とか、どういう風に
作っているのか、を考えてみたり、面白い物やいい物が
あれば、真似してみるのでもいいでしょう。そうして
いる内に、『これはどうやっているのか判らない』とか
思う物があればこっちの負けです(笑)。その内に、
何かを見ても、『これはこういう風にやってるんだな』
と判って、自分でもすぐに真似して作れるようになれば
とりあえず、DTPソフトのオペレーターレベルはクリア
ですね。これはあくまでも技術面の話ですので、あとは
これらの技術を活かすセンスなどをどうにか用意すれば
デザイナーになれるでしょう。

な~んて偉そうな事を語ってますが、俺なんか、全然
センスは無いんですから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみませんでした。
自分では解答ポイントを付けてお礼の文を書き入れた
つもりだったのですが....

再度の御回答、ありがとうございます(^o^)
やはり、自分自身(会社の皆に内緒で作業していますので)内心、励ましのアドバイスを待っていたところもあります。 
センスですか(=_=;) がんばってみます!

どれくらいのレベルが・・・については、会社によって

基準が違いますから、一概には言えません。
全くの未経験でもOKというところもあれば、とりあえず
PhotoshopとIllustratorが使えれば良いというところや
それにプラスしてQuarkXPressが使えなければダメと
いうところもあります。また、技量やセンスについては
さらに会社によって求めるレベルがバラバラな部分です。
アーティティックな物を求める会社もあれば、泥臭さを
求める会社もありますし、『何よりも体力勝負!』な
会社もあります(徹夜の多い業種ですからね)。
とりあえず、DTP系の仕事をしたいと言うのであれば、
まずは恐れずに、面接に回ってみるのも良いと思います。
作品は、『未経験OK』のところ以外では、ほぼ必携だと
思っておいて差し支えはありません。どのような物を
持って行けば良いかについてですが、とりあえず、
一般的な印刷物として通用しそうな系統の物と、あとは
自分のセンスを発揮した物とが欲しいところですね。
私は最初に入った会社がエロ雑誌に載せる風俗店の広告を
作っている広告代理店の制作で、転職活動の際に、その
会社でやった仕事(要はエロ広告の切り抜きね)を持って
回ったら、ファイルを投げ返された事もありましたよ。
その後、空き時間を利用して、自分のオリジナル作品を
作って、持ち歩くようになってから、相手の反応も良く
なってきて、採用したいと言ってくる会社が数社出て
きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね かなりレベルの高い要求をする企業とセンス重用視企業があるのかもしれません。

まずは自分の作品をもって空いている時間に何社かまわってみようと思います。

>経験2~3年と書いてありますが2年以上というと一般的にどのようなこた(ママ)ができるレベルなのでしょうか?

Photoshop、Illustrator、(QuarkXPress)が一通り使えるレベル。
「なんでちゃんと出力出来ないんだろう」とか「文字化けがどうしてもなおんないよぉ」とか絶対言わないレベル。
当然、ベジェ曲線で絵が描ける。
曇りの写真を晴れの写真に見せる事が出来る。
印刷屋さんにちゃんと指定出来る。

要は誰にも操作方法を聞かず言われた物を製作出来る事だと思います。

作品は自分が今までに作ったモノです。
それを出力屋でプリントしてファイルにでもいれればOK!です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
halusameさんのレベルはクリアしていそうです。

Mac歴は長いのですが、やはり最近のDTPは日々進化しているようなので不安になって質問をしました。

すこし元気づけられた気がします(・∨・)