私は今、学校で落葉や浮き草から堆肥化をやっています。
しかし、浮き草を入れていたために、水分が多く、このままでは、
うまく発酵が起こらずに、ただ腐るだけと、ある先生からアドバイスをいただきました。
その時に、もみがらか、わらを入れると良いと聞いたので、入れたいのですが、
どのように入手するのがよいでしょうか?

ちなみに、長崎市内のため、できれば長崎市内、あるいは長崎市近郊で入手したいのですが…

どんな案でも結構です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

籾殻くん炭  籾殻を蒸し焼きにした炭ですが 水を良く吸い においもすいます


ホームセンターや園芸店にあります

ダンボール堆肥装置なんかにも入れられています



水分を吸わせるだけなら 新聞紙とか刻んでまぜる
潰して 細かくして あ程度天日で乾かしてから使うとか
生徒とアイデアを出し合ってみたら? そういうのも授業のでは
    • good
    • 0

私の娘の通う幼稚園でも、生ゴミ堆肥を作って野菜作りに活用しています。


以前までは、落ち葉などを利用して堆肥を作っていましたが臭いがひどくて子供たちには少しきつく、
また出来上がった堆肥もまあまあなものしか出来なかったので今は堆肥作りに落ち葉などは使っていません。
娘の通う幼稚園では、現在、ダンボール箱を使用して、生ごみ処理基材を使って堆肥を作っています。
先生は、野菜の育ちが今までと違う!とおっしゃっていました。
生ゴミ処理の臭いがまったく気にならず、とっても楽しんでいます。
私も、娘が一緒に堆肥を作ろうと誘うので始めました♪
今まで、何度か堆肥作りは挑戦してきたのですがあの臭いにもたず続かなかったのです。
幼稚園で使っている生ごみ処理基材だとまったくストレスがありません。
でも、その生ごみ処理基材はホームセンターなどでは売っていません。こんなにいいものなのにと思うのですが。
そこの会社のホームページのお問い合わせで聞いてみるとカタログやサンプルを送ってもらえるそうです。
全国に発送しているということでした。
私と娘からのおススメ商品です!一応アドレス載せておきますね。
子どもたちと頑張ってください!

参考URL:http://www.kohshiyama.com/
    • good
    • 0

最初にモミ殻はケイ酸分が多く、それをコーティングしたような物なので、水を吸い難いです。


露天で1年以上放置したもので、堆積した底の方は色も変わり、吸いやすくなっていますが、
表面は堆肥にするにしても上手に行なわないと、相当期間がかかります。
モミ殻を求めるのであれば、「粉砕モミ殻」を探して下さい。これなら吸いやすくなっています。
地域の農協か農業改良普及所に聞いてみて下さい。他には籾摺り業者で粉砕機を持っていればよいのですが。

ワラは貴重品ではないですが、稲作農家→畜産農家で敷きワラ→堆肥→稲作農家のサイクルが出来ているので
余り余分がないので、これも農協に聞くしかない?

他の物では古畳を畳屋さんが無料で下さればいいのですが、化繊の糸が物が残るかも?

堆肥はCN比が一つの基準になります。炭素(C)/窒素(N)、C比率の高い物のオガクズは
400程度、重量比で約2分の1の鶏糞で堆積すれば堆肥になります。
モミ殻は150?ワラは100?はっきりとは覚えていません。

参考URL群
三重県の中央農業改良普及センターURL
http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/
知っておきたい基礎知識をたどると18番目に家畜ふん尿(堆きゅう肥)の特性と施用法
http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/kisotishiki/d …
広島県の情報
http://group.lin.go.jp/leio/tkj/tkj15/shingi2_15 …
モミガラ堆肥の作り方など
http://mie.ecodes.ne.jp/fellow/ikudo/taihihtm/ta …
http://mie.ecodes.ne.jp/fellow/ikudo/taihihtm/ta …
コムページ 社長の『食』日記
http://www.compage.co.jp/shop/friendfood/nikki/f …

他には
発酵には水分が必要で、強く握って水分がにじみ出る程度。
空気が多く入ってふかふかでは発酵し難い。
ある程度の容積や高さが必要です。シーとかぶせた方がよい。
    • good
    • 0

長崎市内近郊のライスセンターに問い合わせてみてください。



私は、近所の農家からいただいて、もみがらを持ってますが、長崎の県北地区なので遠いですね。
    • good
    • 0

籾殻かワラというとお米を作ってるところですよね。


となると、長崎周囲にはいろいろあると思います。(長与、大草、時津など)
そこらへんの農家に行って、問い合わせてみてはどうでしょうか?
そこになくても何かヒントはもらえると思いますが。
それか自販機のお米の精米機の前でやってくる人に籾殻をもらうとか。あ、でもお米屋さんに直接行った方がもっと確実かも・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生の草を堆肥にすると?

土壌改良のために、草を刈って堆肥にするよういそしんでいます。
ふつうのセオリー通り、刈り草は2~3日おいて乾かしてから、10センチ程に刻んで、適宜水を与えつつ、囲いの中に踏み込みながら積んでいきます。こめヌカがあれば振りながら、積んでいます。
これで、調子のいいときは70度ぐらいになります。

ところで、草は乾かした方が軽くなるので、集め易いのでいいのですが、これを刈ってすぐに積み込んだらどうなるのでしょうか?
刈ってすぐなら、水分があるので、水掛けの手間が省けるかもしれません。(水分度はなかなか微妙なものですが)

「乾かしてから積み込んだ方が、堆肥化が早い」とは、一般的な定説のようですが、とにかく、生のまま積むと、嫌気性分解し始めるとか、どうとか、不具合なことがあるのでしょうか?

どなたかご経験や心当たりのある方、お聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率の高い草をそのまま積んでおけば、発熱を伴う好気的な発酵が抑制され堆肥にはなかなかなりません。半年程度で堆肥を作るポイントは、(1)発酵菌が活動しやすいよう含水率を70%程度に、(2)発酵に必要なエネルギーを持たせ、(3)切り替え(上下を入れ替える)で好気的な発酵で温度が上げることです。野草の含水率は時として90%以上ですから、予乾(水分を下げる)が望ましいわけです。空気の混入を促すため、大雑把に切断することも必要です。あなたの作業は米ぬかを混合することも含め理想的ですが、出来れば切り返しを行うこと、雨を避ける工夫をすること、労力が問題であれば大きなポリ袋を使うなどで小分けして堆肥化させる、鶏糞も使い肥料的な要素をも付け加える、等々工夫してはいかがですか。稲ワラ以外では堆肥化の過程で加水することはあまり意味の無いことと思います。含水率は見た目や持った感覚で多いか判断することで十分です。野生の発酵菌が十分付着しているので、わざわざ添加する必要はありません。


Q畑の草から石灰窒素で堆肥を作る方法に付いて

隣の畑の人が草から石灰窒素を使って堆肥を作っていた。石灰窒素と草
を交互に混ぜ合わせて最後に少し水を加えて。その後にブルーシートで
覆う。

そうする事で約半年で堆肥が出来ると言う。今手元には草が古いのと今
取ったばかりの草が有る。

今取ったばかりの草は腐らしてから石灰窒素と混ぜないといけないの
か。それとも、すぐに混ぜても問題は無いのか。

今私に堆肥の作り方をお知えた人がいないので質問が出来ないので質問
を投稿しました。

今手元にある草は古いのと新しいのとが混在してあります。この様な状
態で堆肥を作ろうとしているのですが。これは、古いのと新しいのとで
は手順に順番と言うのが有るのでしょうか。

宜しく回答願います。

Aベストアンサー

>その場合の、古い草と新しい草とでは順番とかって有るのでしょうか。

菌ですので水分と空気が必要です。下に乾いたもの上に湿気のあるものを重ねます。とは言え強い雨は嫌がるので、シートで覆います。

Q刈り草、藁等での堆肥の造り方

畑を少しばかりやっております。堆肥が欲しくて刈り草や藁などを積み上げ、間にコーヒー殻や生ゴミで作った堆肥などを挟み込んで翌年まで野ざらしで放置してそれを使っておりますが、もっと別の方法でうまくやっておられる方がおりましたら教えてください。尚、堆肥舎は有りません。

Aベストアンサー

間に.米ぬかを入れると発酵が早いです。
こめぬかがなければ.油粕を使って九打ダサい。
分量は.全体が白く見える程度(厚さ1-2mm)です。
切断の途中でばらまきます。

藁の場合には.通風が悪いので.なかなか腐りにくいです。積むときに.バラケルように積み上げて下さい。整然と積むと発酵しにくいです。農家奈良は.切断機持っていますね。

Q堆肥の入手方法

小さな家庭菜園をしており、ホームセンターで堆肥をよく購入しています。
農家の方がトラック一杯の堆肥を安く買っているように、一般人の私も大量に安く買うことはできるのでしょうか?
その場合はどういったた所に行けば購入できるのでしょうか?
また。トラックの手配や運ぶ作業はどのようにすればよいですか?自家用車でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

農家の方は、地域の肥料屋さんや農協を利用することが多いかと思います。
農協は安くはないですが、オリジナルブレンドやメーカーが農協用に卸すものが多いです。
肥料屋さんは、比較的安く手に入りますし、大量購入の際は交渉次第で値段もかわるかと思います。

ホームセンターでは交渉はあまりできませんので、こういった所を利用するといいですよ。
お近くの肥料屋さんを検索してみてください。
タウンページが意外と便利です!^^
http://itp.ne.jp/?rf=1

Q嫌気性発酵ぼかし肥料を作る時の発酵促進剤は何を使えばいいですか

2反の畑を借りて野菜を作っています(家庭菜園の延長です)。作業は土日だけしかできないので嫌気性発酵のぼかし肥料(米ぬか、なたねかす、魚かす)を作ろうと思っています。市販の発酵促進剤ならば何を使うと安価でできるでしょうか(割と高いものが多いので)。コンポスト用の発酵促進剤は嫌気性でしょうか。EMぼかしの小袋でもいいですか。または、スーパーで売っている麹、イースト菌、ヨーグルトでも大丈夫ですか?また、量はどれくらい必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし、ヨーグルトを種菌にして、米ぬかを主材料にした肥料を作っていました。
今頃に仕込んで、来春に取り出して使うサイクルで使っていました。
ビニール袋で作っていましたが、袋を開けると、ほのかにしょうゆの香りがしました。
使っているうちにモグラが多くなったので、今は化成肥料だけを使っています。
ヨーグルト、飲むヨーグルトを使い、70Lのビニール袋に50L位米ぬかを入れて、他にさまざま入れて、飲むヨーグルトを4本程。
それに水をバケツ一杯(10L位)入れてかき混ぜて口を密封して3ヶ月くらい。
注意点は、飲むヨーグルトの菌が滅菌で生きて居ない場合があります。
あくまでも生きている菌が入っている物を。
(乳酸飲料のトップ企業のは滅菌処理してあるみたいに感じます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報