こんにちは。
来月、ホテルのチャペルで挙式、
同じホテル内のレストランで披露宴を行うのですが
来ていただいた方たちと出来るだけ長くお話しできるよう
お色直しをしないで、ゆっくりテーブルを回る時間を作りたいと考えています。
お食事が落ち着く頃を見計らって、各テーブルへお邪魔しようと思うのですが、
このとき私たちは、いきなり席を立って、テーブルを回っていいものでしょうか?それとも一度外へ出るべき・・?
司会は友人にお願いしています。来ていただく方は60人弱、テーブル数は16です。
ちなみに、テーブルを回るタイミングは、やっぱり“お食事が落ち着く頃を見計らって”・・がいいですよね・・?
皆さんがお食事をされている間、私たちもお料理をいただいていいのでしょうか。 この間が、妙にブランクになってしまいそうで心配なのですが。
おおまかな流れは頭の中に出来あがっているのですが、
細かいところでつまづいています。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



”ゆっくりテーブルを回る”
とても良いことだと思いますよ。
いろいろなイベントをするのも、もちろん楽しいですし、
来て頂いたお客様と話をするのも、素敵なことだと思います。

披露宴の時間は2時間~2時間半のことが多いと思いますが、
その時間の使い方は、お二人の自由になさったら良いと思います。

お色直しをしたくないのなら、わざわざ外に出る必要もないと思いますよ。
ただ、新婦の場合は途中でお手洗いに行ったりがしにくいので、
そのためにヘアチェンジだけするなどの中座をなさる方もいます。

お友達が司会をしてくれるなら、一言アナウンスくらいは入れてもらうと
良いでしょうね。


お食事は、がんがん召し上がってください。
花嫁は食べてはいけない なんて決まりはありませんから。
ただ、一心不乱に食べまくるのは見苦しいですね。(笑

乾杯をして、前菜が運ばれてきて・・・
お客様も飲み物やお食事に手を付けたいでしょうし、
お友達もお酌に来てくれるでしょう。

しばらくしてからテーブルを回ると良いですよね。


以前、披露宴というより食事会のイメージで行った新郎新婦は、
テーブル数も少なかったのと、フレンチのコースだったので、
一品ごとに別々のテーブルでお客様と一緒に召し上がっていました。
現場的には大変でしたが、なかなか良い感じでした。

16テーブルでは、無理でしょうけどね。(^^;)


ずーっとテーブルを回っていては疲れるでしょうから、
前菜・メイン・デザートなどの時は、
二人の席に戻って食事なさるとか、工夫してみてくださいね。

イベントっぽいものを入れるなら、
ケーキカットを生ケーキで行って、それを手渡しで配ってまわるのも
良いかもしれませんね。

わたしも、新郎新婦と披露宴で話せなくて寂しかったことが多いので、
snowgooseさん達の考えに賛成です。
素敵な結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして“テーブルをまわってみなさんとお話ししたい”ということを思いついたのか覚えていないのですが、
きっと雑誌か何かで見たのでしょう。いままで友人の結婚式ではそういう形はなかったので。
小さな披露宴をしよう、と決まった時には既に私の頭の中に そのようなイメージが出来あがっていたような気がします。小さい頃から私をよく知ってくれている親戚のおじやおば、いろんな恋愛話やつまらない話で盛り上がった学生時代の友人たち、今では一日のほとんどの時間を一緒に過ごしている職場の同僚たち。今の自分があるのは、そうした大切な人たちと家族がいたからこそと思うので、私がどんな人とこれから過ごしていくのか、よーく知っていただきたいのです。
ですから、“テーブルまわり”を披露宴のメインにしたいと考えているのですが、余興がなくて拍子抜け・・なんてことにならないか、じつは少し不安もあります。
それから私たちが一つのテーブルにいる間、ほかのテーブルの方たちが退屈されては・・と思い、そのあいだにメッセージカードを書いていただく、ということも考えております。
いままで友人の結婚式には、なんとなく意識せずに出席していたので、細かいところまではあまり覚えていないのですよね。ですから、いざ自分たちの計画を立てていこうとすると、本当にこんなのでいいのだろうか・・といっぱいいっぱいギモンが出てくるんです。
でも専門家の方に、私たちの考えに賛成です・・と言っていただくと、背中をポンっと押された感じで、なんだか心強いです。
お食事の取り方など、ホテルの方にも相談してみます。
せっかく一生に一度のウェディングドレスなので、お色直しはやっぱり無しにしようと思います。でもトイレタイムが問題ですよね。来ていただいた方たちには、私たちがテーブルをまわっている間に自由に行っていただくとして、私たち自身については考えていませんでした。これもホテルの方に相談してみます。
テーブルのまわり始めですが、何もないのにいったん外へ出るというのは、やはり不自然ですよね。司会の人にひとことアナウンスしてもらいます。そのほうが断然スマートですね。
本当にありがとうございました。私たちの気持ちが伝わるような披露宴になるよう頑張ります。

お礼日時:2002/04/20 01:05

おめでとうございます。


私もテーブルをまわりました。
その時はテーブルごとに写真をとってもらいましたね。
で、その時に一緒にうつった写真を
結婚後新住所などのお知らせを兼ねて送りました。
手間はかかりましたが、とっても好評でしたよ。
割とみんなで一緒の写真ってないですからねえ。

でお色直しですが、1度くらいはしたほうが
いいと思います。
私もはじめはするつもりはありませんでしたが
司会を頼んだ人から、招待した人たちが
ちょっと落ち着く時間(トイレタイムとか)が
あるといいんですよ。ずっといると気をつかって
行けない人もいますよ~って言われました。
もちろん、自分の為のトイレタイムでもありますが・・・。
ちなみに私は最初から最後まで同じドレスで
髪型だけかえてみました。
多すぎるお色直しはどうかとも思いますが
本のちょっとのお色直しは招待した人たちも
喜んでくれていいと思いますよ。

それでは楽しい結婚式&披露宴にしてくださいね。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お色直しですか。。やっぱりしたほうがいいでしょうか?
今までに結婚式を挙げた友人たちは、みーんな一度はしていますね。 私たちは白だけで・・と考えているのですが。どんなものでしょうか。ちなみに私の結婚相手はお色直しをしたい、と言っています(ただし“自分の”です。男性だけのお色直しって一体・・)。
写真は、『写るんです』を各テーブルに置いて自由に撮っていただこうか、と考えています。ただ、今まで見た感じでは27枚撮りなど、少し枚数が多いんです。かなりフィルムが余るのではないかと思いますし、全部撮っていただいては多すぎるのではないかとも思うので、12枚撮りのような少ないフィルムのものがないかどうかリサーチ中です。
後日、一緒に写った写真を送る、というのはいいアイデアですね。いただきます (^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/20 02:12

はぃ。

「ゆっくりテーブルを回った」ヒトです。
キャンドルサービスなんか一般的ですが 私はドラジェサービスにしました。
ちっちゃいお菓子を、バスケットに入れて ひとつずつ手渡しながら 各テーブルを回るという方法です。
一旦会場を出ないで、席から直接立って回ったような気がします。<司会の人に適当に「ではこれから~」と言ってもらった。
ワインをついで回る お酌サービスなんてのもしたことがある方がいるようで。
色々アイディアがでそうですね。

カメラマンをお友達か誰かにお願いできるようでしたら、いい記念になるかも。
ポラロイドで撮って、式終了までに一言ずつ書いてもらうとかね。

ついでにいうと、私がパーティをしたレストラン会場では、オプションでアコーディオンの生演奏を頼めたので、「今テーブルを回っていない」手持ち無沙汰になりそうな反対側のテーブル付近で生演奏をしていただきました。
会場全体が退屈しないで済みましたよ。

食事に関しては私たちは結局できませんでした。
座っている時はスピーチとかなんとか気になっちゃうし。
予め会場の方にお願いしておいて、式終了後に改めて食べれるようにお願いしておくとかしたらよかったな、と思いました。冷えてても、やっぱり食べたいもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆっくりテーブルを回ったヒト」・・とっても心強いです。
私たちは引菓子に合わせられるように・・と考えて、小さな紅茶の缶を渡してまわろうと計画しています。
ワインも考えました!でも、お食事でワインは出るし・・じゃあカクテルなんてどうかなぁ!とも考えました。
例えばひとりがカシスのリキュール、もうひとりがペリエを持って、ふたりで一緒にカクテルを作る、といった感じです。いつの間にか その案は消えていました(どうしてだろう)。でも、なかなかいいアイデアだと思いません?(笑)
Yumikoitさんは、ご自分のお席から直接立ってテーブルを回られたのですね。
dora86さんへのお礼の欄にも書かせていただいたのですが、私もやはり司会のアナウンスを入れて、外へは出ずにそのまま始めようと思います。
そう。問題は“手持ち無沙汰になりそうな他のテーブル”です。
私たちが使わせていただくレストランは山の上にあり、とにかくとっても眺めがいいんです。その眺めに助けてもらえるかな。。なんて都合のいいことを考えているのですが。でも雨だと霧に巻かれます。これも今後の課題です。 あと困っているのがBGMです。
いろいろと大変なものですね。 でもこういった事で、相手とたくさん話をするので、いろんな意外な面なども見られて楽しいです。
時々思うようにならなくて、気が重くなることもあるのですが、こうしていろんな方からアドバイスをいただくと、思った以上に進展があり、本当にありがたいです。
どうもありがとうございました!
そうそう、私たちの食事ですが、披露宴のあとは二次会もないので、披露宴の間に食べられなければ、あとでゆっくりいただけるようにお願いしてみます。

お礼日時:2002/04/20 01:40

私の場合は、お色直しはしました。

(親の希望もありますしね)司会はプロの方を頼みました。よほどの経験がないかぎりプロの方を頼んだほうが無難だと思います。
まずは、和服で入場→司会の方から二人の紹介→友人のスピーチ→乾杯→食事開始。(食事開始と同時に友達が写真やビール、ワイン片手に新郎新婦を祝福(笑)や、友達によるスピーチ)

みはからってお色直しで退場。お色直し途中に祝電披露。

その後、カクテルドレスで入場→ケーキカット→前日デコレーションしたケーキを二人で配る→ケーキにしこみをして、当たった人にブーケプレゼント→新郎父・新郎ご挨拶で退場でした。
お見送りの際には、アーモンドのお菓子を配りました。

司会の方と話し合いをしたときに言われたことは
「いろいろと内容を詰め込みすぎても駄目」ってことです。私たちの場合はスカスカすぎて大丈夫?ってかんじでしたが(余興・カラオケなし)、そこそこ大丈夫でしたよ。
ふたりでがんばって自分らしい結婚式を作り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私たちも余興なし!です。
ゴスペル、アカペラ等プロにお願いするのも考えたのですが、あまり自分たちと接点のないものを盛り込むのも何だか違和感がある、ということで、残念ながら却下。ゴスペルは大好きなので、自分たちの披露宴であの素晴らしい歌声を皆さんに聴いていただけたら・・! という夢はあったのですが。
主賓と友人にスピーチをお願いして、あとは披露宴の最後のほうにケーキを配り、前もっていくつか入れたドラジェが当たった人に小さな贈りものを。。と私たちも考えています。
スカスカすぎて大丈夫?っていうのは、まさに私たちも感じているところです。でも“2時間 もたなくてもいいか”と考え方を変えたらずいぶん気が楽になりました。
今のところ自分たちで考えた流れを計算してみると、短く見積もって約1時間半。テーブルをまわっていると、きっと予定以上に時間を取ると思うので、最終的にはこのくらいでちょうどいいかな、と見込んでいます。
司会については、やっぱりプロの人がいいよー、と よく言われます。私たちがお願いしているのはまったく司会経験のない同級生ふたりです。
すごいプレッシャーでしょうねー。大変だとは思いますが、できるだけ私たち自身が流れを作っていくように進行を考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/20 00:07

新郎・新婦が食事しているというのをあんまり見たことはないのですけど、どっちかと言うと飲まされる方かなあ、という気がします。


どうしても食事をしたかったら、どういう席の配置になってるのかは分かりませんが、高砂席は止めて、いっそのこと皆さんと同じテーブルに席を設けてもらって、暫くそこで食べながら談笑したあと、お2人で各テーブルを周ったり、それとも1人ずつ周ったりするのもいいかなあ、とか思いましたけど。
私が招待客だったら、1人ずつ周ってもらう方がいいですね。その方がいろいろ聞き出せるし・・・・・(根掘り葉掘り)
テーブルの席は招待客プラス1席分の椅子をお忘れなく。やっぱり立ち話よりも座って話した方がいいと思うんで。
いい結婚式にして、みなさんを満足させて下さいね。それがやっぱり招待するほうのマナーだと思います。
どうぞ末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お礼が大変遅くなりました。突然の出張で国内→引き続き国外へと・・まったく言い訳ですが、先ほど帰ったところなんです。
ピンチヒッターだったとはいえ、こんな急な海外出張は初めて。これでは式どころか新生活までどうなることやら危惧しております・・お仕事を続けておられる方々はこのような状況をどのようにクリアされているのでしょうか???
これについては、今後別のジャンルでアドバイスをいただくとして・・。
とにかく遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

さて、haruru007さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
1人ずつ別々にまわる、とはおもしろいアイデアですねー。全然考えつかなかったのでビックリです。
私としては、来ていただいた方たちを お互い相手に紹介しあう、という機会にしたいとも思っています。
“立ち話よりも座って”・・これは考えました。
ただ、テーブルの配置やスペースの関係上諦めなければいけないかな、と思っていました。
でも、第三者の方から言っていただくと、やっぱり何とかならないものか、と考えさせられますね。
もう一度話し合ってみます。
ホームパーティ的な寛いだ雰囲気の中で自分たちのことをたくさん知っていただこう、というのが私たちの目標です。
そうですね、みなさんに満足していただけるようしっかり準備して、当日を迎えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/19 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qお色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Qお色直しを2回された方

いつもお世話になります。
お色直しを2回された方に質問、お願いです。
その時の進行スケジュールを教えていただけませんか?

私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。
担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。
確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。
でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。
ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じで、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスでした。私の場合、式の前に友達と写真を撮る時間は結構ありましたよ。事前に友達に式の前にたくさん写真を撮りたいと伝えておいたらどうですか?結構遠慮してしまうものなので、前に言っておいてもらうとお友達も撮りやすいかもしれません。
結構、披露宴は時間がすぐ過ぎてしまうので、二回も中座はお勧めできません。一回でもあっという間にお色直しになってしまいますよ。
空いている時間を上手く使って素敵な写真をたくさん撮れたらいいですね。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Qお色直しで振袖

すごく落ち込んでます。
チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。
ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。
顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。
ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。
でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。
彼もとてもいいって言ってくれたし。
でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・
式の費用は私と彼で全部もつつもりです。
私の着たいものを着てもいいでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが
試着室の明かりが移りこんで
「色合いがよく分からなかった」といわれました。

自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと
結構、こまかく言ってくれるんですけれど
親に、不安をもらしたら
親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。
(前から旅行は計画してたみたいですけど)
母親に見て貰うと、何より安心しますね。

やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。
あなたの気に入ったものを試着してみせたら
同じく気に入ってくれることってありますから。
(うちは、そうでした)
着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが
お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし
「人の目」で観た反応をします。
なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。

でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから
最後はご自身で決めるといいと思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qお色直しでウェディングドレス

先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか?
店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが…
ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は二枚目も白ドレスで出ましたよ。
純白のドレスなんて一生に一度だけですものね~。
憧れの白ですからカラーを着るなんてもったいない!って感じでした。

クラシックなドレスからスレンダーなデザインにとか、
カワイイ系から大人系へなどスタイルを変えれば素適ですよね。
イメージが違うというのでいいのではないでしょうか???

あと、ドレスは白でも一着目はブーケに小ぶりで清楚なグリーン系をあしらって、
二着目は大胆な赤いバラと頭にも同じような花をつけてみたり・・・
結構雰囲気はかわりますよ。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qチャペル結婚式で十字架のアクセサリーは?

彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを
結婚式で身に付けたいと思っているのですが、
牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。
( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 )
十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす
という意味が込められているとのことで、
お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、
また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。

が、ひとつ気になるのは、時期のことです。
3月下旬の結婚式になるのですが、その頃は確か、
キリストが十字架にかけられていた「受難の週」だったかと記憶しています。
(そのため母校のチャペルでの結婚式は断られ、
披露宴のみの予定だったホテルに挙式もお願いしました)
さすがにこの時期、十字架のアクセサリーを身に付けていると、
牧師先生も不快に思われるでしょうか。

私も彼もミッション・スクールの出身ではありますが、
ほとんど無宗教に近い感覚です。
「十字架を身に付ける」ことそのものにこだわりはなく、
彼からの最初のプレゼントを付けたいだけなのに、
このような時期に重なってしまった、という流れです。

宗教に詳しい方、できれば熱心なクリスチャンの方に教えていただけると幸いです。

彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを
結婚式で身に付けたいと思っているのですが、
牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。
( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 )
十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす
という意味が込められているとのことで、
お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、
また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。

が、ひとつ気になるのは、時期のこ...続きを読む

Aベストアンサー

気にすることないと思います。
クリスチャンの方がその時期、十字架を隠しているとか、身につけないとか言うような習慣もありませんし。
信者でもない私が身につけるのは冒涜しているように思われないかしら…なんて、心配するほどのことはありません。
絶対に何も言われません。不快にも思わないはずです。
ホテルのチャペルということなので元々信者用ではありませんから、本物の牧師の方が来るのかどうかわかりませんが、せいぜい「チャペルだからキリスト教っぽくしようと思って身につけているのかな」と思う程度でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報