プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月に人前式で結婚式を挙げます。
先日結婚証明書を買おうと思って選んでいたのですが、署名欄に
30名分とか80名分とか参列者が記入する欄があり代表証人者2名分
しか書く欄が無いと思っていたので驚きました。
新郎新婦と代表者は式の最中に書くとして他の参列者はいったいいつ
記名するのでしょうか。
考えられるのは受付の時ですが、芳名帳にも書き、結婚証明書にも書き…じゃ
手間がかかって申し訳無いのですがどうなんでしょう。
ちなみに彼は自分が参列者だったらイヤだと言っていました。(^_^;)
もしくは芳名帳を兼ねた結婚証明書というものでもあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

補足質問についてです。



>受付で書く際に新郎側新婦側とちゃんと分けて署名して
もらいましたか?(つまり通常の受付の様に)
それとも来た順に署名してもらいましたか?

私たちは20人の少人数の式&披露宴だったので、
特に分けませんでした。
共通の友達も多かったからというのもあります。

でも、友人の人前式(40人くらい)では、
新郎友人の方はこちらへ…と言われて分けて書いた気がします。
新郎新婦の親族・友人の数がほぼ同じの場合は分けても良いかも。
まぁ、正解はなく、好みです^^
自由にできるのが人前式ですから♪

>来た順だった場合受付に4人も必要無いですよね・・・?
これは招待人数によりますね。
前述のようにうちは20人だったので、受付2人、署名用紙2枚です。

40人くらいでも2人でやっているのも見たことがありますし、
4人だったこともありますねぇ。
残念ながら受付経験がないので、どのくらいの人数だと忙しくて
たいへんかというのは分かりません。スミマセン。
でも、名前を書くだけ(住所なし)なので、結構サクサク進むと思います。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前書くだけならサクサク進みそうですよね。
でもご祝儀袋を預かったりとかいろいろあるからあまり少ないと
てんぱってしまいますよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 19:59

>受付で署名する人が戸惑わない様に招待状の段階で人前式であることや芳名帳ではなく結婚証明書に署名してもらうことを一筆書いておいたりするものなのでしょうか。



私は事前に言わなかったですね~
まだ、人前式って知らない方も結構いらっしゃるので
(実際、私も自分の式準備で初めて知りました)
当日びっくり・・・な感じで、証人宣言をお願いした方や、受付の友達にだけ事前に説明しましたよ。
受付をする方が、人前式について理解されれば受付時に参列者に上手に説明してくれると思いますし
スタッフから受付の方への説明もあるかと思いますので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですよね、受付する人には事前にちゃんと説明をしておく
必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:04

結婚証明書の署名欄は、その受付時にその場で書いてもらいました。


招待客は80名でしたが、新郎・新婦と分けませんでしたね。
職場結婚だったので、共通の招待客が多いということもありましたが・・・

私は芳名帳はカードタイプのものを手作りし、それは受付で手渡すだけにしてウェイティングルームに筆記用具を多めに用意して、そこでカードに名前・住所・電話番号等を書いてもらい、式場入り口でスタッフが回収、後日受付で一人一人撮影してもらっておいたポラロイドを後日カードに貼り付けていきました。
(ちなみに、ポラはチェキでしたが空白部分に名前を書いて、当日はコルクボードに席次表と同じ配置に名前を貼っておいて順次ポラを張っていきウェルカムボードにしました)

なので、ポラを撮影・コルクボードへの貼り付けが受付本来の仕事以外にありましたので
私は受付の子を5人お願いしました。
受付の子も、ある程度生理現象としてトイレに行きたくなったりということもあるので
多少人数に余裕を持たせたほうがいいとは思います
あと、招待客がまとまってくる時間帯等もあるので
その時間受付がとても込み合ってしまうことも予想されますし。

あと、注意点ですが
結婚証明書へのサイン忘れが一番多いのが新郎新婦の親族だそうです。
(特に新郎新婦の両親兄弟)
当日バタバタしていたり、受付を通らず直接控え室に行ってしまったりするので
ついつい・・・というのが多いと式場の方から聞きました。
ちなみに、うちはそれを聞いて注意をしていたのに
私の両親と弟は証明書にサインをしてませんでした・・・
というか、式の最中の証明書披露で初めてサインを皆が済ませていることを知ったそうで、後日署名してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
サイン忘れありそうですよね。
なんだかまた質問になってしまうのですが受付で署名する人が
戸惑わない様に招待状の段階で人前式であることや芳名帳ではなく
結婚証明書に署名してもらうことを一筆書いておいたりするもの
なのでしょうか。

お礼日時:2006/10/31 20:01

私は、芳名帳はリファイル形式になっている物(サイン帳?)と、結婚証明書を用意しました。


芳名帳は、リファイル形式なので、結婚式の招待状に同封させていただいて、当日受付にてお渡しいただけるようにお願いのメッセージを添えておきました。
みなさん、メッセージの欄に、思い思いのお祝いのメッセージを書いてくださっていて、結婚式のアルバムと同様大切な思い出になっています。
受付の際には、結婚証明書にお名前をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受付で結婚証明書に署名というのは一般的なんですね。
私は今まで経験が無いので受付の人に頼む時も気をつけないといけませんね。

お礼日時:2006/10/31 19:57

No1の付け加えです。


友人のは名前だけでした。
あと、私の時ですが、披露宴でサイン帳(?)に
メッセージと住所・アドレスを書いていただきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイン帳って感じのものお店で見たかも知れません。
一人1ページずつになってるものですよね。
そういう方法もあるんですね~。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 22:10

私も人前式でした。


No.1さんと同様で、芳名帳=結婚証明書の署名です。
住所は書いてもらいませんでした。
招待状出したぐらいですから、住所は分かっていますし。
自分の式より前に、人前式に出た時もそうだったので
何の疑いも持ちませんでした(^^;

みんなの署名の入った結婚証明書、思い出に残りますよ♪
素敵なのを選んでください~。

この回答への補足

度々すみません。
もうひとつ教えて下さい。
受付で書く際に新郎側新婦側とちゃんと分けて署名して
もらいましたか?(つまり通常の受付の様に)
それとも来た順に署名してもらいましたか?
来た順だった場合受付に4人も必要無いですよね・・・?

補足日時:2006/10/30 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね~!
私はちゃんとした(?)人前式には出たことが無いので
参列者が書くということも最近初めて知りました。
住所書かない分、楽は楽ですね~。
ただ、私の場合会社関係が多くて基本手渡しなので
いまだに住所を知らない人も多いです。
まぁこれは総務にでも確認するとして・・・。φ(..)メモメモ
じゃあ芳名帳は無しにして結婚証明書1本で済ませます。
お金が浮く分ちょっと豪華なものにしてみようかな♪

お礼日時:2006/10/30 21:50

わたしが友人の人前式のときは、芳名帳=結婚証明書に記入でしたよ。


受付で、『この結婚証明書にお名前お願いします。芳名帳かわりにもなっていますので、必ずご記入下さい』といわれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません再度質問ですが芳名帳代わりということは住所も書く欄が
あったということでしょうか。
そういうのは売っていなかったのでもしかしてお友達の手作りだったんですかね?

お礼日時:2006/10/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!