プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近midiにはまり、作っているのですが
作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて
ひどいことになっています。
作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか? 
 ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか?


演奏を停止させても止まらないですか?
何回聞いても必ず止まらなくなるのですか?

場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると
コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。
自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、
直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。

もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさにそのとうりにコントロールチェンジの64番がありました。
 よく考えたら、ピアノのペダルを 踏みっぱなしにしてるのと同じでした。
 調べてもわからなかったのでかなり嬉しいです。
   ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 22:07

まず,メディアプレーヤーは関係ないですね。


メディアプレーヤーが使っているMIDI音源に原因があると思います。
Windows XPのパソコンで特に何もしていない場合,GS互換の音源を使っている可能性があります。
ROLANDのMIDI音源でしたら「エクスクルーシブメッセージ」をきちんと受け取るはずですが,GS互換音源の場合,これを受け取れないものがあります。

対策としては,
システムエクスクルーシブメッセージでGM on(7E 7F 09 01 F7 )もしくはXG on(43 10 4C 00 00 7E 00 F7 )(もしくはGM on,XG onの順番で)を第1チャンネルの第1小節第1拍タイム000に指定する
コントロールチェンジでReset All Controllers(#121)を値127で各トラックの先頭に入力する

こんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ていねいにありがとうございます。XG,GM on も、めちゃくちゃだったのでなおしました。
 それでもヘボいのは実力のせいでしょう。またしつもんするかもしれないので、そのときはおねがいします。

お礼日時:2002/04/12 22:23

こんばんわsai-masさん。



音楽関係はよく分かりませんが、私が以前使ったことがあるMIDI音源は質問にあるような感じで、演奏中に鳴りっぱなしになる事があり、説明書を見ると『リセット命令』が使えないとか何とか書いてありました。もしかしてこれではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
説明書で調べてみたのですが、それらしいのが載っていませんでした。

お礼日時:2002/04/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!