人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このたび、理学療法士の専門学校を受験するんですが、

面接で聞かれる志望動機についてなんと答えるか悩んでいます。

人の役に立ちたいという気持ちは強くもっていますが

ではなぜ、介護士じゃなく、作業療法士じゃなく、理学療法士か、と

聞かれた時になんと答えればいいかわかりません。

リハビリテーションの分野の中で広く求められているから(つまり、就職が多い)

というのが、私の理由ですが、それをそのまま答えていいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護福祉士は専門性が低いため職業としては安定していません。

これは昔は、無資格で家族が介護していたことからも明らかです。
また作業療法士は例えば、医者が骨を治して、理学療法士が歩けるようにして、そのあとでピンセットで小さい玉をつかませて職場復帰訓練というようなイメージで、病院での地位も微妙で廃止論もあるくらいです。
理学療法士のほうが専門的で将来性があるといえます。

一方で、怪我をした人の復帰を助け、社会貢献するという面は外さないほうがよいと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 14:12

いいじゃん。

めっちゃ志望動機になってると思いますよ。
時には、大げさに言う事も必要だと思いますが、あんまり気取った事言ってもボロがでちゃうと思うよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士の専門学校の願書を出したいと思います。

その中に、「志望理由書」と言うものがあります。
「資格取得を希望するに至った経緯と、資格取得後の抱負を記入してください。」というものですが、困った事に大学受験にも、会社試験にもそんなものを書いた経験がありません。どなたか同じような経験をされた方、どんなことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人→看護学校受験するものです。私も志望理由苦労しました・・・こんな感じで進めました

1.理学療法をこういう経緯で知った
2.理学療法の重要性についてこう考えている
3.自分はこういう人間で、自分のこういうところが理学療法士にあっている
4.こういう理学療法士になりたい
5.そのために受験する学校のこういうところが必要なので志望する

同じ医療職を目指す同士頑張りましょう♪


人気Q&Aランキング