明日、合鍵を返しに行くことにしました。
「返す」と言えば、何か反応があるのではないか・・・と少し期待していた自分もいました・・・。やはり音沙汰なし。
メールも電話も一方通行なので、合鍵と一緒に未練いっぱいの手紙を添えるつもりです・・・。
どうせ脈がないのなら、最後に自分の思いを書くくらい、いいかな・・・と思っています。
変な男にひっかかってしまった自分が馬鹿だった・・・と。
何だか、同じような人を好きになってしまっている自分がいます。
そういえば、前、好きになった人も、いつのまにか音信不通になっていました。
・・・自分自身を振り返らなければいけないのかもしれませんよね。
なんか、焦りすぎていたのかもしれないです。恋に。
今度こそ、素敵な恋愛をしたいです。
一応、前回の内容を載せます・・・。

・・・人を好きになるって「楽しいこと」って感じたのは、遠い記憶になってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245772

A 回答 (6件)

確かに、失恋すると次の恋愛が怖くなるってことあります。


いったい、自分のどこがいけなかったんだろう・・
欠点はなに?それがわからないと先に進めない気がして・・・

同じようなタイプが好きになってしまう・・
これは自分が成長してないのかも・・・
特にだらしがない男ってわかっていながらも愛してしまうのは、自分に原因があるかも・・・

昔不倫ばかりしていて、結婚してる男性にしか、好きになれなかったときがあって・・・
自分で、どうして、不倫ばっかりなんだろうってなげいていたら、そうか自分の心に問題があったのか・・・って
気がついて・・
今は心も体も健康になり、無事に去年結婚しました。

楽しいことばかりが、恋じゃない。
つらいこともいい経験、
人生の肥やしっす。
    • good
    • 0

私も不倫してた彼から突然おとさたなし。

別れたいと言われたわけでもなく、プツリ。最後の言葉が、毎日の合い言葉の逢いたい、あなたが必要だよって言葉。一日も欠かしたことなかったから、明日もおんなじ平和な日がくるとおもったのに連絡がずっとない。絶対頑張って乗り越えて欲しい。そしたら、私も少し頑張れそうだから。今は死にそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方々のご意見、ありがとうございました・・・。

お礼日時:2002/04/12 04:27

恋愛は、きれいな涙しか生まないって、私はわかってるつもりです。


でも、すきになっちゃったものは、しょうがないのよ、、
自分に正直にいることやね。
    • good
    • 0

元気だしてください!


そんな冷たい人、もういいじゃないですか!
・・・ってあんまり二人のことよく知らない私が言うのもなんなのでが。。。
でも話の内容からしてちょっとひどいと思います。
好きな人からの、ほんの数文字のメールや数分の電話でどれだけ元気付けられるか知ってる人だったら忙しくても連絡くれると思います。そんなささいな思いやりもない人はあなたから断っちゃうくらいでいいんですよ。

ただ、未練いっぱいの手紙を添えるとかはやめておいたほうがいいと思いますよ。手紙そえるんだったら文句より「今までありがとうとか」「楽しかったよ」とか、前向きな内容の手紙のほうがいいと思います。ありがとうなんて思ってなくても、平気なふりしてるほうがいいと思います。最後こそさっぱり終わらしたくないですか?
あなたは今度こそ、素敵な恋愛をしたいって、前向きになってるじゃないですか。新しい恋愛をはじめようとする場合終わり方も肝心だと思いますよ。

長々とえらそうに書いてしまってごめんなさい。でも、応援してます。
今度こそ良い恋愛にめぐりあえること祈ってます。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



そうですか、決心されたんですね。
なんと言っていいかわからないけど、
ひとつ前進だと思います。
あとはリセットだけですよね。
ネクストラヴでのご多幸をお祈りします。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

人生いろいろです。

男もいろいろです。女だっていろいろですから、咲き乱れちゃってください……というのは冗談です。すいません。でもまあ、人生いろいろというのは本当です。何がどう転ぶか、先のことはわかりません。素敵な出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏(20歳)から合鍵を渡されたけど…<20代前半の男性の方!>

私は19歳で、付き合って半年になる消防士の彼氏(20歳)から先日合鍵を渡されました。

彼の家までは電車で2時間半かかります。
なかなか会えないのは事実ですが、いきなり合鍵を渡されて戸惑っています。

男性(20代前半)の方で、過去に合鍵を渡したことがある方がいましたら、どういう気持ちで合鍵を渡されたのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>>私はまだ大学1年で、もちろん彼と私2人だから歩める道もあるけど、私1人で歩むべき道もあります。
>>なので、なんだか真綿で絞めるようなプレッシャーをかけられている気がして…(笑)
>>質問の言葉は少し足りませんでしたね。すみません。

素直に彼に聞きましょう。
大学の勉強も大切で資格も取りたいし、バイトもあるから、生活の時間が違うので、たまにしか行けないけど良いですか?ってどうですか?

この場合、彼は、社会人であなたは学生だから、直ぐに結婚できる女性と付き合い始める可能性もあります。

彼が、”卒業して社会人になるまで待つ”と言ってくれたら、本当にあなたを好きだろうけど、彼が、浮気のようなことを始めたら、彼の人間性は信用しないほうが良いです。

彼の仕事は凄いと思います。尊敬できます。だから早く結婚したいのかも知れませんね。(言い方は、悪いですが、普通のサラリーマンより毎日危険です。)

Q誘っている?考えすぎ?? 至急ご教授願います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。メール返ってきました!

しかし、どう返していいかわからないことがあり、今はとまっています。。。

Aさん(前の質問参照)と僕は今日はじめてメールをしているのですが、○○行ったことある?俺はないんだけど行ってみたいんだよね。という風に送ったら、Aさんからは、○○行きたいよねー。って返事がきたんですが、これは、じゃあ今度見に行かない?と送っても平気でしょうか?

3時間程前からメールし始めたばかりなので考え物ですが。みなさんなら誘いますか?見送りますか?

Aベストアンサー

>この誘いはただの友達としての誘いなのか、それとも違うのかわかりません

yuzu-5mmさんご自身が

>他の女子(他大)の女子からもデートのお誘いを受けました
と書いていますよね
それはどういった判断だったのでしょうか
「デートのお誘い」との書き込みから判断して前回の回答をしました
だから「デートのお誘い」に対して「とりあえずOK」なんて、とっても失礼だと思ったのです
誠意がないです

Aさんとお出かけの約束をしたのに、どうして「デートのお誘い」にOKしたのか・・・
恋人として付き合いたいとのことですが、尚更理解に苦しみます

そもそもデートの基準なんてそれぞれじゃないですか?
デートで映画を見に行く場合もあるし、単純に見たい映画が同じだった→じゃぁ行こうか・・・という場合もあるでしょう

要は、yuzu-5mmさんの心持ち次第です

Q彼氏に合鍵を渡しますか?

交際4ヶ月の彼氏が居ます。先日、合鍵が欲しいと言われました。
お互いの部屋は遊びに行き来するのですが、彼は実家に住んでいて、私は一人暮らしです。

合鍵が欲しいと言われて、今度作っとくね。と答えたのですが、後でそんなに簡単に渡して良いものか考えてしまってます。

軽い女と思われないか、何か不測の事態は起こらないのか・・・

何か考えないといけない事がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアパートの大家をしておりますので、その立場では…
もしあなたが留守の時も、彼がしょっちゅう出入りしているような半同棲状態になってしまった場合、単身者向けの賃貸住宅であるとしたら、管理会社もしくは大家さんから、何かしらの問合せがあるかもしれません。
例えば、ちょっと割高お家賃でも安全面を考えてオートロックを選択したのに、住民ではない男性が勝手に出入りしていることを不安に思う他の住民さんもいますので、セキュリティーのことを第一に考えれば、理由は分かりますよね。

そして、娘を持つ親の立場では…
合鍵がほしい…のは、あなたがいなくても部屋で待てるからですよね。
彼が信用できないとは思いませんが、自由に使いたい部屋がほしいのであれば、自分で借りたら!!…という感じもします。
ルーズな感覚の人なのかな~という印象を持ちますが、あなたが渡したいのであれば、彼の感覚をなんとも思わない娘に育ったんだ…と諦めます。
大学生なら、お部屋の契約はあなたの親だと思います。
もしあなたの留守中に、彼が部屋で何かあった時も、その責任請求はあなたの親にいくことになります。
「軽い女」とは、必ずしも身体のことだけではありませんから、よく考えてから…。

こんにちは。
私はアパートの大家をしておりますので、その立場では…
もしあなたが留守の時も、彼がしょっちゅう出入りしているような半同棲状態になってしまった場合、単身者向けの賃貸住宅であるとしたら、管理会社もしくは大家さんから、何かしらの問合せがあるかもしれません。
例えば、ちょっと割高お家賃でも安全面を考えてオートロックを選択したのに、住民ではない男性が勝手に出入りしていることを不安に思う他の住民さんもいますので、セキュリティーのことを第一に考えれば、理由は分かりますよね。...続きを読む

Q2,3ヶ月も音沙汰がない

いつもお世話になってます。
昨年より2,3ヶ月音沙汰のない友人が
いるのですが、メールをしても返事が
こないのはもちろんのこと、電話もいつも留守電です。
(クリスマスカードや年賀状も送ったのですが、
何の連絡もありません(他の友人からは「届いたよ」くらいの
連絡はもらえたのですが。)
 ちなみに以前働いていた職場でできた友人
なのですが、自分が辞めた後も連絡を取り合ったり、
たまにお茶したりしていました。 やっぱり職場が
違ってしまうと、それっきりなんでしょうか?
心当たりが全くないので前に進みません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
あ~わかります・・。
私も似たような経験あるので。(学生の頃ですが)
正直寂しかったですね。年賀状は確実に届いているハズなのに、
返事も来ないと、言い方悪いですが、私をあえて無視しているのかな・・と思いますよね。
もう私と付き合うのやめたいんだな、自分はその友達にとって、
それほど大切な存在ではなかったんだな・・とあきらめています。
あんなに仲良かったのにな~。あの仲良かった日々は一体・・・?
って今でも考えてしまうことはありますよ。
環境が変わるとどうしても自然に縁が切れることはよくあります。
たとえ自分の意思じゃなくても・・。
何だかんだで複雑な気持ちは残りますが、
もうその人は過去の人と思って、今居る友達を大切にしましょう!

Q彼氏に合鍵を返してもらいたい…

30代の女性です。
協力会社さんの、すこし上の男性が好きになり、いろいろありましたがやっと付き合えることになり、数ヶ月経ちます。

彼はもともと住んでいたシェアハウスでトラブルになったことがあり、そこにいたくなくてネカフェやカプセルホテルを点々としていました。
それをなんとかしたかったので、私の家に呼び、次の家が決まるまで一緒に暮らしていました。約2か月間。
その間、会社では立派だけどプライベートがひどい彼氏に嫌気がさし、どんどん気持ちが冷めて行きました。


先週末にやっと彼に部屋が決まって、即入居し、約2か月の同居は終わりました。

彼の私物が約半畳分くらいまだ残っています。
でも、合鍵をなぜか返してくれません。
彼は私をそれほど好きではないのはわかっているので、私の家に来ることももうないと思うんですが。

彼は職場では仕事ができて人気者、
私は仕事ができなくて、彼の仕事の凄さに憧れた気持ちが好きに変わりました。

多分このまま自然消滅するのかなと。
でも、家の合鍵を返してくれないのはなぜなのかな。
なぜだと思いますか?

30代の女性です。
協力会社さんの、すこし上の男性が好きになり、いろいろありましたがやっと付き合えることになり、数ヶ月経ちます。

彼はもともと住んでいたシェアハウスでトラブルになったことがあり、そこにいたくなくてネカフェやカプセルホテルを点々としていました。
それをなんとかしたかったので、私の家に呼び、次の家が決まるまで一緒に暮らしていました。約2か月間。
その間、会社では立派だけどプライベートがひどい彼氏に嫌気がさし、どんどん気持ちが冷めて行きました。


先週末にやっと...続きを読む

Aベストアンサー

独身女性が男性に鍵を渡しちゃだめですね。
理由は何であれ。です。
>でも、家の合鍵を返してくれないのはなぜなのかな。
恐らくあなたの事を”俺の女”位に思っているのでしょう。
返してもらっても、合いかぎを作っている可能性もあるので、
お金は掛かりますが、鍵を交換しましょう。

Qふられた男性から「最近音沙汰ないけど、忙しいの?」というメールが…

当方20代女性です。
好きな男性に告白してふられました。
かなりショックで、眠れないほどでした。
今まで通り普通に接しようと思いましたが、どうしても気持ちが不安定でそれができず、私はその男性の前から消えるという形を取りました。

それから2カ月経って、その男性から不在着信がありました。
私はどうしてもかけ直すことができませんでした。
そしてそのまた1カ月後に「最近音沙汰ないね。忙しいの?」というメールが入りました。

普通、自分からふっておいて、連絡が途絶えた理由はわかるはずですよね…。
なのに「忙しいの?」って…。
私が傷ついている事は知っているはずですよね…。

私ならふった相手が自分の前から消えたのならそっとしておきます。
気がないのにまた連絡するなんて、気持ちを弄んでいる気がします。

彼は好きでもない女性の事、気になるんでしょうか?
どうしてそっとしておいてくれないのでしょうか?
悲しいです。

Aベストアンサー

過去のトラウマ云々から考えて、自分から断っても断っても
追ってきて欲しいのでしょうね。自分からは怖くて行くことは無いけれども、
相手が自分を追いかけてくれば安心感と自尊心を満たせますから。

しかしそれは、貴方に対して恋愛感情があるとか、あなたと今後付き合って
行きたいと思ってる気持ちとは別物です。
むしろ、貴方が「もてあそばれているのでは?」と感じているように、
大変デリカシーのない行動で、自分の事しか考えていない自己中心的な行動といえます。

あなたのことを女性として付き合う対象としては見なくても、
自分の不安感や自尊心を満たす道具としては便利と感じているので、
そのような連絡を平気でしてくるのでしょう。
決して貴方への気持ちを思いなおしたとか、今更気になり始めたという
理由ではないと思われますので、あなたがそれでも食らいつく覚悟を
持つ気がないのなら、無視しておくのが一番かと。
下手をしたら、都合よい女のポジションに追いやられかねないパターンです。
ご自分を大事にすることと、女性の誇りを忘れずに接してくださいね。

過去のトラウマ云々から考えて、自分から断っても断っても
追ってきて欲しいのでしょうね。自分からは怖くて行くことは無いけれども、
相手が自分を追いかけてくれば安心感と自尊心を満たせますから。

しかしそれは、貴方に対して恋愛感情があるとか、あなたと今後付き合って
行きたいと思ってる気持ちとは別物です。
むしろ、貴方が「もてあそばれているのでは?」と感じているように、
大変デリカシーのない行動で、自分の事しか考えていない自己中心的な行動といえます。

あなたのことを女性として...続きを読む

Q合鍵をもった元彼女が自宅に今の彼氏と入ったら不法侵入?

現在、着信拒否やメールアドレス変更などでまったく連絡ができなくなった元彼女がいます。

彼女は僕の自宅の合鍵をもっているのですが、もし、いまの彼氏さんと、
僕の自宅に、僕の不在時に入ってきた場合、それは不法侵入などに
あたるのでしょうか??

まったく連絡がとれず、非常に不安です。

Aベストアンサー

ご質問者の同意、または確実に同意を得られるだろうと思われるような場合を除き、正当な理由なくその住居に立ち入れば、住居侵入罪が成立します。(刑法130条)

ご心配であれば、鍵を交換されることです。

Q自分で言うのもなんですが・・・真面目です

どうも!僕は高2の男です。
自分で言うのもなんですが、結構他の友達と比べて真面目です。仲が悪くなくても「少しだけカンニングさせて」と言われても絶対嫌ですし、親が「ちゃんとこの時間には帰ってきてね」みたいな事を言われると、友達に遊びに誘われても断ります!勉強も結構する派です。ですが親とは仲もいいし友達とも悪い関係にはなっていません。今の高校生だったら内緒で学校の帰りにカラオケ行ったりしますが、僕はできません!

多分見つかったら親に怒られるというのが頭にあるからかも知れないです--;はっきり言って許された範囲内で「悪ふざけ」や「イタズラ」っぽい事をしてみたいです!!でも友達にはもう<真面目ちゃん>で通ってるので、いざ何かすると嫌がられそうで怖い。。。
でも一度でいいから真面目から抜けてみたいです!!

そこで、許された範囲内で真面目から抜け出せる方法・行動ってありますか??教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!私は高校3年生の女です。
masa1426さんはとても真面目な方ですね!!

>今の高校生だったら内緒で学校の帰りにカラオケ行ったりしますが、
カラオケくらいなら内緒にすらしません。
そして、親にカラオケに行ってきたと言っても絶対に怒られませんよ。
今時中学生でも隠さずにカラオケくらい行くと思いますが・・・。
どうしてmasa1426さんはカラオケに行ったりすると怒られると思うんですか?
怒られる根拠がないと思いますが・・・。

私もどちらかと言うと真面目ですよ!
といってもmasa1426さんみたく何から何まで全て真面目っていうわけではないですね。
私の場合、masa1426さんと同じくカンニングはもちろんされるのもするのも絶対に嫌です。
そして勉強もなかなかしてますね。
なので学校の成績の方も普通よりは全然上です。
勉強だけでなく体育祭や文化祭なども真面目(一生懸命)に取り組みますよ!
けれど、彼氏や友達と遊ぶ時は9時、10時に帰る事もありますし、一日中遊ぶ(夜は帰ってきますが)事もありますね。

私は遊ぶことが悪いこと(不真面目な事)だとは思いません。
むしろ、真面目な所とハメをはずす所をメリハリつけてやるほうが、生活が楽しいですよ!

ひとつ疑問に思ったのが、「許された範囲」という言葉です。masa1426さんの許された範囲では遊ぶ事も駄目なのですか?

たまには、親に「今日は友達と遊んでくるから帰るのが少し遅くなる。いいよね?」と電話して親を安心させて、その上で遊んでみてはどうでしょうか?

はじめまして!私は高校3年生の女です。
masa1426さんはとても真面目な方ですね!!

>今の高校生だったら内緒で学校の帰りにカラオケ行ったりしますが、
カラオケくらいなら内緒にすらしません。
そして、親にカラオケに行ってきたと言っても絶対に怒られませんよ。
今時中学生でも隠さずにカラオケくらい行くと思いますが・・・。
どうしてmasa1426さんはカラオケに行ったりすると怒られると思うんですか?
怒られる根拠がないと思いますが・・・。

私もどちらかと言うと真面目ですよ!
といって...続きを読む

Q彼氏に合鍵をなくされちゃいました。。

半年付き合っている彼氏に付き合って2ヶ月くらいに
誕生日プレゼントで合鍵を渡していました。
お財布の中に入れて大事にしていてくれたのですが、
3日前になくしてしまったそうです。
お金は減っていなくて鍵だけなくなったので
盗まれた可能性は低いと思うのですが・・

せっかくのプレゼントなのになくしてしまうなんてという気持ちと
なくした時にすぐ言ってくれなかったのかという気持ちで、
「みつかるまでうちにくるな」と追い出してしまいました。

ここまでいうほどのことじゃないでしょという気持ちと
こんなだらしのない?男は別れたほうがいいという気持ちで
ごちゃごちゃです。
許しますか?許さないですか?
客観的に見て頂いた意見を聞きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>なくした時にすぐ言ってくれなかったのかという気持ちで、
○申し訳なかったからすぐに言えなかったんじゃないでしょうか?
もしすぐに言ったら、「ちゃんと探したの?」といわれそうと思ったんじゃないでしょうか。

>こんなだらしのない?男は別れたほうがいいという気持ちで
○鍵をなくして別れるとは、いくらプレゼントとはいえ極端ではないでしょうか?。
もし彼を好きなら、「次なくさないように2人で新しいのを作りに行こう。」
とか、
「泥棒来たら怖いからドアノブorサムターンごと取り替えちゃおう」
「それまではいっぱい私の家に来てね!」
とか言う話になるような気がします。

心の底ではなにか不満が溜まっていませんか?。
彼が鍵をなくしたことで、貴女は貴女自身の気持ちに気付いてしまったのではないでしょうか?。

ご参考まで。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1 で質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1
で質問させて頂きました。
嫁ぎ先が飲食店で、抱える問題が多すぎるのですが、その後またひと騒動ありました。
続きになりますが宜しくお願い致します。

主人である大将が主人の母である女将と大喧嘩しました。
女将の孫の板さんに仕事の注意をする度に女将が孫をかばうからです。
言い合いをしていると最後に女将が大将に、お前が一番仕事していない!と怒鳴り、大将がそれなら仕事辞める!と言うと、出て行け!と怒鳴られたそうです。
主人は内心は、店にも家にも未練があります。
主人は朝から仕入れ、夜も最後まで休みなく働き一番仕事しています。
大将無しでは絶対この店は回りません。
大将は怒って、とりあえず子供もいるから年内は住ませてもらうけど、店の保証人は孫に変わるなり変えろよ!と言うと、銀行屋に聞かないと分からないとか、親の保証人くらいならないといけない!と言われたそうです。

問題の孫の板さんは、主人の兄の子(30歳)で、仕事があまり出来ず、遅刻もよくあり、3年前に私と調理師免許受けに行き私は合格、孫は不合格、それ以降受験すらせず、女将に甘やかされのほほんとしています。
女将が孫にきつく注意することもありますが、大将が注意すると女将がすぐにかばいます。
また、女将が孫に直接言うのを避けたいが為に、他の従業員や私に当たり散らすこともあります。
当たられた時は本当に腹立たしいです。
私は正直それが嫌で、夫婦の念願だった子供を作り店に出なくて済む口実を作りました。
赤ちゃんができて良かったです。
でもまだ3ヶ月だと言うのに、赤ちゃん寝てる間だけでも店に出てこいと言われて困っていますが…
その事も先日こちらでご相談させて頂きました。
赤ちゃんのお世話があるので店に出ていませんが、従業員から愚痴メールが来ました。
女将は何がそんなに気に入らないのか、毎日毎日つっけんどんな言い方で、今度何か言われたら今度こそやめてやろうと思っていると。
義母がなかなか引退しない理由の一つとして、孫30歳が可愛いと言うか可哀想と思って、面倒を見ています。

話がそれましたが、
女将が孫をかばう理由としては次の通りです。
主人の兄はこの店(つまり強烈な両親が働く店)から出て行き県外に逃げました。(義父は他界しています)
女を作り、離婚し、妻子を捨てました。
つまり孫の板さんは女将の長男に捨てられたのです。
その時主人は別の仕事をしていましたが、女将に手伝えと言われ代わりに店に入り貢献しました。
捨てられた孫の親権は母方ですが、母方の実家で大学中退、プー太郎だった為に追い出され、女将の所しか来るところがなかったので、甘やかされているわけです。
因みに4つ下の妹も大学中退後、プー太郎だったので、女将に就職斡旋して貰っています。
女将は自分の長男が子にそのような事をしてしまったので、後ろめたさが残って甘やかしてしまうのでしょうが、ハッキリ言って孫の為にはなっていません。
はたから見て、いい年をしてまだお婆さんに甘えているとしか思えませんし、休みは引きこもっていますし、将来結婚すら出来ないように思います。

以前私はその板さんにこんな事を言われたことがあります。
まあ、大将か私が将来的に調理師免許持ってたら良いですからね〜と。
そんなふうだからいつまでたっても板さんの見習いみたいな仕事しかできないのです。
因みに物凄くデブで、休みは厨房で何か食べたり、夜中もたまに厨房に入って何か食べてる時があります。

私に何かできることなんてありませんが、主人はこの二人が原因で参ってしまい、吐くほどのストレスが溜まり、嘔吐が止まらないので救急車で2回ほど運ばれたことがあります。

主人は今現在どうするか物凄く悩んでいます。ただ、自分が辞めたところで女将と孫がのほほんと暮らしていても腹がたつそうです。

主人も私も従業員も、我慢の限界を超えています。10年も待てば間違えなく代替わりしてると思いますが、女将がいつ引退するかを明確にしないので、そこまで我慢すべきか、この先どうしたら良いと思いますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9102686.html#bmb=1
で質問させて頂きました。
嫁ぎ先が飲食店で、抱える問題が多すぎるのですが、その後またひと騒動ありました。
続きになりますが宜しくお願い致します。

主人である大将が主人の母である女将と大喧嘩しました。
女将の孫の板さんに仕事の注意をする度に女将が孫をかばうからです。
言い合いをしていると最後に女将が大将に、お前が一番仕事していない!と怒鳴り、大将がそれなら仕事辞める!と言うと、出て行け!と怒鳴られたそうです。
主人は内心は、店にも家...続きを読む

Aベストアンサー

教職の人がこの環境に放り込まれるとまた厳しさもヒトシオ。
心中お察しする。

義母、夫、孫 の親族三者で膝を詰めてよーーーーーーーーーーく話し合いをすること。
これに尽きるよね。
おそらく今は義母と夫で膝をつめるどころか胃袋を摘出するくらいの話し合いをしたのだと思う。
でも、これは二者ではなくて三者じゃないとダメだね。
そして、質問者やそのほか第三者が口を挟むとまずい。
不仲であってもやっぱり血族だから。

三者会議の結果、義母と孫で店を継ぐことになるはず。
夫は店を出る、質問者も一緒に出て行く。
夫が小さくて店を出すなら、従業員もついてくるはず。
これが「店を割る」というよくあるやつ。
店に残った義母と孫では店を切り回せない。
そうすると孫は逃げる。
逃げた後の店を夫が取り戻す
孫が逃げなければ食いつぶすまで居座るので取り戻すことはないけれど。
ーーこんなロジックというかルーティンというか。

一番女将が嫌がるパターンは、夫が店を割って、孫まで一緒について行ってしまうこと。
むしろこれを狙ってもいいかもね。
女将の孫庇護さえなければ、周囲はまだ収まりが付くだろうし。
なんだかんだいっても甥っ子だからね。
夫も冷たい扱いばかりはしたくないかもしれないし。

前述のように店を割るパターンか、あるいは女将を隠居させるパターン。
店を割るのと同じような進展だけど、最後の所で自分(夫)が店を出るかお袋(女将)が隠居するか、隠居しないなら店を出るーーなどとつきつける。


>主人は今現在どうするか物凄く悩んでいます。ただ、自分が辞めたところで女将と孫がのほほんと暮らしていても腹がたつそうです。

気持ちは分かるけど。
じゃあ、自分が辞めた後に女将と孫が四苦八苦して働いて店を潰した(=のほほんと暮らしていなかった)ら、それで満足なのかーーといえばそうでもないんだろうし。
店を中心に考えれば、夫は有益な人材で、女将と孫は害にしかならない。
夫の考えとして、代々の暖簾(店)を残したいのならいまは血反吐を吐いても耐えるところ。
暖簾を残す気がないなら、自分を活かすために独立開店。
自分で店を出せないというのなら、暖簾にしがみついている点では夫も孫も同じ。


質問者や夫さんには気の毒だけど、一族経営の中小企業ならこんなお家騒動は定番。
まあ、質問者の立場なら、夫の実家には住まない方がいいね。
次の女将になるつもりも予定もないなら、店や女将と距離を置く。

教職の人がこの環境に放り込まれるとまた厳しさもヒトシオ。
心中お察しする。

義母、夫、孫 の親族三者で膝を詰めてよーーーーーーーーーーく話し合いをすること。
これに尽きるよね。
おそらく今は義母と夫で膝をつめるどころか胃袋を摘出するくらいの話し合いをしたのだと思う。
でも、これは二者ではなくて三者じゃないとダメだね。
そして、質問者やそのほか第三者が口を挟むとまずい。
不仲であってもやっぱり血族だから。

三者会議の結果、義母と孫で店を継ぐことになるはず。
夫は店を出る、質問者も一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報