私は30代男ですが、今はリストラも若年層にも及んできて、明日は我が身と不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。私もその一人かもしれませんが、結婚を機に将来性を考えて自分から転職を考えています。
 私のキャリアですが、20代の頃は先輩の指導に純粋に従って会社の業績を上げようとがむしゃらに営業をずっとやり続けて来ました。思い起こせば私が就職した頃は内定100%の時代で企業を選ぶ時代で、就職に苦労はしませんでした。30代に突入してから今日まで内勤になり総務的な仕事が主ですが、気がつけば資格を何も持っていなく、パソコンは人並みに扱える程度です。ガッツ石松の「パソコンアビバ」のCMはとても納得する世界があります。昔は就職は人間性ややる気が全面に出ていたような気がしますが、今の面接はどのようなものなのでしょうか?やはり資格やスキルが重要視されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



今の面接では、「やる気」よりも「経験」と「実績」重視ですね。昔やる気を重視していたのは、とにかく人手不足でやる気さえあればあとは会社で仕事を覚えこませて売上に貢献させる体力がありました。
しかし今は、産業構造の変化が昔とは比べものにならないほど早くなり、ほとんどの企業ではそれに対応する人材を育てる余裕がないのが現状です。そうなると、人材はどうしても即戦力を求めることになるのです。つまり、業界での経験と実績がある人材をほしがる傾向になるわけです。やる気は、今や採用の際の一要因に過ぎません。

したがって、経験や実績が伴っていれば、必ずしも資格をとる必要はないのです。もし希望する業界の会社が「こういう資格やスキルを持っていてほしい!」と募集要項によく明記していればとっておいたほうがいいでしょう。ただ、そう明記されてあったからといって、仮に資格をとったりスキルを身に付けたりしても、その資格やスキルを使ってなにか実績をあげてきた経験がなければ、資格自体とる意味がありません。資格が不要で業界経験重視という企業のほうが圧倒的に多いのです。

今多くの企業が中途採用の人材を募集している背景がこのようなものであることを考えると、面接に望む際は、これまで積んできた経験をかなり生かせてアピールもできる業界・職種であるほうが採用されやすいと思います。お話によるとこれまで営業をされていたということなので、営業での応募ならば、もし業界が違っても比較的応用が利いてアピールもしやすいと思いますし、PCの経験やスキルも人並みに扱えればそれ以上問われることはあまりないでしょう。資格も、業界によりますが一般的には不要です。

いい転職をされることを祈っています。これからぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

私も2年前に転職活動しておりました。


当時25歳で、保険営業のキャリアを活かして面接をしてIT関連の会社に入社する
ことができました。
この不況のなか、いい人材を確保出来ることは会社として実感しているようです。
実際、会社経営を考えるとより質の高い人材を狙っているようですが人事の上司の
近くで仕事をしているので、良く本音を漏らすのでアドバイスになればと思います。
キャリアも大切ですが、まず営業であれば自己能力の分析と戦略的な発想で仕事をしてきたのか、実際面接する会社の営業マンになったとして入社してからの営業プランなど話されるだけでも採用のポイントになります。
たいしたアドバイスではなのですが、色々考えても実際採用される理由はシンプルなものです。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


「何ができるか」イメージが相手にわくよう説明できるか、にかかっています。
営業は単にやる気でなく、やる気があれば、入社したら成績を上げてくれる(成果)という期待があるからです。成果ゼロなら、お払い箱。
事務系は、パソコンは当たり前、あとは、何ができるか、イメージさせないといけません。それを補うのが資格です(できそうだと)。
    • good
    • 0

はじめまして。


下記の方と同じような立場にある者です。

私の場合、
「今まで何をしてきたのか」
「これから何をして行きたいのか」
について、度々質問を受けました。
資格やスキル以前に
明確なビジョンを持った人材が
採用されているのが現状のような。

あと、
募集を出しても、適切な人材がいなければ誰も採らない
という傾向が強いのでは。

個人的な憶測ばかりですが、参考までに。
    • good
    • 0

昨年度限りで職を辞め、現在就職活動中の者です。

27歳♂です。
私の場合は、やりたい職種があり退職したんですが、その業種は求人自体はあるのですが、何処も彼処も『経験者のみ』とか『経験者優遇』ばかりです。

先日、妥協してとりあえずのつもりで某会社(営業)を受けたのですが、そこではやる気だと言ってました。僕は営業希望ではなかったのでお断りしたんですが、現状ではやはり『経験者』が優遇されるみたいですね。。。

やはり自分を高める為には転職は必要な選択だと思います。
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q30代の就職活動

長年の正社員の後に派遣で2年働きました。
途中ブランクがあり、また派遣で働きたいと活動しています。

しかし、派遣は年齢に関係なく、案件自体が少なく、社内選考で落ちる割合の方が多くなっています。
なので、30代後半で、特にスキルもなく、一般事務やデータ入力を希望している自分には仕事の案内すらきません。

この先、また案件が増える見込みもなく、もう今回の活動で疲れ&不安になってきました。
正社員も同じく厳しいと思うのですが、どうしたらいいのか迷っています。

本当は結婚して、専業主婦になるのが夢ですが、まったく見込みもありません。

一体これからどうすればいいのか?
また正社員を目指すとしたら、どのような活動方法があるのか教えて下さい(ハローワークしか判りません)。

また、同じような境遇の方は、今後どのように進む予定ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
就職活動は本当にエネルギーを使いますよね、お察しします。

>一体これからどうすればいいのか?

もっと幅を広げて活動してみてはどうでしょうか?
派遣なら登録する派遣会社を増やし、
同時に正社員求人を探すのが良いのではないでしょうか。
もう実行されているのかもしれませんが、
結果が付いてこないのなら、幅を広げて活動するか、
忍耐強く我慢するかだと思います。

それでも上手く行かないのであれば、事務系の資格を取るなど考えてみてはどうでしょう。
MOSなどの簡単な資格でも、持っているだけでもプラスになると思います。

>また正社員を目指すとしたら、どのような活動方法があるのか教えて下さい

基本的にハローワーク以外でしたら、ネットで求人を探すのが一番早い方法かと思います。
私がよく利用するサイトです。
https://employment.en-japan.com/
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/

その他、派遣でしたら紹介予定派遣。

人材紹介会社(人材コンサルタント)を利用するの良いかもしれません。ただ、紹介会社での応募の際は書類選考がありますので、
書類(経歴)が弱い場合は難しいと思います。
多数の紹介会社の案件が掲載されているサイトを添付しますので、
参考に。
http://www.jinzai-bank.net/

私的な意見ですが、事務系が希望なら、派遣で多数の案件を扱っているかと思います。
一社二社だけではなく、事務系の強い(沢山持っている)派遣会社に登録するのが就職する上で早道かと思います。
多数の派遣会社の案件が掲載されているサイトです。参考に。
http://haken.mynavi.jp/
http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT

あまり焦らずに活動して行きましょう。
その際、もう一度経歴書を見直したり、スキルが弱いのなら資格取得を考えたり、希望進路を再度検討してみてはどうでしょうか。

同じような境遇でしたので、アドバイスさせて頂きました。
焦らず頑張って下さいね。

こんにちは。
就職活動は本当にエネルギーを使いますよね、お察しします。

>一体これからどうすればいいのか?

もっと幅を広げて活動してみてはどうでしょうか?
派遣なら登録する派遣会社を増やし、
同時に正社員求人を探すのが良いのではないでしょうか。
もう実行されているのかもしれませんが、
結果が付いてこないのなら、幅を広げて活動するか、
忍耐強く我慢するかだと思います。

それでも上手く行かないのであれば、事務系の資格を取るなど考えてみてはどうでしょう。
MOSなどの簡単...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

既卒の30代です。初めて就職活動をしようと思っています。
昔通っていた大学は底辺レベルの無名大でした。浪人後に入りました。
また、普通に卒業できずに何度か留年もしました。
大学の成績は最悪でした。大学では誰とも話せず何も残りませんでした。
サークル、バイト、留学、ボランティアのようなものはしたことがありません。

昔のことなので今更問い詰められても困るのですが、上記のような要素は既卒の就職にも関係してきて不利になったりするんでしょうか?
たとえば30代既卒の就職でも底辺大学卒業よりは一流大学卒業の方が有利、のようなことはあるんでしょうか?
次のそれぞれの点について、既卒の就職で関係あるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。
・大学名
・浪人や留年
・大学の成績
・学生時代の行い

Aベストアンサー

採用関連の仕事をしています。

・大学名
→東大レベルでない限り、MARCHクラスでも大学名はあまり関係ない。あくまで職歴重視

・浪人や留年
→かなり見られます。怠慢・無計画を暗に示唆するためです。なぜ留年したか、それについて説明できるように準備が必要です。

・大学の成績
→関係ありません。理系卒の場合は研究テーマについて話す場面がたまにあります。

・学生時代の行い
→留年中なにをして過ごしていたのか、なにを考えていたのかについては聞かれる可能性大です


なにをしたかではなく、何を考えどのように生きてきたのかが問われます。あなたが怠惰・自堕落・無計画な人間かどうか判断される材料になります。

職歴や実績のアピールで挽回して下さい。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q今の時代の50代から下の男性は仕事にしても私生活や車の運転など体を動か

今の時代の50代から下の男性は仕事にしても私生活や車の運転など体を動かす事に対して丸でスローなノロマで動きが鈍い人達が多くない?仕事でも考えて直ぐに行動方や考えても埒が明かないノロマな奴らが多くて丸でスロービデオを見てるかの様な動きをする大人が増えたと思いませんか?

Aベストアンサー

今の50代が30代の頃と現在の30代でどちらがスローか
現場を見てないのでこれは何ともいえません。

あくまでも現時点での比較なら、職場に関しては明らかに若い方が動きがいいでしょう。
IT機器への適応度合や情報収集能力、傾向としては若い方が動きがいい。
所在不明のドキュメント探しやコピー用紙の交換なんかも人にすぐ投げるのは年長者です。

上司からの指示に対し悩んで固まる人種というのは
どの世代にもいますが、固まる比率??は若手の方が多いですね。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q社会人の方にご質問です。 大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがあ

社会人の方にご質問です。

大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがありましたら、ぜひ教えてください!

私の個人的な軸としては、①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事、②パワハラが横行していなさそうな職場、③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの、④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない、といった感じです。。。

Aベストアンサー

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社を有名無名関わらずピックアップして研究すると良いと思うよ。
それが自分の好きな物だったら尚更良いよね。

>①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事
これはどうなんだろう。
仕事ってやってると最初はそうでもなくてもやりがいも感じてくるし、楽しくもなってくるんだよね。
学生レベル(失礼な言い方でごめんね)で言う、「やりがい」とかって、幻想も甚だしいからさ、これを重視しちゃうとものすごく彷徨うことになるよ。
それに、仕事ってのは自分の好きな事だとしても、嫌な事がたくさんあるんだよ。
楽しいと思える仕事の中で、楽しくない事しなきゃならなくなった時に、これが基準の大きなウェイトを占める人だと、嫌な仕事の精度ってのが極端に悪くなっちゃうんだよ。
会社ってのは安定して成果を出してくれる人を求めるから、内容によってムラがある人ってのは困るんだよね。

>②パワハラが横行していなさそうな職場
これは当然そうだね。
ていうか、あってはならない。
私も会社経営者として、この点はすごくシビアに見てるし、管理職にする場合の人選は頭をすごく悩ませる。
でもこればっかりは運なんだよ。

>③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの
どんな仕事でも、基本的には必要だからあるんであって、その仕事に誇りを持つか持たないかは個人次第。
ただ、目に見えてわかりやすいのは、社会貢献に繋がる仕事だよね。
私もこれを重視してたので、「医療関係」という括りで就職活動はしたかな。
医療に興味があるんじゃなくて、誰かの何かの役に立ちたいって感じだったんだけどね。

>④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない
うん、これは大事だけど、例えば社会的に批判されるような職場はどうなんだろうね。
例えばパチンコ屋さんとかさ。
実際は大事な仕事だとしても、社会的にどう認知されているかってのは大事で、住宅ローン組んだりとか結婚しますって時に、他者から信用されるかって点だと、それなりに世間体の良い職業は選ぶべきだよ。
ただ友達とかとは比較しない方が良いよね。
それぞれの適正があるし、他人の芝生は青く見えるものだし、人と比較している暇があったら頑張って上を目指したいよね。

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qうつ病、もうすぐ30、就職は無理?

来年30歳の男です。
大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。

昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が
無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。

現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌になってしまいました。

以前バイトを探した時も、男はまともに扱ってくれず
履歴をみて、嫌みを言われたりして、また上記のバイトでも会議室で殴られそうになり人自身が信じられなくなってしまいました。

今まで休養中もP検3級、簿記3級、電卓検定と資格ばかり取っていましたが、実際は実務経験のみがものをいうという感じがし自分のしている事が無意味に感じてしまいます。

友達にも君は組織という物が分かっていないと説教をされ、だんだん何をするのも嫌になってきました。

現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて
しまおうかと思ってしまいます。

愚痴の様になってすいません、レス頂ければ幸いです。

来年30歳の男です。
大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。

昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が
無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。

現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌に...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い状況ですね。

ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは
出来ませんでしょう?
根気よく通院し服薬して下さいね。
何をするにも、体力がものを言います。そして、その
体力は、気力から導かれます。

簿記は良いと思います。
経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が
広いと思いますし。

ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても
相手の「やる気」をみます。
私も採用選考する立場にいたことがありますので、
それだけは言い切れます。
現実的には「マイナス方向にばかり考えてしまう傾向
のある人」は採用しにくいのです。

ですから、演技でもいいです、積極的な姿勢を見せて
面接などに臨んでみて下さいね。
演技が出来る程度に心が回復してからのほうが良い
のはいうまでもありません。
いつか、その演技が身について、本物となることも
充分にありえます。

なんといってもご相談者様ご自身の体であり心です。
ご相談者様ご本人が愛してあげない限り、基本的には
誰もケアしてくれないのです。
頼れるのは自分一人!と腹をくくってみて下さい。
そして、愛してあげて下さい。いたわってあげて下さい。

そして、一度就職したならば、人間関係が辛くても
仕事そのものが辛くても、簡単にはやめないように
意識改革をしてみて下さい。
企業としては、すぐに辞めてしまう人が一番困るのです。

良い職につけますように、心からお祈りしています。

お辛い状況ですね。

ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは
出来ませんでしょう?
根気よく通院し服薬して下さいね。
何をするにも、体力がものを言います。そして、その
体力は、気力から導かれます。

簿記は良いと思います。
経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が
広いと思いますし。

ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても
相手の「やる気」をみます。
私も採用選考する立場にいたことがありますので、
それだけは言い切れます。
現実的には「マイナス方向...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報