突然ですが、最近、眼がヘンな気がするんです。

皆さん、例えば朝起き抜けに視界がうっすらボケた感じがありますよね。それはきっと眼の周囲についているメヤニみたいなもののせいかとも思うのですが、そのほとんどは顔を洗ったりするとスッキリするはずです。ところが、ボクの場合、一日中ずっとそんな感じなんです。眼の周囲に何かついているような・・・。でも鏡を見ても何もついてないし、顔を洗ったり目薬を注したりしてますが、一向に改善しません。
 以前に比べるとはっきりと見える視野が狭くなったようにも思えます。また、映画の字幕なども凝視しないと文字がぼやけるようになりました。ボクは今年36才になりますが、ひょっとしてこのような症状は老眼と呼ばれるものなのでしょうか? もしもそうだしたら、これ以上進行しない方法や改善の方法はないのでしょうか? ボクは映画鑑賞や読書が大好きなのですが、最近では大好きな読書も眼の疲労が早いせいで思う存分読めなくなりました。眼の疲れのせいか集中力もなくなってます。これは一体何が原因なのでしょうか?
 このような僅かな情報で的確なご回答は難しいかも知れませんが、なにとぞ、眼科のご専門の方、または同じようなご経験のある方、若しくはこのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構です。教えて頂きたく存じます。是非宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

あくまで可能性なんですが、お話を読んだ感じ、「緑内障」の恐れがあると思います。
私の母もつい先日なり、心配で詳しく調べたんですが、とても症状が似ているように思います(だんだん視野がせまくなり、ぼやけ、疲れる…)

今は治療すればすぐに食い止められる病気ですが、放っておくと大事になります。
すぐに眼科の診察を受けて欲しいです。

参考URLは参天製薬の、目のホームページです。
緑内障、白内障のあたりが参考になるかと…
くれぐれも、お大事にお願いします。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.html
    • 0
この回答へのお礼

kaname_sさん、ご回答頂いてありがとうございます。

はじめまして、minojunと申します。
 緑内障ですか・・・。聞いたことはありますが、詳しい症状は知りませんでした。kaname_sさんのお母様はその緑内障でいらっしゃったのですか? その後の状態はいかがですか? 日々改善されていることをお祈り申し上げます。

ボクは明日にでもさっそく最寄の眼科に行ってみることにします。もしも緑内障やそれらに類する病気であれば早期発見になるでしょうし、仮に老眼などの初期症状に過ぎないにしても、このように仰ってもらえなければ、なかなか眼科に行く勇気もなかったと思います。ありがとうございました。

最後に、ボクのような者の他人事に、短いながらもまるで我が事のようなお心遣いを文面から感じました。心から感謝致します。

kaname_sさん、ご回答ありがとうございました。

ねてる君です。

症状については心当たりがないんですが、
日頃の食生活でブルーベリーをデザートにたべると
眼病予防にいいと聞いたことがあります。
チョット意識して食べてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ご回答くださりありがとうございました。故あって御礼がこんなに遅くなってしまいました。すみませんでした。

結局、今回は眼の病気ではなかったようです。ブルーベリー・ジャムならよく食べてますが、ジャムでも眼病予防に効果あるのでしょうか?(笑)

またいろいろ教えて下さいね。

これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>  

私もそんな感じで目が疲れやすくなったり 痛くなったりして眼科にいったら 遠視性乱視だか 乱視性遠視だかってのになってました

検査をして自分に合う眼鏡をかけると見やすくなって それまでの痛いのとか ひどい疲れ目とかがなくなりました 今ではコンタクトレンズと眼鏡を併用してます 私の場合とは違うかも知れないけど 眼科に行って調べてもらったら ちゃんと分かると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

yapooさん、ご回答戴いてありがとうございました。皆さんに謝りっぱなしなのですが、もう質問してから4ヶ月も経ってしまいました。きっとこの書き込みも読んではもらえないかとも思いつつ御礼を書いてます。
 眼科で診察してもらった結果、結局一時的な疲れではないかとのこと。ホントにお騒がせいたしました。

またちょくちょくこのサイトでお会いできればと思います。

これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

とりあえず「老眼」ではないですょ♪

老眼なら遠くのもの(映画の字幕なんか)は問題なく見えますから。(*^-^*)v
病院へ行って早く治ると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

yuka_chanさん、ご回答戴いてありがとうございました。といっても、もうこの書き込みを読んでもらえないかも知れませんね。もう今日は8月5日。質問から約4ヶ月くらい経ってしまいました。故あってしばらくこのサイトにも来れなかったのですが、また今後ともちょくちょくおじゃましたいと思いますので宜しくお願い致します。
 その節はありがとうございました。眼科で診察して戴きましたが、これといって病気のようなものではないとのことでした。つまり、気のせい? まったく人騒がせですみませんでした。

これに懲りずに 今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

改めてお礼申し上げます。

#1の者です。

再び失礼します。
なんだか、最初から緑内障と決めつけたような書き方をしてしまってすみませんでした(汗)
何事もないことをお祈りしてます。

母は、手術が無事終わりました。
といっても、日帰りで済む程度のですが…
わざわざご心配頂いてありがとうございました。

こんな、普通の会話のカキコをしてしまって申し訳無いです…
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。今日は8月4日。故あってしばらくこのサイトにも来れなかったのですが、また今後ともちょくちょくおじゃましたいと思いますので宜しくお願い致します。
 さて、この質問をしてからもう4ヶ月が経とうとしています。こんなに長い間お礼も出来ずにすみませんでした。

もうこの書き込みも見て戴けないかも知れませんが、その節はありがとうございました。眼科で診察して戴きましたが、これといって病気のようなものではないとのことでした。つまり、気のせい? まったく人騒がせですみませんでした。

これに懲りずに 今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>