突然ですが、最近、眼がヘンな気がするんです。

 皆さん、例えば朝起き抜けに視界がうっすらボケた感じがありますよね。それはきっと眼の周囲についているメヤニみたいなもののせいかとも思うのですが、そのほとんどは顔を洗ったりするとスッキリするはずです。ところが、ボクの場合、一日中ずっとそんな感じなんです。眼の周囲に何かついているような・・・。でも鏡を見ても何もついてないし、顔を洗ったり目薬を注したりしてますが、一向に改善しません。
 以前に比べるとはっきりと見える視野が狭くなったようにも思えます。また、映画の字幕なども凝視しないと文字がぼやけるようになりました。ボクは今年36才になりますが、ひょっとしてこのような症状は老眼と呼ばれるものなのでしょうか? もしもそうだしたら、これ以上進行しない方法や改善の方法はないのでしょうか? ボクは映画鑑賞や読書が大好きなのですが、最近では大好きな読書も眼の疲労が早いせいで思う存分読めなくなりました。眼の疲れのせいか集中力もなくなってます。これは一体何が原因なのでしょうか?
 このような僅かな情報で的確なご回答は難しいかも知れませんが、なにとぞ、眼科のご専門の方、または同じようなご経験のある方、若しくはこのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細な事でも結構です。教えて頂きたく存じます。是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



あくまで可能性なんですが、お話を読んだ感じ、「緑内障」の恐れがあると思います。
私の母もつい先日なり、心配で詳しく調べたんですが、とても症状が似ているように思います(だんだん視野がせまくなり、ぼやけ、疲れる…)

今は治療すればすぐに食い止められる病気ですが、放っておくと大事になります。
すぐに眼科の診察を受けて欲しいです。

参考URLは参天製薬の、目のホームページです。
緑内障、白内障のあたりが参考になるかと…
くれぐれも、お大事にお願いします。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kaname_sさん、ご回答頂いてありがとうございます。

 はじめまして、minojunと申します。
 緑内障ですか・・・。聞いたことはありますが、詳しい症状は知りませんでした。kaname_sさんのお母様はその緑内障でいらっしゃったのですか? その後の状態はいかがですか? 日々改善されていることをお祈り申し上げます。

 ボクは明日にでもさっそく最寄の眼科に行ってみることにします。もしも緑内障やそれらに類する病気であれば早期発見になるでしょうし、仮に老眼などの初期症状に過ぎないにしても、このように仰ってもらえなければ、なかなか眼科に行く勇気もなかったと思います。ありがとうございました。

 最後に、ボクのような者の他人事に、短いながらもまるで我が事のようなお心遣いを文面から感じました。心から感謝致します。

 kaname_sさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 02:52

ねてる君です。


症状については心当たりがないんですが、
日頃の食生活でブルーベリーをデザートにたべると
眼病予防にいいと聞いたことがあります。
チョット意識して食べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 neterukunさん、ご回答くださりありがとうございました。故あって御礼がこんなに遅くなってしまいました。すみませんでした。

 結局、今回は眼の病気ではなかったようです。ブルーベリー・ジャムならよく食べてますが、ジャムでも眼病予防に効果あるのでしょうか?(笑)

 またいろいろ教えて下さいね。

 これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>  

お礼日時:2002/08/04 16:31

私もそんな感じで目が疲れやすくなったり 痛くなったりして眼科にいったら 遠視性乱視だか 乱視性遠視だかってのになってました

検査をして自分に合う眼鏡をかけると見やすくなって それまでの痛いのとか ひどい疲れ目とかがなくなりました 今ではコンタクトレンズと眼鏡を併用してます 私の場合とは違うかも知れないけど 眼科に行って調べてもらったら ちゃんと分かると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yapooさん、ご回答戴いてありがとうございました。皆さんに謝りっぱなしなのですが、もう質問してから4ヶ月も経ってしまいました。きっとこの書き込みも読んではもらえないかとも思いつつ御礼を書いてます。
 眼科で診察してもらった結果、結局一時的な疲れではないかとのこと。ホントにお騒がせいたしました。

 またちょくちょくこのサイトでお会いできればと思います。
 
 これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

お礼日時:2002/08/04 16:23

とりあえず「老眼」ではないですょ♪


老眼なら遠くのもの(映画の字幕なんか)は問題なく見えますから。(*^-^*)v
病院へ行って早く治ると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yuka_chanさん、ご回答戴いてありがとうございました。といっても、もうこの書き込みを読んでもらえないかも知れませんね。もう今日は8月5日。質問から約4ヶ月くらい経ってしまいました。故あってしばらくこのサイトにも来れなかったのですが、また今後ともちょくちょくおじゃましたいと思いますので宜しくお願い致します。
 その節はありがとうございました。眼科で診察して戴きましたが、これといって病気のようなものではないとのことでした。つまり、気のせい? まったく人騒がせですみませんでした。

 これに懲りずに 今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

 改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/08/04 16:19

#1の者です。



再び失礼します。
なんだか、最初から緑内障と決めつけたような書き方をしてしまってすみませんでした(汗)
何事もないことをお祈りしてます。

母は、手術が無事終わりました。
といっても、日帰りで済む程度のですが…
わざわざご心配頂いてありがとうございました。

こんな、普通の会話のカキコをしてしまって申し訳無いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お久しぶりです。今日は8月4日。故あってしばらくこのサイトにも来れなかったのですが、また今後ともちょくちょくおじゃましたいと思いますので宜しくお願い致します。
 さて、この質問をしてからもう4ヶ月が経とうとしています。こんなに長い間お礼も出来ずにすみませんでした。

 もうこの書き込みも見て戴けないかも知れませんが、その節はありがとうございました。眼科で診察して戴きましたが、これといって病気のようなものではないとのことでした。つまり、気のせい? まったく人騒がせですみませんでした。

 これに懲りずに 今後とも宜しくお願い致します。<m(_ _)m>

お礼日時:2002/08/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q読書の際の眼の疲れ

こんばんは。
視力が両方とも1.2あります。
しかし一時間ほど本を集中して読むと視界がぼやけて30分ほど焦点が合いません。
ちなみに年齢は20代ですが、数年前からこうなります。
読むスピードは速いと思います。
読書後すぐの車の運転とか怖い時があります。

そこでこのような症状の原因と対策をご教示お願いします。

Aベストアンサー

僕も本を読むと目が疲れやすくて困っているのですが、
眼科では軽い遠視があると言われました。

もしかしたらcheesecakeさんは少し遠視があるのではないですか?
「遠視は近くがみえにくいけど、遠くはよく見える」
と誤解している人が多いようですが、
実はそうではないのです。
若いうちは眼のレンズの調節力が強いので、
眼のレンズががんばることで遠くを見ることができます。
しかし、遠視の人が年を取ると、眼のレンズの調節力が落ちてきて
近くも遠くも両方見えにくくなります。

遠視がある人は、近くを見ていると、普通の人より目が疲れやすいです。
そして、目が疲れると、遠くを見るときに眼のレンズががんばれないので、
遠くも見えにくいのだと思います。

一度眼科で検査してもらうといいと思いますよ。検査は普通の視力検査
(ちっちゃいCみたいなのをみて右、上とか答えるやつ)
ではなく、機械の中をのぞき込むと機械が勝手に測定してくれる検査です。

参考URL:http://www.shonai-ya.co.jp/eye.html

僕も本を読むと目が疲れやすくて困っているのですが、
眼科では軽い遠視があると言われました。

もしかしたらcheesecakeさんは少し遠視があるのではないですか?
「遠視は近くがみえにくいけど、遠くはよく見える」
と誤解している人が多いようですが、
実はそうではないのです。
若いうちは眼のレンズの調節力が強いので、
眼のレンズががんばることで遠くを見ることができます。
しかし、遠視の人が年を取ると、眼のレンズの調節力が落ちてきて
近くも遠くも両方見えにくくなります。

遠視がある...続きを読む

Q洗浄剤で眼を洗ってもいいのでしょうか

眼の洗浄剤が売り出され、CMが頻繁に放映され始めた頃、眼がどうも、かゆくなったことがあり、どこの商品かは忘れましたが、使ってみたことがあります。
使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りました。
しかし、2,3日してもかゆみは改善しなかったので、眼科へ行きました。
結局、軽い結膜炎だったのですが、医師から「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。自分は、あのCMは問題があると思う」
といわれました。
言われたのは2,3年前の話ですが、今も花粉症の時期になると、CMが流れています。眼病予防を謳っているものもありますが、実際のところ、どうなんでしょう?
使用上の注意をきちんと守れば問題ないのでしょうか。それとも、そもそも、医師の見解が間違いで、がんがん、眼を洗ってもいいのでしょうか。

健康カテゴリのam20さんの質問とかぶりますが、もう少し、突っ込んで訊きたくて、新たに質問させて頂きました。
また、適当なキーワードが思いつかず、サイト内検索しきれませんでした。
すみませんが、過去に同様の質問がありましたら、URLをお教え下さい。

眼の洗浄剤が売り出され、CMが頻繁に放映され始めた頃、眼がどうも、かゆくなったことがあり、どこの商品かは忘れましたが、使ってみたことがあります。
使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りました。
しかし、2,3日してもかゆみは改善しなかったので、眼科へ行きました。
結局、軽い結膜炎だったのですが、医師から「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。自分は、あのCMは問題があると思...続きを読む

Aベストアンサー

人間の体より分泌されるものの中で無駄なものはありません。
何らかの意味合いがあるわけで涙液も同じです。
涙液の分泌量はわずかなものですが、免疫的にも重要な成分が含まれているのです。以前の眼科は洗眼を行っておりましたが、最近の眼科医の中には洗眼は百害あって一利なしと言い切る方までいらっしゃるようです。
この数番前の返答の中に市販薬の点眼薬に対しての眼科医の説明が曖昧であるとの
記載がありましたが、洗眼剤も点眼薬も詰まるところ薬であり、薬をあえて必要ない状態なのに使う必要があるかと言うことです。もちろん眼科でも薬液が目に入ったときは長時間洗眼をいたしますし、疾患を治療する目的の点眼薬を処方します。
では市販薬には緑内障治療薬や眼底疾患の治療薬が販売されているでしょうか?
医師以外の専門的な教育を受けた事のない人が果たして疾患を的確に診断し薬局で
点眼薬を選択できるものでしょうか。
充血がひどく市販薬を点眼しても良くならないので眼科受診したら。。。
虹彩炎だった 緑内障だった 流行性角結膜炎(流行目)だった・・・
当院では毎日繰り返されていることです。
薬品には少なくとも副作用があります。市販品には無いとは言い切れません。
だらだらと思いつきで点眼するより、眼科受診することが最良策だと思いますが
洗眼液も同じ事、必要の無い事はしないに越したことは無いと思います。
それと花粉は常時飛び回ってますので、今洗眼した後に花粉が入って来るでしょうし、コンタクトレンズで汚れた目のタンパク質や汚れは、分泌した涙液とワイパーの役割の瞼で涙点に集められ、とっとと涙道より排出されてしまうと思いますよ。

人間の体より分泌されるものの中で無駄なものはありません。
何らかの意味合いがあるわけで涙液も同じです。
涙液の分泌量はわずかなものですが、免疫的にも重要な成分が含まれているのです。以前の眼科は洗眼を行っておりましたが、最近の眼科医の中には洗眼は百害あって一利なしと言い切る方までいらっしゃるようです。
この数番前の返答の中に市販薬の点眼薬に対しての眼科医の説明が曖昧であるとの
記載がありましたが、洗眼剤も点眼薬も詰まるところ薬であり、薬をあえて必要ない状態なのに使う必要があ...続きを読む

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報