オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。

あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。レシピ早速試してみますね、ありがとうございました。

120g入りのものがあります。

割高ですが捨てるよりかはいいと思います。
富士食品工業
http://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_01. …
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。