オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。


あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。レシピ早速試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:51

120g入りのものがあります。

割高ですが捨てるよりかはいいと思います。
富士食品工業
http://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_01. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください
うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです
オイスターっぽい味、でも構いません

Aベストアンサー

こんにちは

本物は難しいですね
http://www.ajiwai.com/otoko/make/oystersauce.htm

オイスターソースはうまみのかたまりという部分があるとおもいますので
ウェイパーのほうがそれらしく出来るかもしれません

質問者さんの材料ですと
オムライスのケチャップソースなら出来ると思います

Q焼きそばと一緒に何を作りますか?

今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、

普段、焼きそばと何を合わせますか?

こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。

大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、
豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

Aベストアンサー

>焼きそばと一緒に何を作りますか?


     ↓
私の場合には、栄養バランスや調理の手間が選択のポイントになります。
食卓にある物、好きな物、夏でも美味しく頂ける物からイメージしました。

◇海藻サラダ
栄養価が高く、あっさり味、手間も比較的かからないため。

◇山芋のスティックとらっきょう
山芋を短冊・スティック状にして、人参・きゅうり・アスパラ等と一緒にドレッシングで

◇巻き寿司・手巻き寿司・味噌汁
あっさりとした物で少し腹持ちの良い物が欲しい。

◇冷やっこ・納豆・かまぼこ・梅干とおにぎり
手軽に食欲の減退している時にも・・・

◇モロヘイヤ&ほうれん草のおひたし
栄養価が高くて、野菜不足を解消も

◇八幡巻き(ごぼうをウナギやアナゴで巻いた物)と酢の物
食欲が減退するような暑い日にもスタミナと栄養バランスを考えて・・・

Qウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースは
全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません

Q急ぎです!中華スープの素がない時の中華スープの作り方

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E5%91%B3%E8%A6%87-%E7%BC%B6-250g/dp/B001TO7GNU
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12523

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも...続きを読む

Q豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。
料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、
レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;)

豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。
テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか?
オイスターソースも。。。

それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^
あと、オイスターソースって味が濃くないですか?
これは何かと混ぜるのでしょうか?

よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

Aベストアンサー

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通ったら(肉汁が透明になります)お好みで豆板醤をいれ、肉全体に混ざるように炒めると美味しくできます。
香辣醤(シンラージャン)というのもあります、これはラー油や味噌の代わりに、そのままつけダレとして使用できます。
コチュジャンはそのままでも、火を通してもどちらでもOKです。

甜面醤は小麦で作ります、詳しい作り方は良く知りません、日本の味噌をベースにしたレシピが結構あります。
炒め物の甘み付けに使います。
代表は北京ダック(泡餅などに包んで食べるときのタレとして使用)、回鍋肉、ジャージャー麺ですね。
麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺などには隠し味的に使います。

オイスターソースは牛肉に合います、それとレバーもです、レバニラ作るときにレバーを入れる前に小さじ一杯入れて、良い香りがたったら、レバーを放り込んで手早くいためると、レバーの臭みも少なくなります。
牛肉に使うときは、煮込んでも、炒めてもいいです。
入れすぎるとくどくなります。

色々書きましたが、私は
豆板醤 辛い料理が食べたいときに使う、炒めもの、煮物などに使います。
コチュジャン ドレッシングや和え物で辛味がほしいときに使う。
甜面醤は甘味がほしいときに、炒め物に主に使います、豆板醤をさらに引き立てるときにも使います。
オイスターソース、めったに使いません、牛肉の煮込みあんかけなどを作るときくらいです。(お酒と混ぜて炒め物に使うとまろやかになります、入れすぎはくどくなりますが)

豆板醤はソラマメと唐辛子で作ったもの
コチュジャンは穀類(小麦、黍、大豆、もち米等)で麹をつくり、粉末にして唐辛子の粉と塩を混ぜて寝かせます。(現在は大豆が多いようです、日本製のものは水飴や砂糖を入れるそうです、韓国でも甘みをつけるようになったそうですが、日本のに比べればかなり辛いということです、日本産のものを食べたことがないのでわからないです)

味はまるっきり違いますけど…。

豆板醤なら必ず火を通して、香りや旨みを引き出します。
麻婆豆腐を作るときは、ひき肉に火が通っ...続きを読む

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Qオイスターソースの代わりは?

オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。
あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q残ったオイスターソース

 うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

Aベストアンサー

オイスターソースはよく使います。
炒め物以外ですと、

炊込みごはん
小エビかアサリ、塩、オイスターソースを入れてごはんを炊きます。
ショウガとセロリは針千本に、大葉は細切りにします。
好みでショウガ、セロリ、三つ葉、大葉をのせて食べます。

オイスターソースは甘いので、あまりしっかり味を付けない方がいいです。
風味を楽しむくらいにしておいて、少し塩味の濃いおかずを合わせるのがおすすめです。

ひき肉のレタス包み
材料
あいびき肉、レタス、ビーフン、貝割れ大根

ビーフンを3センチくらいに切ったものとあいびき肉を炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤で味をつけ、いりゴマをふります。
レタスに具と貝割れ大根を包んで食べます。

生春巻きにつけるソース
レタス、きゅうり、焼豚を細切りにした具をライスペーパーで巻きます。
オイスターソースに赤みそを少し加えたものにつけて食べます。

あんかけやきそば
材料
もやし、しめじ、にんじん、ぴーまん、豚コマかあいびき肉、ショウガ、焼きそばの麺

市販の焼きそばをごま油をひいたフライパンで焼きます。
好みですが、焦げ目をつけてばりばりに焼いてもおいしいです。

にんじんとピーマンは細切りに、ショウガはすりおろします。
フライパンで材料を軽く炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤、醤油で味付けします。
豆板醤と醤油の代わりに塩、胡椒でもいいです。
材料がひたひたになるくらいにお湯を加え、火が通るまで煮たら水とき片栗粉でとろみをつけます。
できたあんを焼きそばにかけてできあがり。

使った材料はうちでの一般的な組み合わせですが、冷蔵庫の中の余った野菜を使えるのでおすすめです。

他には春巻きの具を炒める時にもオイスターソースを使います。

オイスターソースはよく使います。
炒め物以外ですと、

炊込みごはん
小エビかアサリ、塩、オイスターソースを入れてごはんを炊きます。
ショウガとセロリは針千本に、大葉は細切りにします。
好みでショウガ、セロリ、三つ葉、大葉をのせて食べます。

オイスターソースは甘いので、あまりしっかり味を付けない方がいいです。
風味を楽しむくらいにしておいて、少し塩味の濃いおかずを合わせるのがおすすめです。

ひき肉のレタス包み
材料
あいびき肉、レタス、ビーフン、貝割れ大根

ビーフン...続きを読む

Q餃子・作り置きすると皮がくっつく・・・防ぐ方法は?

今日の夕飯は餃子です。

包んですぐ焼かないので、と言ってもお昼~夕方にかけての数時間ですが・・・

焼く頃には、皮がビローンと伸びて、餃子同士がくっついたりお皿にくっついたりして

困っています。

今日こそは失敗したくありません。

いろいろ調べましたが、どれが一番良いのかと・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 餡とかの水分が多いのかな? 後は粉をひいて、くっつかないようにするなどかな。

 王将とかで作っているのをみると、皮に粉をつけてひっつかない様にしているようです。

 あと、冷蔵庫に入れるときは、乾燥しやすいのでラップをかけるとかかな。

 と思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング