オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。


あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。レシピ早速試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:51

120g入りのものがあります。

割高ですが捨てるよりかはいいと思います。
富士食品工業
http://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_01. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトソースに卵を入れたら固まった 先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに

ホワイトソースに卵を入れたら固まった

先程スフレのお菓子を作っていて、ホワイトソースを作ってそこに卵を入れたら卵が固まってだまだまになってしまいました。
ホワイトソース自体はとても上手く出来ました。
ただ、バター→薄力粉→牛乳→砂糖→卵
の順番を。砂糖を入れずに先に卵を入れてしまいました。
また、レシピに熱いうちに卵を入れると書いてあったのでホワイトソースが出来て火を止めずに卵を入れました。
どうしたらダマにならなかったのでしょうか...?火を止めてから卵を入れた方がよかったですか?

レシピを勝手に載せていいか分からないので載せませんが、ニコニコ動画で人気のある動画投稿主のえもじょわさんという方のチョコレートスフレというレシピで作りました。
クックパッドにもレシピあります。

Aベストアンサー

”ふわふわチョコレートスフレ バレンタイン”
というタイトルのクックパッドのページを見ました。
「卵は卵黄だけを加えて手早くかき混ぜて」って書いてありますよね。
かなり早くかき混ぜる&火を止めなければダマになるのは当然だと思いますよ。
熱したフライパンに卵の卵黄だけを落とせば、表面だけはすぐに固まっちゃいますでしょ。
かきたま汁を作る時も、白身と黄身を一緒に攪拌して汁の中に投入しても、固まりやすいのは黄身です。

Qもやしのバター炒めに必要な調味料?

もやしのバター炒めに必要な調味料を教えてください。

もやしが安かったので買いました。
もやしとバターは必要だとわかるのですが
あとなにが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無塩バターなら塩又は醤油
有塩なら、風味付けに醤油を少し
後は胡椒、嫌いでなければバジルやタラゴンなどを少量入れる。

Q調味料のみでとんこつスープ風味を作るのは可能ですか?

タイトルの通りです。
確か何かの料理番組で、豚骨、豚肉などは使わず、調味料だけでとんこつスープを作っていたと思うのですが、そのレシピを教えてください。
もちろん味はそれなりになってしまっても結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能ですが、ご覧になったのは料理番組でしたか?
実験みたいな感じでやっていたのなら、食品添加物の番組だと思います。
色々な粉(添加物)を混ぜ合わせ、トンコツ風味のスープを作ることが出来ます。即席食品やレトルトはこうして作られています。
同じような方法で、トマトが入っていないケチャップなども作れます。
ただ、素人には添加物を手に入れられないでしょうから、作るのは無理です。

トンコツスープをどんな用途で使いたいのかわかりませんが、トンコツラーメンのスープなら、食品売り場で数十円でばら売りしていますので流用してみてはどうでしょう?

Qオイスターソースはどのように?

以前、新しい料理に挑戦しようと本格的なオイスターソースを求めたのですが、炒め物などに一、二回使ったきり冷蔵庫で冬眠中です。まだ瓶に半分以上残っていますし、何とか有効活用したいと思います。あまり手の込んだものでなく、身近な素材で手軽に作れるようなおすすめレシピ(できればお肉を使わないものが有難いです)がありましたらぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あんまり難しく考えないで、中華っぽい即席のだし・・・ぐらいに
気軽く考えて使ってみましょう!

例えば「お豆腐とワカメや青梗菜・レタス・ほうれん草などありあわせ野菜のスープ」
和風だしとお味噌なら味噌汁ですが、オイスターソースで塩味だと中華スープです。

しょうがや胡椒を足して、少しとろみをつけたりとき玉子を足すと
もっとご馳走になりますね。

チャーハンにも、塩味の焼きそばに、餃子の隠し味、炒め春雨、ビーフンに・・・

入れすぎに注意して、量を加減しながら本当に気軽に使ってください!
隠し味に少しお酒を使うと合いますよ。

Q炒めもの~オリジナル調味

短時間で完成する炒めものは助かります。
市販のタレは甘すぎたり、あまり使いません。
シンプルに塩胡椒、醤油は良くしますが、
飽きてきました。
家に普通にあるような調味料で、簡単に
出来る味付け教えて下さい!

Aベストアンサー

普通に家にあるかどうかわかりませんが、家にあるもので言うと、「がらスープ」の元(粉状)、オイスターソース、和風だし(粉状でも液体でも)みりん、日本酒あたりと醤油、塩、こしょうの組み合わせでします。
がらスープ、オイスターを入れると中華風になりますし、入れないで和風だし、酒みりん中心なら和風ぽい感じになります。
調味料のバランスでいろいろ出来ます。

家ではたまに、味噌を入れたり、豆豉(とうち)を入れたりもします。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報