私は子供のころから犬が大好きです。この頃すっごくペットブームですが、凄い疑問に思います。売れない犬はどうなるの?私の家の近くは大小合わせて4件もお店があります。大手の進出で昔からあった所はほとんどいつ行ってもお客が少ないです。そこはこの前行ったら子犬はみんな大きくなってしまって生後5.6カ月ぐらいなんでしょうけどもう子犬にはみんな見えません。値段もラブらドールやフォックステリアでも20000円とかです。安すぎますよね。売れないからなんでしょうけどなんか不憫でかわいそうです。このまま売れなかったらああいう所の犬はどうなるの?もし最悪の事態になるのなら業者はむやみに繁殖しないでほしい。食べ物と違って売れ残ったら捨てればいいってわけにいかないから。大切な命って事忘れないでほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方の解答と重複するのかもしれません



良心的なペットショップは
 ギリギリまで価格を下げる。
 ブリーダーに引き取って頂く
 動物と触れ合えるテーマパークに引き取ってもらう
 トリマーのモデル犬

と、なりますが利益主義や悪いペットショップになると
 実験動物として研究施設に払い下げ
 保健所へ処分を依頼
さらに私の地元では…
 海水浴場に放置(!)
する業者もだそうです。

人気犬種が毎年の様にコロコロ変わるのは日本ぐらいだそうで、諸外国はライフスタイルに合わせて犬を引き取ったり、購入することが常識の様です。
新しい感覚のペットショップでは犬の展示をせずに購入者のライフスタイルと将来設計を相談の上ショップの責任者がよしと判断されれば、ブリーダーに交渉するのだそうです。
犬に限らず不幸な動物がいなくなるといいと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実験動物の扱いですが、実態はほとんど安価にするため麻酔なしで行われていることをしりました。麻酔なしで、火であぶられたり、切り裂かれたり、熱湯をかけられたり信じられないような事が毎日行われてるようです。でも救いは自治体で払い下げを禁止してる所が増えてきているそうです。まーそんな事しても大学病院や研究施設はいろんなルートで手にいれようとするんだろうけど。どうせ処分しなければならないのなら少しでも苦しまないようにしてほしいです。

お礼日時:2002/04/11 23:40

以前にも同じような質問がされていますよ。


[質問:お店に残ったペットについて]
         <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243910
[質問:ペットショップの動物は]
         <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128096

色々と書いてありますがー
 ・売価を下げて売る
 ・マスコット犬としてお店におく
 ・ブリーダーに安く販売し、”子返し”仔犬で返してもらう。

一方で...
 ・実験用として払い下げられる
 ・処分...           ・・・と言う事も一部ではあるようですよ。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128096
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なんかやっぱりという感じでとても悲しいです。悪質な1部の業者だけかもしれませんが、それでもそんな事されてる犬がいると思うと涙が止まりません。お金がかからないから餓死させたり、生きたまま焼くなんてその人も同じ、目にあえばいいと思います。絶対許せない。せめてどうしても処分しなければならないのなら、せめて必ず安楽死にしてほしい。苦しまずに死なせてほしい。私はあの犬たちが、そんな目にあわないように祈ってます。

お礼日時:2002/04/11 09:05

こんばんは。



そうですね、ペットショップって本当に動物が好きな人がやってる場合もありますが、ビジネスとしか考えてない人もいます。ちょっと話すのが辛い事を平気でするような経営者も…。

私は個人的に、血統書にこだわる人は嫌いです。血統書つきの犬を人力で増やしたりしないで、自然に増えた雑種の犬をもっと飼えばいいのに…。
ごめんなさい、これは私見です。

動物を大切にできない人って嫌ですね。
↑これも私見ですけど…

ではでは、意見だけになってしまってすいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに同感です。むりやり増やすのってとても自然じゃないです。だから私はペットブームは嫌いです。なんだかんだ言ってブームがさった時一番の被害者はむやみにふやされたワンちゃんたちだから。日本はまだまだ動物愛護の観念が薄すぎます。アメリカでは毛皮を着て町を歩いてるだけでも硫酸をかけられると聞きました。まーそれは行き過ぎだとおもいますが・・・・もっと小さな命を大切に思ってほしおですね。

お礼日時:2002/04/11 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫

友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

Aベストアンサー

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちら...続きを読む

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q時々犬が不憫になります

こんにちは。

私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。
夫と二人可愛がって育てています。

日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。
私は今の土地に引っ越してきて日が浅く
引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。

週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。
(私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです)
引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか)
とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き。
少し構われると知らない人にも愛想を振りまきます。
お散歩も大好きです。

毎日私と二人きりでいる犬が時々不憫になります。
もし子供のいる賑やかな家庭だったら・・とか
考えても仕方ないのについ考えてしまいます。
今一歳ですが、この先犬も人見知りになったらと心配になることも。

先日ドッグランでお話した飼い主さんが
「もう一歳過ぎてるから性格は今のまま変わらないんじゃない?」と
言われました。

今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?

回答よろしくお願いいたいします。

こんにちは。

私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。
夫と二人可愛がって育てています。

日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。
私は今の土地に引っ越してきて日が浅く
引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。

週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。
(私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです)
引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか)
とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?

1歳なら全然余裕で変わります。

5歳くらいから犬みしり、人見知りを治した犬も知っています。

要は普段からの生活をどうするかにかかってきます。

普段のお散歩での他の人や犬とのコミュニケーションだけでも
まめにとってあげるのがいいでしょう。
飼い主が変わると犬も変わります。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Qペットショップで売れ残った犬など

処分されるという噂をよく聞きますね。
でもペットショップの店主が「売れのこって大きくなっても値段を下げれば必ず売れる。殺したりなんかしない」と答えるのを聞いたことがあります。

でも、実際に安くして売られる犬を見る機会はそれほど多くないようにも思います。
さて、どうなのでしょう。真実を知るのが怖い気もしますが、
もしご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はブリーダーをしております。

全てのペットショップがそうとは限りませんが、私はショップとは絶対に取引しません。

我が子のように育て、あらゆる知恵と財産を使い掛け合わせた仔犬たちをしっかり最後まで育ててくれる人にしか譲りたくないからです。

友人はペットショップを経営していますが、ほんとに動物が好きで、処分はしてないようです。従業員が家族として迎えたり、値段を下げたり、大きくなりすぎると里親を探して無料で引き取ってもらうなど努力しているようです。ショップに居るうちは躾やトリミング等のケアも行っています。

しかし全てのショップがそうではなく、お金儲けでやっている所(悪質)は殺処分や研究所へ売り飛ばすなどしているようです。大切な命なのに残念です。犬は人間が作り出した家畜です。大切にすることによって、素敵なパートナーになりいざというときは家族を守ります。

何故このようなサイクルが出来るかと言うと・・・

犬の大繁殖場→まだ社会性の身に付いていない仔犬をショップに送り出す→おどおどした世の中を知らないおとなしい仔犬を消費者が買う→消費者が買って空いたケージに新しい社会性の身についていない仔犬が入る→怖い怖いと訴えているのにやかましく吠えたり暴れまわっていると判断された犬は売れずに処分に困る→殺処分・実験用・・・

殺処分に関して言うと保健所等ではドリームボックスと呼ばれる部屋に何匹も閉じ込めて毒ガスで殺します。ガスを送る赤いボタンを1回押すごとに数万円の費用がかかり、それは全て我々の税金で賄われ殺されています。職員の方も何度ボタンを押しても良い気はせず、罪悪感しか残らないのが現実です。最近では殺処分ゼロのスローガンを掲げ職員の方が躾をして里親を探すと言う所もあります。とてもありがたく嬉しいことです。

法律に関しては徐々に改正されて厳しくなり動物取扱業に関しては母親と一定の期間居させないと行けなかったり、(社会性を身に付けさせるため)管理体制の基準を満たしているか・業務日誌の保管など様々な規定があり、全ての繁殖関係業者が守ってくれれば不幸な動物が減るとは思います。

参考ですが私は超大型犬を家族として繁殖も行っていますが、私の本業の給料は全て無くなります。旦那の給料もつぎ込む事もあります・・・餌もメーカーから直接大量に仕入れたり犬専用の住まいを建築したり、毎年1回の狂犬病予防・ワクチンの接種や最低限の予防薬(フィラリアやノミ・ダニ)や健康診断など(交尾前)沢山の費用が嵩みます。その他にも自分の畑を運動場にしたり、仔犬のオーナーが居なかった場合は山を拓いて飼育場所を確保したりしています。こんなことをしていたら犬はお金にはならないのが当たり前なのに、大型繁殖場では餌をまともにあげず、産めや増やせやで狭いケージで一生を過ごす子たちが多いのではないでしょうか?そのような子たちから生まれた仔犬が犬では無くもはや商品として陳列され、見てかわいいと衝動買いする消費者が居るから不幸な犬が生まれるが繰り返されるのです。(悪徳業者のペットショップを言っています)

ちょっとアツくなってすみませんでした(汗)良いペットショップも沢山あります。しっかりしたブリーダーと契約して、売れ残った時はブリーダーの元へ返したりと契約時にしっかりしておけば良いことですし、看板犬としてお店で一生を過ごす犬も居ても良いと思います。大切なのは『命』を売っているので経営する上での人間性が問われるのがショップだと思います。もしも命を処分・虐待するようなショップがあったとしたら声を大にして言うべきですね。

こんにちは。私はブリーダーをしております。

全てのペットショップがそうとは限りませんが、私はショップとは絶対に取引しません。

我が子のように育て、あらゆる知恵と財産を使い掛け合わせた仔犬たちをしっかり最後まで育ててくれる人にしか譲りたくないからです。

友人はペットショップを経営していますが、ほんとに動物が好きで、処分はしてないようです。従業員が家族として迎えたり、値段を下げたり、大きくなりすぎると里親を探して無料で引き取ってもらうなど努力しているようです。ショップに居るう...続きを読む

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)


人気Q&Aランキング