私は子供のころから犬が大好きです。この頃すっごくペットブームですが、凄い疑問に思います。売れない犬はどうなるの?私の家の近くは大小合わせて4件もお店があります。大手の進出で昔からあった所はほとんどいつ行ってもお客が少ないです。そこはこの前行ったら子犬はみんな大きくなってしまって生後5.6カ月ぐらいなんでしょうけどもう子犬にはみんな見えません。値段もラブらドールやフォックステリアでも20000円とかです。安すぎますよね。売れないからなんでしょうけどなんか不憫でかわいそうです。このまま売れなかったらああいう所の犬はどうなるの?もし最悪の事態になるのなら業者はむやみに繁殖しないでほしい。食べ物と違って売れ残ったら捨てればいいってわけにいかないから。大切な命って事忘れないでほしい。

A 回答 (3件)

他の方の解答と重複するのかもしれません

良心的なペットショップは
 ギリギリまで価格を下げる。
 ブリーダーに引き取って頂く
 動物と触れ合えるテーマパークに引き取ってもらう
 トリマーのモデル犬

と、なりますが利益主義や悪いペットショップになると
 実験動物として研究施設に払い下げ
 保健所へ処分を依頼
さらに私の地元では…
 海水浴場に放置(!)
する業者もだそうです。

人気犬種が毎年の様にコロコロ変わるのは日本ぐらいだそうで、諸外国はライフスタイルに合わせて犬を引き取ったり、購入することが常識の様です。
新しい感覚のペットショップでは犬の展示をせずに購入者のライフスタイルと将来設計を相談の上ショップの責任者がよしと判断されれば、ブリーダーに交渉するのだそうです。
犬に限らず不幸な動物がいなくなるといいと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実験動物の扱いですが、実態はほとんど安価にするため麻酔なしで行われていることをしりました。麻酔なしで、火であぶられたり、切り裂かれたり、熱湯をかけられたり信じられないような事が毎日行われてるようです。でも救いは自治体で払い下げを禁止してる所が増えてきているそうです。まーそんな事しても大学病院や研究施設はいろんなルートで手にいれようとするんだろうけど。どうせ処分しなければならないのなら少しでも苦しまないようにしてほしいです。

以前にも同じような質問がされていますよ。

[質問:お店に残ったペットについて]
         <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243910
[質問:ペットショップの動物は]
         <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128096

色々と書いてありますがー
 ・売価を下げて売る
 ・マスコット犬としてお店におく
 ・ブリーダーに安く販売し、”子返し”仔犬で返してもらう。

一方で...
 ・実験用として払い下げられる
 ・処分...           ・・・と言う事も一部ではあるようですよ。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128096
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なんかやっぱりという感じでとても悲しいです。悪質な1部の業者だけかもしれませんが、それでもそんな事されてる犬がいると思うと涙が止まりません。お金がかからないから餓死させたり、生きたまま焼くなんてその人も同じ、目にあえばいいと思います。絶対許せない。せめてどうしても処分しなければならないのなら、せめて必ず安楽死にしてほしい。苦しまずに死なせてほしい。私はあの犬たちが、そんな目にあわないように祈ってます。

こんばんは。

そうですね、ペットショップって本当に動物が好きな人がやってる場合もありますが、ビジネスとしか考えてない人もいます。ちょっと話すのが辛い事を平気でするような経営者も…。

私は個人的に、血統書にこだわる人は嫌いです。血統書つきの犬を人力で増やしたりしないで、自然に増えた雑種の犬をもっと飼えばいいのに…。
ごめんなさい、これは私見です。

動物を大切にできない人って嫌ですね。
↑これも私見ですけど…

ではでは、意見だけになってしまってすいません…。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに同感です。むりやり増やすのってとても自然じゃないです。だから私はペットブームは嫌いです。なんだかんだ言ってブームがさった時一番の被害者はむやみにふやされたワンちゃんたちだから。日本はまだまだ動物愛護の観念が薄すぎます。アメリカでは毛皮を着て町を歩いてるだけでも硫酸をかけられると聞きました。まーそれは行き過ぎだとおもいますが・・・・もっと小さな命を大切に思ってほしおですね。