私は大学既卒の24歳で、現在派遣社員として働いてます。
就職浪人をきっかけに自分が本当にやりたいことを考えた結果、
少しでもその業界のことを実際に知りたいと思い、いまの会社での
派遣の仕事を見つけて働き始めて1年半ほどになります。

会社はとても雰囲気がよく、ここの正社員になりたいと思っています。
派遣からの正社員登用枠はなく、一般募集で試験を受けるのですが、
私はここだけに絞って全力投球しようといままで思ってきました。
ところが昨日、友人にこの考えを話したところ、
「1社しか受けていないのは、人事の側から見るとほんとうに
その仕事がしたいのかどうか疑問に思われてしまう。
マイナスにはなっても、プラスになることはない」と言われました。
どうしてもこの会社がいい、というアピールにはならないのでしょうか?
それに実際、私の地元の同業他社は試験日程が重なっているので、
志望書だけ出しても受験できないのでは無駄だと思うのです。
派遣社員としての仕事もそう何日も休んで受験するわけにもいかないし…

人事の目には、1社のみの受験者はどう映るのでしょうか?
人事担当経験者の方の意見、特にお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

現人事担当者です。
 既に沢山の方が有意義な回答をされていますので、私は別の角度から...。

 さて..。あなたは何を求めて、正社員を希望するのですか?
 雰囲気が良いから?仕事の内容が自分にあっているから?派遣社員では将
来が不安だから?
 一般募集で落とされても続けて派遣社員として勤務し、次の一般募集を狙
うほど意欲がありますか?
 また、反対にあなたは正社員になったら会社に何を提供できますか?

 他人に「1社しか受けていないのは...」と言われて動揺や不安を感じてい
るのであれは、あなたの本心は別にその会社でなくても良いのでしょう。
 「1社しか受けていない」のではなく、「この会社しか希望しない」と心
底から思えていれば、他人がどう言おうと気にならないのではありませんか?
 人事が応募者を選ぶように、応募者も会社を選ぶ権利があるのですから。

 若しくは、あなたは自分の保身のためにのみ仕事をしているのかもしれま
せん。(つまり居心地が良くて社会的にちゃんと保証をしてくれそーだから
ここがいい!というような感じで、会社や仕事のの本質を理解していない)

 厳しい表現をしますが、本当にその会社に入りたいのであればマイナスに
とられそうな部分で合っても、プラスに転換させて人事を納得させる「何か」
を持っているはずです。
 更に付け加えれば、応募することになれば、一般募集とはいえあなたは既
にその会社での実務経験がある。この点1つ取っても、他の応募者より数段
有利な立場にあると言って過言ではないでしょう。

 また、複数の会社に面談を申し込んでおきながら、入社希望する会社はそ
のうち1社、というのであれば、希望以外の会社にの面談を申し込むのは非
常に失礼です。
 中途採用試験の場合、その人のために人事担当者は面談の時間を取り、ア
シスタントは試験の準備をするわけですから。

 私は、応募者が他に何社受けているかより、熱意やスキルの方が気になり
ますよ。他社への応募状況を聞くのは、仕事や就職について、応募者自身が
どう捉えているかを判断するための材料に過ぎません。

 問題は、1社のみの受験者が人事担当者にどう映るか、ではなく、あなた
自身がその会社に対してどれだけの熱意を持っているのか、ではないでしょ
うか。

 長文で時々キツイ表現を失礼しました。
 アナタにとって最良な職場が見つかる事を祈っています。

--補足事項--
 派遣会社とあなたとの間に交わされた契約の中に、取引先との直接取引や
契約(雇用契約も含めて)を禁止する項目はありませんか?
 念のために確認をしておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momover2000さん、こんばんは。丁寧なアドバイスありがとうございます。
ドキッとするようなご指摘が多く、ここ数日改めていろいろと考えていて
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

なぜ正社員を目指すのか?という点については、ご指摘のとおり
雰囲気、仕事内容が大きなウェイトを占めています。
派遣で働いているとはいえ、正社員の補助業務員という立場では、
アイディアや提案があってもやれることには限界があるので、
それを実行するために正社員を目指したいと思っています。

「派遣では将来が不安だから」というのは当てはまりません。
実は今の会社は、いまでこそ地元では業界No.1の企業ですが、
このままいくと将来的に経営難に陥る可能性が高いからです。
でも、それを挽回するために最近新しいプロジェクトを立ち上げ、
全社を挙げて頑張っている、それができる社風に惹かれているのです。

派遣会社との契約については、「正社員の試験に受かったらやめる」と
採用の段階でお話しして納得していただいているので、問題ありません。

たくさん鋭いご指摘をいただいたことで、自分の中でも漠然としていた
「なぜこの会社か」という理由がだんだんまとまってきました。
他社を受けるか受けないかではなく、結局は熱意の問題なのですね。
自分のもてる力を精一杯ぶつけてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 00:01

人事部経験33年の現役です。

宜しく!

当社でも、派遣社員もいますし、丁度今若手の中途社員も募集していますので、ケーススタディとしてお話します。

先ず、中途社員の採用の目的ですが・・・かなり特定した仕事についての採用である、ということを頭に入れて下さい。
従って、応募されてくる方が、どの様な心構えと、考えを持って、・・・無論、アピールしたいスキルも・・・いるかが知りたいのです。

応募した理由が、その企業で求めているモノ(正直な気持ちかどうか)と一致していれば、たとえ、同時に何社も応募中でも、全く不利ではありません。
もし、他社でも内定していれば、当社でも欲しい人材かも知れませんね。

結論・・・今、中途採用は、非常に選考基準がシビアです。中途半端なスキルや熱意や考え方では、私なら不採用とします。
     自分がしたい(むしろ、自信を持って出来ると言える)仕事と、近い将来のなりたい姿を、熱意を持って伝えられれば、必ず、企業は受け入れてくれます。
  
     常に、自己を認識し、夢を持ち、それを強くかなえたいと思う人が、今、どこの企業でも望んでいる人材です。受験の仕方や方法論ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jinjibuさん、現役人事部としての貴重なご意見ありがとうございます。
「他社でも内定していれば当社でも欲しい人材」という言葉には
かなり納得!です。他で内定を受けているかが、アピールできる
スキルを持っているかどうかの一つのバロメーターになるのですね。
ということはやはり、他社受験も視野に入れるべき、ということでしょうか?

スキルに関してはなんともいえませんが、仕事に対する熱意は誰にも
負けないと思っているので、それを前面に出して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 00:07

こんにちわ。

それなりの大企業に勤めているOLです。
派遣・正社員の立場というのは会社にもよると思います。
派遣が故に扱いが違う場合もあれば、派遣も正社員も同等に扱ってくれる・・・とか。
nyanyacoさんは正社員と同等のような仕事をされているのでしょうか?それはちょっと気になりますが・・・。
「派遣からの正社員登録はなく、一般公募で試験」
と書かれてありますが、それは表向きのことかもしれませんよ。ウチの会社がそうですから・・・。
というのが、親のコネでの中途採用はもちろん、派遣から正社員になった人もいますし、旦那の転勤と同時に奥さんが事務員として正社員で入社。その後一緒に本社転勤とか。こんな話、たくさんあります。
「何社受けたか?」ということで悩むより、今、派遣で勤めている会社で正社員になりたいのなら、総務や直属の上司に直談判してもいいのではないでしょうか?
派遣で1年半も勤めているのなら、会社側も認めてくれていると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m1230さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
私のしている仕事は、正社員の方の補助業務?といった感じです。
以前は正社員の事務職の方がしていた仕事を、人件費削減のために
何年か前から派遣社員にさせているようです。

コネ採用については、私の知る限りいまの会社ではないと思います。
コネよりもむしろ、即戦力になるかどうかを最優先してるらしく、
最近は同業他社から転職(転社?)してきた人や、この業界で
アルバイト経験のある人などが多く採用されているので、
私の派遣での経験も多少プラスになるのではと思っています。

実は昨年度の採用試験も受験したのですが、最終面接で落ちました。
現場で、私が正社員を目指していることを知っている方や、
昨年の試験で直接お話をした人事部の方などは応援してくださるのですが、
最終的に採否を決めるのは役員の方々なのでなんとも…
とにかく、昨年の失敗も踏まえてがんばるしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/12 02:47

もと採用担当者です。


何社受けているかは正直に答える必要はありませんが、「御社だけです」という答えは、一般的ではありません。
勝手に、会社を絞られても、採用する側は関係ありません。私は、「この人、どうかしている」と思います。第一志望とは答えてもいいですが、もし当社に受からなかったら、どうするのか。計画性がないな、と思います。
また、就職という大事なことを表面的なデータだけで判断している人は、恐いと思います。実際に会社を訪問して、最低限、雰囲気や質問、説明を受けないと、入社してから、ミスマッチが生じます。何社か訪問して、今は御社にぜひ入りたいと思っています、というのは良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、こんばんは。率直なご意見ありがとうございます。
「計画性がない」…耳に痛い言葉です。確かにそうかもしれません。
派遣で働いているから…という甘えがまったくないとも言い切れません。
やはり、たとえ実際に試験を受けられなくても、志望書だけでも出して
他社も一応視野に入れている、というアピールをした方がいいのでしょうか…

ただ、1年半いまの会社で働く中で、自分なりに会社の抱えている問題や
これから先の展望などを、社内報などや正社員の方々とのお話の中で
見極めてきているつもりですし、実際に働いて雰囲気が良いと感じたから、
いまの会社に絞ってがんばってみようと思ったのです。
決して表面的なデータだけで判断したつもりはありません。
同業他社のことは、実際に働くわけにはいかないので同じように
わかるわけではありませんが、できるだけ調べてみようと思います。
ありがとうどざいました。

お礼日時:2002/04/11 23:50

こんにちは、あなたの考えの方が正しいです。

だいいち、
その会社で「他の企業にも応募していますか?」などと聞かれても、真実を述べる義務はありませんし、仮に複数応募していたとしても「ここだけです!」と述べた方が印象が良いです。あなた自身が人事担当だと仮定してください。
「他社も視野に入れています」「こちらで仕事がしたいんです!」と言われたら、どちらの言葉に好印象を受けますか?
 就職のご成功を心から祈っております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん、こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございます。
「ここで仕事がしたい!」という熱意は、プラスに働くと私も思います。
ほかのところを受けても受けなくても、それは強調するつもりです。
がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Qアルバイトから正社員登用について

アルバイトの募集で正社員登用有って書いてある場合、正社員を目指すことは可能ですか?
また、その条件や難易度等教えてください。

Aベストアンサー

そうやって釣る企業は多いですが実際は過去に一人も正社員になった者はいないなんてこともザラです。

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報