アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介で知り合い、かなり長期間メールのやり取りをしている人が
いますが、メールを送ると返事は返ってきます。でも、最近彼か
らの発信はありません。
私は、会いたいと思い、何度かお茶や相手の趣味の話の流れで
映画に誘いましたが、かわされたり、誘いメールをすると返事が
こないです。紹介者は彼は恋愛経験は少ないんじゃないかといいます。
メールはするけど、異性として興味をもたれてないと思って、
進展しない関係に、そろそろ気持ちを整理しようと思いますが、
未練もあります。
はっきり拒否もせず返事をよこさない人に、どういうたずね方が
相手をいやな気分にさせずにはっきり聞き出せるのか?
困っています。(連絡手段はメールだけです)

A 回答 (4件)

 「恋愛経験が少ない」。

これがポイントかもしれませんね。

 「あなたのことを、嫌いではないけれども、好きというわけでもない」そんな感じかもしれません。そして、ハッキリと断れずに困っているのかもしれません。
 そんな場合は、あなたからハッキリ、発展の無い恋に終わりを告げ、お別れを告げた方が良いでしょう。それがお互いのためかと思います。
 別れを告げたとたんに慌てて返事が来るくらいなら、見込みはあります。その場合は、様子を見てみてもいいかもしれません。

 あるいは逆に、好きだからこそ、例えば映画に行ったとして、男としてどうエスコートすればいいのかわからず、引っ込み思案になっているのかもしれません。
 そんな場合ならば、例えば彼の誕生日なんかのときに、「全て私が招待するから。行き先はナイショ」と、リードしてあげるように連絡してみればよいのではないかと思います。

 しかし、お話しの様子から、客観的に見て、「終わっている恋」に見えます。
 事実がどうか、というだけではなく、あなたももうそれをわかっていらっしゃっていて、そうハッキリ誰かに指摘してもらいたがっている・・・ように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。客観的に判断して
いただきたい気持ちもあります。
引っ込み思案の可能性もありますが、
やはりはっきりお別れを告げるくらいの勇気をもたないと
自分がすっきりしませんよね。

お礼日時:2006/10/31 00:16

あなたの性格はどんなのが好きですか。

昔の彼氏の写真は捨てますか。もし捨てる方なら相手にはっきり話して決めたほうがいいんではないでしょうか。またはそのまま自然な流れに任せるのもいいかもですね。
あとメールだけなら相手はメールというかネットにしかあなたの存在はありません。文字でしか存在しない相手に対しての恋は続かないのが原則。もし電話番号を教える勇気がないなら自然な流れの中で忘れるのがいいかもですね。または相手に電話を聞いてみるのもいいかも。もし相手がメールだけということならあなたも割り切れるはず。まずはネットだけの存在を清算すべきでしょうね。
    • good
    • 1

実際に会ったことはあるのですか?


あたしは友達の紹介で、メールして気が合ったら会うといった感じで
メアドを交換してメールしていました。
写メも交換して、毎日メールや電話をしていました。
そのうち向こうが会いたいと言ってきましたが、すべてかわしたり
断ったりしました(汗
自分に自信がなく、嫌われたら・・と思うと会えませんでした。
その後1年以上にもわたりメールや電話をしましたが
結局勇気が出ず会いませんでした。
もし会ったことがないのなら、それが原因かもしれませんね。
会ったことあるなら、ちょっとわかんないですけど・・
あたしがそういう曖昧な態度をとっていて、もし率直に本心を
たずねられたらちゃんと本当の訳を話しますけどね・・
あんまり難しく考えずに、いつもメールしてるような感じで聞いてみてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物は離れているけど、同じ職場なので、何度か顔を合わせていて、少しだけど話はします。容姿も知っています。こちらから話しかけることがほとんどでおどおどしてて会話は弾みません。会ったときの笑顔だけは最高です。
重くならないように聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/31 00:29

相手の方の意図は「察して欲しい」ということではないでしょうか?


だとすれば、どんな言葉であろうと真っ正面から聞き出そうとすること自体が相手方には苦痛ではないかと思います。
誘いに応じてくれないというハッキリした答えがあるのですから、それが結論と解釈した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私もそう思います。自然に疎遠になるのが
相手に対しての思いやりなのですね。
でも、普通のメールが私にとっては思わせぶり
なのでそれで悩みます。

お礼日時:2006/10/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!