ゲームサイトで

最大の批評ページ(書いてある内容が濃いといいです。)

最大の攻略ページ
(魔法とかアイテムとかキャラの一覧があるといいかも
シミュレーションとかRPGとかがいいです。。)

を何でもいいから教えてください。
最大じゃなくてもいいです、何でも(^^;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも最大とはいえないかもしれないですが、それなりに巨大なサイト。



ゲーム批評ホームページ
http://www.microgroup.co.jp/game/
タイトル通り雑誌ゲーム批評のウェブサイトです。
過去ゲーム批評で掲載されていたソフト批評記事を載せているようです。
そのため最新のゲームについては載っていないので、そっちは書店で(^^;

いっしょにTALK!
http://www.ab.wakwak.com/~ltt/issyo/
多分近年では最大の攻略サイトかと。
ビッグネーム、特にFF系には強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝。
なるほど、そっちは書店^^;ですか。
まぁしょうがないんですかねー。

いっしょにTALK! ははじめて知りました。
よかったです。

お礼日時:2002/04/13 01:29

私がよく行くサイトです。



特にhttp://www.gameiroiro.com/のサイトは攻略が早いかと思いますが...

でも、最大ではないと、思いますが...

参考URL:http://www.gameiroiro.com/    http://www.ab.wakwak.com/~ltt/issyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FFのバナーも貼ってあるのですねーーー。感謝。
そう、最大て難しいですねー^^;たくさんありますし・・

ps
まだまだよかったら、お待ちしています。

お礼日時:2002/04/13 01:59

こんなのなんていかがでしょう?



GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/

ZDNetGAME SPOT
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/

ゲーム ガブリ
http://www.gaburi.com/game/

ゲームサイトeg
http://eg.nttpub.co.jp/

ファミ通.com ゲーム-トップページ
http://www.famitsu.com/game/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝。
watchとspotは、よく使っていますー。
便利ですよねー。
ファミ通の会員になってみましたー。

お礼日時:2002/04/13 01:55

個人的によく利用しているものが以下のページです。


プレステ、プレステ2、ドリキャスと3機種ありますが、プレステとプレステ2はデータが多いので、参考に出来ると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝。
ちゃんと採点評価しているんですねー。
これもブックマークしておきました。

お礼日時:2002/04/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

Q魔法が中心のRPG

一般的なRPGと言うと主人公が剣で敵キャラを倒していくような物はよくあるけど、魔法が中心のゲームはあまりみかけない気がします。

主人公が魔法使いで世界観も魔法が中心、戦いも魔法を中心に進んでいく
魔法物のRPGでおもしろいゲームがありましたら、
教えてください。
ゲーム機種に関してはXbox系じゃなければどのゲームでもかまいません。

Aベストアンサー

結構マニアックな回答が出てますね。

ということでスーファミの「レナス」。

主人公が魔法学校の生徒で魔法中心に進みます。
MPが無く、魔法を使うとHPを消費します。

あれは面白かった。

QWin98対応のオススメのRPG、シミュレーション教えて!

初心者にも楽しい、Windows98マシン対応で、オススメのRPGかシミュレーションゲームを教えて下さい。ドラクエくらいしかやったことのない初心者なので、余り難しいのはちょっと……。簡単なので面白いソフトがありましたら是非!

Aベストアンサー

フリーウェアでもいいですか?だったら、AMEL BROATをお勧めします。このRPGは、合計で10時間以内にクリアできて、ゲームバランス、シナリオ、キャラクターの性格等がしっかりできていて、金を払ってでもプレイする価値があります。(それで無料なんだからすごい)まあ、あえて欠点をあげるなら、グラフィックが美しくないことですが・・まあ、中身がよければ外見なんてどうでもいいですよね。たとえば、FF(10)は絵がとても綺麗ですが、ストーリーはそのままで、絵だけが5年前くらいの質だとしても、じゃあ買うのやめる、なんて人はほとんどいないはずだし。というわけで、以下のURLで説明を読んで、気に入ればDLしてください。あ、ちなみに解凍ソフトが必要です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sakurayama/download/amel.htm

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q最近のシミュレーションRPG

最近、DSのシミュレーションRPGが発売されます。

ファイアーエムブレム、ルミナスアーク2、サモンナイト、ディスガイアがあるのですが、どれを買おうか迷っています。
回答者さんなら、どのソフトを買うか教えてください。

ちなみにファイアーエムブレムはGBAからやってますが、今回のは絵がちょっと・・・。って感じです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファイアーエンブレム!
GBA版から遊びはじめて、一作目は遊んだことがないので。
携帯機でのんびりS.RPG……好きですw。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報