仕事で、ユーザーの方にメールを書くことが多いのですが、相手が携帯だった場合の約束事について質問させてください。

まず「メールの文字数」についてなんですが、上司より
> 機種は受け取れるサイズが小さいから、なるべく簡潔に書くように
と言われています。
なので、なるべく短く書いてはいるのですが、いったいどれくらいの長さに収めればよいのでしょうか?
これって、携帯の機種ごとに、違ったりするのでしょうか?
また、本文ではなく、件名のところにも文字数の制限があるのでしょうか?

それともう1つ質問なのですが、上司のメールを見たところ、携帯に対しては6文字で揃えて改行してあるのですが、これって意味があるのでしょうか?
私の携帯では、長い文章は画面の端で勝手に折り返されるのですが、そうでない(横スクロールしてしまう)携帯もあるのでしょうか?

その他、携帯へのメールを書く際に、気をつけたほうがよいことがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


携帯は、機種別ではなく会社別で文字数が違うようです。
私も最近携帯にメールを送る事が多くなり困っていたのですが、フリーソフトで『携帯niメール』というのを見つけましたよ。とても軽いソフトなのでお薦めです。
会社(ドコモ、Jフォン等)をドロップダウンで選ぶと、その会社の文字制限が表示され、文章を打つと『現在全角○文字』の様なものも表示してくれます。
住所録などもOEなどから移せるみたいです。私は住所録は移さずに、何文字かを知るためだけに使っています。
お薦めですよ。

改行については分かりません。私はかなり適当ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CALDERさん、回答ありがとうございます。
「携帯niメール」を、早速ダウンロードしてみました。各メールの制限文字数や、本文の文字数が分かるので、とても便利ですね。
ユーザーに出すメールのほとんどは定型文なので、携帯用定型文を作るのに使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 17:28

こんにちは。

itohhといいます。

再々度、投稿します。

>パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、
>文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか?
例えば、ドコモの携帯の場合ですが。
1パケット(128バイト)0.2円ですから(だったかな?)250文字(500バイト)で
計算すると。
500/128=約3.9なので4*0.2=0.8円ですね。それにメールにはヘッダーとい
う見えない制御用の部分もありますから(何バイトになるかはちょっとわかりません)1回の
メールで2円弱の課金がされると思ったほうがよいでしょう。

たかが2円されど2円でしょうか?

携帯の会社によってパケット課金の基準が違います。
J-フォンなどは、129バイト(違うかな?)までは、無料だったように思います。

ついでにもう1つ。
お判りかと思いますが、テキストメールにするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、何度もご回答くださり、ありがとうございます。
パケット代って、文字数で変わったりするんですね。大変参考になりました。できるだけ完結に書くようにしたいと思います。
また、テキストメールについても、気配りありがとうございます。
一応、メールは全てテキスト(HTMLじゃない)で出しています。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:45

ちょっと、表現が悪かったみたいですねf^^:



>メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか?

この通りで良いと思いますよ。
いわゆる"要所"にのみ入れてあげればOKだと思います
どんな方法をとろうと"携帯上でどのように見えるか?"って事を意識できれば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、回答ありがとうございます。
すみません、前回の回答を間違って解釈してしまったようです。
やっぱり、6文字にこだわる必要はないということですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:40

こんにちは。

itohhといいます。

再度、投稿します。

わたしは、良くケータイからのメールをPCで受信しますが、ケータイからのメールって
改行が入っていないことが多いです。
ですから、ケータイにメールを送るときは出来るだけ改行を入れないようにしています。
また、受け取る側のパケット代の節約にもなりますしね。

それから、PCのメールでは最後に署名を書いたりしますけど、ケータイにメールするときの
署名だけは8文字で改行するようにしています(わたしがメールを送る相手は8文字以上なので)

ケータイから送ってくるメールの署名では何文字までのメールでお願いしますと言ってくる
人もいます。これならば、メールが途中で切れて読めなくなることも少なくなると思うからでしょう。

仕事で定期的に連絡することが多い場合は、グループウェアを使用するのは如何でしょうか?
グループウェアに用件を書き込んでメールで書き込んだことを知らせるってことをしている会社も
あります。
パケット代は余計にかかりますが結構合理的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、またの回答ありがとうございます。
携帯からのメールって、確かに改行がないことが多いですよね。
パケットに関しては、実はよく分かっていないのですが、文字数が少ない方が料金はかからない、ということでしょうか?
署名はやはり、1行に収まっていた方がよさそうですね。さすがに6文字に押し込めるのはきつそうですけど。
グループウェアについてですが、私の場合、社内連絡ではなく、ユーザーの問い合わせに対して返事を返すのが主なので、ちょっと難しそうです。
いろいろ提案していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:03

こんにちは。

itohhといいます。

わたしの私見ですが、改行はなるべく入れない方がよいと思います。
携帯の自動で改行する機能に任せた方が読みやすかったりしますよ。
入れるのでしたら、章ごとに入れると良いかもしれません。

文字数の制限ですがドコモの携帯メールだと250文字(500バイト)までです。
たぶん、これが一番少ない文字数だと思います。
用件は出来るだけコンパクトにすることが必要だと思います。
あと、英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、回答ありがとうございます。
改行についてですが、私と同じ意見を言ってもらえて、ちょっと安心しました。
しかも改行って2バイト使うんですね。先ほど気づきました。
(6文字より多く表示できる携帯をお持ちの方で、6文字改行のメールの方が読みやすいと思っている人って、いるんでしょうか??)
また、
> 英数字は半角文字を使用すると見やすくなるかと思います。
なるほどです。参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 18:10

文字数に関しては各携帯会社さんによって違ってきますので、それぞれ確認してみてください



改行は携帯の画面を見ていただければ判ると思いますが、タテ・ヨコの文字数が大体5~10文字程度ですよね?(機種毎の違いまでは判らないので調べて下さい)なので携帯で見るとすぐに行が変ったり、下の方へ下がってしまったりしてしまいます。
この時に変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりするので(おっしゃる"勝手に改行"ってヤツです)そうならないように改行位置を考えて文を作っているのだと思いますよ

また、サイズ以前の問題として、小さい画面故にあんまり長い文章だと読むのが疲れたり長すぎて内容が良く判らなかったりしてしまう事があるので容量的に余裕があってもできるかぎり簡潔にする方が良いですね

この回答への補足

drisilさん、回答ありがとうございます。
> 変なところで改行が入ってしまうと読みにくくなったりする
このことについてですが、メールソフトの自動折り返し機能をオフにして、改行は文や内容の変わり目だけに入れれば、「変な改行」はできないと思うのですが、どうでしょうか?
また、
> できるかぎり簡潔にする方が良いですね
これについては、まさにその通りだと思います。

補足日時:2002/04/11 17:59
    • good
    • 0

文字数はその人が、どのような契約をしているかに夜と思います。


例えば、J-PHONEの場合ですがロングメールの契約をしている人と、契約をしていない人では文字数が違います。
多分256程度にしておけば問題無いかと思いますが。
また、件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。
上司の方が6文字にそろえておられるのは、受け取り機種に依存しない様にされているのではないでしょうか?
Eメールでも機種依存文字とうは使用しない様にしますから。
ところで、メールは携帯から携帯だけでしょうか?
PCから携帯へ送るのであれば、携帯宛てのメイラーのフリーのソフトを使うと便利かもしれません。
ただ、会社の環境がフリーソフトや会社で認めてないソフトのインストールができればですが。

この回答への補足

kiyotoさん、回答ありがとうございます。
質問に書き忘れましたが、こちらがメールを出す場合は常にPCです。
本文の文字数については、No.1の方が教えてくださったソフトで解決しました。ただ、
> 件名も文字数制限はありますし、件名を設定できるものとできないがあるはずです。
これについて何か情報をご存知でしたら、参考となるページなどを教えて頂けますでしょうか?
また、6文字揃えについてですが、例えば横に12文字入る携帯でこのようなメールを読むと、逆に縦のスクロールが増えて面倒なのではないかと思うのです。
メールの文章が、全く同じように表示される必要もないと思うのですが、どうでしょうか?

補足日時:2002/04/11 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q携帯電話 キャリアメールに代わるメール

友人にアドバイスを求められています。

現在ドコモのスマートフォンを使っているのですが、自宅のパソコンでもインターネットをしたく、モバイルWi-Fiを使って、スマートフォンもパソコンも、それでインターネットをしたいと考えています。
ドコモは通話のみの契約にするため、キャリアメールを解約するとのことで、Androidユーザーが必ず持っているGメールの利用を勧めたのですが、気になる点があります。

(1)アプリには電話帳がないようですが、アドレスは登録できないのでしょうか?

(2)アドレス登録できたとして、登録してある人が、携帯メールで名無しで送ってきた場合、アドレス帳に登録している名前が、携帯キャリアメール同士の時のように、表示されますか?
(携帯キャリアメールの場合、名前を書かない人が多いと思うので、毎回アドレス帳を検索して誰からきたメールなのか調べるのは大変な気がしています)

(3)プッシュ通知ができる、アドレス帳に登録があれば、その名前が差出人として表示される、という機能をもったメールサービスやアプリはありますか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

友人にアドバイスを求められています。

現在ドコモのスマートフォンを使っているのですが、自宅のパソコンでもインターネットをしたく、モバイルWi-Fiを使って、スマートフォンもパソコンも、それでインターネットをしたいと考えています。
ドコモは通話のみの契約にするため、キャリアメールを解約するとのことで、Androidユーザーが必ず持っているGメールの利用を勧めたのですが、気になる点があります。

(1)アプリには電話帳がないようですが、アドレスは登録できないのでしょうか?

(2)アドレス登録できた...続きを読む

Aベストアンサー

docomoのスマートフォンでしたら、プリインストールの標準電話帳にGmail登録はできます。

その場合名前も出ます。

ただ、プッシュ通知機能はありません。

パソコンでも使うとなるとGmailのほうが便利ですが、docomoにも「ドコモメール」という

サービスも有ります。

Android4.0以降のスマートフォンでしたら、そちらのほうが便利な場合もあります。

  http://nttdocomo.support-menu.jp/feature/feature-4.html

  https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q機種依存の文字について(EUC-JPとUnicode ついでにShiftjis)

機種依存の文字列例えばII(敢えてIを2つ並べています)は、私はIを2つ並べて代用しています。
このように、機種依存になりような文字列を表現するにはどうすれば良いのでしょうか?

文字コードは恐らくEUC-JPを使っているので私はこのような代用で対策しているのですが、Unicodeの場合は問題なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

Unicodeの場合でも機種依存文字の問題は起こります。

質問者さんの使用するコンピュータが全てUnicodeなら問題ないですが、「教えて!goo」などに質問する際はUnicodeが使えるかどうか分かりません、教えて!gooは2006/1/12現在EUC-JPですが、2006/2に別のコードになっているかも知れません。

機種依存文字になりそうなのは使わないほうがよいでしょう。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q電子メールと携帯メールの違いについて

PCからのメールはADSLですと無料で送信できますが、携帯のメールはパケット代がかかります。とこれぐらいしかわからないのですが電子メールを受信した携帯のほうは、受信のたびに料金が発生するのでしょうか?PCだとブロードバンドに契約すれば料金は基本的に定額ですよね、携帯はそうじゃないと思うのですが・・・・・。どうも同じメールなのになぜ携帯は料金が高いのでしょうか?有線と無線の差なのでしょうか?なるべくお金を節約したいのでパソコンでメールし、携帯はプリペイドにしています。この方法はベストな節約方法でしょうか?

Aベストアンサー

> どうも同じメールなのになぜ携帯は料金が高いのでしょうか?

同じメールと考える方が認識違いだと思います。
パソコンと携帯とではインターネットへの接続方法が異なるわけですから、メールへの課金方法も異なって然るべきかと思います。

>なるべくお金を節約したいのでパソコンでメールし、携帯はプリペイドにしています。この方法はベストな節約方法でしょうか?

料金節約の方法としては良いと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q受信メールで携帯機種判別

受信したメール(@docomoなど)からヘッダなどを見て携帯の機種(製品?)を判別することってできますか?

Aベストアンサー

普通はブラウザ(imodeとかezwebとかの)の
ユーザーエージェントで機種名を取得するんじゃないですかね。

メールでっていうのはちょっと分かりません。
少なくとも私のauの機種はヘッダを見ても出てきませんでした。
他のメーカは出るのかな?

ただ写メが付いてたら画像のExif(撮影データ)に機種名がもろに入りますから一発ですね。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q機種の違う携帯のメールに写真を送れますか?

私はJ-phonを使っているのですが、auやdokomoの携帯に写真を送るにはどうすれば良いのか教えて下さい。以前送る方法はあると聞いたのですが、、知っている方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

『写メ蔵』
が便利です。

下記URLを参照にしてください。

参考URL:http://shamezo.com/about.htm


人気Q&Aランキング