アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの上司に聞いた話なんですが、不動産屋さんでも職種や状況によっては、物件を貸したくない=契約したくない(または契約しにくい)と聞きました。
自分が知っている限りでは母子家庭や水商売をしている人、保証人がいないなどを聞きましたが、どうして契約が難しいのでしょうか?

また、どんな方が賃貸の契約をしたがらないのでしょうか?

今後自分も物件を借りる予定なので、参考までに聞いておこうと思いまして質問しました。
(もちろん自分は職持ちです)

A 回答 (8件)

母子家庭  一般的に収入が安定していない。


      子供がだけで留守番をするので、事故がある。
水商売の方 一般的に収入が安定していない。
      時間帯がずれていて、トラブルになりやすい。
保証人がいない
      もしものときに、家賃が取れない。
      入居人になんかあったときに責任を取らせられない。
      (夜逃げをしたひとのものを処分するのも、
       勝手にできないのですよ、大家さんは・・・)
家賃をきちっと払ってくれて、健康で、トラブルを起こさない人
にはいってほしくて、その逆の人には入ってほしくないのです。
あたりまえですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大家さんの声が聞けてよかったです。
基本的に母子家庭、水商売の人などはお断りなんですね。

お礼日時:2006/11/16 21:34

こんにちは



色んな観点がありますので別の観点から
まず同業者はあまりいい感じはしませんよね。アラを探したりする管理関係者なんかは決して良い者ではありませんね。

大家サイドが善良な方かつ先手を打てる方なら問題はないのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
同業者の方は他不動産屋から物件を借りにくいですよね(苦笑)
先日レオ○○スに行って下見をしてきたのですが、そこの社員さんも同じところで物件を借りているそうです。

ここで締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:40

(1)先ずは不動産屋に好印象な人が、逆に言えば、見た目により左右されます。

派手、パンチパーマ、面談なのにサングラス、派手な染毛、一見、やくざ風みたいな人は敬遠されます。ほとんどが不動産屋の窓口にて印象度の違いなどで振り分けられる事も多いです。中には自ら印象度が悪いと思い、身代わりを立てた人が居り、家賃滞納が発生後に面談に行きバレた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり見た目によって対応も違うのですね。
(自分はそんな格好はしていませんが・・・^-^;)
不動産屋に行くときはきちんとした格好で行った方が良さそうですね。

お礼日時:2006/11/16 21:37

大家してます



大家にとって優良な入居者

・家賃の滞納が無い
・契約、ルール、マナーに従う
・近隣トラブルを起こさない

これにつきます...。

他の問題は全てここから発生します

・母子家庭
 家賃の問題、親の留守中の子供の騒音
・水商売
 深夜の帰宅、異性との同居
・保証人がいない
 家賃の問題、事故(自殺など)時の対応が出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大家さんの人やそれらの人の声がきけてよかったです。
母子家庭だと子供の騒音などが問題になるんですね。
子供の騒音って、何があるんだろう・・・。

お礼日時:2006/11/16 21:36

答えは単純で、トラブルを起こしそうな人はお断りって事です。



トラブル・・・・隣近所に迷惑をかけそうな人(夜中に出入り、大騒ぎしそうな人、ゴミだししないとか汚しそうとか等‥)、金を払わなそうな人、日本の風習と違うことをする人、部屋を汚すような人(そういう国の人)、定期的な安定した収入の無い人・・・水商売などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
トラブル・・・まずは騒音おばさんのようなタイプはお断りですね(爆)
日本の風習が違うだけで部屋が借りられないときがあるんですね・・・。

お礼日時:2006/11/16 21:33

>自分が知っている限りでは母子家庭や水商売をしている人、保証人がいないなどを聞きましたが、どうして契約が難しいのでしょうか?



収入が安定していないため、家賃を滞納する可能性がある、その結果、最悪夜逃げもありうる・・・という理由からです。
保証人がいない場合は、家賃滞納等があった場合に本人にしか請求できませんよね?そすうると、万が一入居者が夜逃げしてしまった場合に、
大家さんは泣き寝入りになってしまうので嫌がられます、というか保証人無しで借りれる物件はほとんど無いのでは?
保証人がいなければ、万が一のことがあっても大家さんの保障をしてくれる人はいませんからね。

>また、どんな方が賃貸の契約をしたがらないのでしょうか?
過去、同条件の入居者のせいで痛い目にあったので警戒しているためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
夜逃げとかって、未だにあるんですね・・・知りませんでした。
家賃滞納も今時珍しくないのかなと思いました。

お礼日時:2006/11/16 21:31

祖母が大家さんしてました。


不動産屋から入居予定の人の情報がくるのでそれに目を通して気に入れば入居・気に入らなければお断り。
借家が古い新婚向け用だったため、一人暮らし・深夜に出入りする可能性がある職業の人は駄目って不動産屋さんに言ってましたよ。
これだけやってても、何十年も入ってる人で突然半年以上家賃払わないとかあるんですよ。夜逃げとか^-^;
できるだけリスクは回避したいですよね。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
自分の元職場の人ですが、アパート経営をしていて彼女自身が集金などをしていたのですが(両親が管理できず、彼女がすることになった)中に2年以上家賃を払わない人がいまして・・・。
それ以来不動産屋と契約をし、その方は家賃を上乗せした状態で支払ってもらっているとか。

お礼日時:2006/11/16 21:30

収入の不安定な人は、契約が難しいでしょうね。


理由は、やはり家賃の滞納ではないでしょうか。
学生さんが賃貸できるのは、親御さんが保証人になるからだと思いますし。

あとは大家さんや不動産屋さんによって違いますね。
中には「喫煙者」の入居を禁止する物件もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
収入の不安定な人・・・アルバイトや水商売の人たちの事なのでしょうか。
喫煙者の入居!?お断り、初めてききました。

お礼日時:2006/11/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!