私のしゃっくりの止め方は、しゃっくりしている本人、他1人が必要です★

『ひまわりの色は~?』
と聞いて貰って、しゃっくりしている本人が、大きな声で
『きいろ~!』
と答えるものです(^-^)
これは他に、レモンの色は~?でも、信号の真中のランプの色は~?でも。
答えが黄色ならなんでもいいのですが。

因みにこれはテレビでやっていたのですが、家では母も私もこの方法でシャックリがピタリと止まります(^-^)

『私のうちもそうだよ~』と言う方、もしくはこれを試されて『しゃっくりがとまったよ』と言う方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい♪

何人か友達に試したのですが、何故か友達には効果ナシです(>_<)
しゃっくりしている人に遭遇する事ってなかなかないので、質問してみました(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

umikoreさんの言うとおり、しゃっくりは横隔膜の痙攣なので


「一瞬何かに集中する」ことで止まるそうです。
minatouriさんのコップの方法もかなり集中力を必要とする(難しい)ので止まるんですね。僕もやって見事に止まったことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『一瞬何かに集中する』事で止まる!
って発見した人は凄いですね♪
私は母と『きいろっていう発音が何か関係あるんだよ~』なんて話していました♪赤や青、オレンジと叫んでも止まらなかったので(^-^)

昔からウチではシャックリしている人に『ワッ!!』と脅かすのがポピュラーだったんですけど、最近脅かされても止まる事がなく(○十年もそうしていれば慣れてしまっていても無理はないですよね♪)、新鮮味が無い事が原因だったのかもしれませんね(^-^)
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 19:10

私のしゃっくりの止め方は、しゃっくりは肺が空気を吸うこと(横隔膜の痙攣)で起きるので、


息を吸えるだけ吸って、息を止めていればもうそれ以上空気が吸えないので
しゃっくりが止まると思い、実行したら見事に止まりました。
でも止まらないときも時々あるんですが・・・
水をゆっくり飲むというのは、かなり効果がありますね。

こんどしゃっくりがでたら、皆さんの回答を参考にさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度しゃっくりが出た時は、是非私も皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています♪
私の「きいろ~」って叫ぶ方法も是非試してみて下さいね♪
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 19:11

macha23様、こんにちは。



私の聞いたのは、「なすびの色は?」ときいてもらって「むらさき!」と答えたら止まる、というものです。
「豆腐の原料は?」「大豆!」というのも聞いたことがあります。
しゃっくりの出ているときは、そこまで気がまわらないのであまりやりませんが、それで止まったこともあったような気がします。

面白いHPを見つけたので、下記に書いておきますね。
なかなか楽しいです。

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html

まじめなHPなんですが、「頭の薄い人を3人思い浮かべると止まる」っていうのが私の笑いのツボにはまってしまいました。(^^;)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実験結果では、『きいろ』以外では何故か止まらないんですよね(^-^)しかも『きいろ!』というのではなくて『きいろ~』と大きな声で言わなくちゃなかなか収まらないんです(^-^)
今度は是非『むらさき』も試してみます♪
>「頭の薄い人を3人思い浮かべると止まる」
とは何だか面白い♪

早くしゃっくりを出して色々と試してみたいと思いました♪ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/11 19:06

似たようなバージョンで,友人にやられて一発で止まったものがあります.


「豆腐は何で出来ている?」と聞かれ,一瞬ハタと呼吸が止まるのかびっくりするのか,
「だ,だ,大豆!」と答えた時には見事にしゃっくりは止まっていました.

一人しかいないときには,次の方法です.
コップに水を並々と注ぎます.
その水を「コップの向こう側から」グーっと(ズルズル~っとなりますが)飲みます.
なるべくたくさんいっぺんに飲んでください.
何故か止まってしまいます.お試しあれ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりって面白いですよね(^-^)
『豆腐は何で出来ている?』はなんか一瞬考え込んでしまうし、ビックリして止まりそうですね(^-^)
コップを使ってって言うのは、よく『コップの上に端を十字において向こう側の隙間から飲む』とかって聞きませんか(^-^)?
物凄い事をするもんだ!と結構ポピュラーだと思うんですが実践した事はありませんでした♪

皆さんのご意見を参考に是非今度試してみたいと思います♪
ご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/11 19:03

私の場合、本人1人で小道具もいりません。



そもそも、しゃっくりの原因は、
肺の動きに横隔膜の動きがずれていることから来るのだそうですので
まず、息を完全に止めます。
肺の下あたりがフッと軽くなるような感覚になるまで止めます。
フッとなったら、鼻から息を大きく吸って深呼吸します。
そうするとピタッと止まります。
20年以上もこの方法で、すぐ止めていますので、お試しあれ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非今度試してみたいです(^-^)
しゃっくりって出そうと思って出す訳ではないので、いざとなったら実践できるかわかりませんが(^-^)
息を止めると言う方法はわりとポピュラーですよね(^-^)?小さい頃はよくやりましたが(多分完全に息を止めきれていなかったのか?)あまり聞きませんでした(>_<)
今度こそ!実践してみたいと思います(^-^)
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Qはじめまして(^-^)

はじめまして(^-^)

1週間断食(主食は果物,間食は0カロ,なわとび10分)したら何キロ痩せますか?

リバウンドの元、危険
などの回答はやめてください。

Aベストアンサー

はじめまして、ken21_6と言います。

私もNO1さんと同じでその人の身長、体重、BMI値、体脂肪率等で痩せる値は違うと思いますが、大体3から5kgぐらいが平均だと思います。ちなみに、私が断食(水断食)を行ったときは1週間で7kg(一日大体-1kg)ずつ減って行きました。
その時の私の身長、体重は以下のようになっているので、参考にしてみてください。
身長:178cm
体重:88kg
BMI:27.7
体脂肪率:24%
一日の食事は水のみ、運動は毎日2~3時間ほどウォーキング。

あと、断食は断食後の捕食期間(断食後の内臓に食物を入れて、止まっていた内臓を動かし始める期間)がとても大切で、私は断食道場で行ったので、リバウンドはありませんでしたが、もし、個人で行うようでしたら、その期間を十分に気をつけて行うようにしてください。

体に十分気をつけすぎるほど気をつけて頑張ってみてください。
※時間に余裕があるようでしたら、断食道場に行くことをお勧めします。

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q1ヶ月以内に痩せたいです(^-^)汗

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ!

中学校二年生女子です( ´ ▽ ` )ノ

身長:151cm
体重:46.4kg
…でーす(⊃-^)泣

平均体重は『身長-100×0.9』なので、
私の平均体重は151cm-100×0.9=45.9kgです。

私の体重は46.4kgなので、
0.5kgオーバーです(⊃-^;)

友達は平均体重より5kg以上余裕があるので、
私の場合40kgくらいで普通です。



体育祭も近いので、筋トレついでにダイエットを始めました。

食前に30分くらいスロージョギングをしています。
時間は7時から7時30分ごろです。


ダイエットを始める前は44kgだったのに、
なぜか2kgも増えてしまいました…汗

ので、食事制限もしようと思います。


姉がグラノーラという食品に置き換えて食べていたので、私もやってみようと思います。

栄養の割りに低カロリーで、しかも美味しそうですw




できれば、あまりお金をかけない、馬鹿でも覚えられる簡単なダイエットがいいです。

あと、身長が低めなので、脚を細く長くしたいです!!!!


なんでもいいので
早く簡単にお金をかけずに馬鹿でも覚えられるダイエット方法を教えてください!

いまよりもスタイルがよくなって、
自分に自信が持てるようになったら、
好きな人に告白しようと思いますw


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ!

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ!

中学校二年生女子です( ´ ▽ ` )ノ

身長:151cm
体重:46.4kg
…でーす(⊃-^)泣

平均体重は『身長-100×0.9』なので、
私の平均体重は151cm-100×0.9=45.9kgです。

私の体重は46.4kgなので、
0.5kgオーバーです(⊃-^;)

友達は平均体重より5kg以上余裕があるので、
私の場合40kgくらいで普通です。



体育祭も近いので、筋トレついでにダイエットを始めました。

食前に30分くらいスロージョギングをしています。
時間は7時から7時30分ごろです。


ダイエットを始める前は44kgだ...続きを読む

Aベストアンサー

1日3食、腹8分目まで食べて、余計な間食(ジュースも含む)は減らしましょう。
過度なカロリー制限を行うと、筋肉が相当落ちるので、痩せれてもリバウンドします。
これが一番お金のかからないダイエットだと思います。
体脂肪が落ちれば、自然と脚も細くなります。
あなたはまだ若いので、無理なダイエットは絶対禁止です。

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Qしゃっくりの止め方

しゃっくりが出て止まりません。昨日は半日中、今日も、昼ご飯食べて咳をしたひょうしに又でてきて、今も止まらないです。誰かいい方法あります?

Aベストアンサー

迷信めいたものもたくさんありますが、その中でも本当に私が経験して効果があった物を・・・

1.グラニュー糖をなめる
2.誰かに「豆腐はなにからできてる?」と聞いてもらう→それに答える→治っている(!)

1は小学生の時ピアノの先生に教えてもらいましたが、本当に嘘のように止まりました。その後も何度か試しましたが今のところ100%です。
(ただ、私の場合いつもそばにある訳ではないのが致命的)

2も本当にびっくりするぐらいぴたっと止まりましたが、2度目からはまるでききませんでした。
これはあくまで知らない人にやるのが効果があるようです。
(ってことはここに出した時点でもうダメか)

くだらないお答えでスミマセン・・・

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q「ルシェイプ」というダイエットサプリメントを試した方はいますか?

「ルシェイプ」というダイエットサプリメントを試した方はいますか?
効果の程はどうだったのかを教えて下さい。
私の友人が飲んでみたいと言っているのですが、効果があるのか不安です。
何件かの口コミサイトを回ったのですが、該当商品が見付かりませんでした(_ _;)

ただ、効かなかった場合は全額返金とも書かれてるし…どうなんでしょう?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 浮世離れにも程があります。あの宣伝を見て即座に「こんな馬鹿げたもの話にならない」と判断できないようでは、この先、ダイエットに限らずさまざまなものに騙されますよ。成分をみればなおさらです。もちろん、あんな悪質な宣伝をするようなところが返金などしてくれるわけがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報