プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 残念ながら、私が至らなかったせいで子供が流産してしまいました。
 名前も決めていただけに、残念でなりません。
 水子供養をお願いしたいのですが、どのお寺が親身になってくれるのか皆目見当がつきません。つきましては皆さまのお知恵を拝借いたしたく、投稿させていただきました。京都・大阪でよくしていただけるお寺を教えていただけませんでしょうか。いまのところ、東福寺の霊源院を考えております。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

坊さんです。

お子様は残念でしたね。当方夫婦も流産ではありませんが死産の経験があります。
1点申し上げたいのは、流産したお子さんだから特別な法要を行わなければならないのではないことです。また、特別な法要があるわけでもありません。ましてや、先祖代々の仏様の世界と異なる自己とは別の宗教・宗派でのご供養はいかがなものでしょうか?
先立たれたご先祖と共に、また自分自身もあと100年もしないうちに必ず死していかなければならないのですから、そのときに同じ仏様のお浄土(仏国土)で会える世界でなければ悲しくありませんか?
本当の供養とはをよく考えて、単に自己満足に終わることのないようにご思案ください。
僧侶としてアドバイスできることは、自己の家で代々ご縁のお寺さんを訪ね、法要をお願いすることだと思います。それが遠隔地であればやむを得ず同一宗派の近隣寺院さんにお願いするのがよろしいのではないでしょうか?流産したお子さんだけが別の宗派で法要・供養では少々悲しいように思います。ご参考まで
合掌
    • good
    • 3

私は、日蓮正宗の信徒です。



Liliy-whiteさんは、供養をどう捉えているか解りませんが、私なりの意見を回答したいと思います。最後までお読みいただけば幸いです。

私の宗派では、供養とは、功徳を与えるというものです。人間は、仏の境地に至らない限り、何度も輪廻を繰り返すと言われています。そして、次に生まれてくる時は、人であったり、人でなかったりします。

人は、生まれながらにして「性格」と「体質」を持って生まれてきます。人と仲良くなることが得意だったり、人見知りだったり、怒りぽかったり、人を見下すような人だったりと、生まれながらにして持っています。それが、成長する中で変る人もいれば、そのせいで苦しむことになります。

苦しみの原因は、無知であること、無能であること、無感であること、醜い心(性格)であることが原因です。
 幅広い知を持ち、幸せな生き方を考え、力を有し、幸せな生き方ができるように、そして、良いこと、悪いこと、真実を感じ悟れる力を持ち、人として立派な心を持って生きるようになるために説かれたのも仏教の目的の1つです。そして、それらの力を持てるように、修行し、功徳を積むのです。
 自分が功徳を積むのは修行ですが、死者に功徳を与えるのが供養です。

私は10代で父が亡くなり、死者のことを思い、何かためになるようなことをしたい、死者が報われるようなことをしたいと思う気持ちは解ります。しかし、それが自分だけの満足で終わるか、それと本当に死者に対して効果があるものなのか、よくよく考え供養をする必要があると思うのです。
 とは、言え私の宗派が死者に対して本当に効果があるのか、ここで言葉を尽くしても信じれる訳がないですよね。

 この宗派は、入会し、修行をしなければなりません。宗教に属する形になります。また、供養してもらうにも、自分が入会しなければならないです。特に高い費用がとらえる訳ではありません。私の場合は、2000円でした。
 
 仏教には各宗派があります。しかし、お釈迦様が現れた理由は1つです。みんな幸せになってもらいたいというものです。現実は複雑です。解らないこともあり、迷いもあり、思い込みもあり、自分の心の愚かさもあり、無力さもあって、幸せ続きで生きるということは困難の人が多いです。
 それを1回、2回のお参りで悟ることができる訳ではありません。私はこの宗派に入り、1年半になります。怒ってばかりいたことが、怒らず安穏としています。人から注意されたことに反抗していましたが、今では素直に聞けるようになりました。人のために何かをすることが好きなりました。
 そして、生きる上で知らなければならないことをこの宗派に尽き、多くを学びました。それは体験で悟ることもあれば、考えて悟ることもあり、人から聞いて悟ることもあります。しかし、それらはすべて感じて悟ったものです。故に、今は、生きる希望が溢れて生きています。この宗派につく前はどれだけ苦しく、人様に言えないことをしてきたことか。この宗派について、最近やっと感じたのです。上記の無知、無能、無感、醜い心がある故に、苦しみ、苦しみから幸せには転換できないと。自ら幸せを作り出せるようにならなければ苦しみから解放されないと。そして、この宗派に入り、多くのことを感じ悟り、前よりも少しばかり自分の力で幸せを作り出せるようになりました。そして、こうなったのも、母が私のために、功徳を与えてくださったからです。この宗派に出会い6年。入ったのは1年半前です。

 もし、死んでいった我子を思うなら、私はぜひ、この宗派に入り、供養に努めてもらいたいと思います。それがLiliy-whiteさん自身とその子のためだと私は思うのです。来世や霊界で必ず、良い境涯になって幸せに近づくと思います。
 宗教に入れば、洗脳されるとかされないとか、結局は個人の問題だと私は思います。もし、感じ悟り、事実を感じ悟るなら、それは洗脳ではなく、事実です。事実を知り受け入れるものは強くなれます。人間の愚かな心が洗脳されていくのだと私は思います。どんな圧力でも、どんな苦しみでも、真実の信念を貫ける心があれば、洗脳はされません。

宗教の勧誘的な文章になりました。参考程度に捉えて貰えれば幸いです。入らなくても構いませんし、昔の自分をかえりみても、信じてもらえるなどお思っていません。私自身、まだ未熟であるので、霊界云々と決定的なことは言えません。ただ、私自身が良い方向に変われたので。

良い供養ができることを祈っています。それがもっとも大事で重要なことですから。その前には、宗教云々などどうでもいいことなのですから。結果を重要視するのが、この宗派に始まりであり、根源です。
    • good
    • 1

 既にNo.1の回答者であるamida3さんが述べておられるとおり,質問者の方の宗旨に沿った法要が良いと思います。

死して行く所が本当はどのかのか,まだ死んでいない私には分かり得ないのですが,浄土宗や浄土真宗・真宗の方は,阿弥陀様のおられる極楽浄土に往生されますし,日蓮宗の方ですと霊山浄土に往生されます。ちなみに禅宗(臨済宗・曹洞宗・黄檗宗)には浄土がありません。
 質問者の方が,臨済宗東福寺派を信仰されているならば,東福寺霊源院で宜しいでしょう。天台宗であれば,嵐電山ノ内駅前の念佛寺も宜しいでしょう。浄土宗なら六地蔵の大善寺でも宜しいでしょう。
 水子供養のためのお経というのは存在しません。仏教では,胎児であっても,幼子であっても,成人であっても,老人であっても,同等の「人」として扱います。ですので,「水子供養」と言っても特別なお経を読経するわけではなく,通常の読経をします。
 いずれにせよ,菩提寺にお願いするのが宜しいでしょうし,特段,菩提寺がない場合は,質問者のご家族が信仰されている宗派の寺院にお願いされた方が宜しいかと存じます。
 No.1の回答者であるamida3さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!