いつも有難うございます。

さっそくですが、サーバーをタイマーを遣って毎日1回再起動させていますが、週に1回くらい、以下のエラーが出て再起動が正常に実行されない不具合が生じています。

イベントログには特にこのエラーに関連すると思われるものは見当たりませんでした。原因や解決方法等、についてご存知でしたらご教示ください。

【エラーメッセージ】
・プログラムの終了 explorer.exe 
・このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックしてください。
・プログラムをここで終了した場合は保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するにはすぐに終了をクリックしてください。
注)キャンセル、すぐに終了、いずれのボタンをおしてもフリーズした状態からは抜け出せず、ハードリスタートをかける必要があります。

【サーバ環境】
・サーバー: Windows2000サーバー(SP2)
・タイマーソフト: Transmigrate Ver2.5

A 回答 (2件)

再登場です。

Microsoftに行っている友人に聞いたみたので彼の見解を参考までに...

「Explorer.exe」はWindowsが起動している際、常に動いているプログラムです。
終了時に応答がないということは、何かのプログラムが処理を離さなくなって問題が起きている可能性が高いです。
・OS終了前に常駐アプリケーションを終了させてどうか。
・常駐アプリケーションを全て削除してどうか。
もし、現象が回避できたら今度は一つづつ常駐アプリを戻して問題のあるアプリを特定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

0147さま

初心者の私を最後まで見捨てずに助けていただいて本当に感謝します。
以下の方法ならうまく問題の原因を解明できそうです。
有難うございます!

>・OS終了前に常駐アプリケーションを終了させてどうか。
>・常駐アプリケーションを全て削除してどうか。
>もし、現象が回避できたら今度は一つづつ常駐アプリを戻して問題のあるアプリを特定して下さい。

ハングアップした時には何らかのログに記録されるというものではないのでそのときのメモリ内の情報を直接読むしか原因の追求は難しいです。

唯一有効な調査方法はクラッシュダンプの解析ですがこれはおいそれとはできません。

私の会社ではクラッシュダンプの解析ができればMSへ転職できるとまで言われています。

参考までにクラッシュダンプの採り方は以下のサイトにあります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

0147様

貴重な情報を提供いただき有難うございます。ただ当方はサーバー運営管理に関してはまだまだ初心者の域を出ておらず、ましてはクラッシュダンプの解析といった高度な作業は到底無理かと・・・

もしまた何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い申し上げます。

ちゃりお