いつも有難うございます。

さっそくですが、サーバーをタイマーを遣って毎日1回再起動させていますが、週に1回くらい、以下のエラーが出て再起動が正常に実行されない不具合が生じています。

イベントログには特にこのエラーに関連すると思われるものは見当たりませんでした。原因や解決方法等、についてご存知でしたらご教示ください。

【エラーメッセージ】
・プログラムの終了 explorer.exe 
・このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックしてください。
・プログラムをここで終了した場合は保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するにはすぐに終了をクリックしてください。
注)キャンセル、すぐに終了、いずれのボタンをおしてもフリーズした状態からは抜け出せず、ハードリスタートをかける必要があります。

【サーバ環境】
・サーバー: Windows2000サーバー(SP2)
・タイマーソフト: Transmigrate Ver2.5

A 回答 (2件)

再登場です。



Microsoftに行っている友人に聞いたみたので彼の見解を参考までに...

「Explorer.exe」はWindowsが起動している際、常に動いているプログラムです。
終了時に応答がないということは、何かのプログラムが処理を離さなくなって問題が起きている可能性が高いです。
・OS終了前に常駐アプリケーションを終了させてどうか。
・常駐アプリケーションを全て削除してどうか。
もし、現象が回避できたら今度は一つづつ常駐アプリを戻して問題のあるアプリを特定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0147さま

初心者の私を最後まで見捨てずに助けていただいて本当に感謝します。
以下の方法ならうまく問題の原因を解明できそうです。
有難うございます!

>・OS終了前に常駐アプリケーションを終了させてどうか。
>・常駐アプリケーションを全て削除してどうか。
>もし、現象が回避できたら今度は一つづつ常駐アプリを戻して問題のあるアプリを特定して下さい。

お礼日時:2002/04/13 16:07

ハングアップした時には何らかのログに記録されるというものではないのでそのときのメモリ内の情報を直接読むしか原因の追求は難しいです。



唯一有効な調査方法はクラッシュダンプの解析ですがこれはおいそれとはできません。

私の会社ではクラッシュダンプの解析ができればMSへ転職できるとまで言われています。

参考までにクラッシュダンプの採り方は以下のサイトにあります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0147様

貴重な情報を提供いただき有難うございます。ただ当方はサーバー運営管理に関してはまだまだ初心者の域を出ておらず、ましてはクラッシュダンプの解析といった高度な作業は到底無理かと・・・

もしまた何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い申し上げます。

ちゃりお

お礼日時:2002/04/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリック時、すぐにフロッピードライブを探してしまう

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。

そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。

なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。

使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再...続きを読む

Aベストアンサー

一度、マウスドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?
また、コネクタの掃除も同時に行ってみてください。

Qサーバー用のOSでないOSにSQLサーバーのサーバー機能をインストールするには?

質問の意味が伝わるか心配なのですが、
OSがWindows2000サーバーなどのサーバー用のOSでない
Windows2000などのOSを使っているとき、
SQLサーバー2000をインストールするときに、
サーバー機能はインストールできませんとメッセージが出るのですが、
1台のマシンでサーバー兼クライアントとして動作させるには
どうやればいいのでしょうか?

Windows2000 SP3
SQLServer2000

どなたか分かる方お願いします(涙)

Aベストアンサー

SQLサーバの代わりに、無償のMSDEを使います。
中身は基本的に同じですから、まず問題ないでしょう。

QPCを終了させたのにすぐに再起動してしまう。

OS:windows2000 DELL Dimension900 LAN接続を使用しています。不具合があり、マザーボードを交換してから、windowsを終了させた時にすぐに自動的に再起動して困っています。どうしたら普通に終了できるようにできるでしょうか?よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

マザーボードを交換したとのことなので。

念のためBIOSの「Wakeup on Ring」や「Resume on Ring」などの項目が「Enable」になっていないか確認してみて下さい。

この機能は電源を管理する機能で有効な場合はモデムなどに着信があるとPCが起動するようになります。

今回のマザーボード交換により、BIOSのこの値が「Enable」になっている事が考えられます。

私の場合は2台のパソコンにLANを導入した場合に、この症状が出たのでBIOSを見ると「Enable」になっていたため変更しました。

QWindowsの終了時にプログラムを実行したい

Windowsの終了時にユーザデータのバックアッププログラムを自動的に実行したいのですが、何かよい方法はありますか?「スタートアップ」のような方法で、ショートカットを登録するだけで実行できるような方法があればうれしいのですが…。Windows98とWindowsXPについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPのProなら、ログオフスクリプトを走らせるという形で可能です。Homeだと、グループポリシーが無い関係で使えない、はずです。

WinFAQ-ログオン/ログオフスクリプトの場所は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1141

Win98だとどうだろう。ちょっと私は覚えてません。

まぁ、ログオンスクリプトとかログオフスクリプトとかで検索かけてみてください。

Qプログラムの終了画面を出さない方法

こんにちは。palbanです。

タイトル通り、あるプログラムが実行中にシステムの
終了ボタン(×ボタン)を押下した時プログラム終了
画面が出てきます。メッセージは以下の通りです。

タイトル: 

プログラムの終了-プログラム名

内容:

このプログラムは応答していません。
Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、
[キャンセル]をクリックしてください。
プログラムをここで終了した場合は、保存されて
いないデータが失われる可能性があります。
プログラムを直ちに終了するには、[すぐに終了]
をクリックしてください。


実行中のプログラムの終了ボタンを押下してもこの
メッセージ画面を出さないようにするにはどうすれ
ばよろしいでしょうか?

OSはWin2000Pro SP4です。
ちなみにWinNT SP6では上記のメッセージ画面は
でませんでした。

Aベストアンサー

↓が参考になるのでは?
AutoEndTasksはWindows2000でも有効みたいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp011.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報